りな
妊娠・出産

中期からお腹の張りは頻繁だったけど、頚管短くならず、張り止め服用に…

中期からお腹の張りは頻繁だったけど、頚管短くならず、張り止め服用にもならず、無事出産された方でっていますか?

先生がどれだけ張っても頚管短くならない人もいるし、張らなくても短くなる人も居ると言っていたので、どのくらいいるのか気になりました💡

コメント

せりまま

せりまま

私は張りが無かったのに28wでいきなり8mmまで短くなりました😶

• 11月15日
  • りな

りな

子宮頚管無力症とかですかね

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

先生には、張りでもないし、感染でも無いし、無力症って訳でもない。
    原因不明。と言われました!

• 11月15日
なんてこった。

なんてこった。

2人目に張りが多く、歩くのも控えてお薬は飲まず、横になるなどでしのぎました。経管の長さは問題ないと言われて、自然分娩でした(^_^*)
10年ぶりのお産だったので、初産のときと変わらない時間、陣痛きてました。

• 11月15日
  • りな

りな

お二人目妊娠中なのですね(^^)
    25週で既に頻繁ですか?
    酷い時だとどの位の感覚でしょうか?

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

すいません、いまの妊娠はぎゃくに、はらなくて、前回の2人目の妊娠のときは、中期から動けば張るって、感じで頻回でした。でも、横になるとなおるので、それでいつも横になってました。朝の洗濯したら、張る→横になる。お昼まで、まったりして、掃除すると張るまた、横になるといった感じです。家が2階建なので階段あがるとつらいとかもありました。

• 11月15日
  • りな

りな

失礼いたしました💦
    三人目なのですね!先輩ママさんですね😃❤️
    お子さんいながらの張りは辛いですよね。
    私はまだ初産ですが、張りが気になって受診する割に、頚管大丈夫で、先生から質問のような話を言われたので、他にもそういう方いるのかなと気になっていました。
    具合というのは出産のたびに毎回違うのですね!

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

大丈夫です!!

初産のときは、張りがよくわからなかったですが、2人目はすごい頻回だったので。3人目はあまり張らないですが、経管の長さは来週測ると思います。抱っこしまくりですが💦

張りが頻回にあるようでしたら、横になるしかないのかなと思うのですが、横になっておさまりますか??あとは、冷えていると張りやすいですね。

• 11月15日
  • りな

りな

心強いお返事ありがとうございます。
    気にしすぎて受診しすぎて、先生にも飽きられてました😅
    昨晩は座っていたのですが、30分間くらい、張って、治り、張って、治りと繰り返していたので、また不安になってしまい💦
    痛みはなく、キューっとして硬くなる感じでしたが、先生も痛みないなくて出血なければ気にしないでというので、 気にしないでいたかったのですが、中々難しいです💦
    明日妊婦健診なので、また頚管測って貰いますが、心配性で助産師さんにも苦笑いされる日々です💦

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

聞いてるかぎりでは、張りやすい方なんだと思うんですよね(*´-`)なので、心配であれば聞くこと大事だと思います(^_^*)!!

心配性でいいんです!自分の体ですし。

医療者として、痛みは聞くことはできても、痛みを感じてあげられることはできない、同じように痛みを感じるということができないのであれば相手の痛みはわかってあげれていないという言葉を聞いたことがあります。

つらさ、痛み、不安は本人が抱えるものですからそこは相手に伝わりづらいことももちろんあって、相手も自分の経験値で、大丈夫っ!と言うこともありますから、

伝えていいと思いますっ!!!

• 11月15日
  • りな

りな

励ましをありがとうございます😭
    張りというキーワードで探すと怖い事しか出て来ません💦💦💦それで余計に心配になり、張ってる最中に張りについて調べて不安になって更に張ったりして😫
    前回見てくれた先生も妊娠時はよく張っていたけど、頚管バッチリだったので、大丈夫だったと聞きました。
    恐らく自分の経験からの見解なのでしょうね。
    明日はまた張りを伝えて、頚管見て貰いますね!

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

不安は、1つ1つ解決していけばいいのですが、長い妊娠の時期ですので、1番のあれ?変だなぁ?は、自分で気づかないといけないこともありますからね(^_^*)

経管バッチリっ!って聞けば安心1つと、それでも張るなら、大事に横になろう、胎動どうかな?出血してないかな?痛みはないかな?と、たくさん観察しないといけないことがあるので、大変ですよね。

明日、健診で、張りが頻回ですとまた、伝えていきましょう!あきらめて、言わないということは、マイナスですからね!!

