※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産方法についての意見を募集中です。無痛分娩を選んだ経験を持つ方や、他の出産方法を選んだ方の声も聞きたいです。

自然分娩や無痛分娩、帝王切開など出産にはさまざまな方法がありますが、皆さんはどの方法でお子さんを出産されましたか?

どの方法で出産したとしても、出産は大仕事。本当に大変なことですよね。

今日は無痛分娩で出産した“RiRi”さんの投稿を紹介します。
“RiRi”さんと同じように、出産について悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

みなさんの意見を聞かせてください。

娘を出産した際に、子宮口が完全に開いた状態から無痛分娩に切り替えて出産しました。
二人目も機会があれば無痛分娩で産みたいと思ってます。
旦那は陣痛の段階から立ち会っており、楽そうだったねと言われました。あれくらいなら俺もいけるかな〜って本当に腹が立ちました。

看護婦さんにも、母にもズルして産んだんだから今から頑張らないとねなんて言われたのですが痛みに耐えてこそ母親になれるって言うのはまた違いますよね?
帝王切開で産んだママたちも、無痛分娩を選択したママ達も10ヶ月お腹の中で大切に育てて愛情を注いできた訳だし、痛みを耐えて出産しないと親になれないのなら男性は父親にはなれないと思いまます。

みなさんの意見も参考にしたいので、聞かせていただきたいです!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“RiRi”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぷに

私はズル?したと言われても何も思わないですね(⌒-⌒; )

何十時間の陣痛からの緊急帝王切開だったんですが、陣痛ですらあんなに痛かったので自然分娩の人すげーな!って本当に思います💦陣痛死ぬほど痛くてあの痛みの中お股からきばってだすって本当に想像絶します💦

痛かったけど陣痛味わったからこそ自然分娩のすごさがわかります!

ズルして楽して、いいんじゃないですか?痛みを味わいたくなくて無痛選んだんですよね?じゃあ痛いの嫌だったから(⌒-⌒; )でいいんじゃないですか?

帝王切開もしんどかったけど自然分娩の人より痛くないと思います💦傷口とか痛いし後も残るけど自然分娩すごいっ!て思いますよ?その人たちから楽したねズルしたねと言われたらその痛みは想像できないからすごいと思う!と言えます(⌒-⌒; )

• えれまま

えれまま

たしかにそうですね!
    何か言われても、いいじゃな〜い🎵って、堂々と流したらいいですよね!

• 11月18日
  • ぷに

ぷに

はい💦
    私も友人の旦那から帝王切開なら痛み知らんの?と聞かれて、なんか傷ついたんですがその人は奥さんの自然分娩立ち会って大変なのも全て見てきた上でそう感じたんだなとなんだか妙に納得(⌒-⌒; )めっちゃ失礼なやつだと思いながらそう思う人が多いことも納得、そして私自身も納得😌あのまま自然分娩になってたら考えたら耐えれたのかな?って思うくらい陣痛が辛かったんで望んだ帝王切開じゃないにしろそう言われてもそうなのかな?と感じました☺️別にいいんです笑
    だってこの子死ぬほど好きなんで、そうかな?自然分娩より痛くなかったのかな?お股避けたり耐えれるのかな?陣痛帝王切開味わった後ならこれで良かったと、産んだ後ならそう思えます(*^^*)
    次は無痛がいい!だってあの痛さもう無理です笑
    楽したってなんだってお腹の中で育ててきたんだし、我が子が元気なら何言われようが思われようがそれが事実ならそうなのかな?自然分娩より痛くなかったかも、楽したのかな?ズル?これズルなの?大変だったのに笑 でもそれだけその人は壮絶だったんだね💦じゃあその人に比べたら楽したかも、ズルしたかも!そうなのかな?😌くらいです笑 とくにむかつく!ばかにすんな!と思いません💦

• 11月18日
  • ぷに

ぷに

追記
    全ての人に自分の辛さ大変さわかってもらおうなんて無理😌
    壮絶に自然分娩した人からしたら無痛も帝王切開も楽と捉えられても私は仕方ないと自分自身が感じました☺️

陣痛辛すぎて白目向いて足痙攣してたけどわざわざ説明することでもなく(⌒-⌒; )

私帝王切開で助けられました💦あのまま頑張ってお股避けてたら?おしりまで!とか考えたらやっぱり怖いです💦

この子と過ごしてたら本当にそんな事どうででもいいんです😌産まれてくれてありがとう♡ただそれだけです😌

• 11月18日
きなこもち

は?
何でそんな事言うのかさっぱり分かりませんね😓💦
言ってくる人たちの神経疑います😓💦
あーだこーだ言ってくる人たちの事なんか無視しましょう!

月とスッポン

何故そんなぶっ飛んだ事を…思った事をそのまま口に出してしまうタイプの方なのかもしれませんね💦

痛みを感じてこそ、と言いますが
無痛だって麻酔や後産の痛みもあるでしょうし、
出産は十人十色、無事産まれた事自体奇跡、当たり前のことではないのに…

まーママ

旦那さんに言われると腹立ちますねー😭
私は友人に言われて腹立った事があります😅

痛い思いして産むから立派な母親とか、子供の事だけを考えて専念するのが立派な母親とか古い考えの方がまだまだ居ますよね💦
悩んでる時凹んでる時関係なくそういう人は考えを押し付けてくる気がします、、
私も2人目無痛で産みましたが最新の医療のチカラを使って何がわるい!と思いますね!
今後はそういう時代になってくるしだからと言って母親の愛情は変わらないと思います☺️
出産までにすでに身を削って育ててます!と言いたいですが、胎動を感じたり生まれる前から愛おしさを感じれるのは母親だけなので私は女に生まれてきてよかったと思います(^^)

話しズレてすみません😂

ちびむ

わたしは切迫早産で
帝王切開でした!
無痛でも普通分娩でも帝王切開でも
出産は本当命がけだと思います
帝王切開も産む時は
麻酔で感覚がないですが
その後がすごくいたかったです
寝返りもできなくて、、、
むしろ普通分娩の方の方が
産後スタスタ歩いて
わたしも普通分娩で
産みたかったなと思ってしまいました
でも我が子はどんな方法で産んでも
かわいいです
普通分娩だからとかは
ちがうとおもいます
10ヶ月長いあいだお腹の中に
いたのはどんな産み方の人でも
かわらないし。
言わせとけばいいですよ!

みん

ズルして産むなんてそんなことはありません。どんな形であれ立派なお産です。
お腹に宿った時から母親は子供のために命かけて守ってます。妊婦のときからお母さんは頑張ってますよ。
痛みなんかなくたって愛はうまれます。痛みを我慢して産むのが偉いわけじゃありません。赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることこそが母親の使命のような感じがします。生まれるその日まで大事にしてきたお子さんですもの。赤ちゃんが元気にうまれてくれて、元気に産んでくれてありがとうと思うべきです。
ご出産おめでとうございます。

ぽろねーぜ

無痛分娩がズルなんて、まだ産んでない私ですら思いせんし、産んでからも絶対思いません。
お腹の中で育ててる段階からお母さんは命がけで、痛い思いしようがしまいが、手術で出そうが、そのお産も命がけです!!何がすごくて何がすごくないとか、そんなん絶対ありませんよ。
ズルとか、怒ってる人とかは、無痛分娩に出来ることやその経済的な裕福を羨ましいと思ってるだけかなーと思います。

ミンキーママ

子宮口が完全に開くまでも陣痛いたかったですよね??
それに耐えただけでも充分だとおもいますよ(*゚▽゚)ノ

私は産む時より陣痛の方が辛かったので(.゚ー゚)ほんとひとそれぞれだとおもいます!!

ぺいたろう

私も近場にクリニックがあれば是非とも無痛がしたかったくらいです!!

痛くても痛くなくても、そんなのはまったく関係ないですよね!
それに、無痛であろうとリスクを背負って出産に挑んでる訳ですし。

私はたまたま2人とも自然分娩でも回復がかなり早い方だったのでそこまででしたが、やはり後を引くような体質の方なんかは、無痛のがいいですよね💦産後すぐママは休みもせずに育児に取り掛かるんですもん。だったら俄然回復早い方がいいですし!!

帝王切開、無痛分娩、経膣分娩、ぜーんぶ「立派な」お産です😊
無痛分娩がズルならば、海外の方はほとんどの人がずるいんですね😊
おかしな人達です、放っておきましょう😊10ヵ月お腹の中で守り続けたんです、なんにもずるくなんかないですよ😊

• ぺいたろう

ぺいたろう

補足で、
    うちは一人目は私が立ち会い拒否(向こうは×が付いてて、その方との子供は立ち会いしたみたいで、私の初めての感動を邪魔されたくなかったので←妊娠中からなかなか無神経な発言ばかりだったのでこりゃなんか余計なこと言われると思い😑)、二人目は早すぎて間に合わなかったのですが、痛かった〜って言うと、俺なら大丈夫だと思うけどな!お前はいつも大袈裟なんだよ!って言われてカッチーンでした!!
    基本、妊娠も出産もしない男の人の言葉はスルーですよスルー!!
    うちのやつは二人目陣痛来て病院に行く時も荷物もってタクシーに送ることすらしませんでしたから!!
    使えねーんですよ!!←w

• 11月17日
maman

えっ、?
普通にムカつきますね😤
私は旦那が立会い出産しましたが、
先生が旦那に頑張って仕事して次は無痛分娩にしてあげてくださいね!!
って言ってくれましたよ✨

みのりん

無痛って…楽って…ズル?!
全く痛くなくて勝手に出てくるわけじゃないのに何言ってんだか😤

呆れちゃいます…自分達だって産んだあとの大変さよくわかってるくせに、体力残しておいた方がいいのわかってるのに…心無さにがっかりです😥

美羽

私は誘発分娩で出産しました。
無痛分娩は確かに痛くない?ので
そこだけ聞くとずるいと思う方もいるかもしれないですけど無痛分娩にだって死のリスクがある訳で、出産した女性みんなが死のリスク背負って産んでいるのに違いはないと思います!!

らんらん

私は普通分娩で3人産みました。
考えは人それぞれなので、気にしなくていいと思います
産んだ時の痛みなんてそのうち忘れるから関係ないし、無痛で産んでたとしても我が子は愛しいものだと思います

みはる

ズル!? 酷い!しかも看護師さんに言われるなんて...
私の周りでも無痛分娩で出産した方がおりますがズルして産んだなんて発想自体思い浮かばなかったですよ😒

わかめ

ズルなんかしてないよー!!!
10カ月、体調の変化やいろんな我慢にストレスに…いっぱいいっぱい耐えて産んだのに!
そして産後は産後で後陣痛やおっぱい張るやらでいっぱいがんばってるお母さんにそんな言葉はないよー!

私も上の子は帝王切開で産みました。
旦那は帝王切開は楽でよかったね!と…ブチ切れましたが、それ以上に義父が旦那にブチ切れ!
産むこと、お腹を切ることは命懸けなんだから!と…
そのフォローにとても救われました。

無痛分娩だろうが命懸け!!!
自信を持ってください!

めぐ

私は自然分娩からの緊急帝王切開でした。
陣痛中に娘の心拍が下がったからです。
私の親戚は逆子などで帝王切開した人が多く、私の実姉だけが自然分娩経験者です。
産後、実父に「結局みんな帝王切開で、まともに生んだの姉ちゃんだけじゃないか」と言われました。
まともに生むって何ですか?
ズルして生むって何ですか?
出産にまともじゃない出産、ズルして生む出産てあるんですか?
例えば自然分娩中に、私はズルしたくないから、まともに生みたいから、ちゃんとした母親になりたいからって言って赤ちゃんが苦しいサインを出していても自然分娩を続けたらまともな母親ですか?
それは絶対に違います。
自然分娩も帝王切開も無痛分娩もお母さんと赤ちゃんの為にあるんです。
お母さんが元気な赤ちゃんに会うためにあるんです。
自然分娩で生んだって無痛分娩で生んだってそこからの育児の大変さに差は出ません。
みんな百人いたら百通りの大変さが待っています。
無痛分娩で生んだから育児が大変て事なんて絶対ありません。
コウノドリでも言ってました。どのように生むかじゃなくて、どう思って生んだかです。
どのように育てていくかだと思います。

diamond-cat

どんな産み方であれ、出産は立派な大義です!!夫にそんな事言われたら、一生恨みますよね、その言葉を(`ε´*)看護師にも母にも言われたと聞いてビックリです…なにがズルなものか!ひどいもんですね…。
周りがなんと言おうと、母親は母親ですし、産み方でなんか変わりません!!

094

こんばんは。
読んで悲しい気持ちになりました。その様なことを言ったのが同業者でとても恥ずかしいです。
私は自然分娩+頭が出てこず吸引してもらいました。私は医療従事者で、手術を受けた経験もあります(軽いオペですが…)しかしお産となると痛みは格別と思い最後まで無痛と悩んでいましたが、シングルですし金銭面も考慮して自然にしました。
本当にどのお産もお母さんは命懸けです。無事にお腹で10ヵ月赤ちゃんが育って、母子共に無事に出産を終えるのも本当に奇跡だと感じます。どのお産でもみんな素敵な母になれると思いますし、お産のスタイルで良い、悪いはありません!個人の自由です!考え方も個々で違うのは人間なので仕方ありませんが、相手を思いやる気持ちがあればもっと違う言い方があるのではないかなと思います。

potato✈︎

常識のキャパシティの狭い年配女性ならまだしも、出産に関わる方までに、そんな事を言われただなんて、ショックで悲しいですね。

私は妊娠前から。友人や親戚の報告で「帝王切開で産みました」や「無事自然分娩で産みました」に、何の意味があるんだろうって思っていたんですね。

なので自分がこれから帝王切開で産む事にも、何の抵抗も無いんです。赤ちゃんが無事に産まれてくるように、それが最善なのでしょうと。

ですが、帝王切開になる予定というだけでも、周りから既にとやかく言われています。

ですから、無痛分娩となると、自分の知らない事だから、そんなのしなくても子供産めるのにと、キャパの狭い人から言われてしまうのでしょうね。

そういう人は、自分の常識のキャパ超えの事には、全て何かしら言ってしまうのでしょう。産み方、母乳、3歳児神話、お子ちゃまのハーネスリュック、幼稚園保育園、ひとりっ子、母親も働く事…里親やシングルマザー…。
だから、心乱される事なんてないんです!

どんな産み方だって、良いんです。堂々としていましょ!
ただ、言われた時にはショックもありますから、こういう場で発散しましょ!

みみみ

出産方法って、そんなに大事ですかね…。経膣分娩でも帝王切開でも、無痛分娩でも、1つの命をこの世に誕生させてることに変わりはないのに…。
出産に重要なのは、出産方法ではなくて、母子の安全が第一‼︎
命を生み出すって、奇跡ですよね。RiRiさんは、無事に赤ちゃんを出産したんだもの、立派なママです✨

ムグ

う〜ん。。いろいろ意見あるでしょうけど、分娩方法ってそんな重要なんですかね⁇
わたしはただ痛みを味わってみたいなーと興味で普通分娩にしましたけど、途中、無痛ーー‼︎‼︎‼︎って叫びました笑
途中から変更はできない病院だったので結局普通でしたが。。
でも、普通で産んだ人だって、よく「痛みなんかすぐ忘れるわよ〜」って言うじゃないですか。私だってもう忘れました✌︎('ω')✌︎ 結局忘れるんじゃん、あの痛みを味わってこそ〜なんて言うなら、あんたは一生覚えてんのか?って言ってやればいいと思います笑
ってか、大切なのは赤ちゃんもお母さんも元気に安全にお産できることですよね?
ズルして産んだとか…はぁ???って感じです。わたしにはなんでそういう考えに至るのかまったくわからない。。

とにかく自信持ってくださいね❤️お母さんはあなたです✨
子どもって、生まれてすぐももちろん愛おしいけど、育てるうちにどんどん愛情増してくるもんだし❤️子どもはお母さんが1番です❤️
意味わからん他人の頭の中考える時間がもったいないと割り切って、一緒に子育て楽しみましょ!

