※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

出産準備について質問があります。 ・新生児用哺乳瓶は一本で大丈夫でしょうか? ・粉ミルクは試供品2本入りをもらったが、もう一箱買った方がいいでしょうか? ・哺乳瓶や乳首の消毒は中性洗剤で大丈夫でしょうか? ・ツーウェイオール3枚あるが、何枚必要でしょうか?

出産準備のことでどなたか教えてください🙏🏻

◎新生児用哺乳瓶はとりあえず一本で大丈夫ですか?必要であれば買い足す予定です。

◎粉ミルクは試供品のほほえみらくらくキューブ2本入りをもらったのですが、もう一箱買っておいた方が良いでしょうか?

◎哺乳瓶や乳首の消毒はレンジでやる予定なのですが、その前に洗う洗剤は普通の中性洗剤で大丈夫ですか?それとも哺乳瓶用の洗剤で洗った方が良いですか?

◎ツーウェイオール3枚ありますが、あと何枚必要でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

かたつむりさん

わたしは哺乳瓶とミルクは産後に買う予定です!😊
先輩ママにその2つは産後で大丈夫ってよく言われました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!乳首が切れて痛いとかよく聞くので、いずれ哺乳瓶は必要かなと思ってますが産後でも大丈夫なんですね!

• 11月15日
あー♥︎︎∗︎*゚

生後1ヶ月半の男の子のママです😇
あくまでわたしの場合ですが

◎哺乳類は3本を回しています(除菌じょ〜ずという電子レンジ除菌のグッズが3本ずつ除菌できるため)

◎出産後、産院で赤ちゃんが飲まされていたものに合わせて同じものを購入(森永のE赤ちゃん)

◎吐き戻しが多く、うちの子はお着替えが多かったのでツーウェイオールは8枚程

ちなみにお母さんによっては入院中から母乳がたくさん出る人もいるのでミルクは退院する時に購入するのでも間に合います😊🌈

哺乳類はわたしは5本あるんですが、2本は赤ちゃんが口に合わなかったらしく飲みが悪いので3本のみ使用しています🤔✨
ちなみにわたしの赤ちゃんはコンビのテテオ授乳のお手本という哺乳類シリーズだと乳首の形が飲みやすいらしく飲んでくれます🙆‍♂️💓

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も除菌じょーずを買ってあります!説明書読んでなかったですが三本まで除菌できるんですね!哺乳瓶、産前に用意されてましたか?

産院のミルクに合わせるのもアリですね!産後に様子みてみます。ツーウェイオール8枚ですか!いま3枚しかないのでもう少し買い足しておきます!新生児サイズだと何ヶ月まで着られるんですかね?💦

• 11月15日
  • あー♥︎︎∗︎*゚

あー♥︎︎∗︎*゚

哺乳類は産前にコンビのテテオと西松屋のチュチュベビーの2本を購入していました🤗
    退院してからチュチュベビーは乳首が丸くてツルツルしてて赤ちゃんの口から出てきてしまって飲みが悪かったので、テテオを追加で2本旦那に購入してきてもらいました😊✨

ミルクが変わっちゃうと飲まなくなる赤ちゃんもいるそうなので、退院後でいいと思います😊

わたしの場合は
    50-60サイズを5枚
    50サイズを2枚
    60サイズを1枚
    洗い替えには困りません🙆‍♂️
    50-60、60サイズであれば
    生後3ヶ月ちょっとまで使えるようです😇

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!なるほど、乳首の好みって赤ちゃんによって違うんですね!笑

服は意外と長く着られるなんて知りませんでした!新生児サイズだと一ヶ月で買い替えかなぁと思っていたので💦助かりました🙏🏻💕

• 11月15日
pooon

1.もう1本あるといいかな?って思います😊

2.最初はそんなにおっぱい出ないのでミルク足すと思いますが、それで足りなくなりそうなら後から缶を買えばいいと思います😊

3.普通に洗剤で洗ってチンしてました!哺乳瓶洗うスポンジと乳首用のスポンジあると便利です!

4.吐き戻しとかあると3枚だと足りなくなるので、あと2.3枚あれば充分だと思います🙋

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!二本くらい必要なんですね!乳首用スポンジ忘れてました!チェックしてみます!

