※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが200gを平らげることが「よく食べる」という感覚。他のお母さんとの会話で、100~120gが普通という意見も。

『うちの子よく食べます!』ってどれくらいの感覚ですか?
私のイメージでは、生後8ヶ月なら和光堂のベビーランチじゃ足りないくらい、200gくらいぺろりと平らげるのが『よく食べる!』の感覚です。

他の子のお母さんと…
ママ友「うちの子よく食べるんだー」
私「そうなんだ!うちは普通か少し少食かな。今100~120gくらいだよ。」
ママ友「え!うちもだよ!」

て、会話があったので、皆さんどんな感覚なのかなーと思いました笑
8ヶ月で例えて下さると嬉しいです。

コメント

グラムはわからないですが、、

8ヶ月頃は和光堂のお弁当パック+アンパンマンパン2〜3本+小さめバナナを娘が食べてて周りから すごい食べるって言われてました😳

• みは

みは

すごい!それめっちゃ食べますね!!!
    私もそんなイメージです!笑
    回答ありがとうございます♪

• 11月15日
はじめてのママリ

私もよくわからず 量ははかってないですw でも 離乳食のパックじゃ足りないし 食べるほうなのかなー?と 思ってますw 子供にご飯食べさせたあとで うちらが食べても 食べたがったりw

• みは

みは

よく食べるこのお母さんはそもそもはからないのかなっ笑
    コメントありがとうございます♪

• 11月15日
‪‪❤︎‬

8ヶ月ならうちは180グラムは食べていたのでよく食べる方だと思います(^^)

目安量が160グラムなので、それより食べてたらよく食べてるなと思いますよ😊✨

• みは

みは

180gならたくさん食べますね♪
    うちの市でもらった指針では目安量120gになってます💦
    色々見解ありますからねー💦
    コメントありがとうございます♪

• 11月15日

私の子は8ヶ月の時にベビーランチ一つじゃ足りなくて、2パック食べて、更にパンとかご飯も食べてたました‼︎

ご飯の会話じゃありませんが、私は支援センターであったママとの会話でズレ⁇がありました笑笑
「うちの子寝るの早いんですよ
「うちの子も早いんですよ10時です‼︎」
私の感覚では7時半頃だったので、10時と聞いて、それでもいいんだと私の気持ちが楽になりました‼︎
遅くても8時半には寝かせないとお勝手に焦っていたので(´;Д;`)

• みは

みは

えー!それはほんとよく食べますね!!!
    うちは胃が小さいのかミルクも100しか飲まないです笑
    でも全然食べないことは違って、パクパク食べるので、聞かれたときの答え方が難しいです笑

私も寝るの早いの感覚は19時くらいです💦
    20時が普通、22時なら遅いですよね😱😱

• 11月15日
おはる

うちの子もめっちゃ食べます!
先週9ヶ月になったばかりですが
8ヶ月の頃には既に260g食べてます💦
それでも足りなくてくれともっと催促されるんですがさすがに胃に負担になるかなと思ってあげてないです(>_<)
ちなみに、体重は成長曲線下のラインギリギリのおチビちゃんです💦

• みは

みは

それはめっちゃ食べますね!
    そういうのを言いますよね!

• 11月15日
なおちゃん

量計ったことないんですが
昨日は子供茶碗半分のお粥と
パスタ半分とミルク240飲みました😂笑

• なおちゃん

なおちゃん

あ、一食でです!

• 11月15日
  • みは

みは

ありがとうございます!

• 11月15日
バリ

グラムは分かりませんが、和光堂のランチパックだと、2箱くらいペロッと平らげます。プラスおっぱいもガッツリ飲む時もあります。
よく食べる赤ちゃんは、皆さん便秘にはならないでしょうか?
うちはウンチが硬くて便秘気味で、昨日8ヶ月検診で相談したら、食べ過ぎと言われました(>_<)
でも、もっと食べたい!ってなってる子に我慢させるのも可愛そうで…

• みは

みは

え!それやばいですね😱笑
    ちなみにうちの子は120gくらいですが便秘です😅
    もううんちコロコロすぎてトイレに捨ててます💦
    おっぱいの回数がもう4回くらいしかなくて…。
    おっぱいには消化を助ける作用もあるし、飲まない分水分不足になるのもあるんだと思います。

• 11月15日
TAROtaroTARO

ウチの市で貰った表にも多くて1食が130gになっていたので、あげすぎか、保健師さんに電話しようかと思っていました😅

ウチは痩せ気味の子がモリモリ食べてくれてたので日に日に増やしていって今、1食に180gの2回食です
あげすぎか不安でしたが、拝見して安心しました!
ありがとうございます♡

食後の授乳をなくせるくらいまで増やしていっていいのかとか、悩んでましたが、やっぱりおっぱいはまだ必要ですよね!勉強になりました✨

• みは

みは

うちもあんまり飲まないし欲しがらないし、それなら飲ませなくても…って思ってましたが、腸を整えるのに必要なんですね。
    食べる量は人それぞれですが、母乳には母乳の役割あるんですよね!
    私も最近少し母乳増やすようにしてます(>_<)

うちの子は120gをぺろりと食べて足りなそうなこともあれば残すこともあり、増やすタイミングがいまいちよくわかりません😅

• 11月16日