。

私は無痛分娩でした
無痛分娩って名前がよくないですよね

旦那さん出産なめすぎです、ふざけすぎます

にこ2580

痛い思いするとかしないとかそういうものじゃないと思います、お産って。
それよりも大切なのはトツキトオカしっかりお腹の中で育ったことだと思います。

普通分娩でも痛くないって人もいましたし、無痛分娩でも痛いって人もいましたよ。

人それぞれですよね。

ぷきママ

私も無痛でしたが、無痛やってる病院でも、看護師さん?助産師さん?から、はっきりとした否定発言はされなかったものの、なんとなく否定的な感じは感じしました…かなり年配のスタッフでした(・_・;
痛みに耐えてこそ云々は本当根性万歳の昔からの日本的な考えですよね…
なんかそういうのが親世代以上は当たり前にあるんだと思います。
私自身は、出産に限らずなんでも効率を重視するので、痛みで体がボロボロになって、その後の子どもの世話とかに影響が出ることが非効率にしか感じられなかったので、迷わず無痛分娩にしました。
他人の意見は全く知らんがな、ですし、普通分娩じゃなきゃ愛情が…的な話は、じゃあしっかりしたデータもってこいよ、と言いたいですね(笑)

tama

読んでて、腹が立ちました‼︎ズルイってなんだーって😑
出産方法は人それぞれですよねー!😡
そんな風に言われる筋合いないわー!💢って思いました!私も無痛分娩で産みましたが、「無痛分娩だから」「普通分娩だから」って言ってくる人、本当イラっとします。私の出産時期は、無痛分娩事故のニュースがひっきりなしに流れていたので、「あらー、無痛なの…。」って周りからいい顔はされませんでした。
そんなこと言う人、放っておきましょう!(^。^)聞き流せば良いです。
考え方が古い。でも実母に言われるのはショックですね…。周りがなんと言おうと、我が子は可愛いです(^ ^)
お産を客観的に見ることが出来、私は良い体験が出来たと思っています。

kuu

看護師さんまでそんなこと言うんですか!!
気にする必要なんてないです!
まるでこないだのコウノドリのような感じですね
RiRiさんの言う通り 痛みに耐えなきゃ
母親になれないなら 男性は一生父親になんてなれないですよ
なんらかの理由で無痛分娩じゃなきゃ
産めない人だっています
お産はひとそれぞれ全く違いますし
無痛分娩だろうがそうじゃなかろうが
出産は命懸けです。
気にする必要なんてないですよ 🤗
お互い子育て頑張りましょうね🌟

yunkoro

ズルなんて事ないと思います!!
普通分娩で産みたかったけど、切迫早産プラス逆子で帝王切開以外手段がなかったです。
帝王切開は切ったあとが痛いです💦
翌日は、まるでウォーキング・デッドのようです💦
そんな身からすると、カチンときますね( ˙-˙ 💢)

アロヒ

看護師がそんな事いうなんてありえません!

♡バンビニ♡

どこがズルなんですか?!( *`ω´)
私は自然分娩でしたが、出てくる途中でベビーの心拍が下がり急遽吸引分娩になりました!
無痛で産んだのがズルって言われるなら、引っ張ってもらった私もズルですよね?!
引っ張らなかったら赤ちゃん死んでましたけど?何か文句ありますか?って感じです(・_・;
無痛だろうが吸引だろうが出産は命がけ。何が起こるか分からないし、私の友達は無痛で産みましたが、後遺症が残ったらしくて2ヶ月たった今でも背中と腰が痛いって言ってます。。
出産にズルなんかないと思うし、よく言えたものだなと思います!

スマイリー

なんだかコウノトリでもありましたが、出産の手段に偉いとか愛情の有無とか関係うるのでしょうか?中には自分の希望通りにできない方なんて沢山いらっしゃると思います。本当に酷い!安易に発言して欲しくないですね、出産した後の体はみんなぼろぼろ…その後の生活、お世話はみんな大変だけど、我が子を想う気持ちは皆一緒
母は強し!ほっときましょ!

看護婦さんがそれ言ったのはほんまに引きました。
旦那さんやお母さんに言われても、腹立つし悲しいし、何がわかるねんってなるけど、現場で関わってる看護婦がそれ言うか。って感じです。

選択肢は人それぞれやし、自分はまだやけどそんなこと言われたらずーっと気にしてしまいます😩😩😩

は?ズルってなんですか?

ズルって?

意味不明!!

看護師さんとかお母さんもそんなこと言うって本当意味わからないです

ツム

出産にズルも楽もないですよ。

だってそれまでどれだけ命張ってお腹を守ってきたか…出産の時にどれだけリラックスできるかってとても大切だから、産み方だって選んでいいと思います😊

出産は本当に命がけなのにズルって…

ふじあゆ

私は無痛分娩を希望していました。
ただ、破水が最初で陣痛は全然だったので、陣痛促進剤で子宮口を5まで開いてからの麻酔でした。
子宮口5でもとてつもなく痛かったので、子宮口全開は凄いと思います!

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開で同じです。
ドラマ、コウノドリでも言ってます(笑)
痛くないと親になれないなんてありません。
言いたい人には言わせておけば良いと思います。

無痛分娩だからって痛みが全然ないわけじゃないし、それなりのリスクがあるんだから、ズルっていうのは無茶苦茶ですね。。私の友人が無痛で産みましたが、出産がとても楽しかったと表現していて、ああそんな風に産めるのは素敵だな、と素直に思えました。また、体への負担がかなり軽減されるようなので、私もそうですが、アラフォー出産だと特に選択肢になるかなと。。

でも、私はコウノドリを読んでから、無痛分娩ではなく麻酔分娩なんだなと理解しています。※ドラマと原作で少し扱い方が違いました。
メリットも大きいけど、麻酔という医療行為が入るのだから、そのリスクが増えるとも言える。なのでやっぱり必要かどうかが一番の判断基準であるべきなんだなと。私の病院は必要な人に対してだけ行うというスタンスでしたが、それでよかったと思うし、次も大丈夫だよと言ってもらえるなら普通分娩で産みたいと思っています。

マフィン

ズルして産んだなんて何を言ってるのかサッパリわかりません‼︎
しかも、看護婦さんまで言うなんて信じられません。

どんな形であれ、10ヶ月自分より優先して我が子をお腹の中で育て上げ、出産を経験をした人は立派だと思います😠

m0215

わたしは子宮口7センチくらいで和痛に切り替え出産時はほぼ無痛状態で産みました!
トータル16時間の和痛時間は最後の4時間かな?
わたしは出産前から和痛希望で出していたのに、助産師さん達から謎の応援で和痛にできないでいました笑
あまりの痛さにもう耐えられないー!!ってゆって結局希望の和痛にしてもらいました笑

でも今でも最初から和痛にして欲しかったし、多分2人目も絶対和痛か無痛にする予定です笑
夫は陣痛時から立会いでしたが取り乱してたし、和痛前は陣痛が来た時は口に入れたパンでさえ、夫の足元に吐き出してました笑
もう夫も気合十分でも辛かったと思います。
でもそれぐらい痛かったですし、投稿者さんも子宮口最大で無痛ならもう十分痛みは知ってると思うし、もし最初から無痛でも私にはなにがズルなのかわかりません。

わたしのお産もそれこそズルといわれたら、ズルっぽいかな?と思いますが、
別にそんなこと他人にゆわれたらむかつきますし、悲しいです💔
出産後すぐは出血も多くろくに歩けない状態でしたし、和痛にしたからといって最初は他の自然分娩の方より体力がありませんでした、、
なので自然にしてたらもう丸々入院中動けなかった気がします。
退院後も2週間は毎日泣いてました。
もし、投稿者さんのように看護師さんからも母からもズルな出産といわれてたら一生心が傷つきずーっとその言葉から逃れられなそうです(;_;)
ただ出産はあくまで妊娠の過程で育児はまた新たなスタートですので、そこまでその言葉に縛られないようにするしか方法はなさそうですね😢
本当に辛い思いをされて投稿者さん心中お察しします。

たーたん(*^^*)

子どもを命懸けで産んだ
事実それ以外にないはず。
誇りに思いましょうー♡

私なんて予定計画無痛分娩ですよ♡
最初から麻酔です♡
でも命懸けで産みました!
胸をはりましょうよ。

ルパン

看護師さんも言ったんですか?驚きです‼️
私は比較的早く産めたんですが、出産後に無痛分娩しようかと迷ったんですよって言ったら、助産師さんには「無痛分娩は陣痛の波が弱い分タイミングよく力みにくいから時間がかかるんですよ」って言われました。だから私には合わなかったからやらなくて良かったって言われました。つまり難しいってことですよね❓
本当命がけで頑張って産んだ人に対してなんてこと言うんですか‼️言わせとけって感じですよ。

楽なお産なんてありませんよ‼️出産は本当に何が起こるか分からないんだから!無事に出産出来たことに感謝するべきです‼️

☁️⛓🩶

私は陣痛から産むまで84時間かかり
ずっと3分間隔の陣痛で
ご飯も飲み物も飲めなくて
もちろん全然寝れなくて
流石に体力がなくなってしまい
帝王切開にきりかえて
無痛にしてせめて子宮口が開くように陣痛がもっと進むようにして
などと頼みましたが
18歳という若さから
若いんだから。若いんだから耐えられる。陣痛がちゃんと来てるんだから頑張りなさい。弱音を吐かないのと。
助産師さん看護師さんに怒られ...
結局疲れきって吐いたりして
いざ産むって時にはもう白目を向き始め酸素をおくられ
結局私は限界で...
息子は新生児仮死で産まれました。
本当に軽く全然問題は今ありません
でももし無痛に...帝王切開に切り替えてたら息子は新生児仮死には
ならなかったんじゃないかと思います。やはりいかに赤ちゃんを無事に産むかが大切で出産に楽もずるもないと思います。

• ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

ちなみに
    産んだあと若いんだから大丈夫だよねと病室まで歩かされました。
    ほかの人はみんな車椅子だったのに...。

• 11月17日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

横から失礼します。
    そこの病院、裁判したら確実に慰謝料もらえますよ。
    『若さ』を理由に何でもできるみたいなことは有り得ないですし、お子さんの出生方法も問題ありまくりです。
    1度近くの保健所や弁護士さんに相談することをお勧めします。

• 11月17日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

そうなんですか?!
    旦那に言って保健所か弁護士さんに言ってみます
    今からでも平気なんですか?

• 11月17日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

今からでも遅くないと思います。
    実際にお子さんの出生状況の確認書類などが手元にあれば大丈夫です。
    また、ご主人は出産時付き添われてましたか?
    もし付き添われていれば実際に眠太郎さんの出産時の状況を直接見ているということで証人として証拠が固まりますよ!

• 11月17日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

全部とっといてあります!!
    ずっとこの事にかんして
    実母と旦那とつい昨日も話したばかりぐらい根に持っていて...
    私が悪いのかなって夜な夜な考えてしまったりしてました。
    旦那はずっと最初から最後までそばに居てくれて旦那も何度も何度も
    色んな方に帝王切開に変えれないんですか?せめて無痛やバルーンは..
    促進剤?は...ってずっと頼んでくれてました。何も出来なくてごめんって泣いて謝られました。
    助産師さんや看護師さんは
    1時間おきに見に来るのって
    当たり前なんですか?
    月曜日に相談しにいってみます!

• 11月17日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

旦那さんも眠太郎さんのそばで一生懸命闘われていたのですね!
    尊敬します!
    決して眠太郎さんは悪くないです!
    自分を責めないでください!!
    1時間おきに見に来るというのは分娩室でですか?
    陣痛室ですか??
    分娩室だと確実におかしいですよ!?
    おそらくこの場合だと保健所より弁護士さんに直接相談した方が早いです!
    ぜひご主人と書類や証拠になるものは全て持って行ってください!

• 11月18日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

旦那には感謝です
    ありがとうございます
    やっとわかったのでちょっと
    気持ちが晴れました。
    分娩室にです!ほぼ放置状態で
    生きているか確認しに来るような感じでした😰
    破水した時も変わらず朝になり先生方が出勤するまで放置...。
    弁護士さんって高いってイメージがあってなかなか踏み込めませんでした
    あと医者には勝てないって
    実母に言われてて勇気が出ませんでした!親切にありがとうございます😭

• 11月18日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

眠太郎さんだけだと一人だから医者は好き放題言います。
    『本人は意識が朦朧としていたから』とか『管理体制はバッチリだった』とか好きなように後付け出来るんです。
    しかし、旦那さんが同じ場所にいて提案までして看護婦から拒否されたとなると話は一転します。
    また、先生が出産されるまで放置とありますが出産時どなたか夜勤の先生は居なかったのですか?!
    それだとさらにそこの病院は勤務体制などの問題が出てきて危険だと思います!!
    弁護士さんを立てる際、経済的困難で一定の条件を満たした際に弁護士費用がすぐ払えない場合などは法テラスが一時的に立て替えてくれて分割で返済していける事もあるのでぜひ参考にしてみてください。

• 11月18日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

絶対後付けされますよね
    多分分娩する時のちゃんとした先生?はいなかったと思われます。
    9時にならないと先生が出勤しないんだよねーそれまでがんばって!などと言われました。
    本気で生まれそうにならないと
    子宮口が開かないと先生に電話しで呼ばないみたいです。おかしいですよね?まず約3日もお産が進むように何もしてくれないって普通なんですかね
    みんなそんなんかなーっとただ私が弱いだけなのかなって思って。
    無料相談の時にその法テラス?のことも聞けばなんとかしてくれますか?😰

• 11月18日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

だいたいのところは2日立ちそうな時点で母体が危険にさらされるので普通は1日経過したあたりで先生が判断して出産方法を変えると思います。
    他人と比べてはいけません、ましてや年齢は関係ありませんし18歳でもまた完全に成長が止まった訳では無いので危険度はかなり高いはずです。
    法テラスのことは弁護士さんに聞いてみると詳しく教えてくれますよ😉

• 11月18日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

そうなんですね😰
    色々聞けてよかったです!!
    私なんかのためにありがとうございました😭😭😭

• 11月18日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

一日でも早く問題が解決されるといいですね!

• 11月18日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

お久しぶりです。
    その後進展はありましたか?
    心配で気になってしまって😰

• 11月29日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

わぁぁあ😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    旦那と相談していて
    結局どうしようどうしようって
    慰謝料以上に弁護士お金かかったらとかもし私達が負けたらとかってぐちぐちもめていて相談に行けません😭

• 11月29日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

相談だけだとそこまで費用はかかりませんし、きっと相談してみたら弁護士さんの方からアドバイスを頂けると思うのでそれから依頼するかどうかを決めてはいかがでしょう?
    先延ばしにしていると出産から時間が空いてしまい証言が古いとか作り話だとかあやふやになってくるので相談だけは早目にしてくださいね?
    今後万が一お子さんに後遺症が出てきてしまった場合完全に手遅れになると思いますよ。

• 11月29日
まっしゅ∞

無痛だろうが帝王切開だろうが普通分娩だろうが命かけて産んでいるんだから気にしなくていいと思います!その人に合ったお産があるのですから!

きぬママ

10ヵ月もの間、お腹の赤ちゃんを育てたのにそんなこと言われたら腹立ちますね!
出産までの間につわりやお腹の張りを感じたり、お腹が大きくなったら息苦しいし、動くのしんどいし、食べたいもの我慢したり、大好きな旅行も控えたり…と様々なことを乗り越えてここまできたのです!
ズルしてだなんて思いません(>_<)
わたしは促進剤使ってのお産でしたので、無痛分娩いいな〜って思います!産後からがほんとうの始まりで、かなり体力使いますしね!

ゆ~

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も命懸けなのでズルいとは思いません!