• 11月15日

参考になるか分かりませんが、私も週数同じで出産準備進めてるところです!
私は、哺乳瓶はとりあえず1本用意しました!私も必要であれば買い足す予定です!乳首部分のサイズがわからないので産後助産師さんに教えてもらうつもりです!
粉ミルクは産後買う予定してます!
私もレンジで消毒できるもの買いました!洗剤は0ヶ月から使える哺乳瓶洗剤買いました!
ツーウェイオールは自分で5枚買って、義母に2枚貰いました!
私もどのように用意したらいいのか分からない状態でなんとか準備進めてます😂
初産でわからないことだらけですよねー🤣

• ポンちゃん

ポンちゃん

わー!同じですね!初めてのことだと分からないことだらけですよね🤣

洗剤は専用のもの買われたんですね!乳首用のスポンジどんなの買われましたか?

• 11月15日

退会ユーザー

哺乳瓶用スポンジは買ったけど、言われてみれば乳首用ブラシ買うの忘れてました😱😱😱やばい💦
    やっぱいりますよね💦
    哺乳瓶用ブラシと乳首用ブラシ両方買いますか??

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私もその辺よく分からないのですがわ乳首って洗いにくそうなので専用のもの買おうと思ってます!哺乳瓶ブラシは100均で買いました!

• 11月15日

退会ユーザー

やっぱ乳首用と哺乳瓶用は分けていりますよね。
    哺乳瓶用ブラシ100均にあったんですか!
    私、ふつうにネットで買ってしまいました💦
    さっき、ここで乳首用ブラシいるか質問させてもらったらあったほうがいいって回答いくつかいただきました!
    なんか100均に乳首用ブラシもあるみたいですよ😊
    100均で乳首用ブラシ買おうかなと考えてます!

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

え!乳首用スポンジ100均にあるんですか?!ちなみにセリアにはありませんでした💦近所のダイソー見てみます!

• 11月15日
こうママ

哺乳瓶もミルクも後で買い足す形で大丈夫ですよ✨
私は中性洗剤で洗ってて、子持ちの友達も中性洗剤で洗ってました!
気になるのであれば哺乳瓶用洗剤にしてください😌
生後1ヶ月まではお出かけできないのであまり枚数は必要ありませんが、洗濯物が乾きにくい時期なので私ならもう2枚くらい買います☺️
(ミルクなどの吐き戻しもあるので、着替え、洗い替えが必要になるので)

• こうママ

こうママ

出産祝いで母から4枚くらい服をプレゼントされたので、着替えには困らなかったです!
    少ないよりはたくさんあると便利ですよ✨
    私の息子の場合ですが、70のサイズは今でも着れます☺️

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!哺乳瓶はとりあえず一本、ミルクは様子みて産後に揃えようと思います!

洗剤どうしようか悩みますねぇ💦そんなに高いものでもないし専用のもの買う方向で考えてみます!

お洋服も足りないのであと2枚買い足します!

• 11月15日
ままりん

哺乳瓶は一本でいけると思います!
おっぱいでるか産んでみないとわからないので!
周りに買いに行ってくれる人はいますか?
いるならとりあえずはいらないかなーと。
私は完母なのですがミルク缶ふたつもかって1回も開けてません笑
非常用バックにふたつも入れてます笑
私は普通の洗剤をすこーーーしだけ使ってます!
よくすすげば大丈夫です!
スポンジのほうが気を使った方がいいかもですね!
優しめのもののほうが傷が付かなくていいと思います!
ツーウェイオールは、、、
新生児のときはよく吐き戻すので洗濯のことを考えたら5枚くらいあってもいいなとは思います。
ただうちは成長が早いおでぶちゃんなので1ヵ月のときには50は着れなくなってました。😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

一応、母親が来てくれるのでいざとなったらみてもらってる間に買いに行くか、主人に買って来てもらうので哺乳瓶は一本で様子みてみます!

洋服も3枚じゃ足りなさそうなのであと2枚買い足します!

• 11月15日
🐢推し

哺乳瓶は2本はあったほうがいいです。
乳首だけ変えればいいように
1本は大きいサイズを買いました!

粉ミルクは、母乳の出る量によります。
退院してからで買うかは決めた方が
良いですね♪
試供品は緊急の時用に残していた方が
いいかもしれません!

私はコンビのレンジ洗浄を使ってます。
スポンジ、石鹸、新生児哺乳瓶付きです。

ツーウェイオールは5枚準備しました。
結局プレゼントでもらえたりしたので
必要と感じたら、粉ミルクと一緒に
買いに行けば大丈夫だとおもいます♪

• ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど、一本は大きめの哺乳瓶でも良さそうですね!大きめサイズで新生児用の乳首って付けられるんでしょうか??

