※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ちょまくんママ
子育て・グッズ

男の子が急にトイトレがうまくいかなくなり、イライラしてしまい、叩いてしまった。この悪循環を断ち切りたいと相談しています。

手をあげてしまいました…
来月四歳になる男の子を育てています。三歳のお誕生日と同時にトイトレをはじめ、この春ぐらいからおしっこが言えるようになり、夏にはほぼ完璧でした。このままオムツがはずれるものとばかり思っていたら、最近急にほんとに急にびしょびしょになるくらいおもらしするようになりました。おしっこも言わなくなり、声をかけても『なーい』の一言、その数分後にびしょびしょ…最初は出ちゃったかぁ仕方ないね~って言ってましたが、一週間続き段々イライラしてついにお尻をおもいきり叩いてしまいました。ダメだと分かっていても歯止めがきかなかった。明日は絶対怒らないと決めてもついつい怒鳴ってしまいます。こんな悪循環が3日ほど続いています。子供にとって絶対良くないことは分かっています。そろそろやめなければ、取り返しがつかないことになってしまう。こんな私にお叱りの言葉を下さい。

コメント

ちょまくんママさんが妊婦さんとかではないんですか?今は、なーいとしてくれないなら1度落ち着くまでオムツに変えて見てはどうですか?

•   ちょまくんママ

ちょまくんママ

妊婦ではないんですが、下には一歳になる男の子がいます。
    おもらしの後始末や掃除が嫌なわけではなく、できていたことができなくなってしまったことになんで?って思ってしまって。
    しばらくオムツに変えてみようと思います。ありがとうございました。

• 11月15日
おかあ

お叱りできる立場でもないので…

私も、自分が晩ごはんの支度で忙しくしてる時にこどもが指くわえて「あうあうあーーー」って大きな声を出すときがあり、そういう時にストレスが溜まってるとつい怒鳴ってしまうときがあります。
仕方ないですよ、お母さんだってストレス溜まりますから……

•   ちょまくんママ

ちょまくんママ

ストレス溜まりますね…でも手をあげたらダメですよね。
    私も忙しいとき下と上が同時に泣いたりすると、こっちまで泣きたくなります。お互い育児頑張りましょうね。

• 11月15日
ふみころん

一度、オムツつけましょうか。

1週間続いてるんですもんね。1、2回でしたらこちらもしかたないねーで終わりますが、ちょっと多すぎるかなと。

ストレスになるのも当然ですし、
お子さんも、怒られてストレスになってるのかもしれません。

下のことは、叱ってはいけないんです。逆におしっこ我慢して、トイレ行っても出せないなんてことになる前に…

ちょまくんママさんもわかってはいるけど…と言う感じだと思うので、
ここは一度トイトレストップする形でオムツにして、トイレに行くことはやめず、様子見てみましょうか!
トイレに行けて、オムツ濡れてなければたくさん褒めてあげてください✨

•   ちょまくんママ

ちょまくんママ

夜はまだオムツなので、日中までオムツに変えるのは少し抵抗がありました。でも、ちょっとトイトレストップしてみたいと思います。おしっこのことで叱ってはいけないですね。ネットで調べてもたくさん書いてありました。反省しました。今日はオムツに変えて過ごしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月15日