1人目は自然分娩だったので2人目は無痛分娩で出産したいなぁ〜と考えていました。
でも、私はお産の痛みより無痛分娩の麻酔の不安のほうが大きくて諦めましたよ。。。(ó﹏ò。)

LIZ

無痛分娩をズルいと思う気持ちがわかりません。
陣痛の感じ方も人それぞれで、まったく平気な方もいるみたいなので、痛みがない出産に対して「ズルした」と思う人や、それを口に出して言える人の人格が恐ろしいと思っちゃいました。
人の事をひがんだり妬んだりが平気な方は関わりたくないですねぇ…
励ましにならなくてすみません。

私の親友は無痛分娩で出産してます。
話を聞きましたが、それもそれでリスクもあったり、無痛分娩に備えての処置や準備も大変そうでした。
なので、どんな出産でも「楽」なんて事は一つもないと思います。

れあのすけ

私は自然分娩予定だったのですが、緊急で帝王切開で産みました!高位破水でそこから菌が入ってしまい、一分でも早く産まないとお腹の子が危ないとの事で…。私も楽していいねと周りから言われ、ブチ切れました笑自然分娩で産みたかったけど、陣痛の痛みも帝王切開の痛みも味わえたので良かったかなーと思います☺️産むだけじゃなくて、後産もとても痛く持病があるので痛み止めも効かず我慢するしかなかったし、我が子も五日間保育器に入っててすぐ会えませんでした😭なので会えた時の感動は半端じゃなかったです😍出産は命懸けですし、産んだ後が大変!産み方なんて関係ない!どう育てていくか!だと思います😃私はシングルなので余計にこれから我が子に愛情いっぱい注いでいきます♡

ぽぽん

長男は普通分娩、次男は無痛分娩でした。ズルと言われようが関係ありません。痛みを経験してこそ愛しさがとか母性がとかいう旧時代な考え方もあるようですが、長男も次男もどっちも愛しくて大事な存在です。ちなみに無痛分娩は産後の回復が全然違いました。もし3人目産むならまた無痛分娩が良いです。

ちゃす

ありえないです!!無痛分娩を「ズルして産んだ」なんて!旦那さんも、申し訳ないですがお母様も、RiRi様の気持ちを全くわかってません😭あたしが泣きたくなってしまいました😭
出産は命懸けなのに…たとえ無痛分娩であっても命懸けなのには変わりないと思います。10ヶ月の間、お腹で大事に育ててきて、赤ちゃんは全てRiRi様の栄養で出来てるんです😣!
あたしだったらそんなこと言う旦那さん、一生許せないと思います。
あたしも2人娘がいますが、二人とも無痛分娩で出産しました☺️たとえ無痛分娩でも、立派な母親です😍

麗晴ママ

お産の形は人それぞれです。
私は自然分娩希望でしたが子宮口が開かず、赤ちゃんの心音が危なくなったので緊急帝王切開でした。
お産が全てじゃないです。
それまでの10ヶ月、中にはなかなか妊娠できずに妊活を頑張ってお産を迎える方も居ますよね。
お腹の中で育ててる間の不安や期待…それが愛情に変わるんだと思います。
痛みを経験していないから…なんて事はないですよ!
経験していたってネグレクトの親はいくらでも居るはずです。とっても腹立たしいし、キズついてしまったかもしれませんが、
そんな言葉は無視していいです!!
勝手に言ってろって思います。
つわりが辛くて、お腹が重くて腰が痛くて便秘になって、足は浮腫んで体重はみるみるうちに増えて、、そういう経験はこれからママになる人の貴重な体験❤️
ご主人の事を悪く言いたくないですが、
そんな言葉を軽々しく言うのは気遣いが足りなすぎると思います。
毎日二日酔いでお腹に重り巻いて10ヶ月生活した後にお腹切ってあげたいです。
ママさんお疲れ様でした。きっとステキなママさんになりますよ❤️

るりり

そんな事言われるんだ…看護師にも!?
気にしないで欲しいです。

まみぃ(^^)

どんな出産の仕方でも、気持ち次第だと思います!
痛みを感じて産んでも捨てる親だっているし、例え自分が産んでなくてもめいっぱい愛する親もいる。
決して痛みとかそんなのが全てではないと思います💦

アッキー鹵✴

📺ドラマ『コウノトリ』で心臓に負担がかかるから無痛分娩をせざるを得ない妊婦さんの話がありました。
自然に産みたくても無痛分娩を選択しないといけない人だっているのに…

きく

分娩すること自体大変なのに、なにを言っているのでしょうね?
帝王切開、普通分娩、吸引分娩、無痛分娩どれをとってもリスクはあります。
私は普通分娩しましたが、出血量が多く貧血になりました。

無痛分娩がずるいならなんだったらいいんでしょうね?
聞いてみたいです(笑)

はな

日本人って新しいこと受け入れられないって言いますか、古い考えに固執した人が多いですよね。
バカみたいって思います。
普通分娩したって、虐待したり、ネグレクトしたり、殺害したりする人沢山居るのに。
痛い思いしたから愛せるなんてどんな思考?って思います。
子どもへの愛情がそんなんで計れるわけないのに...って感じです。
私も無痛分娩が良かったですが金銭的な問題とかで普通分娩の予定です💡
どのお産もずるも間違いもないので
そんなバカなこと言ってる頭カチカチな人たちは無視しちゃっていいと思います🙌❤️

あ

普通分娩で産んだ方ですら出産より陣痛の方が辛いと言うくらいですから、陣痛を耐えた主様はとても立派です。
様々な自然で産みたいのにやむなく無痛になる方だっているのに(持病等の理由)医療従事者が無痛はズルとか言うのですね。有り得ないです。

みぽぽ

私だったら
旦那には「なら、お前が次産んでみろ」って言って
姑には「お前、ほんとに子を産んだ人間か?」って言って
看護師には「お前みたいなやつでよく産婦人科の看護師が勤まるね!子供生んだ事ねぇだろ?」
って、言いますね!

どんな産み方でも、十月十日母親のお腹の中にいて
母親は、色んな症状を乗り越えて産んだんですから!

そんな事、言われる筋合い無いですね!

そんな言ったら私なら
旦那にも姑にも子供抱かせませんw

ゆうゆう

痛みを伴わないと母親として認められないのですか!?
世の中、帝王切開や無痛分娩だけじゃないですよ!
子連れ再婚の人もいるし、里親や養子縁組の人もいる。妊娠&分娩自体をしてない人もいるのに、その人たちは“母親”と呼べないの?!
逆に、自分で産んだのに、遺棄したり虐待する人もいるんだから。
産めば母親、痛みに耐えて母親、って簡単な話じゃないと思います。

ちょりす

ズルなんて酷すぎます🙄
正直言って、お産よりもその後に待っている育児の方がとっっっても大変だと私は思っています。お産でズルとか痛みがどうこういうレベルの話ではなく、その後の育児をしっかりやれてる人が母親です!

ラララさん

産み方にズルとかあるんですかね💢
正直腹が立ちました💢

産むまでにも10ヶ月お腹の中で育てること、妊婦生活の大変さ。
そして、誰しもが怖いと思ってしまうだろうし、痛いことに不安、辛さ
沢山の思いがあって出産するんです!

母親がいるからこそ、あかちゃんが誕生するのに、そんな言い方しないでほしいですね。

出来ることなら是非とも男性が産めるようになってほしいと思ってます。

それなら何人でも欲しいです!

とし

私は普通分娩でした。
でもほんとギリギリまで無痛にするか迷いに迷いました。
無痛にしなかった理由は陣痛が軽い人もいるし、私の母親が軽かったから私もそーかなぁ~ってなんとなく思ったからです。
見事に陣痛が軽く本陣痛から1時間で産まれてくれました😊
私の場合は普通でもよかったと思っています☺️

でも無痛だからずるしたとは思わないし全然アリです😄
お産は産後とかのことも考えて楽にこしたことはないし無痛分娩だからって全くいたくないわけじゃありませんし。。。
体力なくてヘトヘトで余裕なく赤ちゃんの面倒みるより体力あって余裕をもって赤ちゃんをみたほうがお母さんも赤ちゃんも両方にとって良いと思います。

お母様が理解ないのは仕方ないですが看護師さんが理解ないのがあり得ません😓

みくる

言い方はひどいですが、考えとしてわからなくないな、と思いました。

無痛分娩では少なからずリスクがあることがわかっているなかで、わたしは無痛分娩を選べませんでした。そして、わざわざ痛みをとる注射をして、自然でない産み方をすることにも違和感を感じ、選べませんでした。

でも、本当に痛くて痛くて、「今から無痛にしたい」と懇願しました(T-T)
だけどもしも二人目ができたなら、また無痛分娩は選べないような気がします💦
価値観なのでいろいろな意見、考え方があると思いますが、それを否定されるのは嫌ですね。大事なのはどう産んだか、ではなくて、無事に産まれてきてくれたことなのに。わたしのまわりはほとんどが無痛分娩で、みんな楽だった~と言っているので、本当にいろいろですね。

はな

痛い思いして産んでも悪い母親はたくさんいるし、そうでなくても良い母親はたくさんいます。大体一年近い妊婦期間も大変だし、何より育てるのが一番忍耐いると思うし。出産方法の一つとしか思いませんよ。

あもも

私は計画帝王切開です!!!

早い段階で帝王切開になり、
職場の上司から
「帝王切開する“だけ”だから」
「陣痛なくて良かったね」
「ぽーんと出しちゃえ」等……
心ない言葉に怒りを覚えました。

じゃー腹切ってみろ(笑)💢
と、言ってやりたかっです!!!

どんな出産でも、
“我が子を産む”ことには変わりないし、
命がけだし……と思います!!!

ブルゾンちえみ

こんばんは☆

はじめまして(^-^)
毎日の育児お疲れ様です♪

子どもたちが寝たので洗濯物を畳み、終えたのでふと携帯を手に取るとママリのこちらの投稿が届いておりましたので拝見させていただきました。

悪く言うのは気がひけますが、
旦那様や看護師、お母様の発言はとても悲しい思いになりました。

出産に“楽” “ズルして産んだ”等のことは個人的には無いと考えております。が、例えそれが選択肢にあり、選んだからといって何故にとやかく言われる筋合いがあるのでしょうか。
それをすれば子どもに何かリスクがあるのでしょうか?
母として無責任なのでしょうか?
少しでも痛みから逃れたいと思うのは当然の人間の心理なのではないでしょうか?

私は自然分娩であれ、帝王切開であれ、無痛分娩であれ、どれも同じだと思います。お腹のなかで10ヶ月育ててこの世に送り出してきたことには変わりありません。

先日、ある記事を目にしました。
日本人によく見られる事。
適齢期になり、独身であれば「結婚はまだ?」ととやかく言われる。
結婚したら「子どもはまだ?」ととやかく聞かれる。
子どもが1人だと「きょうだいは作らないの?一人っ子は可哀想」と言われ、
子どもが多いと「1人あたりに注ぐ愛情が希薄になるから可哀想」
専業主婦だと「毎日家にいていいね」と嫌味を言われ、
子どもが小さい時から預けて働きに出ると「子どもがまだ小さいのに預けて可哀想に。ある程度大きくなるまで自分の手で育てるのが本当」

日本人は何をしても文句を言われ、そして言われる人種だと書いてありました。

私の周りが上記に記したことをよく口にするので、まさにその通りだと関心しました。私もよく言われるので、こうゆうものなんや❗と言い聞かせて進んでいかないと、自分自身を見失いかねないし、そうなると子どもに迷惑がかかってしまう。どんな判断を出しても、よく考え辿り着いた結果であればいつか子どもや家族も分かってくれるんじゃないか。と思い、進んでいきたいなと思っている今日この頃です。

たいちゃん(*^o^*)

何でそういった発想になるのか不思議で仕方ありません。
私の父親もこの前無痛に対して最悪なこと言ってました。
私は一人目を30時間陣痛に耐えましたが子宮口4㎝以上開かず破水していて感染の値も上がっていたため、無痛に切り替えて産みました。ものすごく助かりました。赤ちゃんも疲れていたのか心拍が落ちたりしたので無痛に切り替えてからも7時間半かかりました。はじめから無痛にしとけば良かったとすごく思いました。無痛が無ければ帝王切開でした。
二人目は無痛希望ではなく、普通に出産しましたが一人目とは全然違っていました。すごく楽なお産でした。二人目にしては時間かかったみたいですが、それでも一人目の時のことを思うと…
人それぞれお産だって違うと思います。一人目から楽な人もいますし、もっとしんどい思いをしてる方もいると思います。お産の仕方だって色々あっていいと思います。
全部素晴らしい奇跡だと思います!

るー

普通分娩が偉いみたいな風潮いい加減やめてほしいです。どの出産方法も立派なお産だと思うし、母体の無事と赤ちゃんも元気に産み出せるなら無痛分娩万々歳だと思います。

まんきち

私は帝王切開でした 正しくは緊急帝王切開でしたが、やっぱりいう人は言いますよねー

帝王切開でよかったね

とか

日本の悪い習慣ですよね
苦しみの美学

そもそも子供をお腹の中で育てることが大変なのに産む方法で楽したどうこう決まるのであれば

じゃぁやってみてよ

って感じですよね

スタートラインにも立ってない人がどうこういうのはおかしいですよね

100人いたら100通りのストーリーがあるし、私は2人目の帝王切開を控えてますが、おめでとうとお疲れ様以外の言葉は受け付けてません 笑

時がすぎればもう少し大丈夫になるかと思いますが、聞き流せないことってありますよね。

りん

無痛で産みました^_^でも全く無痛ではないですよね、、
どんなお産でも本人が納得して選択したんですから周りの言う事はほっときましょう😊💕普通分娩で産んでこそみたいな風潮は確かにありますよね😅
ほんと名前がよくないです

きょーちゃん

そんなこと言う看護師さんいるんですか!?信じられない。
どんなお産でも無事に赤ちゃんに会えるならそれでイイじゃないですかね。
病院側のプロの方もそんなこと言いなんて、本当にその病院は教育がなっていませんね。

ドキドキまま

無痛分娩はリスクが高いので何かあった時が赤ちゃんがかわいそうだなぁと思います。また陣痛って母親と赤ちゃんとのホルモンのやりとりなので…自然分娩の方が出産後の体内変化に対してきちんと対応します。無痛分娩だと体がいまいち対応しにくくて母乳が出にくかったり、子宮の戻りが悪かったり…色々障害が出やすいです。
結論としてはどの方法でもいいと思います。痛いのがいやだから無痛分娩を選択するもよし。事情があり帝王切開になることもあり。順調に経過して自然分娩するのもいいと思います。ズルしてと言われてもいいじゃないですか。人は人、自分は自分!で。

• 幸🍀

幸🍀

横からすみません💦スルーしようとしたんですが、どうしても引っかかってしまい質問させてください。無痛だと母乳出にくい、子宮の戻り悪いと言い切られるのは、医療従事者かご自身の経験談ですか?私も無痛で、友人知人にも無痛分娩した人が数人いますが、その様な話を聞いたことないし、その様な病院からの説明もなかったので...。私は、子宮の戻りがいいねー!と毎日言われ、母乳も良好と言われたので疑問に思い...。話がズレてすみません💦

• 11月18日
  • ドキドキまま

ドキドキまま

医療従事者ではなく獣医師です。人も動物もホルモン作用など変わりはないんで、生理学的、繁殖学的には私がコメントしたような事が起きます。ただ、症状として全員には出ません。確率としては低いと思いますし、人に対してはっきりしたデーターがないのではないでしょうか。食べ物や生活習慣などデータを出るときはすべて同じにしなくてはならないので。その場合、確実な裏付けデーターがないと患者さんには伝えないと思います。不安にさせるだけなので。学問上の事を書きました。
    言いたかったのは、何かあった時に後悔しないように、自分で決断したのであれば、どの分娩方法でもいいと思うということです。

• 11月18日
  • あ*み

あ*み

横からすみません。
    データがないなら関係ないですよね?西洋医学の医師は分からないと必ず原因不明で片付けますよね。責任もって発言しないといけないから。根拠のない発言は従事者だからこそしてはいけないと思う。読んだ人に誤解を与えます。
    私は帝王切開だけど、おっぱいの出がとてもよく褒められます。子宮収縮もよかった。

• 11月18日
  • 幸🍀

幸🍀

獣医師さんだったのですね。教えていただきありがとうございます!どの分娩方法でも自分が決めたのであれば...という考え方は私も同じです。単純に疑問に思ったもので、横からすみませんでした💦失礼します。

• 11月18日
ぽん

私は自然分娩でした。無痛分娩は、市内にできる病院がなかったので選択肢になかったです。どんな方法にしろ、お腹の中で育ててきて母親になったことに変わりはありませんよ。

ERIKA

看護婦がそんなこと言うの?信じられない
楽そう.....バカ言うな。ですね

asumi*

信じられない…
痛みはなくても変わりません!!
ハイリスクな妊娠出産を乗り越えてきた立派なお母さんの体です!!
旦那さんもできないから実際そう言えるんです。
なにが悪いかわかりません!

いの

ほんとだったら父親はどーやって
父親になるのか。、と思います
無痛でもなんだろうと
10ケ月お腹の中で育てたんです
産み方がなんであろうと
立派な母親だと思います

ゆきあやママ

全然ズルではないです!!!

どんな出産でもズルはないと思いますよ(*´罒`*)
だって、妊娠も大変で出産も大変で育児も大変です(>︿<。)

私は、2人とも経膣分娩でしたけど
どの分娩も母親は命がけ!!!