• 11月15日
  • 🐢推し

🐢推し

私はテテオって種類を使ってますが
    同じ種類のやつでしたら付け替え出来ます!
    種類も多く不安であれば、
    店員さんに聴いたら付け替え可能か
    わかりますよ♪

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

• 11月15日

哺乳瓶は出産前にあってもなくても大丈夫だと思います。完ミや混合と決めてるならあってもいいと思います!ミルクも同じです!完ミなら1本だと足りないかなと思います。

うちは何も考えずとりあえず大きい缶のミルクと哺乳瓶を買いましたが、完母なのでまだミルクは開けずしまってあります。1ヶ月で使い切らないといけないので、開けるタイミングがないです😂哺乳瓶は、生まれてすぐの頃は直母でうまく飲めなかったので使いましたが、準備していたものとは別の哺乳瓶を産後買って使いました。

洗剤は大人と同じで大丈夫って言われましたよ!わたしはスポンジは分けてました。

ツーウェイオールはうちはあまり着せなかったです。最初のうちは短肌着とコンビ肌着1枚のスタイルが多かったので、ツーウェイオールはほとんど新品のままタンスで眠ってます(笑)枚数は洗濯の頻度や乾きやすさ(天気)にもよりますが5枚あればいいかなという感じで、もしかしたらお祝いでもらえたりもするので足りなかったら買い足すのがいいと思います!

• ポンちゃん

ポンちゃん

できれば完母がいいですが、乳首切れたりして痛い時に哺乳瓶使おうかなって感じです!

洗剤は普通ので大丈夫なんですね!うーん、迷います🤔

• 11月15日

退会ユーザー

私、乳首切れたことないですよ!
    生まれる前も切迫早産だったので乳頭のマッサージもせず、産後は最初はうまく吸ってもらえなくて乳頭保護器を使ってましたが、最初の1ヶ月以降は直母でも何もトラブルはないです!なので、たまに使うくらいなら1本か、お出かけ用にもあったほうがいいならもう1本あってもいいかもしれませんね!定期的に哺乳瓶を使ったほうが哺乳瓶拒否にもなりにくいと思うので、その予防になると思います!

うちも哺乳瓶と野菜用の洗剤を買いましたが、結局、哺乳瓶の出番が少ないし、洗剤が大量に残ってます。昔は哺乳瓶には洗剤は使ってなかったみたいですし、今でも絶対洗剤が必要なわけではないので、衛生面が気になるなら買う、そこまで神経質にならなくてもいいと思えるなら買わないでいいと思います!

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

切れない方もいらっしゃるんですね!みんな切れるもんだと思ってました😂なるほど、昔は洗剤なしだったんですねぇ!それなら普通の中性洗剤でやってみようと思います!

• 11月15日
ゆんゆん

哺乳瓶は、とりあえず無しか一本で、入院中の母乳ので具合で哺乳瓶とミルク買い足すと良いと思います。初産だと退院時はまだ混合の人が多いです。
ミルクの試供品はメーカーホームページでアンケート入力でもらえたりするので集めておくといいですよ!私は試供品使ってるうちに完母に出来ました(^^)
気になるなら哺乳瓶用洗剤買ってもいいですが、うちは先輩ママにいらないと言われて他の食器と同じ洗剤で洗ってます。

とりあえず三枚で、様子見て自分が使いやすいウェアを買い足せばいいと思いますよ。
外出用に足つきのファスナー開閉のカバーオールが一枚あると、健診時に楽です(^^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

乳首切れないように、乳輪周りから乳首にかけてのマッサージしておいて、産後痛みがあればピュアレーンやランシーノといった保湿剤買えばいいと思います。私は入院中に乳首に傷ができてピュアレーン病院で処方してもらいました(^^)

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ミルクの試供品そんなにもらえるところがあるんですね!調べてみます!カバーオールは全く見てなかったのでチェックしてみます!

• 11月15日
はる

おはようございます☀
まだ2ヶ月前なのでわからないこともあるので参考になるかわかりませんが..

ポンさんは母乳、ミルクどちらで育てたいですか?
私は母乳だけどもしものためにと哺乳瓶2個大きいの買いました!
でもまだ使った事がありません笑っ
なので1本様子見で買っておくだけで大丈夫だと私は思います!

産後1ヶ月は外に出たらいけないのでどなたか買い物頼める人がいたら後で買い足してきてもらえばいいと思うので粉ミルクもいまのままで大丈夫な気がします!

ツーウェイオールは私が2枚しか持ってないですσ^_^;
ただ肌着は多めにいると思います!

