りんご
妊娠・出産

もはや耐え難いです。つわりが酷くなっています。今まではえずく事は多…

何度もお世話になり申し訳ありません。
もはや耐え難いです。
つわりが酷くなっています。
今まではえずく事は多々あり、寝ている時以外は食べようが食べまいが今にも吐きそうな吐き気がずっとあります。

一度だけ吐いたのですが、胃液だけで何とかなりました。
わたしはうまく嘔吐ができません。
嘔吐に関して聞きたいので苦手な方はここでストップしてください。

昨夜、旦那が帰宅し、史上最悪な嘔吐をしました。
男のような低い声、この世のものではないような声にならない声を出しながら6回も連続で嘔吐。
まず、吐くときにわたしは鼻からも出るし、誤嚥してしまいます。(気管支側に入ってしまう)
そのせいで連続で嘔吐するにも関わらず息が吸えず、重い喘息発作のような、過呼吸のようなとにかく息ができず本当に危険な状況になります。
死ぬ間際の人のような強引な呼吸を続け、何とか生き延びます。


まず、一度で吐き終わらないのはわたしだけですか?
連続嘔吐するのは、
吐いたことが気持ち悪くてもう一度吐いているのでしょうか。

鼻から吐物が出て来る事は何とかなりませんか。
鼻をつまむ余裕もないし、つまんでも鼻まで上がって来るので意味ないですか?


吐くときに必ず誤嚥するのは呼吸ができず危険です。
何とかならないものでしょうか。


旦那はボーゼンと立ち尽くしていました。
毎日毎日フローリングの冷たいところで震えながら四つん這いで吐き気に苦しんでいるわたしをみています。
もう2カ月も。
今回は見てはいけないものを見てしまったような顔をして「何だかとんでもないことになってしまったね」と言ってました。
トイレで吐けないのかと言われますが、うまく吐けないため、体勢も分からないし、そもそも、汚いものである便器に顔を近づけるなんて、余計に吐き気が増してしまいます。

今回は今までで最高に酷く、夜中ですが旦那に助けてくれと言ったら、パニクったのかかかりつけの産婦人科に電話してしまい、普通に「妻のつわりが酷い。どうにかならないですか?」と聞いていました。

そんな聞き方してもわたしが息もできないなんて看護師や先生たちも分かるはずもなく、「水分が取れているならいい。吐き気どめなどないので耐えるしかない。水分が取れていれば点滴も必要ない」と言われたらしいです。

そうでなくて、「息もできないほど吐き続けている!救急車呼んだ方がいいですか?」とか大げさに伝えて欲しかった…
今度の金曜日には1カ月ぶりの検診で、ここで皆さんに回答いただいたように先生につわりが酷い件を報告しようと思ってたのですが、吐き気どめもないし、水分が取れてるなら点滴も必要ないと言われてしまったため絶望です。
吐き気どめか点滴を処方してもらおうと思っていたので。
結構有名な腕のいい産婦人科なのですが。
でも言っている事は分かります。
わたし自身も医療者なので、今のわたしに点滴は必要ありません。

もうこれからは毎回誤嚥しながら息が止まりそうになりながら大量嘔吐するしかないのでしょうか。
お腹すいてもえずくのでかなり少なく食べていたのですが、こんな事になるなら食べない方がマシでしょうか。
もう本当に死んだ方がマシです。

コメント

pooh.h

pooh.h

吐き気どめもらえますよ!
相談した方いいです!!

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。次の検診でもう一度相談して見ます!

    • 11月15日
deleted user

退会ユーザー

私もそのような状態でした。
もう限界で病院に行き、吐いてばかりで栄養もとれてなかったので点々してもらえましたよ!

つわり和らぐ漢方も出してもらえましたよ!!効くか個人差ありますが、
私はすごく効いて、もっと早くから漢方に頼ればよかったと思います。

病院に行きましょう😢
もしそこで対応してもらえないなら別の病院に!😢

  • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も水分取れてましたが、たくさん吐いたりしてたので点滴してもらえましたよ!!