無事に生まれるのが当たり前では
ありません。
母親が命がけで産んでくれるから今の自分があるんだと思います( 笑 )

ズルとかそういうちっぽけな意見は流しちゃってください♥
お互い育児頑張りましょう(*´罒`*)

mama46

誰がどんな出産方法を選ぼうが、他人にとやかく言われたり、自分の人格を決めつけられる筋合いはありません。
無痛でも、母体が死ぬリスクは同じだけあるんです。

また、その発言をされた方々は、自分以外の人への思いやりのない方々ですね。
自分達と同じ思いをしないと人(この場合は母)として認めないというのは、意地の悪い人の考える事だと思います。
「あなた方に認めてもらわずとも、十月十日お腹の中でこの子を育んできたのは私ですが何か?
普通だろうが、無痛だろうが、つわりで苦しかったり、不自由な日常生活を強いられます。
出産の仕方ひとつを取り上げて、自分より楽してる、と、相手を見下すのは心が貧しい人の考えです。
では、普通分娩して育児放棄した母親が居たらその人は何なんですか?無痛で出産した私とプラマイゼロですか?」と、言ってやりたくなります。

お母様も、妊婦時代の事、子育て時代の事をお忘れではないでしょうか。
ご主人にも、妊婦時代のRiRiさんの姿を思い起こしてほしいですし、軽率な発言だと感じます。
看護師に至っては論外です。

私は、産後の体力温存と、出産の痛みへの恐怖から、無痛分娩でした。
が、全く痛みがないわけではなく、普通に痛くて辛かったです。
更に、それ見たことかと言われそうですが、硬膜外麻酔で髄液が漏れたことで酷い頭痛に悩まされました。
また、分娩台で急遽帝王切開となり、結局そこからは無痛の麻酔は使えず、呼吸が苦しくなる程痛い思いをしました。

生き方を誰もが選べ、多様化している昨今、出産の仕方を選んだだけで批判されたり、母親ではないと言う人間は何様なんでしょうね。
自分が法律のつもりなんでしょうか。

どんな人にも、他人には分からない事情や思いがあります。
それをおもんぱかれない人は可哀想な人だと思ってやり過ごす方が、怒るより楽かもしれないですね...。

ママリ

ひどーい!!!!!!
私はどんな形式で出産しようと、立派な出産だと思っています。以前テレビで、検診に行ったら、赤ちゃんが危険な状態で、その場ですぐ帝王切開で出産された方のインタビューを見ました。その方は、まさかいきなり帝王切開になるとは思っていなく、心の準備もできないまま出産になり、さらにママ友からは下から産んでないなど言われたそうです。でも、命が大切なのに、下も上もあるか!と思いました。私自身も今は自然分娩の予定ですが、もしかしたら持病の関係で急遽帝王切開の可能性は十分あります。昔はなかった無痛分娩。産後のお母さんの体力を早く回復させてくれると聞きました。ご家庭によっては、里帰りや両親に頼れないなど事情がありますし、実際、義理のお姉さんは実家の事情で里帰りができないため、2人目は無痛分娩でした。産後の体力も回復が早くて良かったと言ってます。出産方法の選択肢が増えたことは、とても素晴らしく、喜ばしいことです。胸張って行きましょう!

mia

わたしも無痛分娩でした。
陣痛じたいは味わうんです!
無痛になるのは結構痛みがきてるなかでの麻酔です。
ほんとにいたかった😭
赤ちゃんがでてくるのもわかるし、麻酔をしてても痛みはまったくなくならないわけではなかったです。
どんな出産であれ、命がけですよね!
麻酔切れる前体の震えと冷えが尋常ぢゃなく眠くなってほんとに死ぬかとおもいました😨
出産後でしんどいし、精神的にもナイーブになってるなかそんなこといわれたら発狂ものです😱
わたしは、無痛だから楽したなんておもってないです(ФωФ)
胸はって出産は出産といいましょ(*^^*)

きっきー

ズルってなに?っていう感想でした😰
出産の方法で、母になれる・なれないなんて本当にバカげた話です。

痛い思いしてこそ出産、いい母になれると考える人がいるのは理解しています。
自分でそう思うのは自由。
でもそれを当然のごとく他人にしいたり、とがめたりするようなことは本当にやめて欲しいと思います。

私は誘発分娩したもののへその緒がぐるぐるに巻きついておりてこられなかったため帝王切開でした。

帝王切開はラクだから母になれてないの?
でも誘発して本陣痛きて痛い思いはしてるから母になれてんのかなぁ笑

そんなことより、私の息子は私を見て
最高の笑顔を向けてくれて、信頼してくれて、私のことを親と認めてくれていると思います。

外野がどう言おうが、私の親としての結果は息子に現れていると思っています。

HinataMam

ずるいとは思わないけど、陣痛もお産も痛い・苦しいのは自然の事なのに何故無痛を求めるのか分かりません。
お母さんも辛いけど赤ちゃんの方がもっと辛いって言うじゃないですか。

決して無痛がずるいとか楽してるとは思いませんが、いろいろ事故も起きてるし、そのリスクを負ってまで自然と起きる痛みを無くす選択をする理由が分かりません😣
女性しか体験出来ない世界なのに…

梅干

帝王切開でも、普通分娩でも、無痛分娩でも同じ出産です!!
どの産み方を選ぶのは本人の自由!
そんなのは無視です!

のの

私は中々赤ちゃんが降りてこなくて、誘発入院からの吸引分娩でしたが、無痛分娩がズルだとは思わないです!
実際無痛分娩でも亡くなる方はいらっしゃいますし、どんな形であれ出産は命懸けではないでしょうか。
私は背中に注射を射す事が怖くて無痛分娩を選択肢から外しました^^;

むしろ大切なのは、産後だと思います。
無事に産まれてくれることが一番で、その方法なんて何でもいい。
そこから始まる子育てで大変な事が沢山出てきて、それを乗り越えていけるかどうか。
子供だって、自分がどう産まれてきたかより、どう育てられたかの方が重要だと思いますよ(*´-`)

いちごあめ

じゃあ帝王切開の人も無痛分娩と同じだと言いたいのですか?
無痛分娩は自分の選択ですが、帝王切開は選択できません。お医者さんの判断です。帝王切開は切った後にひどい傷みがありますよ!

ソラママ

自然分娩、無痛分娩、帝王切開どれも大変さに違いはないです。私は、11時間陣痛に耐え、息子の心肺が停止してりを繰り返していたため緊急帝王切開になり全身麻酔。産声を聞くことができませんでした。でも、元気な産声をあげてくれたと聞き麻酔で朦朧としながらも涙が溢れました。先生の判断が早かったため、息子に後遺症などは残りませんでした。手術して数時間後には歩かされかなりの痛みでした。
手術の痛みと後陣痛両方でした。
ズルくなんかないです。出産はみんな命懸けです。

ヒホ

ズルをしているという方々は、一番大切な目的を勘違いしていると思います。
分娩の目的は、本人にとっても、産ませてくれる医療従事者にとっても「より安全に分娩して、母子ともに無事退院すること」に尽きると思います。
10カ月お腹で育ててあげられない人もいるし、無事10カ月お腹で育ててあげられる人もいますが、それが全ての方の目標ですから。
私自身は妊娠中幸い大きなトラブルなく、普通分娩で産みましたが、産み方についてズルとか言われて傷付く人や、帝王切開になったことなどに引け目を感じる人がいたら、分娩の目的は痛みを味わうことではなくて、母子ともに無事家に帰ることだよねって、元気づけてあげたいです!みんなおんなじおかあさんです。

ゆた

そんなクソみたいな意見は無視しましょう

はなたろ

立派です!!

私は自然分娩でしたが、痛みに耐えられない長くなるようであればすぐ切り替えられるように同意書は記入して入院しました。もう少し落ち着いて望めたら、、と思うこともありましたが、結果元気で出産を終えれたので満足しています。

医療者に言われると特に悲しいですね。。

みーれー

産む過程や方法よりも結果が大事だと思うんですけどね。

普通分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも我が子と自分が無事に出産を終えられたらそれが何より幸せなことなんじゃないんですかね。

言葉が下手なので言葉に語弊があったらごめんなさい。

普通分娩で痛みに耐えて産むことは
壮絶で大変だと思います。
でも中には普通分娩だって虐待をする親はいる。
無痛分娩でも帝王切開でもちゃんと母親の自覚を持ち大切に大切に我が子を育ててる親はたっっっくさんいる。
もちろん普通分娩の人もですよ。
産む方法が問題なのではないと私は思います。

私自身も緊急帝王切開に切り替わり出産になりましたが、私は私なりに
息子を大切に大切に育てています。
これからもそれは変わりません。

ズルをして産んだなんて失礼ですね。

元気に生まれてきてくれたこと
また自分も無事に出産が終えられたこと、それが何よりだと私は思います。

なので帝王切開で産んだことを私は誇りに思ってます。

はち

何がズルなのかさっぱり分からんですね。
無痛分娩はノーダメージとでも思ってるのかな?
無痛だろうが、帝王切開だろうが、自然分娩だろうが、受けるダメージは同じでしょ??
出産ってのは交通事故に会ったときと同じダメージが体に加わるんですよ、それを頑張って産んでくれた人に対して言う言葉かね。
無痛分娩だってリスクはあるんですよ、もしそのまま目覚めなかったら?最悪場合シにおちいってしまったら?

今こうして母子ともに元気で居てくれる事がすでに奇跡だと分かれ。
と言ってやりたい

ちゃんまま

私は帝王切開でした。一人めは緊急で陣痛30時間耐え一分間隔になった後、二人めは予定帝王切開でした。

二人めは予定なので陣痛経験してませんがそれでも産後の痛みはほんとうに辛く、、、。

自慢できるくらい辛かったです。(笑)

他人にはもちろん、旦那にも親にもとやかく言われたくないですね。

瑞希

私は体調の関係で無痛分娩でした!
無痛分娩でも危なそうだったら
帝王切開と言われましたが
なんとか無痛で乗り切れました😂

無痛でしたが愛情たっぷり♥
もう我が子が愛おしくてたまりません☺︎
どんな出産方法だろうが
赤ちゃんを産むって立派な事だと思います!
それを看護師までも楽してるって…
気にしないのが1番です( ≖_≖​)👎ブー(笑)

草陰梨莉

鉗子分娩で昨年出産経験した一児の母です。
楽そうだった?ズルして産んだ?
あんたら何様よ!お産の痛み今から経験してから言いなさいよ!と、激怒したくなりますね。
他の方も仰る通り無痛で産もうが産まなかろうがお産は大仕事だし、新しい生命の誕生を喜ぶ場面と思っています。
旦那さんにそんな心無い事言われたら一生恨み持ちますね。
挙げ句の果てに看護師もそんな心無いことを…どんな神経してんだか…。
私だったら責任者にあの看護師にこう言われたと怒鳴り込みますわ(-"-)
私の分娩先の病院にはたまたま周りのお母さん達は経産婦さんで無痛分娩希望の方が多かったですよ(・∀・)
因みに私は方法を聞いてからゾッとしたので敢えて選びませんでした(ヾノ・ω・`)

何か理由があって無痛選んだのなら文句言われたくないです。
ただ、痛いのが嫌ってだけで無痛選ぶのはズルまでは言わないですが、楽してるなーとは思うかもです。

りさ   (´・ω・`)

無痛分娩の本当の意味をわかってないからそんなこと言えるんですね〜
にしても看護師までそんなこと言うなんて…もし二人目を妊娠できたら私なら病院変えますね

もし仮に無痛や帝王切開がズルなら私も姉も私の母もズル組です(笑)
私と母は帝王切開、姉は無痛で生んでます。まぁ、母は兄妹の内誰を帝王切開で生んだのか知りませんが…

pepecoco

私は帝王切開でした✋
妊娠後期から雲行きが怪しく、産後は予後が悪くずっと通院続きですよ~💦
妊娠中から産後暫くは謎の脱毛症にもなって髪の毛を全て失いました⤵⤵
今は髪の毛こそ復活しましたが、身体はやはりボロボロです。
それでも母からは
『帝王切開楽できて良かったわね!』
攻撃を切る前からひたすらされてきました(笑)
こんなにボロボロなのに良く言えるわ!!!!!!
って本当に思います。
先進国で日本だけですよ、こんなに自然分娩に拘っているの。。
楽だの何だのって本当に良く言えるな。ってこの手の話で本当に思います。

ベル

出産の痛みを経験するしないが、母親になれるかどうかを左右するなんて…。思い違いも甚だしい。
赤ちゃんを生むって、医療が発達している今日でさえ命がけのこと。妊娠して出産する…それだけでもう、すごいことなのに。

ズル?楽してる?バカバカしくて、話にならないです。時代錯誤もいいところ!

かえる

産む方法ってそんなに大事ですかね?
ズルって?しっかりおなかのなかで育て、産んだのに…?
私は普通分娩で産みましたが、帝王切開で産んだお母さんが傷口痛そうで、帝王切開大変だなぁ。と思ってました。無痛分娩はよく知らないのもありますが、なんとなく難しそうだなぁと思ってます。
出産方法はそれぞれ、リスクもそれぞれ、ただはっきりしているのは、どの方法でも、命懸けということだとおもいます。

tss_mcr

言い方悪いかもですが
無痛分娩より帝王切開の方が痛いですよ。
同じ様に捉えられる文だったので不満に思いコメントしました。

あんな

それがズルだと思うなら勝手に思ってろ!ですよ!

どんな方法でも子どもを産むのにズルもクソもあるか!

痛くないならそれに越したことはないと思います。

私は1人目妊娠する前から絶対に無痛が良い!と思っていましたが、実際に妊娠すると、お産に対する恐怖がなくなり、せっかくなら痛みを味わっておきたいと思い、自然に産むことにしましたが、途中であまりの痛さに耐えかねて無痛に切り替えてもらうようお願いしました。

結局、お産がどんどん進んで麻酔が間に合わず、無痛にはできなかったのですが、産んで一言目に出たのが「2人目は無痛にする・・・」です😂

今、2人目妊娠中ですが、今度の病院では無痛がないので、結局また自然に産む予定ですけど・・・

アヒルのママ

無痛分娩の選択肢があるなら、その方が良かったです。病院が普通分娩か帝王切開どちらかだったので、普通分娩で生みましたが、痛い思いをしようがしまいが生まれた子供にとって母親にはかわりないんだし、子供はかわいい。無痛分娩は気持ちの余裕がありそうでいいなと思います。

すみれ

ズルなんて言う人は、お産が安全だと思い込んでる勘違いですね。
どのお産のスタイルでも、そこまでどんなに順調でもなくなるリスクがあります。
お産自体は病気じゃないからこそ、予想できても避けられないこともあります。
命懸けです。

私は途中から無痛で、半日以上陣痛と付き合ったうえで、半日以上絶食絶水でした。
特に旦那さん、10kgの重りをつけて1.5倍以上の血流でも同じことができるかってんです。
でも周りは勝手に言わせて放っておきましょう。
雑音に惑わされず、赤ちゃんに向き合いましょう。
私はつわり→陣痛→コリック→夜泣きと辛さ更新中です。
人間、忘れることも大切ですよね。

おけい

私は逆子だったので帝王切開で出産しました。
自然分娩でも 無痛分娩でも 十月十日お腹に芽生えた我が子を守り抜いて出産した事には変わりないと思います。
事実 妊娠中に信号無視した車にひかれかかってヒヤっとしました。
ズルしてるって言ってる人は まずは自分の事を肯定してほしいから 言っているだけのような気がします。
海外のように 男性でもお産のフインキを味わえる病院が出来る事を希望します。

cat'sloveまめちゃん

酷い❗ズルしたなんて言われたんですね(>_<)💦
子宮口が全開になるまでって一番痛いですよね?
自然分娩の痛みとあまり変わりはないんじゃないでしょうか?

私は痛みに弱いので無痛分娩したかったのですが、ハイリスク妊婦でできませんでした💦

姉が凄い難産だったのでびくびくしていましたが、陣痛の合間にうたた寝しちゃうくらい楽でした。
でも、その後に出血多量になりヤバかったですし、悪阻が酷く出産よりも苦痛でした(>_<)💦

ちなみに、難産だった姉は全然悪阻がなく楽しいマタニティライフでした(^_^)/

出産だけじゃなく、妊婦の時期に辛い人、産後辛い人色々ですよね❗

それに、出産はゴールではなくスタートなので辛い思いをせずに妊婦の時期や出産を迎えられたらそれは本当にラッキーで良いことだと思います(^0_0^)

のん

なにそれ!!酷いです!!
お産だけが出産じゃありませんし
普通分娩も無痛分娩も帝王切開も
あかちゃんがお母さんのお腹で
育ってきたことには
変わりがありません!
ズルして産んだ?失礼すぎます!
無痛分娩を選択して何がずるいのかわかりません!
子供を産むことには変わりないのに…。
もっとお産に理解を持つべきですよね。

りー

私は自然でしたが、金銭面に余裕があれば無痛希望でしたよ🤣‼️私の母も姉以外無痛で産んでいて、とても快適!もう自然には産めないからオススメするよ〜!って言ってますがしっかりママです。シングルですが私達兄弟をしっかり女手一つで育ててくれました😊痛みを味わうこと無しで母親になれないのであれば父親なんて一生なれませんね!無痛でも帝王切開でも自分の体傷付けてでも子供を産んでいます。助産師さんに、ズルって言われるのなんて考えられません。訴えたいくらいですね😡どんなお産でもリスクはあるのに命がけなのにそんなこと言ってくる人がいるんですね。腹立たしい。。

こゆっくま

無痛分娩だと、産んだ後傷口痛くならないのですか?👀
私わ普通分娩で、産みたかったんですけど緊急帝王切開で産みました。
産む時わ痛みわありませんでしたけど、後の傷口が今でも治ってません。
むしろ、悪化してるかもです。笑💦
どうゆう産み方であっても
母わ凄いなぁと思います😊

k

男の人には絶対分からないですよ。
どんな方法であれ、
出産は命懸けですよね。

看護師がそんなこと言うなんて。
呆れてものも言えません。

自信持ってください。
母になって自分の母を
本当尊敬しました!

shi-shi

出産を頑張ったママに向かってよくそんな事言えますね😅出産お疲れ様が1番聞きたい言葉なのに…。
どんな出産でも、母親は命懸けで産んでます。どんな思いで今まで頑張って来たか、側で見てたらそんな事言えないと思うんですが😢⤵️
私は普通分娩でしたが、息子と同じ誕生日のあるママは陣痛がきて3日目でようやく帝王切開で出産していました。
出産はその人それぞれだと思います❗
妊娠の辛さや出産の痛みを知らないし、ママの気持ちも分からないなら父親には私もなれないと思います。

ともばたん

は?ズルして産んだ?

