※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

妊娠報告に喜べない気持ちについて相談したいです。不妊治療を経て死産し、他人の妊娠に苦しむ心情を打ち明けたいです。心が狭いのでしょうか?

この人の妊娠話は心から喜べるけど、あの人の妊娠話は喜べない、ってこと ありますか??

死産して49日がすぎました。自分が 死産してなければ その人と 同じ時期に出産だったと思うと 余計に 知りたくなかった、と思ってしまうんです。
友人でなくて 義兄の嫁だから、比較してしまって 尚更ツライです。正月とかも 彼の家族が みんなで集まる場には行きたくないです。
妊娠に順番はないけど 自分より後に結婚した知人の妊娠報告もツライです。

不妊治療3年頑張ってやっとさずかった1人目を死産して 悲しい私たち夫婦と 、一方で 来年春先に 生まれてくる赤ちゃんを思って大きなお腹を 愛おしそうになでる 義兄夫婦… しかも そちらは自然妊娠で2人目。。。そっちに2人目じゃなくて、こちらも1人目なんで きてくれないんだろう⁈
そんなことを思ってしまって気持ちしんどくなってきます。

小さい赤ちゃん見たら 前よりも 可愛いなーと思うのに、お腹さすって幸せそうな妊婦さんをみると つらくて…。
SNSで 知ってしまったけど、来年になって 生まれたよ報告もしてほしくないし、会っても おめでとう 言える気がしません。
自分は死産つらかったから、ほかの 道行く 見ず知らずの お腹重たそうな 妊婦さんたちには 元気な子をうんでね、と思うのに、親戚の妊娠 なんでこんなに喜べないのか…
今は幸せそうにしてる 見ず知らずの妊婦さんも ツライ不妊治療の末にやっとできた子かもしれない、とか思うと うらやましいだけではなく頑張ってーと思うのに、自然妊娠できたと聞くと 羨ましさとともに なんで自分は普通に妊娠できないんだろう…と 落ち込んで マイナス思考になって その人の妊娠を 心から おめでとうとは思えないです。

不妊治療してる方、自分がなかなか妊娠できないのに ほかの人の妊娠報告 おめでとうって言えますか?
私が心狭いんですか??

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

お身体大丈夫ですか?

なりますよ、人間だから!相手は悪くないし赤ちゃんも悪くないのに相手によって色々感情変わります。
私もずっと不妊治療してて2度流産、3度目念願の…次こそは。と思った矢先死産になりました…
周りの妊婦さんみるのも、アパートで泣き声聞こえるのも辛くて締め切って家からも出ずに過ごしてました。今でも数人の死産を知る友人にしか会わず、人に会うのを避けて生活しています…。

今授かることが出来ましたがいつ何があるかわからない不安と恐怖で周りの妊娠出産を素直に喜べない自分がいます…

心狭くなんてないですよ!大事な子どもを亡くしたんですから。私もここで何度も相談したし、自己嫌悪になりました。だけどいつかは素直に思える日がくると思って今はこれでいいんだと言い聞かせています。

• まーこ

まーこ

kbaby👶✩✩✩さんも
    ツライ体験されたんですね。
    優しい言葉をありがとうございます。死産後まだ生理は来てないですが、子宮は順調に戻って来てると言われました。
    私も去年流産、そして グレード良い卵なのに 着床せず、そして二段階胚移植で やっと妊娠できたのに死産してしまいました。
    人と会わなければ、余計な情報なければ 、家でも比較的穏やかにいられて 悩まないのに 外に出たり まわりから情報が入ったりすると モヤモヤ 負の感情がたくさん出てきます。

着床前診断したいけど、今、凍結保存してもらってるクリニックでは 着床前診断してないし、転院かんがえたほうがいいかな…でも 凍結してるたまごも一緒に転院できるんだろうか?何がいいんだろう?など、不安もあり、でもまた治療にむけて前向きに行かねば、と思っていた矢先のことでした。

一度死産の経験があると、ほんとに不安が尽きないと思いますが 元気な赤ちゃんうんでくださいね👶

• 11月15日
ゆあか(*´ー`*)

人は自分が幸せで余裕があればきらいなひとの幸せも喜べますが、自分がどん底に落ちてるときは不謹慎にもいろんな感情をもってしまいますよね。
きっとみんなそうです。

祖母によく、人の幸せを一緒に喜んであげられる人になりなさい。といわれていました。

わたしもつらい思いをしましたが、無理に良い顔をしなくてもいいからせめて人を憎んだり嫉妬したりしないようにとおもってます。

• まーこ

まーこ

そうですね、まさしくそうです。
    その人のことを あまり好きじゃないのかもしれません。
    人の幸せを喜べない自分って 嫌な人間だなと自己嫌悪になってしまうのに どうしても嫉妬してしまいます。