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    それがわたしは吐く事自体は少なく、ほとんどただの嗚咽で済んでしまうので、検尿にも採血にも異常がでません。栄養が摂れていると判断され、点滴もしてくれません。
    漢方効いたのですね!
    吐くことが少ないとはいえ限界超えて死にたくなっています。
    今度の検診で相談して見ます!
    ありがとうございます!

    • 11月15日
さーさん

さーさん

大丈夫ですか?💦

吐き気止めの漢方処方してもらいましたよ〜💦

漢方に強い他の病院などにかかってみてはどうでしょうか?!💦

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    産婦人科ではなく漢方の病院へ行くのですね!今度の検診で何も対処してもらえなければ探してみます!
    ありがとうございます。

    • 11月15日
  • さーさん

    さーさん

    いえ、産婦人科の先生にも漢方に強い先生とかいますよ💦

    あとは薬剤師さんに相談してみるのはどうでしょう?
    先生に処方されないと、と言われるかもですが、漢方に強い産婦人科の先生知りませんか?とか逆に聞いてみるのもありだと思います!

    あとは口コミですね!

    • 11月15日
  • さーさん

    さーさん

    お大事になさってください😫💦

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    セカンドオピニオンということですね!ありがとうございます!
    先生にはお世話になっているためなかなか「他の病院に行きたい」とは言いにくいのですが、これ以上酷くなればセカンドオピニオン検討します!ありがとうございます!

    • 11月15日
あこ

あこ

私も点滴とかするとちょっとマシよ!との事で点滴して貰ってましたよ!
同じ様に過呼吸みたいなった時って旦那もどうしていいか分からないみたいでこっちより焦ってますもんね(・・;)
何でか連続嘔吐は止められないですよね…吐き出すと止められないので、対処が難しいですが、私は鍼治療とかもして貰ってました。余りにしんどいならそういう選択もあるのかなとは思いますが。
吐き気どめあると違うと思うので、無理し過ぎない様にしてくださいね(>_<)

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    鍼治療ですか!なるほど!
    もうつわりも終わる時期なのに酷くなってるので、探してみます!
    このつわりが少しでも楽になるのならどれだけお金がかかっても構いません。ありがとうございます。

    • 11月15日
  • あこ

    あこ

    そうですね!辛いのはすごく分かりますし、病院側に遠慮してしまう気持ちも分かるのでりんごさんに合う鍼灸院を見つけて少しでもりんごさんが楽になりますように!!
    私の場合は、しんどいけど姉妹に比べたらマシだと言われてたのは鍼治療のお陰だと思ったので少しでもお役に立てれば!!

    • 11月15日
mayuri

mayuri

私は点滴も吐き気止めも全く効果なしでした(°_°)
点滴は水分が取れていなかったので
強制的に入れ続けましたが💦
つわりは本当に辛いですよね(°_°)
私もだいぶ落ち着いてきたものの
まだ少量をゆっくり食べるだけで
お米も食べれないし身体に合わないと
吐いてしまうし(°_°)

1度先生に相談してみて下さい😋
点滴する必要なくてもすると
楽になるかもしれませんよ!

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    かかりつけの先生に点滴も必要なく吐き気どめも無いと言われてしまい絶望です。
    とても信頼できる病院なので今更病院変えたく無いし、どうしたらいいか…
    わたしも医療者なので、点滴しなくていいと言っているのに「それでもしてください」と言ってくる患者の面倒くささはよく分かってるので言えずにいます。次の検診でもう一度吐き気が酷いこと言ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 11月15日
ぽン

ぽン

悪阻お辛いですね。
私も5wから本格的に始まり、
8wくらいからは毎日吐き続け約2ヶ月間
ほぼ寝たきり状態で過ごしていました。
トイレで吐きたくない気持ちや
嘔吐の際の声、、よくわかります。
自分の喉が管楽器か何かになったようで
恥ずかしいやら何やら。。。