ばっっっっっつかじゃ無いの?

自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、無痛分娩だろうが、それぞれにメリットがあって、それぞれにデメリットがあって、それぞれ『命がけ』なんだよ!!!!

しかも何が許せないって、

看護師がその言葉を言った

ってのが、もうアホなのか?と……

姑や旦那や、その他外野がわいのわいの言っても

『ああ、無知の馬鹿が何かほざきよるわ~、今日も元気にアホじゃのう。』

で右から左に流せるけども、
その出産等に携わる看護師が一番言ったらならん言葉だ。

痛みを経験しなきゃ親になれないなら、養子や里親、ステップアップファミリーはどうなんだよ!!!!って話しですよ!!!!

堂々と『私は自分にも子供にも一番安全だと思った出産方法を選んだんだ、それは決してズルでも楽でも無い』って胸張って良いですよ!!!!!

• ともばたん

ともばたん

大変!!!!!一番言いたくて伝えたい言葉を忘れてました!!!!

お母さん、無事なご出産、おめでとうございます!!!!
    お母さんの身体と、可愛い赤ちゃんがこれからもずっと健やかに幸せてあります様に!!!!!

• 11月18日
さあ

壮絶な痛みで生んだ〜!という友人が、他のママさんに「こんな風に痛くて、こんな風になって、本当にやばかった、大変だった」と詳しく話していたのですが、聞いていたママたち(二児の母と、三児の母)はびっくりして、「痛かったと思ってたけど、あなたみたいな思いはしてない…!」、「そんなに大変だったなんて!」とびっくりしてました。

「あの痛み」と一言で言って「わかるわかる、私も…」と話している自然分娩の人たちでも、同じ体験をしたわけじゃないので、一人一人違うんじゃないかなあと思います。

ある人の無痛に切り替えるまでの時間や痛みは、ある人の自然分娩の時間や痛みを越えているかもしれないし。

私たちは普通、あなたが異常、っていう言い方って、ほんとに傷つきますけど、言ってる人たちが思ってるほど根拠はないと思います!

まるみ

お産って命がけなので、ズルイって、観点おかしいですね。
理解がないと思います。

ビアンカ

痛みを耐えて出産するんですし無痛分娩も
出産にはかわりはないとあたしはおもいますが無事に産まれたんですしあたしなら旦那に言われたらあれくらいなら俺もいけるなって
言われましたらあたしだったらやってみろって言ってやりますよ。ご出産おめでとうございます‼

きーこ

29週の時に帝王切開して産んだ私はその人達いわく、かなりズルして産んだと思うんでしょうね、きっと。

看護婦もズルして産んだとか何言ってるんだか…(-_-)
どんなお産の仕方でも必ずリスクがあって皆命がけで出産しているのにそれをズルって、信じられないですね!

ふうももmama

無痛!羨ましいです♥️産後の体力の残りかた、きっと違いますよねー!キャサリン妃が産後すぐ出てきた姿見て正直、めっちゃ楽だったんだなーって思いました。楽だったんだな✴️ってだけで、ズルだったんだな、とは全く考えもしませんでした。
私は二人共自然分娩です。しかも助産院だったので点滴等も一切無く、入院も2日、医療の力は産後の臍帯カットのハサミと二人目の時後陣痛のロキソニン1錠だけです(笑)
二人共陣痛時間が短くスピード出産で体力も余るくらい、会陰にキズ一つ無かったので、まわりの方より遥かに回復も早く正直楽なお産でした。
夫もきっと思ったと思いますよ😂私はテレビで見る辛い苦しい長い出産じゃないんだなって^^;
なので無痛はもっと楽なのかなと、興味深いです。
無痛立ち会いだと、楽そう。って言われちゃうだろうな、うちの夫なら😮

ぷにまな

看護婦が言ったんですか??びっくりですね😢
うちも無痛分娩にしましたよ😃
結局無痛分娩でも子宮口ある程度開かないと薬入れられないので、痛みは感じますよね(^_^;)

楽そうなんて言われたら腹立ちますよ😭

a

そんな考えの人がいまだにいるのにビックリです😰
海外じゃ無痛が普通なのに💦
産み方なんて関係ないですよ✨大事なのは産んでからの子育てよ(*´・ω・`)b

こーちゃんママ

看護士もご家族様も無神経に思えます。自然分娩がそんなに偉いんですか?って感じ!出産方法は人それぞれですよね!お腹痛めて産んだ子でも人によっては虐待したり殺してしまったりしたりする人もいるのにそんな人でも母親って言えるのか?ってなりますよね!
私は骨盤が狭くて予定帝王切開になりました。そんな中、友達に帝王切開なら楽やったね!って言われて痛みがないといかんと?とカチンときました。自然分娩より体力戻るのは遅いし、筋肉を切るので人によって痛みは1〜2ヵ月続くし、次の妊娠する時にデメリットはあるし。出来たら私だって自然分娩してみたかったし。けど、何よりも子供の命優先に考えて出した結果なのに無責任な発言されて腹が立ちました。
まぁでも、育児で疲れてたりストレスで当たったりしたのかな?と思うようになりました(笑)

ひろ

無痛分娩希望してます。

人によっては、痛みを感じて生んでなんぼみたいに言う人がいて、痛いのは私、第一子でどんな痛みが待ち受けてて、どうなるのか分からなくて不安なのも私。
旦那や家族に理解を得られてるんだから、それ以上はほっといてくれーって思います。
子供への愛情は産み方で変わるもんではないって今から自信もって言えますし。

看護師さんでも、自分の価値観を押し付けてくる人いますよね。
そんな言葉、看護師からの言葉とは受け取らなくてよいと思います。
ただのその人個人の意見。
余計なお世話!ってスルーしちゃっていいと思います。

あゆみ

すごい言い方ですね(^^;
看護師さんや母親にこそ気持ちを
分かってもらいたいですよね(*_*)
赤ちゃんがお腹にきてくれた瞬間から
どんな気持ちで育んできたのか
男の人には分からないと思います。
そういう無神経な言葉は
放っておいていいと思います!!
痛みがあってもなくても
出産って大変な大仕事。
体はボロボロの状態。
出産が終わってからも育児があるので
ゴールではありません。
そこらへんも踏まえて
言葉を発してほしいものですね(;_;)

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も、胎児や母体に何かしらのリスクがありますし、どのお産でも命を落とす危険も潜んでます。心(気持ち)や体や胎児の状態によって、人それぞれの分娩の仕方があると思います。自然分娩も帝王切開も無痛分娩も、どれも危険との隣り合わせのお産だと思うので、「ズルをした」「楽をした」などの言葉は間違いです!自分(心や体)や胎児を守るために選んだ、または先生が決めたお産は、どれも立派なお産です!

私ごとですが、自然分娩で陣痛(お腹を痛めて)からの経膣分娩を経験したかったのですが、実際は……破水&羊水混濁で胎児機能不全だったために緊急帝王切開になってしまいました。なので、無痛分娩を選ぶ方を見ると「陣痛を味わえるチャンスなのに、勿体ないな~!」なんて、思ってしまいます(笑)

• たぴてぃ

たぴてぃ

横から失礼します。
    最後に発言してることちゃんと考えて発言してますか?
    矛盾してますよ?

• 11月18日

退会ユーザー

ちゃんと考えてますよ。きっと誤解されてると思います。私の発言の事で説明したいのですが、私の気持ちの面でもあるので、この言葉にできない気持ちを説明するのが難しく……無痛分娩を避難してる訳ではないですよ。私の周りには自然分娩・帝王切開・無痛分娩・誘発分娩・吸引分娩、さまざまな方々がいるので、話を聞いたりなどして理解してますが……ただ私の発言については、私の言語力や文章力が不足してます。誤解をする発言でした申し訳ないないです。言葉足らずな所もありました。上手く説明ができていれば矛盾はしてないです。私の頭が悪いだけです。

• 11月18日
結&慶ママ

無事に生むことが大事。
じゃないですか(;・ω・)?

妊娠中は悪阻で苦しみ、産後は無痛だろうと自然だろうと、帝王だろうと痛みは必ずあります。

ズルってなんでしょうね。
その発想に呆れます。

たぬき

無痛分娩に対する嫌味は正直僻みだと思います。
無痛分娩か普通分娩か選べるなら
私も無痛が良かったです。

どの分娩にもそれぞれの良さがあると
思います。

ただ、どの分娩を選んでも赤ちゃんがしんどい思いをして産まれることには変わりないですし、痛い思いをして産んでも殺してしまう人たちもいます。

出産してわかったのは
出産はようやくスタートラインに
立っただけってことです。

その先のゴールは遥か先ですから
どんなスタートを切ってもお母さんに後悔がないなら
母子ともに元気ならそれで充分だと私は思います。

なおみ

私の心の声を書かせていただきます。

へぇ~。無痛分娩はズルになるんだぁ~。

不妊治療も痛かったなぁ~
つわりキツかったなぁ~
妊娠中も色々痛かったなぁ~
足がつるのも痛かったなぁ~
子宮口が全開になるまでも、かなり痛かったなぁ~

陣痛の痛みだけが、母親なのかぁ~

子宮が戻る時が痛くて、痛み止め貰ったなぁ~
授乳時の切れた乳首も痛かったなぁ~
抱っこし過ぎて、肩、腰、手首も痛かったなぁ~
ギャン泣きされて、胸が痛かったなぁ~

あぁ~
妊娠、出産、育児、痛いことだらけだなぁ~

こんなに痛いことだらけが、妊娠した時点から、子供がある程度大きくなるまで数年間…。
お母さんって、大変。

あれ?
陣痛の痛みだけがお母さんの証なん?
何で?
医学の進歩に力を借りたから?

医学の進歩が無かったら、妊娠、出産も出来なかった私がいます。
きっと、自然じゃない、不妊治療した私もズルなんだろうなぁ~

医学の進歩に感謝!

昔は、出産で亡くなるお母さんが多かった、だから医学が発達したのに…。
今でもゼロでは無い。
ご主人は、無事に出産が終わった事をもっと喜ばなくちゃ‼️
自然も帝王切開も無痛も命懸けの出産なのに。

私が、そんな事を言われたら、絶対に発狂する❗

と、思いました(笑)
特にご主人!
つわりから、やってみろ‼️
ですね🎵

勝手に熱くなってすみません…。

ミニー

アメリカでは、無痛分娩が主流みたいですけどね。

私は、逆子と、骨盤を通れないということで、帝王切開で産みました。
第一子なので、2人目も帝王切開です。
術後、寝起きするのが電動ベッド使わないと出来ないぐらい痛かったです。

楽なお産なんてないです。
何が起こるかわからない、出産は命懸けです。
何言われても気にしないで大丈夫ですよ。

SORA

出産にズルいとか関係ないですよ!
「ズルして産んだんだから」って看護師という医療の現場で働いてる人が言うってありえないですね😭

自然分娩・無痛分娩・帝王切開と出産の仕方は人それぞれ違いますが腹の中で10ヵ月赤ちゃん育てて命がけで産む事に変わりはないですよ😊
言いたい奴は勝手に言ってろと思います。

旦那さんの発言ムカつきますね😠
男は生理痛にも耐えられないのに軽々しく「これなら俺でも出来る」とか言ってほしくないですね!
「出産の前につわり・生理痛と痛みあるけどそれに麻酔や無痛分娩は使えないよ?
自力で全部耐えられる自信ある?
それにプラスで怪我の痛みも加わるよ~」と笑顔で脅してやりたいです。

アイス☆

無痛分娩だからって何が悪いんでしょうね?
私は帝王切開でした。41wまでまったく降りてこず、子宮も1㍉も開かず、おしるしなんてこない。破水もない。陣痛すらない…なので帝王切開を望みました。
おっぱいも入院の最初のほうだけ張って、あとはいくら吸わせてもでない。おっぱいも張らない。がんばって出しても10㍉㍑。無痛分娩が失格なら、私はなんなんでしょうね??母親失格とゆうか、資格ないみたいです。

でも、不妊治療してやっと授かったわがこ、めちゃくちゃ可愛いです。可愛くて可愛くて仕方ないです。

なにが悲しくて、やっと会えたわがこに喜んでるときにそんな言葉を聞かなきゃならんのだ?って感じです🤔

きいちゃんママ

ズルって(*_*)しかも看護婦さんが?
失礼すぎますね!
ていうか、日本だけですよ、、、
普通分娩が美徳みたいな表現をするのは。海外に友達が結構いますが、無痛分娩当たり前です。むしろ、なんで日本はそんなに苦しんでまで耐えるの?侍スピリッツ??と言われます(笑)
日本はしかも無痛だと料金がプラスされるからやりたくても私はできませんでした(。>д<)海外だと料金に含まれてるらしいです!羨ましい!
次生むとしたらは無痛がいいです!!
医学が進んでいるんだから、利用できるものはしたらいいんですよ\(^_^)/
それでママが元気な方が赤ちゃんもうれしいし(^^)

ななきち

医療従事者がズルしたから~等の発言は酷いです。イラっとしました。
無痛でも自然でも帝王でもお産に何も変わりはないですし、母親も命がけで子供を産むのに…。

出産方法が違うだけで偉いだの、ズルしただの価値観の違いから色々言われたりする事がありますが、子供が無事に産まれたらそれで十分ですし素晴らしい事だと私は思います。

とんとん

どんなお産でも、そこまでお腹で大事に育てたことは、みんな同じ。
その妊娠期間だって、自分の心と体を犠牲にしてること、ご主人分かってない‼️

見えない我が子を、妊娠したその瞬間から出産するその日まで、たくさん幸せを感じながら、同じくらいの不安を抱え過ごす、十月十日。体も気持ちも全部を我が子に捧げながら過ごしてること、なぜ一緒に過ごしてるのに理解してないのか?と思ってしまいました。
それが分かっていれば、「俺もいけるかな~」なんて言えないはずです‼️

そして、看護師‼️産後の女に何てこと言うんでしょう⁉️信じられません‼️
私も授乳室で助産師のちょっとした言葉で深く傷つき泣きました😢
退院後、お世話になってる桶谷式の助産師さんに話を聞いてもらい、
「入院中、傷ついてる人って結構いるんだよね~」って言ってました‼️
産後の女のメンタル分かってるはずの人たちに傷つけられるって、本当に悔しいですよね‼️

どんな形であれ、お産をしたことそれが尊いことだと私は思います❗
私は二人とも普通分娩でしたが、いや、正確には上の子は吸引分娩でしたが、上の子は子宮口全開から時間がかかりすぎて(4時間いきみ続けました💦)、陣痛遠退き、そこから促進剤投与して、最後は吸引しましたが、もう体はボロボロでした😩下の子はさすが経産婦‼️陣痛から3時間半のスピード出産で、産後も本当に体は楽でしたが、上の子の時の苦しみを味わうことは、誰にもオススメできません😅
もちろん私を越える苦しみを味わった人もいるとは思いますが、苦しい思いをしてこそ母親になるのであれば、私は上の子の母親になれても下の子の母親にはなれてないかな?と思いますよ(笑)
それはとっても変な話ですよね。
あ、それとも、最後は吸引してもらったから上の子の母親失格ですか?(笑)

そして・・・
お産をしてなくても養子を迎えて立派に親になってる方も世の中たくさんいます。
連れ子再婚で血の繋がらない子を我が子と変わらぬ愛を注いで、立派に親になってる方もたくさんいます。

お産の形で、親になれるかどうか決まるのなら、世の中おかしいですよ。
男たちは誰一人親になれませんね(笑)

私はもし三人目を産むことがあったとしても、きっと普通分娩にするとは思いますが、無痛分娩も普通に選択できる時代が来て欲しいと思います😊
その時悩みに悩んで、普通分娩(または無痛分娩)にしよう❗と決めて出産に挑めたら素敵なことだな~と思います😊

しい

「ズル」の意味が全く分かりません。
何がズルで何が正しいんでしょう(笑)
痛けりゃいいなら妊娠中に散々腰痛やら内臓を蹴られる痛みに耐えてるんだしお産くらい楽していいでしょ~!?
妊娠中は痛くても苦しくても鎮痛剤なんか飲めないしひたすら我慢してるんです😂
旦那は結局自分に子宮が無いしやれるわけない前提だからそんなナメたこと言えるんですよ😡
看護師は感情に流されたただの僻みですね(笑)
痛いと精神的にも疲れるし出来ることなら楽して産む方がいいと思いますよ💡
国に認められているお産方法できちんとした管理の元で行っているんですからズルなんかじゃないです😌💕

かな

うちは自然分娩でした!
無痛分娩も帝王切開も立派な出産です!
命をかけて我が子と頑張って出産するのに
楽とかズルいとかないです!
楽そうだった。なら!妊娠初期から出産までの全てを経験してから言え!って思います。
うちは血を吐くぐらいのツワリがあったり
蛋白や血圧や貧血など色んな事気にしながら
お腹の子は育ってるかな?って不安になったりつらくなったり。
全て何もかも経験してから
楽そうとかずるい!って言葉を使ってほしい!って思っちゃいました!
妊娠。出産を楽なんてないと思います!
無事に産むのは奇跡に近いと思ってます。
流産経験してから余計にそー思うようになりました。
出産を甘く見ないで貰いたい。
RiRiさんの無痛分娩も立派な出産です!

