yanyan88
お金・保険

自分でも最低だとおもいますが、、、お金のことで相談です。今年の10月…

自分でも最低だとおもいますが、、、

こんばんは。
お金のことで相談です。
今年の10月に新築の家を購入しました。
25歳なので40年ローンで毎月8万強の支払いです。
私は正職員で仕事をしていますが、保育園がいっぱいで今も育休です。

これから節約していこう!!というときに、主人の夫が倒れました。引っ越しから1週間後のことです。
義理父はICUに入っており、命の危険こそ逃れたものの1ヶ月意識不明が続いています。
今後、早くても1年以上の長期入院になる可能性が高いです。

主人は三交代(1日行って2日休み)、勤務先までは電車で行ってもらおうと思っていたのですが、お見舞いの関係で車で通勤しています。
例えば、ですが

1日目 高速で職場へ(片道1h)
2日目 職場から下道で病院(片道30h)
→1日700〜800円の駐車料金、お昼ごはん代
15時頃 病院から下道で自宅(片道2h)
3日目 下道で自宅〜病院、病院〜自宅
→駐車料金と、お昼ごはん代
4日目 高速で職場へ…以降同じ

と行った具合に、お見舞いによる毎日の出費が正直しんどいです。
主人が車で行く理由は、
急変したときにすぐに駆けつけられる
職場からお見舞いに行きやすい(電車だと行きにくい)です。

ちなみに、義母や主人の姉も毎日お見舞いに行っています。
しかし病院の先生方は主人を頼りにしていてくれて、
説明がある日も主人には聞いてもらいたいという感じです。

主人も疲れているのに下道で帰ってくれたり、気を使ってくれてるのもすごくわかります。
しかしこれが一年も続くかと思うと、やっていけない気がします。
(生活費等、例月の二倍ぐらいになっています。)

個人的にはお見舞いの回数を減らしてもらうしか策はないかなぁ、と思っていますが自分でも酷いと思います。
それに遊びではなく、お見舞いのことなので言いづらいです。
あとは食費などを切り詰めて、なんとするしかないでしょうか、、、

皆さんだったら、こんな時どうされますか??
我慢されますか?
こんな気持ちでお見舞いに行くのもお義父さんにも失礼だと思うし、自分の考え方を変えたいです。

コメント

yanyan88

yanyan88

あ、あと
とても燃費が悪い車で、週に1回ぐらいガソリンを入れなくてはいけません。
今では一階に6500円くらいで、それも負担です。

  • 11月15日
ゆもとみ

ゆもとみ

苦しいことを伝えて、出来るだけ減らしてもらいます!

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88

    お返事ありがとうございます😵✨
    まずは病院先でのちょっと飲食代を工夫して、少しずつ節約してみます🍀
    それでも無理だったら最終手段で回数を減らしてもらおうかと思います😭

    • 11月15日
あちゃこんぐ

あちゃこんぐ

大変ですね。
病気になると本人より実は家族のほうが大変とよく言いますもんね。

うちも義実家が貧乏なうえに義父が末期がん&難病で、家族の経済力と治療は切っても切り離せないと本当に痛感しました(;_;)
本当は仕送りするレベルですがこちらもカツカツなので出来ませんでした。

経済的にも旦那さんの身体も心配ですよね。電車は難しいんですよね。
家族には話して、おっしゃるとおり見舞いの回数を減らすしかないと思います。
共倒れしては本末転倒ですしね。

失礼ですが意識不明の状態なら、要介護に比べて絶対行かなくてはいけないって状況でもないでしょうし。

「親よりも自分たちの家庭優先でええんやよ!親はそれを望んでいる」
あたしも義実家のことで悩んでいる時叔母に救われた一言です(^-^)

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    末期ガン、要介護となると、亡くなるまでそれが続きますし、もちろん長生きして欲しいですけど、その反面大変なことも多いですよね💦
    叔母さん、自分も辛い状況なのにあちゃこんぐさんのこともすごく考えてくださってて、素晴らしいですね。。。
    誰かそう言ってくれる人がいれば、回数を少し減らしたりしやすいですよね😵

    夫はお見舞いに行っても(わたしも週2〜3回は行っていますが)、私や子供のペースをしっかり保って行こうとは思っています。

    家の整理もまだ全然進んでいないので、年末に向けて自分のペースも確保しながらお見舞いにいきたいです!!

    • 11月15日
りまこ

りまこ

ちゃんと出費と収入を整理して、説明してみましたか?
こういうふうだから出費の方が上回って、赤字になっちゃうよ…とか、貯金に回すお金ないよ…とか。

その上でどうするかを話し合えば良いと思います。
そして話をして理解してもらってなお、赤字続きでも、貯金を切り崩してもお見舞いは続けたいと旦那さんがおっしゃるなら、そこは止められないですよね。

まずは現状を把握してもらうことからですよ!