私の話がお役に立つかわかりませんが、、
・嘔吐袋:小さめの紙袋にビニール袋をかけて肌身離さず持っていました。
・吐く時の姿勢:正座もしくは正座を崩したように座り込み、そのまま前屈みになると吐きやすかったです。その際頭を下にし過ぎると鼻に回るので下げ過ぎないように気を付けていました。
・水分:いろはすのぶどう味の炭酸水が私にとって命の水でした。
・食べ物:吐きやすいおかゆやうどんなどの麺類、あとは食べたい時に食べられるものを。

私の友人は漢方の専門店で
相談にのっていただき
それで少し楽になったと言っていました。

赤ちゃんのためにも食べなきゃと焦り
意地でも何かしら口にするも
すぐ吐くを繰り返していたので
体重は激減しましたが、
私も水分は摂ろうと心がけていたので
病院には行きませんでした。
ただ自分は大丈夫と思っていても
体が異常に乾燥してきたりしたら
脱水症状になっているかもしれないので
無理せず病院で
点滴処置をしてもらった方がいいです。
私は検診時に主治医から
それで注意を受けました。

悪阻の真っ只中は
暗いトンネルの中に放り込まれているようで
不安でしょうが、必ず終わりはきます。
私は16wになるとパッタリ落ち着きました。
まだたまに戻してしまうこともありますが、
船酔い感覚からは解放されました。
あと、悪阻は赤ちゃんが元気な証拠!と
自分に言い聞かせなるべく落ち込まないよう
心掛けていました。
りんごさんも今はお辛いでしょうが、
この辛い時期を乗り切って
元気な赤ちゃんと会える日まで
一緒にがんばりましょう。
長文失礼しました。

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます。吐く時の姿勢、参考にします!
    漢方専門店ですね!わたしも次の検診で何も対処がなかったら、漢方など頼ってみるしか無いかなと思っています。
    水分は取れているので検査値として異常が出ないのが悔しいですね。
    こんなに酷いつわりなのにそれが病院には伝わらず悲しくなってきます。
    つわりが終わるまで、このような嘔吐の仕方をしていたら本当に呼吸困難になりそうでその時はどうしようと恐怖です。

    • 11月15日
睦

すごい辛い様子が伝わってきました。
でもつわりって結構みんな体験してるけど自分のつわりは他人にわかってもらえないんですよね。今自分のつわりは自分しかわからないから。
なんとなくご自身で吐き気どめや漢方など言われても希望が見えなくないですか?
辛いのはすごくすごく伝わってきました。でも結局は耐えるしかない…と、私は自分の時思ってました。先生に今の思いを切実に伝えてください。
何もできなくて解決策も言えなくてほんとごめんなさい。
でもかなりの、重度のつわりだと思うので何かしら病院でしてもらえると思います。うちの病院はつわりは仕方ないと厳しく突っぱねられましたが。

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    うちも仕方ないの方針だと思います。
    夜中にまで電話しているのに薬はない、点滴も必要ないと言われてしまいました。
    旦那の伝え方も悪かったのですが。
    心のどこかではどんな薬も効かないかもしれないと思っています。
    解決できないなんてとんでもない!回答ありがとうございます!

    • 11月15日
ちい

ちい

鼻をつまみます!私も鼻から出てましたが吐くときは鼻をつまんで少し吐いたら頭起こして呼吸して、また鼻つまんで吐いてってしてました!つわりが辛くて食べつわり吐きつわり日によって違い2週間で5キロ減りましたがそれでもなんとかここまで来れました!先生に現状をもう一度伝えて、飲み薬だともしかしたら飲んだ勢いで吐いてしまうかもしれないので点滴をしてもらうのは可能か聞いてみるといいと思います!!

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    昨日は点滴は必要ないと言われてしまいました。もう一度伝えてみようかと思っています。
    少し吐いて呼吸してまた吐くのですね。うまく吐けないのでコツを掴むまでは死に物狂いかもしれませんが、やってみます。教えてくれてありがとうございます!