のだっち

産めるもんなら産んでみろ。ですね。
どんな出産であれ、ママも赤ちゃんも命がけでお産の時間を乗りきるもの。
痛みを耐えたからとか無痛だったから帝王切開だからなんて、言葉ではなんとでも言える。
どんな出産もそれぞれリスクを抱えていることには差はないはずです。
その人にしか感じられない瞬間があるし、特別な時間だと私は思います。
看護婦の一言は、とんでもない失言です。担当の医師か婦長さんに相談すべき事案です。
無痛分娩も全くの無痛じゃないと聞きました。
ですが、どんな状況であれ、痛みに耐えたから偉いとか、お腹を切ったから偉いとか、そういう区別をするのは間違いだと思いますよ。
そんなこと言う人が今時いるのかと驚きました🙄

ささみちゃん

そんなことをいう看護師は
産婦人科にいなきゃいいのに。
腹たちますね。
こっちは泣きたいくらい
弱ってるのに!
無神経な看護師。

むぎこ

痛みを全く感じない男性にそんなこと
言われたくないですね
という私も旦那さんに思ってた程痛くなかったでしょって言われましたよ
私は前駆陣痛を体験する前に破水して促進剤使ったので心の準備出来ないまま強烈な痛みに耐えなきゃいけませんでした
息の仕方すらわからなくなる痛みをわかってくれない旦那さんに嫌気がさしました
気にしちゃダメですよ
どういう方法であれお産は奇跡で大仕事です!

ゴリコ

母ならまだしも、看護師に言われるのは信じられません。
そんなこと言う看護師さんは無痛分娩を行っている病院にいるべきでは有りませんね。

私の産院は特別な理由(疾患等)がない場合は自然分娩のみでしたので、自然分娩でしたが、選択肢があるならば無痛分娩もいいなーと思っていました。
自分の痛みが和らぐだけでなく、赤ちゃんの苦しいのも和らぐと聞きました。
産む時なんて自分の痛いのや、いきみたいのでいっぱいいっぱいで、ピーク時は赤ちゃんがくるしいことなんて考えてられませんでした。
産む時の苦しみも和らげてあげるなんて、とっても子ども思いです。

私も初産ですが、無痛分娩で産みました。
始めは周りの友人や母や旦那も無痛分娩には『自然分娩の方が我が子に対する愛情が出るだろう』『無痛分娩は愛せないんじゃない?』という考え方があったようで、言葉で言われた事もありました。

確かに自然分娩よりは和らげてある陣痛なので、何とか我慢できる位の痛みな分、楽と感じるかもしれません。
自然分娩では私は耐えられなかっただろうと思います。
だから自然分娩で産んだ方も尊敬しますし、帝王切開で産んだ方も違った痛みに耐えているのだから、本当に尊敬します。

でも、無痛分娩と名がついていても完全な無痛ではなかったですし、出産後は裂けたすその痛みや筋肉痛もあり、出産はどんな方法であれ、命懸けだと思います。

それをズルと言われるのは本当に悲しい事かと思いますが、ズルでも何が悪いのでしょうか?
私は自然分娩に耐えられなかったから、楽(ズル?)したかもしれないけど…娘への愛情は変わらないと思っています。
すごくすごく娘は可愛いですし、育児で時々困り果てる事もありますが、この子のためにと自分を奮い立たせる力?の様な強さも持っています。

だから、無痛分娩で産んだというお母さんにだって同じように愛情や強さがある、何ら変わらない事は分かりますよ。

ズルをしたというお母さんの時代は無痛がなかったので、羨ましいのかな?時代が違うんですよと、開き直りましょう。楽したというご主人にも、男なんて痛みに弱いんだから、妊娠・出産の痛みを与えたら、きっと耐えられなくて死ぬんだろうなぁ、私って(女性って)すごい!と思うようにしましょう!

なみ

2人とも誘発、1人目は普通で2人目は和痛でした。
確かに陣痛も分娩時も痛みはありますが痛みを堪えてこそって言うのは少し古い意見な気が‥🙄
少しは?って思ったのでコメントしました。
無痛だって楽ではない。
お腹の中で育ててる最中も不安や喜びや痛みやいろいろ乗り越えてるわけだし産後も頑張るのは前提の話だしはははって話逸らしていいと思います!
ズルではないです!
出産お疲れ様です😄
産後の痛みだってあるし労ってほしいですね😭
子育て頑張りましょうね!

Sollee

私妊娠中主人の母国にいたのですが(北欧)周りの友達とかからは「なんで無痛にしないの?!え、苦しみを味わってこそ母親?なんで?楽だと愛情湧かないって事?!変なのー」的な感じでかなり質問攻めにあいましたよ(笑)
国が違えば価値観もここまで違うんですから、正解なんてないと思います〜!
苦しんでこそ母親の愛情が湧くって、それこそ里親として養子の子を一生懸命愛してるお母さん達に、そして世の中のお父さん達に失礼ですよね〜

にこちゃん

メリットやデメリット、リスクなどあらゆる事を先生から説明された上での無痛だし、選択するっていう分娩、産む方法の手段の1つだと私は考えてます。
ある意味人生の選択とも言えることを‘楽して’の考えの人もいらっしゃるのだとちょっとだけ悲しくなりました😢部分だけ切り取って全てを見ないで欲しいものですね😢

幸🍀

旦那さま、ひどい発言。
俺もいける?
なら次はあなたが産んでくださいね。
え、産めないの?
だったら黙っていてください。
出産にもっと敬意を払ってください。

その看護師さんだって、お母さんだってそうです。出産にもっと敬意を払ってほしいと思いました。どんな方法でも立派なお産で、子どもが生まれてくるのは奇跡です。私も無痛分娩でしたが、息子が産まれた時は夫婦で泣きました。

痛みには耐えられても、育児に耐えられない、虐待してしまう人もいます。出産方法とは別の問題だと思います。

どんな出産方法を選択するかは、妊婦さん自身に決める権利があり、他人の出産について第三者が口出しする権利はないと思います。選択の余地がない帝王切開についてはなおさらです。

れいれい☆

何がズルいのかがよく分からないですね。
私は二人とも帝王切開でしたが、手術前に準備してくれた看護婦さんには「帝王切開も立派なお産だからね」って言われましたよ。
私は最初から計画分娩で帝王切開だったので、普通分娩でも無痛分娩でもちゃんと赤ちゃんを産めたママはうらやましいです(^-^)
どんな分娩方法でも産んだことにはかわりないし、出産方法として無痛分娩が認められているのならそんな事言われる筋合いないと思いますけどね。

れき

私は、3人供、普通分娩で出産しました。

私の周りでは、普通分娩、帝王切開、無痛分娩、たくさんいます。

出産なんて、無事に五体満足産まれたら、出産方法なんて関係ありません。
産まれてゴールじゃありません。
新たなスタートが、始まるんです。
子宮が元の大きさに戻るために後期陣痛があります。
母乳が上手くあげれなかったり、赤ちゃんも上手く飲めなくて、おっぱいが張って痛すぎて寝れなかったり、、、泣いたらずっと抱っこで、腰や肩、腕が痛くなります。

産まれた後が、大変なんです。
だから、出来るだけ、体力の戻りが早い方がいいんです。

出産って言うだけで、体張ってるんです。
出血はあるんです。
楽な出産なんてあるはずがないんです。
3キロ近くの子供が産まれるんですから。

無事に出産したお母さんはみんな、凄いんです。

さくぱん

はぁ!?看護婦さんとかお母さんでもそんなこと言う人要るんですか!?!?

マジで信じられません。
ズルッて何!?!?
どんなお産も命懸けなのに!?

看護婦は今すぐ辞めろ。
お母さんにはコウノトリ録画して見せつけてあげろ!

乱文すみません。
でも本当に腹が立つ。

あこ

ほんと、こころなさすぎ!
うんでみろ!って思いますね。

子宮口が、全開になってからだったら、ほんとに、陣痛耐えましたね(T0T)💦

ほんと、看護師さんまで。
ずるいなんて、
私も二人目無痛でしたが、
ほんと、
世の中無痛があたりまえのお金がかからない世界になってほしいです

ユユユユユ

私は自然分娩でした!
出産前に、生む予定だった助産院で出産を楽しむための教室をうけ、とってもプラスの方向で出産に望んだので、出産、痛かったけどめちゃくちゃ楽しかったです❤
だから、無痛分娩もったいないと思ってしまう私は古い考えですね笑

でも、そんな風に出産に望める人ばかりじゃないということが分かりました!

私は、出産後の会陰縫合のほうがつらかったです( ;∀;)
とすると、無痛分娩の方も楽な訳ありませんね。。お疲れさまでした!

たぴてぃ

心無い言葉をかけられて、さぞ傷つきたくさん悩まれたでしょうね😭

私の考えですが、子供を産むこと自体どの出産方法にもリスクがあり安全100%なんてないと思うんで、どんな出産方法だろうがお母さんと赤ちゃん両方にとって適切で安全な方法での出産が第一優先事項なのでズルだとは思いません。

むしろ一人一人陣痛の痛みや苦しさはバラバラなのに自分のさじ加減で『俺もいけるー』とか『ズルして産んだ』とか言えるのかがさっぱりわかりません。
そんなヤツら馬に蹴られてしまえとさえ思います🐎💨

他の方々もちらほら『痛みをちゃんと知りたいから自然で産んだ』とか『子供も苦しみながら産まれてきてくれてるから』とか言ってる方いますけど、そうしたくてもそう出来ずに他の方法で産んだ方の事考えて書いてるのかわかりませんがちょっと無神経ではないかと思いました。
RiRiさんをフォローしてるように見せかけて無言の圧力かけてるようにしか見えませんでしたよ?

確かに私の母世代より上の人達は今ほど出産方法が多くなかったでしょうから自然分娩が多かったからそれが当たり前と思われても仕方ないかとは思いますが、今は技術が進歩しているから出産方法が増えて尚且つ母子の命を救えるようになっているのを今1度勉強し直して欲しいですね。

RiRiさんは本当によく頑張って出産されたと思います。
子宮口が全開になるまで痛みに耐えて来たんですものね😢
無痛と言っても全く痛くないわけではなかったでしょうね。
味方になってくれるはずのお母様や看護婦さんにまで否定されて戸惑いましたよね。
だけど大丈夫ですよ。
RiRiさんは充分立派なお母さんです。
この文面を読んだだけでお子さんの事大切に思ってる気持ち充分伝わりました。
男の人は出産しないし、言い方悪いですが種付けすればそこで自分の仕事は終わったも同然なので痛みがわからないのも無理はありません。

そんなRiRiさんに一ついい提案がございます😊
男性でも簡単な方法で陣痛の痛みや生理痛の痛みを体験することができますのでぜひ1度やってみてください😘
ふざけて『試しにやってみよう(笑)』って誘うといいですよ(笑)
下にURLを貼っておくので見てみてください。
(しばなんご存じでしたらすみません💦)
私は旦那と一緒にこの動画みてふざけて試しにやってみたらそれ以来変な事言わなくなったので(笑)

命懸けで子供を産むママ達は子供たちにとってはとても偉大な存在でそこには大きな絆があります。
だから何があっても大丈夫ですよ😉
みんなママには叶わないんですから💕
子育て大変ですがお互い頑張りましょうね😘

https://youtu.be/-7lvZ515Z3Q

ちほ

看護師さんまで、そんなこと言うんですか!信じられない(-_-;)
自然分娩だろうが
無痛分娩だろうが
帝王切開だろうが
お腹で育ててきたことは確かだし、
出産してからも山ほどやらねばいけないことはあるんです。
産みかたでいい母親か決まるわけではないです。

私は、自然分娩でしたが、子宮口が前回になるまでが痛くてしかたがなかったので無痛でも子宮口全開じゃないと痛みがわからなくならないんだって聞いて愕然としました(笑)
自然分娩は、産むまでがたいへんですし、産んだあとはお尻が痛い。
帝王切開は、産んだあと辛いとききます。私は麻酔が気持ち悪くなるのでその恐怖もあるので帝王切開もすごいなーとおもいます。
何はともあれ、まわりがとやかくいうことでありませんし、気にはなりますが心のなかで抹殺しておきましょ(笑)

産むのにずるいとかずるくないとかありません!子宮全開になるまでだって痛みありますし
産んだあとボロボロになるし
男にはそんな痛みですら耐えられるとは思えません!
少しは考えろってかんじです(´・ω・)

たそ

ズル?え、どこが?
ご主人も看護師もよくそんな言葉が
言えたもんだ。
医療従事者が言う言葉か。

私陣痛3日経験して結局子宮口
あと少し開かずお腹の子の呼吸が
危ういという事でカイザーに
切り替えました。
カイザーを楽というありがた迷惑な
ばあさんも実際にはいます。
でも皆お腹で子どもを
育ててるから体はボロボロです。
自分の栄養がほとんど赤ちゃんに
いくわけですし。
もうその時点で苦労してるのに
ズルとかアホかって思います。
痛みに耐えてこそなんぼってのは
もうかなり古い考えですよ。
大正時代か!今は平成じゃ!!

RiRiさん産後にこんな心無い言葉を
投げつけられて悲しかったでしょう…
でもRiRiさんはもう立派なお母様です!
楽なんてしてない!ズルなんて
してない!命をかけて産んだんです。
誇りを持ってくださいね!

meg0531

くだらん根性論は無駄です。母子とも無事ならそれでいい。それだけです。腹ん中で育ててまた、産んでからも大人になるまで育てるの考えたら産むときは一瞬です。方法とかどーでもいいです。そんなんにこだわって自分か子供が死んだらどうするよ。

うら

私も無痛分娩で産みました✨
ズルしてとか、楽してとか言ってくる人居ますよね💦
痛みを感じて初めて母親、的な考えは私は理解出来ないです💦
お腹の中でも10ヶ月大事に育て、夫婦で待ち望んで宿った愛しい愛しい我が子なのに、お産の時に痛みを感じないと愛せないのですか?と逆に恐ろしく思います💦
私は分娩は無痛でしたが、産褥熱やら感染症やらで産後死に掛けたので、分娩方法だけ聞いて楽だったでしょ?と言われるとイラっとします😳

ねりわさび

私は無痛でも普通でも帝王切開でもお母さんがお腹で長い時間ともに過ごして産むんだから良いと思います。もちろん痛みに耐えて産んだ人は凄いと思います。
でも、この質問は「ズル」って言われて傷付いてる方からの質問なのに、女なら痛みに耐えたいとか、周りに褒められたとか、そんな話を聞きたいわけじゃないと思います。
それは立派だけど、ここで応えるべき内容とは思えません。
身内やナースに言われた言葉でモヤモヤを抱えたまま大変な子育てを乗り越えなくてはならないのに、更に追い打ちをかけるような答えで無神経な気がします。
私の姉は一人目は普通で二人目は無痛でしたが「無痛だって痛いのに楽だと思われてる!」と言ってました。両方経験した人がそう言ってるし、痛みの感じ方はそれぞれです。

前に何かで読んだのですが、とある女性からの投稿で、
同僚の男性が「うちの嫁、帝王切開で産んだんだよ。痛みに耐えてこそ立派な母親になれるのに」みたいなことを言ってきたので「だったら男は射精だけして気持ち良いだけで立派な父親になれないね」って言い返したらポカーンとしてた。

と書いてるのを見て、そーだそーだ!と思いました。
投稿者さんも旦那さんに言い返しちゃえ!(゙ `-´)/

miki(*´ω`*)

自然分娩、無痛分娩、帝王切開、
どれも立派な出産です。
どんな出産でもママも赤ちゃんも命懸けなんです。
無痛分娩は色々なリスクがあります。薬を使うことへのリスクです。
それを承知の上で無痛分娩を選ばれたのだと思います。
赤ちゃんのことを一番に考えての選択だと思うので、産まれた赤ちゃんに対して愛情がないなんて思わないで下さいね。

出産おめでとうございます☺️

ふしゅふしゅ

産婦人科の看護師の中には、何この人言ってんだ!それでもプロかよって思うような事を言ってくる人いますよね( ̄△ ̄)

私も義理母や看護師にムカつくこと言われて今でも思い出しムカツキします。(´▽`)クソー

痛みに耐えたって自分は全然いい母親とは思えないし、虐待とかで亡くなってる子供のニュースは耐えません…( ̄△ ̄)まじ人それぞれです!