• 11月15日

お辛い経験をされましたね。

心狭くなんてないですよ!
私も不妊で悩んでいたとき、人の妊娠なんて心から喜べなかったです。

あとから結婚して早々に妊娠した子や、できちゃった結婚の子なんかは、特に喜べなかったです。

唯一 心から おめでとうと言えたのは親友の妊娠だけでした。
こんな考えだから、赤ちゃん来てくれないのかな?と悩んだ時期もありました。

今は周りを気にせず、体と心ゆっくり休めてください😌
お正月も、無理に顔出す必要ないですよ!
赤ちゃんのタイミングで、また戻ってきてくれると思います😊

• まーこ

まーこ

親友の妊娠は喜べるかもしれないけど、まだ私よりも結婚が後だった親友たちは 妊娠してないので そうなったとき私喜んであげられるか自信ないです。

不妊治療ってなんでこんなにツライんでしょう。

私がこんな考えだから赤ちゃん来てくれないのかな、と私も思ったことありますし、それを 人から言われて 傷ついたこともあります。

新年会にも行くつもりないですが、お正月も彼の実家に帰るのやめようと思います。年末に お義母さんの顔見にだけ行けたら行こうかな…と考えています。

• 11月15日
はな

私も不妊治療で何度も流産しているので、
凄い心が真っ黒にな時ありましたよ。
初めから顕微授精しか道が無かったので
タイミングや、人工受精で授かれる事すら
羨ましく、妬ましく思えたこともあります。
旦那の妹が高校生で妊娠した事を知った時なんて
心がぐちゃぐちゃになりました。
しかも、流産した辺りくらいに知ったので余計に。
自分より後に結婚した、デキ婚などの
話なんてモヤモヤが凄かったです。
もちろん、おめでとうと言える妊娠もありましたが、心からは思えない事、沢山あります。
流産でもとても辛いのに、死産ではもっともっとお辛いと思います...
今は感情のままに居ていいと思います。
無理に笑ったり、おめでとうと言ったりしなくていいと思います😢

私は繰り返しの流産で着床前診断して戻した胚がモザイク胚なので出産まで行くかは五分五分と言われていての妊娠なので産まれてくるまで毎日とっても不安です…
楽しそうなマタニティーライフを送っている方が羨ましく思うことあります...

• まーこ

まーこ

着床前診断、私も受けたいと思うのですが、今ある凍結卵もって ほかの着床前診断している病院に転院できるのかどうか 、ダメと言われたらどうしようか、など不安いっぱいです。
    私も顕微受精しか方法なくて、流産したり着床しなかったりして 胚移植3度目の 二段階胚移植で やっと授かったのに。。
    子宮は順調に戻って来てるらしいですが 気持ちは 死産後から 戻ってきてるのか、不妊治療復活にむけてうごきはじめたから また不安たくさんで 真っ黒になってるのか どちらかはわかりませんが。。

自分の姉の子はどうも思わないどころか可愛いけど、義兄弟の子ってなると 複雑な気持ちばかりです。
    デキ婚は モヤモヤしますね。
    無計画で中絶した人の話きいたら すごく腹たちますし。

35週なら最後に完成する臓器の肺も
    もう完成してるし、赤ちゃん いつ うまれても 大丈夫ですね。
    元気な赤ちゃんに会えますように👶

• 11月15日
usamama

体調大丈夫ですか??
精神的にもお辛いと思います

ドライかもですが…
そもそも他の人の妊娠って喜ぶ必要ありますか??
比べる必要ありますか?

出産頑張ってと応援する気持ちは多少あっても、私は他の人の妊娠は別に喜びもしないしなんとも思いませんよ⭐︎

かといって、なんで私に赤ちゃん来ないんだろう、とかネガティヴになる必要もないと思いますが💦

赤ちゃんが選んでくれた、選ばれなかったとかって考えるよりは、
たまたま受精、着床しなかったんだ、くらいに思ってみてはどーですか🤗

• まーこ

まーこ

おめでたいことだから喜んであげるのが普通の反応かなーと思っているので、そうできないことは 心が狭いかと思ってしまいます。

ネガティブになるのは 不妊治療経験ある人は 大抵そうなんじゃないかと思います。最初からネガティブなわけではなく、欲しいのにできない こんなに何年も 治療通ってるのに なぜ?と 悩んでしまうんですよ。

• 11月15日