• 11月15日
  • りな

りな

ありがとうございます😊
    凄く勇気付けられました。
    明日の妊婦健診が不安で仕方なかったのですが、ちゃんと診てもらって、また安心できたらと思います。
    久しぶりに赤ちゃん見れるのも楽しみなので、成長してくれているといいな🙏🏻
    今の所出血なく、胎動もよくあるので、元気であることを願いたいです!

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

健診のたびに、大丈夫かな?って、思って私も毎回エコー頼んでます(^_^*)

お腹にいることで、安心しながらも、目で見たい気持ちありますよね!

それと、妊娠という自分の体の変化についていこうとすることは、かなりの労力だと思っています。たくさん調べたり、何かいいことないかなとか、食べ物に気をつけたり。いまを楽しく過ごしてほしい気持ちと、大変だよね、っていう同じ気持ちです^^

週数的に出産予定日近いですね(^_^*)

• 11月15日
  • りな

りな

目で見て確認したいですよね💦
    1ヶ月に一度は長すぎて… 次からやっと2週に一度になるので、楽しみです。

調べすぎて不安になったり、食べ物気をつけてストレス抱えすぎたり、
    もっと楽しまなければと思います😣

週数近いですね!
    来年が待ち遠しいですが、まだお腹の中でゆっくり育って貰いたいです😊

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

2週起きって、なんか安心しますよね!!
    通うのは大変ですが、いまはこれが1番の優先なので(^_^*)

調べるときりがなくて、不安にもなるのですが、知らずに過ごして後悔もしたくないと思ってしまうこともあります💦

ストレスないが1番なのです。ほどよく、いま旦那さんとの2人時間なんて気持ちもありかもですよ(*´-`)💖

来年は、にぎやかになりますね!!

• 11月15日
  • りな

りな

2人の時間も残り少ないですものね💦
    大事にしなければならないですね。
    来年が凄く楽しみです!まだまだ出産まで長いですが、気づけば終わってしまいそうで…噛み締めながら過ごします😊
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

2人だけの写真とかもいいもんですよ^^赤ちゃんいるから、すでに3人なんですけどね!

楽しみたくさん、幸せです!!

グットアンサーもありがとうございました、

• 11月15日
  • りな

りな

2人の写真も最近撮っていなかったので、今週末は何処かお出かけがてらに撮れたらと思いました☺️
    こちらこそ本当にありがとうございます😊

• 11月15日
あいこ

あいこ

25週くらいで15分に1回張ってました(2wくらい)が、薬の副作用がキツすぎて一回飲んで止めました。
結局40w過ぎて産まれました(^_^;)

• 11月15日
  • りな

りな

頚管は短くなっていなかったですか?

• 11月15日
さくら

さくら

私もりなさんと同じです〜😣問題ないならこの張りはなんなんですかっていう感じです…横からですが皆様のお話参考にさせていただきます💦

• 11月15日
  • りな

りな

さくらさんもなのですね。
    どの位の感覚で張りますか?

• 11月15日
  • さくら

さくら

12週の頃から張っていて、歩く時、寝る時は必ず張ります。初期は1時間に5回以上張っていた気がしますが最近は少し良くなって出歩く日は1日20回くらいだと思います…薬は飲んでないので休憩したり寝方を変えたりしてなんとかしのいでます😣

• 11月15日
  • りな

りな

横になっていても張りますよね。
    寝る体制でも違うので気を遣います💦

• 11月15日
miii★

miii★

双子だったこともあり中期頃から頻繁に張ってましたが、頚管はずっと40ミリ以上キープだったので張り止めの薬や点滴はせず、37週で帝王切開したのですが直前の頚管は30ミリ以上でした!

• 11月15日
  • りな

りな

双子ママさんなのですね!
    張ってもキープ出来る体質もあるのですね。
    私も張りまくってて受診したら頚管5センチで💦もう次の検診までこなくて大丈夫だから!と念押しされました😅
    張ると不安ですが、身体ってわからないものですね💦

• 11月15日
  • miii★

miii★

私も張りすぎて不安で病院いったら同じ事をいわれました💦
    体質なんですかね💦

• 11月15日
  • りな

りな

双子だとお腹への負担も2倍ですものね💦
    それでと保てていたのは素晴らしいです!
    私も正産期まで頑張りたいです😣🙏🏻

• 11月15日
めぇたろ

めぇたろ

妊娠8ヶ月ぐらいからスーパー内歩くだけでもすぐに張って痛くなり何回もベンチに座ったりしてましたが、頚管も短くならないし張りどめ飲みませんでしたよ😊
念のために張り止めは貰ってありましたが。

• 11月15日
  • りな

りな

やはり体質があるのですかね😃

• 11月15日

「妊娠・出産」に関する質問