5kidsしーママ

1人目を産院の手違いで無痛分娩しました。
陣痛を6時間耐えた後の突然の無痛でした。
麻酔が効き始めるまで、もう過呼吸になる涙は止まらない陣痛がくると叫ばずにはいられず…でも子宮口は開かない。
麻酔が始まってからは凄く余裕過ぎてびっくりしました。
痛くない!っとリラックスしていたら子宮口はどんどん開き一時間しない内に4センチが全開になりました。
自然だろうと無痛だろうと体が傷つき疲労するのは代わりありません。
命かけてるのも同じです、自然のリスク無痛のリスクどちらが…なんて比べるのも間違いだと思います。
ズル?
なにをとんちんかんな事を言う人たちなんでしょう。
10カ月お腹で大事に育て守ってきたのは同じ、育てていくのも同じ。
たかが、生まれでる瞬間のたった一時の違いじゃないですか。
子供の長い人生を命を身を削りながらこれから育てていくんですもの、そんな一時のことをズルだとか批判されるいわれはないですよね。
むしろ、無事に産んでくれてありがとう。だけでいいですよ。
無事に産むのだって当たり前じゃないんですから。
主様、気にしないでいいです。
そんな、命かけてる母親の事を労れない人たちは心の貧しい可哀想な人と見下してください。

ちなみに、四人お産していて。
1人目 無痛
2人目から自然です。
2人目からは陣痛からお産が1時間~2時間で無痛にする時間的余裕が無いために自然でした。(笑)
無痛をお願いしたら
え?麻酔用意する前に出ちゃうよ?
頭見えてるから…
って毎回言われてました。
五人目これからですが、出来たら無痛が…

コントレール

そんなこというやつは人としてまちがっている!無視です!ママはがんばってる!反面教師です!そんなこと言わないこどもに育てていきましょう(^-^)
そんなことは無視してこれからの子育て楽しいことかんがえましょう!

身内の人なのに悪くいってすみません。あまりにもびっくりした内容だったので。

まみ

色んな出産があるけど、産んでからが長いんだからどれも同じく大変ですよ!
この、どれがしんどい、どれが楽っていう考え方、なくなればいいのに。

むー

私は普通分娩でしたが、陣痛がすごく早く進む体質で、一人目の時もいきみ方がよくわからなかったり、破水しなかったり、あったけど、分娩台登ってから1時間かからずうまれて、二人目は30分とかで生まれました
そのせいで?ふたりともNICUでした
2回とも立ち会った旦那に、早いから楽だったでしょ!と言われました。
楽なお産なんてないと思います
無痛分娩だって、したから赤ちゃん出てるんだから傷口だって痛いだろうし。
和痛分娩で産んだ友達が、二人目を普通に産んだんですが、生まれるまですごく怖がってました。

周りから言われるのはまだしょうがないですが(わたしも未だに言われます…)看護婦さんがズルって表現はありえないですね。
みてて腹がたちました

普通に産んだ人から無痛がズルって言われるのはやっぱり羨ましいんだとおもいます…

うまくいえませんが。
出産お疲れ様でした
育児がんばりましょうね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

みーころ

10ヶ月、ただただ我が子が健康に産まれてくる事だけを思って、命がけでお腹の中で育てたんです💨💨💨💨
産むときに痛みが少ない方法を選んだからといって、産むときこそお母さんも命がけです。楽して産んだはあり得ませんねぇ(;´д`)💨💨💨💨

私も、普通分娩で、麻酔は使わずに産んだけど初産にしては四時間とはやいほうで、旦那に「楽だったでしょ?」とか言われたときは、
男に何がわかる👹と、かなり腹が立ちました✊✊✊✊💣

ママリ

痛みを味わっておきたい!

なーんて、思って普通分娩希望でした。
が。
痛みに弱い私。陣痛なんて耐えられず

むつ...無痛にして〜!!無痛にしてくださぃいぃい!!😭😭😭

と看護師さんに訴えかけ途中から無痛に。
出産自体は痛みもなくでしたが、出血多量で結構ヤバかったよと。

無痛だろうが普通だろうが帝王切開だろうが、出産は命懸け。
ズルもクソもないですよ。
生命の誕生のさせ方に、ズルなんてない!!

無痛に関してはまだまだ日本は考え方が残念だなーと思います。
痛みを我慢するのが美談みたいな...馬鹿らしいですよね。

ぴこ

出産にズルとかズルじゃないとかあるんですかね。
時代と共に、選択肢が増えたという事では?
正直、考え方のレベルが低すぎて…失笑です。

さく

どんな方法でも出産は命がけだと思います。

かるぴす

年配の方の中には時折、お腹を痛めて産んだ子だから可愛いとか言う人もいますが、逆を突けば痛くなきゃ子供を可愛いと思えないのか?と疑問になります。痛いくらい頑張ったってのは母親のエゴであって、それがイコールいい母親ではない。
こんな腹立つこと言われたら私なら母親には孫の顔を見せたくないです。

夫もしばらく無視します。子供抱かせたくない。まずは妊娠10ヶ月からの無事出産まで終えた妻に「ありがとう、頑張ったね」でしょ!それまで一番楽してんのは夫でしょーが!ふざけんな!って話です。

にゃん

わたしは陣痛後の帝王切開でした。
無痛がどうとか全く気にしてなかったのですが、痛み味わった方がいい!!!と言うあっこさんに対してのお二人の発言が気になりましたのでコメントしました。

いろんな考えの人がいるし、そう思う人がいるのは仕方がないのに、考えを押し付けているのはどちらかなーと。
あっこさんになにかコメントをするなら、「何笑ってんの?」くらいでしょうか。

別に痛い思いしたければそれで胸張って、無痛なら無痛にしてやったー!と胸を張ればいいだけなのに、無痛出産したことになにかを感じているひとが自信がないからか、「こんなこと言われた…」とウジウジしているようにしか見えません。

無痛にしたからと言って子どもがかわいくないはずがない!
痛くないし、子どもこんなかわいいし、元気だし最高!!!!とふんぞりかえってればいいですよ。
わたしなんかお腹切ったんだから!!!!!

lemon

将来医療従事者になろうとしている者です。
読んでて腹が立つを通り越しとても悲しくなりました…。
ズルって、子供が言うことですよね。その人たちはきっと主さまが羨ましいんでしょうね…。何だか、ごめんなさい。私が謝ってもどうしようもないのですが…

麻酔は、医療の発展とともに出てきた技術です。
ズルというのであれば、その人たちはもし自分が怪我したとき、麻酔なんてかけずに治療してみればいいと思います。かなり痛いですよね?
少し大げさだとは思いますかそういうことだと思います。
ズルだというなら世の中の麻酔かけた人全員がズルですよ苦笑

主さま、自信を持ってください!
子供を授かり、産み、育てるということはこの世で1番素晴らしく崇高なことだと思います。女の人にしか出来ない、人生の中でもとてつもなく大変なことです。
私はそう思ってます。

方法なんて関係ありません。どんな産み方を選んでも、お母さんになった時点でみなさんすごいんです。

はなだい

私も子宮口5㎝まで耐えてから無痛で産みました。
ズルいと言われたら「そうかな?そうかも?」と思わなくもないですが、基本的には何とも思いません。
痛いのが嫌で無痛を選んだので。
けど、医療スタッフや旦那さんが言うのは無神経過ぎますね。
さすがにいらっとします。

はっきり言って、産み方より育て方のほうが重要です。
自然が、無痛が、帝王切開が...とかなんて、しょうもない議論ですね。
レベルが低いと思っちゃいます。
好きな方法を選べばいいのに、どうも「古き良き...」みたいな考えに囚われる人が多いんですよね💧

つまらないことに神経すり減らさず、これからに向けてエネルギーを費やしていきたいですね‼️

れい

酷いですね。
そんなこと嘘でも言う人がいるなんて

ましてや、看護婦さんまで
ほんと、ありえないです。
同じ女や母親の立場としても言ってはいけません。

無痛でも帝王切開でも大仕事です。
どれにせよ母親は命を懸けるのですから。
もちろん、普通分娩でもです。
10ヶ月という長い間お腹に赤ちゃんを
抱えて過ごすんです。
そして、出産への不安は誰にでもあります。
私は1人めも2人めも不安でした。
旦那には立ち会ってもらう予定でしたが出来ずでした。
病院には送ってくれました。
そして、分娩室へ入る前に頑張るんだよと
赤ちゃんも私も無事に病室にいたときは
良かった。頑張ったねと言ってもらえました
妊婦中、何度も旦那と話し合いました。
出産は大変なんだと言うこと
死のリスクを伴うことを。
だいぶ、前になりますが
無痛分娩での医療事故がニュースで
あったとき女友達と見ていました。
その時女友達は楽しようとしたからじゃないの?とボソッと言いました。
出産経験がないからそんなこと言えるんだよと怒りました。
無痛分娩でも痛みが無いわけではないと
陣痛や後陣痛はあるのだと
出産はどの選択をしても命懸けなので
軽々しくそんな事を2度とゆうなと言いました。
そしたら謝罪してきました。

最後にそんな事を言う人は
羨ましいんですよ。
年配の人はそんなに医療も発達していない時代に産んでますからね。
そして、旦那さん含む男性には
決して分かる事ではありません。
経験すら出来ないのですから。
疑似体験も今できますがそれもあくまでも疑似の話死のリスクは伴いません
母親になると言うことはとても凄く素晴らしいことだと思います。
誰もがなり得る事ではないです。

私は少し前まで学生でやんちゃして
ワガママ放題だったこんなどうしようもない女を母親にしてくれた娘達、それを支えてくれる今の旦那さんには感謝でいっぱいです。

話もずれましたが
長々と失礼しました

IZUCO

ズルなんて言い方ひどすぎますね。
私は自然分娩でしたが、破水から始まり子宮口全開までの陣痛こそが凄まじい苦しみで、分娩はわりとあっさりでした。主さん、子宮口全開まで陣痛を耐えたのに…妊娠中のつわりも耐えてきたんでしょうに。
妊娠、出産て一人一人で全然違いますがどんな場合でも命がけですよね!

まなこ

私は計画無痛分娩で産みました。痛いのが嫌だったのではなく、30代後半の初産だったので体力の心配と、出産時になにかトラブルがあったらどうしようという不安が強く、リスクを少しでも減らしたいと思ったゆえの選択でした。
自然分娩とすごく迷いました。
痛いのも1度は味わってみたい。
そして計画した日、促進剤…全て赤ちゃんのタイミングではないのを申し訳なく思って悩みました。
でも院長先生から『赤ちゃんに何かあった時、自然分娩だと麻酔の処置をして麻酔が聞くまで待って帝王切開になるけど、無痛だったら麻酔を追加するだけですぐ切れるから出すまでの時間は短い』と言われて無痛分娩の方が赤ちゃんへのリスクが少ないと思い、無痛に決めました。

結局私は麻酔の効きがすごくよくて、テストで少量入れた麻酔が切れる時間になっても切れず、痛みがなければ子宮口が開かないから~とやっと麻酔がきれた後は全開大になるまで麻酔をしてもらえず普通に陣痛を味わいました。

無痛分娩だって陣痛は味わうんだから痛いもんは痛いです。
後産だって会陰切開の跡だって自然分娩の人と一緒。痛い。

でもどんだけ痛い思いしたかってそんなに重要ですかね?

こうやって母子ともに無事に会えた。
それだけでよくないですか?
それが1番で、それ以上も以下もない。

無痛が〜自然が〜とか無事に赤ちゃんが生まれてるから言えることじゃないでしょうか。

残念ながらうちの主人は「どれだけ大変だったか、どれだけ痛がってたのか」で判断するようで、1人目は破水して誘発剤使いました。立会い予定で、陣痛室から付き添ってフォローしてくれてましたが血圧がもともと高かったのもあり、陣痛が始まってからはメキメキ血圧が上がったため直前で「緊急帝王切開に備えた設備の中で分娩するので立会いはできません」という判断になりました。母子共に無事に分娩を終えるための判断なので夫婦ともに異論はなく、誘発剤入れて4時間ほどで無事に産まれ「頑張ったね、お疲れ様やったね」とのこと。
2人目は立会いができたのですが予定日近くなった頃急に血圧が上がり、リスクが増えるだけなので誘発剤で早めに産みましょうとのことで、誘発剤を入れました、1人目が4時間ほどで産まれたからすぐに産まれるかと思いきや、朝から夜まで経っても陣痛の波がうまく来ず、5分おきの激痛がってたなに悶絶し耐え続け、先生が誘発剤止めて波が来なければ体力回復してまた明日再チャレンジしよう、

里織

妊娠、出産を経験した女性の言葉とは思えないし、医療従事者としての言葉でもないですね…最低。

私は逆に無痛分娩を検討している方に『自然分娩だったの?お腹の子、苦しめちゃったんだね』と言われてモヤッとしたなぁ。
妊娠中にお腹張るのだって、お腹の子は苦しんでるのに。どんな形であれ、妊娠出産を乗り越えた体に変わりはないのに。否定されると辛いですよね。
妊娠出産にずるいも楽もないと思います。どんな方法であれ、痛みも体の負担も個人差はあれど、みんなが味わってるものだって、どうして考えられないんだろう。

りこりこ

私はたまたま無痛をやりやすい病院で、すごく安かったので選びました。

後半の妊婦生活は免疫力が低下して風邪が長引いたり、咳がとまらず、胃液がでて吐くので座ったまましか寝れなかったり、本当に辛かったです。

陣痛もこないのでラミナリアの促進剤いれて合わなかったのか意識を失いかけました。陣痛にたえてやっとこさ無痛に切り替えたとき、本当にほっとしました。
そして、不安と恐怖MAXだったのが気持ちが落ちついてきて、出産の瞬間は冷静に頑張ってうめました!

私は出産の瞬間の痛みは少なかったかもしれませんが、それまで十分に苦しんだし、楽したと思ってません(^^)

人それぞれでいいと思います。

産んだ後の愛情にはかわりないと思います

ぐっぴー

読んでてイライラしました😭😭
私だったら、実母にも旦那さんに対しても拒否反応でそうです…。
腹立つー!!

そもそも、家族や、将来年を重ねたときに子供から痛みに耐えて出産したことを感謝されることはあれど、出産方法を他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。

出産に臨む母親にとって、大事にお腹の中で育ててきた命が元気に産まれることがなによりも大切です。

そして、そのためにたくさん考えて話し合って決めたこと、結果予定と違う方法になったとして、誰に悪く言われなきゃいけないのでしょうか😭

正直、自分だってお母さんから産まれたときのこと覚えてませんし…。(親は覚えてるでしょうけど😂)
それでも、小学校のときに自分が産まれたときの話を両親に聞く授業で、お父さんが急いで仕事から飛んで病院にきてくれたことや、私が産まれた瞬間の気持ち、初めて抱っこしたときの感想をきいてすごく感動した記憶があります。

そこに、方法なんて関係ありません。
気持ちが大事だと思います😊✨

旦那さんや実母に何言われたとしても、そのことはきっと子供が一番わかってくれると信じてます💕💕

☆みぃ☆

私は陣痛の経験なしの帝王切開で出産でした。
予定日まで赤ちゃんは降りてこない、子宮口も開かないなら、誘発も効かないから帝王切開を組みましょう。と予定日の1週間前に言われ、予定日まで頑張ってみたけど結局兆候は見られずに健診→入院の翌日帝王切開でした。

私は自然分娩を希望していました。
私の周り(家族や親戚や友人)に帝王切開の経験者はいなくて、みんな自然分娩だったので、まさか自分が帝王切開するなんて…と最初はびっくりしました。
旦那も立会い出産希望していたので、両親学級に行って二人で出産の段取りをイメージしていただけに、当日は立会い出来ずに私は申し訳なく感じました。
でも旦那が、「自然分娩だろうが、帝王切開だろうが関係ない。子どもと〇〇(私)が無事に出産を終えてくれただけで嬉しいよ。」と言ってくれました。
そしてお腹を切っているので、術後の痛みとの戦い、思うように動かない体、それに耐えていた私を見て旦那は逆に「何もしてあげられなくて申し訳ない」と思ったそうです。
RiRiさんの旦那さん、失礼を承知でいいますが、何をほざいているんでしょう。無痛だから楽?陣痛で痛い思いをしてるのに?
男性は陣痛どころかちょっとした体調不良とかでも音を上げるのに……。

看護師さん、お母さまの発言も聞き捨てならないですね。
同じ出産経験者とは思えないです。
私も伯母や祖母に「帝王切開だったの?良かったじゃない、楽で。」みたいなこと言われました。
出産に楽も何もないと思いました。

どんな出産も命懸けです。
私は出産前の検査でまさかの貧血と診断され、術後の出血量次第では輸血をするかもと説明され、「私、出産終わったら生きてるかな?」と不安になりました。
産まれるまで何があるか分かりません。

産後はママさんみんな満身創痍なんです。
そんな体にムチ打ちながら育児が始まるんです。
それが出来るママさんはみんな凄いと思います!!!!

