※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子が生まれるため、育休後の旦那の三交代勤務について心配。共働き必要だが、子育てとのバランスを考える。体力や生活リズムの問題もあり、昼間の仕事を希望。

もうすぐ第一子が生まれます。
私は正社員でフルタイム(8〜17時)で働いています。
育休一年ほど取り復帰予定です。

旦那様は34才、2人とも低収入のため、共働きをしないときびしいです。
家計のことや、今の仕事では子育てをするのが難しい環境なのもあり、旦那様は近々転職を考えています。

旦那様は子育てをとても楽しみにしているみたいです。

そこで、いろいろと転職先を探しているのですが、はじめは子育てを一緒にしたいからと昼間の仕事を探していたのですが、やはりお給料のことが気にかかるみたいで、三交代の工場などを考えはじめているみたいです。

詳しい勤務時間はわからないのですが、
実際に三交代をされてる旦那様の生活リズム等(何時〜何時寝る、起きてる、とか。。)、参考に教えていただけませんか?泣
まったく想像がつきません・・・

正社員で働いてた子が三交代の旦那と結婚し、すれ違いすぎでまともに話もできないことから時間短縮のパートにかわった話を聞いて、
私が育休中はいいのですが、復帰してから旦那様とのすれ違い生活になるのでは?と心配しています。

また、年齢的にも最後の転職になると思うので、
今後続けていくのに、生活リズムが整わない毎日で、年齢を重ねていくにつれ体は大丈夫なのかな?と心配です。

慣れだとは思うのですが、
無理をしなければいけないのなら、
できたらお金のことは気にせず、一緒に子育てできる昼間の仕事をしてほしいのが本当のところです。

お願いします。

コメント

ちぃ

うちは旦那不規則
季節によっては
朝4時〜昼過ぎ
昼3時〜翌日朝10時頃
夜10時〜朝方5.6時
までの仕事をしてます。

私は今育休中ですが
育休前は
朝8時半〜夕方5時半
夕方4時半〜翌日9時半
の仕事です。

30代ですが体はきついです💦
でも何とか私も主人も体調崩す事なくいけています😂

会わない時は全くと言っていい程会いませんでした💦

今は私が家でいるので何とか顔は見れてますがやはり疲れて帰ってくるなどで会話が少ない時はあります。

育休復帰後は季節によったら子供も会えないまま翌日を迎える事になる事が多いとは思っています。

なので主人が休みの日などはこちらから声をかけて育児を手伝ってもらっています。

初めての育児で不安は沢山あります。
旦那様が育児に参加したいと思うなら三交代でない方がより沢山育児が出来るかなぁとは思います😊

うさぎ🐰

まだうまれていませんが、うちは旦那が
6時から15時
8時から17時
10時から19時
12時から21時
15時から24時
そこにプラス2時間くらい残業っていう意味のわからない会社です。

ボーナスもなく低収入。。
三交代や交代制でも福利厚生によりけりかなと思います。

うちは転職してほしいですがする気がないです、、それに合わせてわたしは10時から17時までの仕事の中お弁当、夕飯など家事は全部。今後は育児も全部予定で、生まれてから3ヶ月後には保育園です。。

お給料にどのくらい差があるのか、わかりませんが、残業や福利厚生にもよるかなと思います。

わたしは、昼間の仕事してくれたらなっておもっています。

RioMama

うちは同棲中、私が工場で二交代6時半〜16時半、16時〜2時の勤務をしていて旦那は8時〜17時+残業でした。
今は妊娠を機に8時〜17時勤務になったのですれ違うことはなくなりましたが、やはりみかんさんが育休中は子ども第1で生活しても旦那さんとも会えるけど復帰してからは旦那さんとの時間はだいぶ減ると思います。
会社によって三交代手当がたくさんつくところもありますが、すれ違いで離婚まで発展してしまうこともあると思うので三交代のお仕事はオススメできません。
みかんさんがすれ違いでも大丈夫であればお金は稼げるのでいいと思いますが、、、

みかん

2交代ですが、時に変則時間帯もあります。
昼間は8時30分~16時45分
夜は16時30分~翌朝8時45分
月に3、4回の変則勤務は13時45分~22時と16時30分~23時15分などがあります。
夜は14時くらいに起きて用意しているので昼間の息子との関わりは14時過ぎてから出勤まで…
昼間勤務の場合は19時過ぎくらいに帰ってきてから息子が寝る22時頃までの関わりになってます。
旦那様は今まで交代勤務をしたことがありますか?
もしなければ、今から交代勤務に転職されたら結構、体力的にも精神的にも辛くならないか心配です💧
ましてや育児参加を希望しているなら夜勤前は寝てないとしんどいですので子供の鳴き声に耳を伏せたくなる時期も来ると思います😅
それにすれ違いも多くなりますよ😭
旦那様の体調面を考慮しつつ話し合ってみて下さいね✨

ゆっこ

うちは業種が違えど夫婦ともに交代制勤務でした〜

夫は
日勤8:30から17:30たいがいプラスα
夜勤19:00頃から翌朝の時もあれば翌昼過ぎバラつきあり

夜勤当日はギリギリまで寝て過ごし
明けはクタクタで何も出来ません。

私は
4交代制でしたが変則に強く、夜勤前も普段と同じに起き
夜勤明けも寝ずにそのまま家の事をしていました。

職場でも夜勤に強い人は年齢いっても強いです。
が、稀だと思います。
同じく回答されている方もおりますが、今から初めての交代勤務だとかなりキツイと思います…!💦
精神的余裕もなくなり、一番大事な子育ての時期に最悪な事態になりかねせん…

旦那様のこの先の金銭面を考えての配慮はとても素敵だと思うのですが
一時的ならともかく、この先もずっと交代制勤務でと言うのは
夫婦関係、親子関係にも悪影響な気がします…!

うちも現状夫だけでは厳しい状態なので色々考えなければいけない事だらけですが
交代制転職はあまりオススメ出来ないかな…と言う印象です😣

みるくっく

旦那が三交替の病棟看護師です。
日勤→8:30~17時
(早番→7時~16時)月1回ほど
準夜勤→16:30~深夜1時
深夜勤→深夜0:30~9時
始業1時間前に家を出ます。残業は短くて1時間、長いと3時間くらいです。
新卒23歳で就職してから4年経ちますので、この生活はもう慣れだと思います(^^;
私も日勤のみですが働いていますので、すれ違いはよくあります(^^;
2日くらい顔見ない話してないなんて普通です(笑)
旦那は土日祝も関係なく仕事なので、すれ違いまくりですよ(^^;
でも慣れとしか言いようがないですねー。

日勤のみの仕事だとしても、残業で毎日帰りが遅くて帰宅したら子どもは寝てるなんて家庭も多い気がします。
なのでうちは三交替で特に困ってることはないですね(^^;
一応地方公務員で福利厚生なども充実しているので、決して良いお給料ではないですが将来的には安心です。