• ポンちゃん

ポンちゃん

できれば完母が良いんですが、乳首切れたりして痛いと聞くのでそんなときはミルクに頼ろうかなと考えてます💦とりあえず一本で様子みます!

肌着は10枚ほどあるので大丈夫かなと思ってます!ツーウェイオール2枚で足りてるんですね!

• 11月15日
  • はる

はる

確かに最初は切れて痛かったですけど軟膏塗ったりして授乳してたら痛みなくなってきましたよ^ ^
    でももし心配なら2本でもいいかもしれないですね^^

そうなんですね( ´∀`)
    それなら足りそうですかね?^ ^
    私は元々買ってなくて後で母に買ってもらいましたσ^_^;
    ロンパースとかもあるのでツーウェイオールは2枚で足りてます(`・ω・´)
    ただツーウェイオールはオムツ替えしやすいので楽です(`・ω・´)

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ロンパースがあるならツーウェイ2枚でも大丈夫ですね!ありがとうございます!

• 11月15日
やきいも

◎哺乳瓶は消毒、乾燥させる手間があるので2本ぐらいあったほうが楽ですよ!!お世話してるとあっという間に授乳時間になると思います。
◎混合で育てますか?
ミルクもすぐなくなるので一箱あったほうがいと思います。
◎洗剤も最初の半年くらいは心配だったので刺激の少ない赤ちゃん用の洗剤を使ってました!!
◎赤ちゃん、おっぱい&ミルクの吐きもどしがあってすぐ汚すのでもう少しあったほうがいいかもですね。これから寒くなるので、私は夏だったので下着をたくさん買って自宅ではほとんど下着で過ごさせてました!!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!夏な肌着だけでも大丈夫なんですね!哺乳瓶とミルクは産後に様子みて買い足そうと思います!

• 11月15日
めここ

哺乳瓶1本用意しました😊
入院中から胸が張ってかなり辛い状態で…退院した帰り道、搾乳器を買ったら1本ついてきたので2本になりました。
2本あると便利ですが、私のようなこともあると思うのでまずは1本でも良いと思います。
そんなわけでミルクもしばらくいりませんでしたが、産院で飲んでいたものを1缶買うと安心だと思います。

哺乳瓶は普通の洗剤で、哺乳瓶用のスポンジを洗って洗い、レンチンしてます。

カバーオールは3枚用意しましたが、吐き戻しが多い子で全然足りずすぐに3枚買い足しました😣もう少しあっても良いかもしれませんね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

搾乳機もどうしようか迷ってるのですが、手動と電動どちら買いましたか?使い心地とか教えてください🙏🏻💕

• 11月15日
  • めここ

めここ

産院で両方試して電動を買いました!夜中うとうとしながらでも搾乳できて楽でしたが、電動だと痛いから自分で力加減できる手動のほうが良いという人もいますね。

万が一子どもが入院とかになって、母乳届けるためにたくさん搾乳とかだと手動は辛いと思いますし、そんなに胸の張りが強くなければ手絞りで済むこともあるので、搾乳器は退院後、状況に応じてで大丈夫ですよ!

• 11月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうですね!わたし関節炎を患ってるので電動のをお祝いでリクエストしようと思ってたんですが、試してからにします!

• 11月15日
さあちゃん*

◎うちは2.3本買いました💡
産後は慣れない育児と寝不足で
まとめて洗ったりしていたので😵💭

◎試供品のもの2本しかないんですかね?
私は最初のうちは混合でやって
いたので、産院で使っていたのと
同じ粉ミルクを大きい缶で
産後、旦那に買っておいて
もらいました👌🏻

◎私は普通の中性洗剤で
洗ったあと、ミルトンにつけてました🍼

◎3枚は足りないかなと思います!
汗かいたり、オムツからおしっこ
うんちがはみ出ちゃったりで
短肌着、長肌着、ツーウェイオールの
セットのを西松屋で買った気がします!
あとは様子を見て買い足した感じです🙋

• ポンちゃん

ポンちゃん

もらったものは二本入りだったので、他でまた試供品あればもらおうかなと思ってます!お洋服は買い足す予定です!冬場は洗濯物乾きにくいですしね💦

• 11月15日
  • さあちゃん*

さあちゃん*

そおなんですね💡

買い足す予定でしたら
    大丈夫だと思います!
    そおですよね、季節によっても
    変わってきますよね💭
    汗かく感じとか、洗濯物の事情とか😵

• 11月15日