びーた♡

私は1.2人目は10代で出産でしたが その時から双子も含め今また妊娠中のお腹の赤ちゃんも無痛分娩です。
全員が国は変えてますが全て海外出産してます。
破水から途中で無痛にしたりですが破水から出産まで3時間以上かかった事ないので痛みが出てくる陣痛は2時間弱です。
それの何が悪いか分かりませんし何時間も何十時間も耐えたから偉いも凄いも思った事もないです。
自然分娩でも結局は時間かかり過ぎてたり吸引だったり帝王切開の人もいるし別に何だって同じだと私は思います。
周りに何を言われようが私は少しの悪阻も全くなく体調変わらず出産もラクで産後も子育て大変と感じた事なくluckyでしかないと思ってます(^^)

よっしー

私は上3人を自然分娩、4人目を緊急帝王切開で出産しました。4人目は妊娠8カ月で出産したので、早産未熟児で小さく、自分でうまく呼吸も出来ず2ヶ月NICUで入院しましたが、無事退院してゆっくりの発達ですが今のところ大きな病気もなくすくすく育ってくれています。

マタニティ期間も出産時も産後も、みなさんひとりひとりスタイルも違いますし、緊急な場合もあるのでどんな方法で出産しようとお腹の中で元気に育ってくれる為にママたちは必死ですし、出産時も、産後もみなさん命がけだと思います。無事に生まれてくれた事に感謝しますよね。
パパさんにも我が子をお腹の中で10ヶ月守り無事に出産してくれたのですから「ありがとう」と言ってもらいたかったですよね。

フローギー

「どうやって産んだかではなく、どうして産んだかが重要だ」
コウノドリのドラマの中のセリフです。
沢山愛をあたえ、笑顔をあたえ、この世に愛する我が子を腕の中に抱きたいが一心でママはがんばる、がんばれる。
産んだ方法なんて、私から言わせれば母乳育児かミルク育児か言われてるようなもの。成長すれば、関係ない。

ずっと前から母親の人に向かって、楽をしたねと言うような人間には育てない自信はあるね!

まま

私も周りの人から痛みを味わえとか言われたけど私は無痛でして良かったと思ってます。
早めに我が子に会えたし、痛みがないぶん、産まれるときの写真やビデオの位置など指示を冷静に夫や家族に頼めたし。
痛かろうがなかろうが、我が子は自分の命より大切です。次回も金銭的に余裕があれば無痛でしますね。

flower♡mama

私はほぼ帝王切開確実でしたが、お産が進んでしまったことと帝王切開でなくても大丈夫だったので自然分娩でした❗️
皆さんいろんな事情があると思います💦
無痛分娩、帝王切開でないと産めない人もいます。
なので分娩方法で偉いとかないと思います。
リスクのないお産なんてないですよね😵
特に無痛分娩は死亡事故も多いし...
どのお産も命懸けです❗️
主人は俺にはできやん❗️無理❗️って言ってて尊敬するって言ってくれてます✨
医療従事者や出産経験のある人が楽して産んだなんて発言する世の中嫌ですね。
楽な妊娠、出産はないです。
言いたいことがまとまらず乱文失礼しました💦

とのことで一旦やめると波が来なくなり、、
一晩寝て翌日朝からまた誘発剤、またもや激痛に襲われ続けて泊まり込みで付き添っていた主人も1人目の時より陣痛の痛がり方がひどいと見えたらしくだんだん心配し始め、やっと子宮口が開いた昼過ぎに「もう無理...無痛にしたい...」と伝えると主人は「そうしよう!もう十分頑張った!」と。分娩台に乗ってからは3いきみくらいで産まれたのですが、主人は泣きながら「ありがとう、よく頑張ったね、ありがとう!」と。

誘発剤で1時間の陣痛だけ見て2時間の分娩を知らずに産まれた1人目。
誘発剤で2日に渡って陣痛を見続け、無痛を利用し、必死にいきむ分娩時まで見た2人目。
主人の中では私が痛がる様子や苦しむ時間が長いのを目の当たりにした2人目のほうが大変だったという認識のようです。

無痛分娩とは言うものの、子宮口が開くまでは人格が変わりそうなほどの痛みを味わうわけですし、そもそも赤ちゃんがお腹の中に宿ってくれた時から責任感を感じ、食べ物の誘惑や、いろんな制限と奮闘しながら、苦しかったり、あちこち痛かったりして眠れなかったりしながら大事に育てた10ヶ月、どれも主人にはできないことをやってきたのに分娩時の様子だけで「楽そうだった」とか簡単に言わないでほしいもんですよね。

男の人には出産に関しては目に見える結果でしか物事の大変さをはかることができないんだろうかと思いました。もちろんそうじゃない男性もいると思いますがうちの主人や主さんのご主人は
痛がる、必死でいきむ=すっごく頑張った!って思う人なのかもです。

どんな形の出産にもラクなんかない。ただ、無痛を経験して思ったのは産後の体力回復が全然違いました。退院してからノンストップで訪れる育児、それに備えて無痛分娩の選択はアリだな!って思いました。もう1人産めるなら絶対に無痛にします。産後の体力回復のために。

おめ

出産お疲れ様でした。大変でしたね。私はつい先月、帝王切開で三人目を出産しました。一人目の出産のとき常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開となり3度、帝王切開で出産しています。
分娩法方を選択できる時代になってからよく自然分娩とその他の分娩法方が比較されるなぁと感じています。
その度、痛みを感じる出産がえらいのか?と疑問に思います。
そもそもなぜ出産に優劣をつけたがるのでしょうか。お腹に小さな命を宿しその命を守って生きている時からもう母親です。痛みに耐えてこそ母親になれるなんて言っている医療従事者もお母様もいったい何様だ?なにを根拠にそんなことを言っているんだ?と思ってしまいます。←口が悪くてすみません。

10ヶ月ただただ元気に無事に生まれてきて欲しいと願って赤ちゃんに出逢えるまで過ごしてきたお母さんと赤ちゃんの日々を思うと無事に生まれてきてくれるならどの分娩法方でもいいじゃん!て率直に思います。
そして、どの分娩法方でも出産した後だって産褥期の痛みも伴います。
そして、産まれたときから分娩法方なんて忘れてしまうくらい赤ちゃんのお世話で自分の体力、気力、全ての時間…全身全霊もってかれます。

なので…痛みを分かることができなかったパパ!ママの大変さを身をもって分かることができるときがきましたよ!パパの出番です!寝れない毎日が続いてもこれくらいなら俺でもいけますよね♪存分に父親になってねと言ってやりましょう(^^)

うにさん

ズルって意味わかりませんね😠
そういう選択肢があったことが羨ましいだけじゃないですか?
無痛分娩てどこでもできることではないし…
痛ければいいってもんでもないし、方法が何であれ、出産て大変なことですよね。
痛くなければズルだっていうんだったら、わたし経膣分娩でしたけど早産で子どもが未熟児だったので、陣痛短かったし産むときたいして痛くなかったからそれもズルいんですかね😒って思います。
だいたい人それぞれ痛みの感じ方なんて違うし。
それに、痛い思いをしてるところを見せないと労ってくれない夫なんてわたしは無理ですね~。

エリクサー

帝王切開で産むことになった友達は自然分娩が良かったーってそーとうへこんでました!
私も自然ですが、お金余計にかかるから無痛という選択肢がなかっただけです。
何で産もうが産まれればなんでもいいと思います。
「お腹の中で大切に育てた」って
正直 大切に??はちょっとわかんなかったです。お腹に負担かけないように楽して過ごすが妊婦だと思います。
普通にしてれば勝手に育つ…そんなかんじでした。

自然分娩だから偉いとか…
ありえません。
そう思ってるやつめんどくさいです。

hina.mikoto LOVE

私は自然分娩で2人を産みました。
無痛分娩はやっていない病院だったので、羨ましく思います!

今、思うのは出産をするにあたって
産婦人科選びから、何に対しても義理両親、義理姉達の意見が多かった事。それに対して自分の意見を通す事ができなかった事をとても悔しかったなぁということを思い出しました。
結果無事産んで元気に育ってくれてる事は有難く思いますが、出産、子育てはやたらと周りが口うるさく感じるものですよね。
でもそんなの関係ない!!
無痛分娩も立派な1人の素敵な命を産み落とす方法です。
心無い一言を言った方はさほど覚えていないし、気にもしてないでしょうね。
でも言われた方はずっーと心にしこりを持ったまま過ごしていきます。
RiRiさんの心にシコリが残らないことを願います!
出産して、ホルモンバランスが崩れてる中色々な言葉や行動にイライラすることも多いと思いますが、可愛い赤ちゃんに癒されて下さい!!
お互い子育て大変ですが頑張りましょう!!

MIYABEE

私は、ひとりめ無痛分娩でふたりめ自然分娩でした。
主さんは、子宮口全開だったということで、それまで陣痛の痛みに相当耐えていると思うので、十分大変な想いをされていると思います。

私は、ふたりめも無痛分娩予定でしたが、間に合わなかったので自然分娩に変更になりました。
確かに産む瞬間は自然分娩のが痛いですが赤ちゃんの大きさとか産道の柔らかさとかでかなり個人差が出るものだと思います。

実際に私は、ひとりめの方が陣痛が痛かったですし、ひとりめのときがっつり会陰切開してるので産後はひとりめのときのがぼろぼろでした。

どうして、シンプルに「お疲れ様。大変だったね。よく頑張ったね。」で終われないんでしょうね。
元気で産まれてきてくれた、それだけで十分なことなのになって思います。

ゆか

ズルってひどいです。
普通でも無痛でも帝王切開でも方法がどうであれ立派なお産です!(コウノドリ風)
私は普通を希望してましたが逆子でやむを得ず予定帝王切開になりました。
術後はとっても痛くて1年以上経った今も時々痛みます。
痛い思いをして産まなかったらズルいなんて全くもって偏見の塊です。
ましてや看護師が言うなんて私も看護師なので本当にガッカリです。
そんな残念な看護師ばかりではないはずです!

ma07

私も帝王切開だったんですが。。。まわりに(母や姉に…)なぜかずるして産んだと言われ。。。悲しくてすこし泣きました(>_<)お腹を痛めて産まないとおかぁさんになれないような言い方をされて。。。辛かったのを思い出しました。。。普通分娩だと母子ともに安全ではない為に悩んで選んだのに…しばらく母にはせっかくのお産なら、普通分娩であの思いをして欲しかったしなぁ💦など…悲しくなることばばかり言われて…同時にイライラもしてました…それを聞いていた旦那さんに頑張ったよ‼帝王切開だって、体にメス入れて辛かったの知ってるし、なによりこんなにかわいい子を無事に産んでくれたことが頑張った証拠だよ‼産むまでだってたくさんいろんなことを我慢したり頑張ってるの見てるから、そんなん気にするなて言われて…一気にモヤモヤも吹き飛びました♥だからどんな形でも産む前から子どものことを心配したり、つわりやいろんなことを諦めたり母の準備が始まってるし…産む形もそれぞれリスクや辛さもあると思うので何もズルではないと思います~👍

★ゆい★

私は、無痛分娩に興味が無かったです😅味わった事のない痛みを味わえるいい機会✨と思ってたので🎵
他の人が言う痛みが、本当なのか?っていうのが知りたかったので(*´∇`)❤

無痛分娩は、高いお金を払うのと、リスク(ニュースなどで…。)があるのも、ひかれなかった理由かもしれません。

それと、帝王切開って、楽して産んだなんて思わないです❗
むしろ切るから恐いって…😅
後の痛みもツライと聞きますし⤵

なんと

無痛のなにがいけないんでしょう?私は機会と予算があれば無痛がいいなと思っていました。
結局は自然分娩にしたのですが、私は痛くてもつらくてもあまりそれが表に出ないので、旦那に「そんなに大変そうじゃなかったね」と言われていらいらした記憶が、、うちも無痛なら同じこと言われてそうです、、

でも、自然分娩は痛かったですが、ながーい妊娠~育児の生活から考えればお産は一瞬で、正直それまで妊娠中体に気をつけながら生活したり、産後ふらふらな体で育児したことの方が私はよっぽどしんどかったですよ💦

ぽく

びっくり
ズルって、、、
痛みに耐える事=出産みたいになってますね、、帝王切開も無痛分娩もどんな産み方も全部が命懸けの出産です。

私は無痛希望でしたがなぜか義母に反対されました。。産み方云々より母子共に無事に出産できれば何よりでしょー!
次もし機会があれば周りに何言われようが無痛にする予定です!

akimama

出産、子育てにズルもへったくれもありません❗
育てるのに必死で😂💦

あ*み

ありえない
私なら二人目のときにでも病院につれていって、先生の前で無痛分娩でズルをしたって言われたんですが無痛ってズルなんですか?と聞いてやります。
典型的な日本人の考え方ですよね。海外じゃ、無痛が当たり前!無痛分娩の事故だって日本人医師の経験不足のせい。むしろ、無痛の方が予後がいいので進められるくらいです。
私は持病(コウノドリの川栄みたいな例)があるために予定帝王切開でしたが、手術前に陣痛がきて急いで手術しました。帝王切開に決まったとき、自然分娩も体験したいと思いました。自然分娩じゃないと周りからも色々言われるんじゃないかって思いました。けど、産んでみてやっぱり二人とも無事にお産を終えるのが1番だって思いました。無理に自然分娩にして子供になにかあったらと思うととても怖い。もう、親の責任は始まってると思う。

どんなお産も自分なりに最善を尽くすのが1番!!!!

まい

子供が大人になって、あの人は無痛で生まれたとこわかりませんよ。母乳かどうかと同じくらい
気にしなくて良いです。

出産おめでとうございます‼

ゆのあ

私は長女を無痛で、次女を普通分娩で出産しました(^ー^)
結果、普通分娩で産んだ次女の方が楽でした(笑)
私の場合は異例ですが、初めての出産に恐怖しかなく無痛を選択したのですが、子宮口が開くまで2日間かかりその間陣痛に耐え、やっと麻酔を入れてもらったら陣痛が遠のき、とにかく出産まで時間がかかりました(>_<)
次女の出産は病院に到着してから2時間で産まれてしまったので麻酔が間に合わず結果普通分娩になりました(^_^;)
本当に出産は人それぞれ、その時その時で全く違います。
勿論産んだ方法なんて全く関係ないと思います。
私も長女の時に母や助産師さんに色々言われたのでとってもお気持ちわかりますが適当に聞き流しておきましょ☆

チョコ

私は無痛分娩でしたが夜中に破水したので朝まで陣痛に耐えて麻酔を入れてもらいました😊普通分娩よりは痛みは少ないのかもしれませんが最後はいきんで産んだし赤ちゃんと自分の力です❕❕痛みの恐怖で我を忘れるより安心して出産できたから後悔してないですよ❗無痛でも全然楽ではないし産後ははあちこち痛いし…楽して産んだとか言われたくないですね😣

chipi.o.chipi

海外は無痛が普通と聞きました。
結局、羨ましいんじゃないですか?そういうこと言ってる人って。虐待したりする人だって普通分娩で産んでるでしょ〜痛みを味合わないと母親じゃないみたいなのは偏見ですよー!

riechan1018

えっ無痛分娩で亡くなった方がニュースになってましたよね?
無痛分娩だってそおゆうリスクが伴います
楽だのズルだの言われた方はニュース知らないんですかね?
私は自然分娩で産んだし、めっちゃ痛かったんで無痛分娩いいな〜と思ってましたけど、そのニュース見てから無痛分娩は絶対しない!眠ってる間に子供にも会えずに死ぬなんて嫌!と思いました。
十月十日、つわりに耐え、身体の異常、苦痛に耐えてお腹で育てて、ちゃんと元気な赤ちゃん産むって事は奇跡なんです。
気にする必要ないです!!!

ちくたく

無痛分娩の人が偏見でいろいろ言われるっていうのはよく聞くので、正直あまり驚きはしないのですが(無痛分娩も立派なお産ですよ)

旦那さんやお母様はまだしも……看護師さんも同じ発言をしたという旨が驚きですね。

看護師さんはその辺の指導きちんとされてるはずでは?
まだお産を終えたところの不安定な産褥婦に、ズルして産んだなんて……しかもズルなんて事実無根なことを専門職なのに発言するなんて……許せないですね……。

のん

出産はみんな命がけです。ズルなんてありません!
10ヶ月もいろいろ制限されたり体力的にもしんどい思いして育てて、まだ辛い思いしろと?
ネットに外国人の男性が機械を使って陣痛を体験する動画が載っているのを見たことがありますが、2人でやっていて、1人は耐えられずすぐリタイアしてました。
もう1人は頑張って続けてはいたものの、目も当てられないくらいの取り乱しようでしたよ。
体験装置、もっと身近なものにして、父親になる人は必ず体験させることにするなどしてほしいものです。
機械ならリタイアできるけど、女性は何かしらの方法で産むまでリタイアできないのですから。
私は誘発分娩だったので間隔も何もなく、最初からMAXに近い陣痛だったのですが、子宮口開くまでの方が辛かったです。分娩台に乗ってからはいきんでいい分、だいぶ楽に感じました。
無痛希望だったのですが、田舎故に無痛をやってる病院がなくてσ(^_^;)なので、無痛にするなら最初からにしちゃえば良いのにとすら思います。