    • 11月15日
  • ちい

    ちい

    体重の減りはそんなにないですか?あんまり減ってると点滴してくれるんですけどね😢
    はい!そうすれば鼻から出ることないので少しは負担が少なくなるかなと😊あと2、3週間でつわり落ち着くといいですね😔

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    体重の減りも、検尿も採血も前回は異常ありませんでした。
    今日と明日は何も食べずに明後日病院に行こうかと思ってます。
    そしたら、食べれない、飲めないと訴えられますもんね。
    検査データにも少しは現れるかもしれません。
    しかし本当にお腹すいてそれはそれで気持ち悪いです。
    食べたら昨日みたいになるのかと思えば恐ろしくて食べれません。いざ本当に呼吸できなくなるほど吐いていたら救急車呼んでもらうのもありなんでしょうかね…

    • 11月15日
  • ちい

    ちい

    データには出るかもしれませんがやはり無理は禁物です😢つわりの時って何をしても辛いから何が正解なのか分かりませんよね、症状も人によって違いますし……
    呼んでいいと思いますよ!呼吸困難になってしまい最悪の事態に陥ったら赤ちゃんどころかりんこさんの命に関わってきますから母体をまず優先して行動していいと思いますよ😢😢

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    こんな医療の進んだ時代に解決策が無いなんて悲しくなりますよね。
    薬なり原因なり突き止めて正解が分かっていれば何だってするし、いくらお金を払ってもいいのに。今度昨日のようなことになれば救急車呼ぼうと思います。確実に吐いたものが肺に入っていったし、死ぬかと思いました。楽になれるなら死ぬのもアリかと思ってしまいました。

    • 11月15日
あや

あや

りんごさんと同じく、かなり長い間…
具体的には、妊娠超初期には極端に甘いものが欲しくなる週、しょっぱい物が欲しくなる週がありました.
検査薬で陽性が出て、病院にかかったのが5週目…
6週目から9ヶ月くらいまでは吐き悪阻で苦しみました😭
食べようが食べまいがえずくし、胃液だろうが食べたものだろうが、吐いちゃう日々でした💔
本当地獄絵図ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
飲み物は飲めても吐くことに変わりはないので、病院で少し大袈裟に伝えて点滴してもらったことあります🤗✨
その点滴もまあまあな地獄でしたが😱💦
でも、点滴してからは多少マシになった感じはありました💡
鼻から出てくるのも辛いですよねー!
私もそうだったので分かります!!
私はですが、レモン系ののど飴を常備して、飲み物もレモン系のお水!
気持ち悪い中食べなきゃならない時は、りんごやみかんばっかり食べてました😊
当たり前のことしか言えないですが…
必ず終わりはあります!!!
ウチは主人も吐き悪阻について毎日見てたことで、心配してくれるようにもなったし、気遣って家事とかもしてくれるようになりました❤️
無理な時には無理って伝えて、旦那さまにも今後の病院への連絡や、吐き悪阻の対処(どうやったらちょっとでも楽になるのか)を伝えてあげてください(*´∀`*)

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    昨日の嘔吐のことを思い出すと恐怖で何も食べれずに仕事しています。しかしお腹はすき、それはそれで気持ち悪いです。
    でも食べ物吐くよりマシなので空腹で液体だけ吐くほうがいいので食べずにいようと思います。これが産むまで続くかもしれないなんて、もう耐えられるか分からなくなってきました…

    • 11月15日
  • あや

    あや


    お気持ちすごく良く分かります!!
    なかなか先も見えないし、辛いばっかりですよね😭
    仕事中も意識そらそうにも無理あるし…
    胎盤が完成するとほとんどの人は悪阻楽になるらしいですよ❤️
    まずはそこまでを目標に、頑張ってくださいね😢💔💦

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    やはりつわりの原因は胎盤説が有力ですね!
    もうすぐ胎盤が完成する時期なのでとにかく5ヶ月目に希望を持っていたいと思います!
    こんなに辛い思いをしたのでお産は我慢できるかもしれないし、きっと頑張って耐えてよかったと思える日が来ますよね!ありがとうございます!

