※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

幼稚園情報収集方法と入園不安について相談。園バスや転園に関する心配あり。幼稚園複数受ける必要性や田園都市線周辺のオススメ幼稚園について教えてほしい。

連日投稿すみません💦

幼稚園についてです。
来年からプレ希望のものですが、皆さん幼稚園の情報はどこで収集してますか??
神奈川県川崎市に在住してるのですが、家の周辺で候補は二つあるのですが、どちらも人気で激戦区の為、入れるか不安です。
そこでもっと色んな幼稚園を見てみたいと思ってるのですが、どうやって情報を得たらいいか分かりません。
離れていても園バスが自宅付近まで回るのであれば視野に入れたいと思ってます。
園バスがどこ通るかはやはり直接幼稚園に問い合わせるしかないのでしょうか?

理想はプレのあとそのままそこの幼稚園に入園しようかと思っています。自宅付近の候補の幼稚園はプレに入ったら優先で幼稚園に入れます。
プレに入れなかった時、優先にならないためちゃんとその次の三年保育に入れるか不安です。
そうゆう人気の場所の場合、何個か幼稚園の候補を決めておくべきですよね?
幼稚園って皆さん何個か受けるものなのでしょうか?

ちなみに田園都市線沿いに住んでいます。
オススメの幼稚園とかありましたら教えて頂きたいです。

コメント

いかちゃん

県も市も違うのですが市のホームページで幼稚園一覧を探してそこから近場からそれぞれのHPを確認して説明会などにいきましたよ🤗

園にもよると思うのですが、うちも来年からプレで既に願書提出が終わっている状態です😣❗️
バス経路も電話で教えてもらえるのでもし絶対入れたいなら早めに動いた方が良いかなと思います☘

• marire

marire

最悪、プレが出来なくても三年保育からは入れたくて…💦
    その為にも色んな幼稚園の情報を集めたいと思った次第です🙂
    市のホームページも見てみます!

• 11月15日
あっちゃん

相模原市在住で今幼稚園のプレに通っています。

私は去年の10月頃に幼稚園の見学やプレのことをたまたま顔見知りになった息子と同い年の女の子を育てているご近所のお母さんから聞き、慌てて幼稚園情報をネットや近所を通る幼稚園バスの名前を覚えて、ひたすら検索して自力で探しました。

また、主人にお願いして職場のパートナーさんから幼稚園情報を聞いてもらってそれを参考にしたりしました。

ご近所のお母さんから情報が1番頼りになり、教えて貰った幼稚園のプレの説明会に参加したものの、たまたまクジ運悪く、抽選でキャンセル待ちの状態でしたが、幼稚園からの連絡待ちということで、別の幼稚園情報を色々それから調べました。

ただ何処の幼稚園のプレの説明会がほとんど終わっており、ダメ元で説明会には参加出来なかったものの、プレの受付はしている幼稚園を見つけることが出来き、申し込みだけしました。
(後日、この幼稚園のプレはキャンセルしました。)

年明けでしたが、キャンセル待ちの幼稚園から連絡が来て、無事にその幼稚園のプレに参加出来ることが決まりました。

また、先日この幼稚園の入園について選考会があり、来年からはその幼稚園へ通園出来ることも決まりました。

相模原市は10月~12月にかけて、幼稚園のプレの説明会があり、プレの受け入れ人数は抽選になるところがほとんどのようです。

つまり、人気のある幼稚園ではプレの説明会に参加しないと抽選に参加出来ない、抽選にハズレてしまったらその幼稚園のプレに入れない状況の幼稚園も中にはあるようです。

また幼稚園入園についてはほぼ同時期に願書の配布をし、選考会の日にちは一緒なので併願することがほぼ不可能な状況です。

川崎市はどうかは分かりませんが、私は結婚を機に相模原市に引越してきてきたこともあり、幼稚園の情報なんて3歳になったら情報収集すれば良いと考えていたため、プレのことなど全く無知でした。

なので、もっと早くに情報収集しておけば良かったと思ったと同時に、ご近所のお母さんの情報がなかったら幼稚園のプレに通えなかったので本当に助かりました。

幼稚園によっては園庭開放をしているところもあるので見学を兼ねて行ってみるのも良いかもしれませんね。

コメントが長くなってしまってすみません。

• marire

marire

そうなんですね💦
    私は二つほど家の近くの幼稚園を希望していたのでその二つの説明会は行ったのですが、まさかの高倍率である事が分かり、焦った感じです😭
    来月抽選なのですが、そこに外れたらプレに参加出来なくなるので今慌てて他のところを見始めた感じです😅
    プレさえ入れれば幼稚園入園は確定なのですが、そのプレに不安が出てきてしまい…💦
    考えが甘かった自分に後悔してます😭

• 11月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

グッドアンサーありがとうございます☆
    来月抽選会なのですね。

相模原市は母子手帳を受け取った役所でも幼稚園の情報をくれると以前聞いたことがあります。

お近くの役所に行って情報収集してみるのも良いかもしれません。

• 11月20日
  • marire

marire

来月の本命が抽選通れば何も問題はないんですけどね😭
    かなりの高倍率なので難しいかと…
    一応遠いですが、車での送り迎えアリの幼稚園など見つけてまだ空きがあるみたいなので見学行ってとりあえず確保なりしてこようと思います🙂

• 11月20日