nn.mam
ココロ・悩み

産後うつになったけど、薬を使わずに治したという方、もしおられました…

産後うつになったけど、薬を使わずに治したという方、もしおられましたらどうやったのか教えてください。
産後うつかもしれないのですが、授乳期に薬を飲みたくないのです。

コメント

◟́◞̀♡

◟́◞̀♡

産後うつと診断されました
完母のため薬飲めなかったので(先生は母乳やめて飲めとおっしゃいましたが)薬飲まずにだいぶ良くなってきました

一時はその気はないつもりなんですが無意識で自殺をしようとし、運ばれましたが今も生きてます
もうしないでと言われても無意識で自分でもビックリしているので気をつけようもなく途方にくれました

ただ、夫がこの時2ヶ月仕事休んで付き添ってくれたので薬飲まなくてもよかったのかもしれません

• 11月15日
  • nn.mam

nn.mam

大変なご経験を教えてくださってありがとうございます。
    旦那様がいてくださると心強いですね。
    もし差し支えなければ、もう何点か教えてください。

診断されたのは何科ですか?
    産後からずっと症状はあった感じですか?それともある時突然、という感じですか?

• 11月15日
  • ◟́◞̀♡

◟́◞̀♡

はじめに気づいてくれたのは産後1ヶ月の市の助産師訪問でした
    それからちょこちょこ電話が来るようになり、私が「大丈夫です」と言っていたのですが近くの心療内科へ行くのをすすめられ行って診断されました
    その時が生後3ヶ月の時だと思います◡̈⃝

どうでしょう?💦
    完母のため1時間おきの授乳を3ヶ月してました
    今が朝なのか夜なのか
    私が正常なのかそうでないのか
    もう思考は追いついてなかったように思います
    ただ、息子は可愛い♡だから大丈夫
    産後うつは息子さえも嫌になる
    そう思ってました
    考えるってこともできなかったので、はじめから鬱っぽかったのか今思い返してもよくはわかりません💦
    ただ、このねれない生活がいつまで続くのか毎日毎日しんどかったです
    この胸の重さも寝れないことからくる だから寝れさえすれば大丈夫 鬱ではない。そう思ってました

結局夜寝れないのは夜間断乳する11ヶ月まで続きました💦
    昼寝も不眠になってしまったためできなくて…

もし、今お辛いなら夫婦で行くのをお勧めします
    夫の協力は大切です
    夫さえ支えになってくれるなら乗り切れます!
    明日が笑えるように祈ってますね

• 11月15日
  • nn.mam

nn.mam

ありがとうございます。
    近くに心療内科もありますので、そちらも検討してみます。まずは市の保健センターに電話するかもしれません。
    気づいてくださるって、ありがたいことですね。
    夫は場合によっては一緒に来てくれるとは思います。
    私も、子どもは可愛いし大丈夫と思ってしまっています。
    お話ししてくださりありがとうございました。冷静に考えることができそうです。

• 11月15日
へいまま

へいまま

辛いですね。私がついこの間まででしたが、保健センターの保健師さんが、朝と夕方(1番子どもの手がかかる時間)に2人ずつ来てくれ1時間ほど来てくれました。、最初の頃は私もボーッとしてて話も何もしませんでしたが、その間子どもを相手してくれたり、落ち着いた頃には一時保育などの話をしてくれたり、保健師さんが直接保育園に交渉してくれたりしました。
きっかけは私が子どもを手にかけたい的な内容を叫びながら電話した事でした。養護施設の話も出ましたが、そうなるともう引き取りたくない。飛行機の距離の実家に帰ることも勧められましたが夫が大反対だし、一時保育は以前市内の保育園全てから断られたと話したら、何とか一時保育をお願いできるところに掛け合ってくれ、子どもを週2程預けるようになって一月くらい、少しずつ生気戻って来たらしいです。
質問者さんも産後鬱かもしれないと自覚されているということは、薬より、ネットより、直接人と会って話を聞いてもらえるだけでも随分違ってくるかな?と思います。まずは保健センターに電話して訪問してもらうといいかもしれません。保健センターが合わなければ産婦人科で話を聞いてもらってもいいかと思います。

• 11月15日
  • nn.mam

nn.mam

貴重なご経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、だれかに会って話したい、それだけでも私は大丈夫になるかもしれないと思いながら、まず何から手をつけたらいいか、誰に何を言ったらいいかわからずにおりました。保健センターというお話を聞けて良かったです。

• 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問