    • 11月15日
  • あや

    あや


    胎盤完成したら楽になる説よく言われますよね❤️
    まずはそこ目標に頑張って耐えてくださいっっ😭✨
    悪阻ひどかった人間として、応援してます!!!

    きっと、無事生まれて来てくれた赤ちゃんみたら、より可愛く思えると思いますよ🤗✨

    • 11月15日
新米妊婦

新米妊婦

ツワリしんどいですよね
私も2ヶ月間、ほんと寝てる時以外常に吐き気と嘔吐で、検診以外は外に出れず毎日吐いてました。ピーク時は、水も受け付けず脱水で点滴し、体重が一気に5キロ落ちたので入院も検討される状態でした。点滴で2、3日は吐き気が治まりましたが、結局また元通りだったので、ほんと耐えるしかないんだなと思い、それ以降は吐いてでも飲んで食べるように頑張りました。回数を細かく数えたりはしてないですが、食後に食べたものが出きるまで吐き続け、吐く物がなくなると次は胃液のみ吐く、喉もやけて乾ききるので、水分補給しても、またすぐ吐くの繰り返しでした。もちろん声も出るし、気管に入って息をするのもやっとで、精神的にも肉体的にも限界でした。昨日まで飲めてた物が今日は吐いてしまう、昨日までは夜吐いてたのに今日は朝から何も受け付けないとか、いまだに毎日変わります。
最近は、諦めてます。治まってと願って治まるものでもないし。
吐く時はどうやっても吐くので、その日の体調に合わせて食べ物を変えて、少しずつ口にするようにするしかないのかな💦💦激しく吐くような日は、なるべく吐く時に楽な、すりりんごなどを食べるようにしてました。あとは、
吐き気を抑える効果があると言われる食べ物を試してみたり、一時的だけどスッとするから炭酸を飲んでみたり。毎日、ツワリについてネットで調べまくって、色々試していくうちに、辛いのは自分だけじゃないし、とにかく耐えるしかないから、死ぬまで続くわけじゃない、いつか治まると信じて、うまく付き合っていくしかないって思いだしました。
でも、ほんと人それぞれで辛さが違うと思うので、あまりにも辛いようでしたら、点滴お願いしてもいいと思います💦💦

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    点滴は断られてしまいました。
    水分が取れているので必要ないと、そりゃそうですよね。
    嘔吐して気管に入ったらしばらく息が吸えなくないですか?
    今後酷くなれば、救急車などで対応するのは非常識ですかね。
    旦那は上手に吐ける人なので、わたしの状況見ても地獄絵図にしか見えず、どうなっているのか分からないから対処できないんでしょうね。
    体重が減るとか何か目に見えて検査値に出ればいいんですが、何も異常がないので病院に伝わらず悔しいです。

    • 11月15日
jun

jun

そこまで酷いなら点滴出来ませんか?
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html
見れましたか?

  • 11月15日
  • りんご

    りんご

    見れなかったです。でもわざわざありがとうございます!うちの病院は水分取れていれば点滴できないという方針なんでしょうね。今日1日、水分だけで過ごし、明日がようやく検診なので先生に「誤嚥するほど激しい嘔吐」と相談してみようと思います。
    かなりお腹は空いているのですが、(それも気持ち悪いです)、一昨日のような嘔吐をするくらいなら食べない方がマシなので、食べるのを躊躇してしまっています。

    • 11月16日
  • jun

    jun


    ビタミンB6の多い食べ物は、にんにく、牛レバー、マグロ、カツオ、鶏ひき肉、秋刀魚、バナナ、アボカドなど。

    魚や肉などの動物性食品に多く含まれているが、冷凍食品や加工品はビタミンB6の含有量が少なくなるので、鮮度の良い魚やお肉を選ぶようにしましょう。

    1日の摂取量として、成人男性1.4mg、成人女性1.2mg、妊婦は2mg、授乳婦は1.5mg。また上限量は60mgとされています。ミナミマグロの赤身120gで約1.3mgのビタミンB6を摂取することができます。

    • 11月16日

「妊娠・出産」に関する質問