※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

親が援助するなら、結婚して子供がいる娘か、離婚して子供がいる姉か。どちらがいいでしょうか?

もし自分がお金に余裕のある親なら、

①結婚して旦那と子供がいる娘、
②離婚しているが子供がいるけど養育費は
もらっている実の姉

どっちに援助したいと思いますか?
ちなみにうちの親は②番に毎月12万生活費で
渡しています。
私にはお嫁にいってるんだから、となしです。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

しょうざえもん

2ですかね(´・ω・`)

A

あたしならお姉さんが養育費もらってるなら半分ずつしますね!
貰ってなかったらわかりますが😅💦

チャイ

どっちに援助というより、
どっちの家庭も自立するべきですし
それが自分の選んだ道だから援助なんてしません。
孫は変わらず可愛いだろうし、
孫にあったらおもちゃ買ったり、という感じかなと思います。

  • チャイ

    チャイ

    お母さんのお姉さんでしたか??
    それなら回答間違いですすみません

    • 11月15日
ぴりか

わたしなら2番です。

養育費の費用にもよって送る金額は決めますが、母子家庭で育った私からするとやっぱり、
お金の面以外にも色々な面でシングルマザーは大変です。

ナツ

離婚してるからって生活費12万も渡すもんなんですか❓養育費ももらってるのに❓
そこは違和感ありますね💦子供のためにって何か買ったりするならどっちを優先するとかないと思いますけどね

deleted user

①はベルさんで、②はベルさんから見たおばさんにあたる人ですか?
それなら私は①ですかね😅
私の勘違いで、②がベルさんから見た実の姉なら、
母親からすれば①も②も娘なので、②になるのもわかります。
金額の感覚は、裕福な家庭は12万くらいポンと出るのか😱と思うくらいで人それぞれなのでなんとも言えませんが😱

ママリ

2はベルさんのお姉さんではなく、お母さんのお姉さんてことですか?=おばさんですかね??

ベルさんのお姉さんなら2番ですが、おばさんなら毎月援助って違和感です、、
なので1番です💦😵

nico


回答ありがとうございます😉
まとめてのお返事で申し訳ありません( ; _ ; )
②は私のおばさんに当たる人です!
私の実の姉なら理解できるのですが
そこがどうなんだろうと思っています。

黄緑子

何方かと言えば2番ですね^^;

でも、渡しすぎかな?
養育費+母子手当出てるので、私なら自分が招いた、自分が決めた離婚なんだからと、こんなには与えないです。
甘やかしですからね^^;

与えて3万かな?

deleted user

どちらにも援助したいと思いませんが、困ってるなら貸してあげるぐらいはします。
しいていうなら②かな〜。
旦那さんがいないことで当然収入も減るでしょうし、病気なんかしたら下手したら収入0でしょうから、助けてあげる必要があるのは②かなと思います。
確かに実の姉に援助ってなんか変な感じはしますが、だからといって結婚して家庭を持ってる娘に援助する理由にはなりませんし。

まい

確かに①は嫁に行ったから困った事あるなら義両親に言いなさい、助けて貰いなさい、助けて貰える
②は自分しか助けてあげれない、自分の姉が困ってるから

という考えなのかもしれませんね💦

でも①は旦那さんと子供いて普通の生活出来てると思いますし(生活が)
②も養育費も母子手当も児童手当もありますが
子供の年齢次第で働ける時間や場所など限られてきますし
母子手当も色々条件があるので難しいのもありますが...
少なからず①よりも少ないと思います。
養育費ってだけで20万程あるならわかりますが
ほぼほぼそんな貰えないと思いますので生活出来ないかと...
①は旦那さんの給料が20万程あれば生活出来ると思います!

ただ言えるのは姉妹であっても
親子であってもどちらもベルさんのお母さんに頼りすぎかなと。

まず①と②がこんな状態でどっちに援助するかはお母さんが決める事で
してあげるしてあげないは
人それぞれですし考えかたも違います。

もしベルさんも生活がきついなら
安い家賃、携帯代、食費などにしても
全て見直して節約して
毎月、家計簿をきちんと書いて
頑張ってるけど生活出来ないと
お母さんに相談してみては?

さこち

2ですかね。
娘さんから見たらおばさんかもしれませんが、親からしたら大事な姉妹ですからね。
大金すぎて少し引いてますが、もし自分の妹が困ってたら援助はします。
まぁ、シングルの私が援助できるかは疑問ですがw

なまたま

②がおばさんなら、私は①ですね。

deleted user

養育費なんて、数万しか貰えないと思いますし1人で子どもを育てていく大変さなどを考えたら2ですね。
1は普通の家庭なのでなにかない限り援助する必要ないですね。

いちご大福@

どちらかというと2ですかね。子どもからするとモヤモヤすると思いますが。私は親のお金をあてにするのが嫌なタイプなので、子どもにはきちんと自立して欲しいです。ただ都度お祝いは渡してあげたいですし、お母様からそういったお祝い事もなにもして頂けないなら疑問に思われても仕方ないかなと思います。

そら♪

お父さんのお姉さんということでしょうか。
そうするとそれなりのご年齢でしょうし、お子さんがもう成人していたら養育費ももらえないだろうし、姉弟の関係が良くて経済的に余裕があるなら援助してもおかしくはないですよ。
お父さんが自分で稼いだお金でご両親が相談してされてる援助なら何も言うことはないと思います。
逆に若い既婚の娘には、余程困っているならともかく、そうでなければ会ったときに食事をご馳走したり、孫にプレゼントをするくらいで定期的な援助はしないですね。