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    出費が多くて心苦しい状況を、先ほど落ち着いて家計簿を見ながら考え直しました。
    たしかに、高速代やガソリン代はいつもの月の2〜3倍になっていました。
    さらにお見舞い用の財布(駐車場代や飲食代)からの支出もありました。

    しかしそれ以外にもたまたま引っ越し関係で、必要なものですが家具を買ったり電化製品を買ったりした時期が被ったので、今月は余計に「お金を使った感」があったのだと思います。。。

    お見舞い関連だけが出費ではないので、例えば1週間の献立を決めて無駄買いしない、病院先で無駄買いしない、等まずはもっと切り詰めて生活をしてみようと思います。

    • 11月15日
mai

mai

回数を減らしてもらいましょう。ご主人と話し合いをしてください。

旦那の親も大事なのは分かりますが、ご主人にとって家族はあなたとお子さんです。
家族に負担させてまで毎日行く必要はないと思いますが。

先は長いんですから、お見舞いはほどほどに。病院のお見舞いは精神的にも体力的にも疲れるんです。
セーブしないとご主人も倒れます。

あなたもこの先育児に仕事に家事に大変になっていきます、ご主人の協力は不可欠ですし、このままでは生活が成り立たなくなりますよ。

私も色々あったので。。頑張ってください(o^^o)

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    色々あったのですね、、、
    気になります。笑

    そうですよね、このペースが一年間ずっとは本当に結構きついです💦💦
    ただ主人の心情も分析すると、今は意識がない状態(眠らされている)ので心配度が高いのだと思います。
    もう少しして意識が戻って状態が良くなってきたら、回数を減らしてもらうようお願いをしてみようかなと思います😵

    • 11月15日
*mina*

*mina*

私は実の祖母がICUに入っていたので
旦那さんの立場に近いです。

でも稼いでくるのは旦那で
私は片道高速4時間くらいの所に
旅行中で祖母が倒れたので
向こうの宿費、食費が1ヶ月半かかりました。

ちなみに同じく25歳で4月に家を購入して35年ローンスタートしてます。

お気持ちはわかりますが旦那さんも
減らすのは辛くなりそうですね。
人生で考えたらたったこんだけの期間
今までの感謝の気持ちなどもあるし
私は行かしてくれた旦那に今はとてもとても感謝します。

きつかったら夫婦なんですし
相談するのもありと思いますよ!
期間も期間ですしね!

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    おばあさん、大変でしたね。
    たしかに自分の家族が同じ状況だったら、本当に心配でたまらないと思います。
    ここで実の家族と義実家を分けてしまうのは、とても悲しいことですが、、、

    主人の気持ちもすごく良くわかるし、頻繁にお見舞いに行くことも出費がかさみ申し訳なく思ってくれているので、二人でそれ以外の節約をまず頑張ってみようと思います。

    • 11月15日
りこ

りこ

大変ですね
経済的にもですが、ご主人の体調も気になるところですね

大事だからこそ、長く続けられる態勢を整えた方が良いと思います

他の方もお見舞いに行かれているなら、交代で行くくらいのペースにして、車ではなく電車通勤してもらい、会社からはタクシーでというのはどうでしょうか?

ガソリン代や、運転の手間などを考えるならそれもありかなー?と思うのですが

まずは、どのくらいかかっているのかを説明し、話し合いでしょうか

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    お返事ありがとうございます。
    たしかに、交代で行く案は考えたことがありませんでした!
    それなら毎日誰は行くことになるし、義父も寂しくないでしょうね✨

    定期を買うと、定期券内なので(病院から駅まではシャトルバスが出ています)そちらの方がずいぶん安く済みそうですね!

    もう少し状態が良くなったら(意識が戻ったら)そうしてもらえるよう、話してみます!!

    • 11月15日
ちい

ちい

お金は正直、後からでもなんとかなりますが、命はなんとかなりません。
お金も大事ですが、「あの時ああしておけばよかった」とだけはならないようにしてくださいね。
後悔は一生ものですよ。

今はまだ倒れたばかりで心配やショックが大きい時期だと思います。
毎日のお見舞いは、体力的にも精神的にも辛いですから、状況が落ち着いてきたらお見舞いの頻度も低くなると思います。
それまでは、お金が続く限り旦那様の思うようにさせてあげたらいかがかなぁと思いました。

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    グッドアンサーに選ばせていただきました。
    色々モヤモヤしだしてから考えて、
    主人の気持ち、お義父さんの気持ち、先生の考え、家計簿とのにらめっこ、、、

    結果、意識が戻るまでは今のペースで、他で削れるところで節約をしてみようと思います。
    意識が戻るときっと、安心感も増すので回数が減るかもしれないですもんね。

    自分で精一杯の節約をしてみて、それでもどうしても、無理そうな時だけ話そうと思います。
    言われて気分が良くなることはないでしょうしね😭

    • 11月16日
まゆ

まゆ

お見舞いはしたいだけさせてあげてほしいです。上の方が言われているように自分で納得できれば頻度も減ってくると思います。会うことで旦那さんも精神的に落ち着いたり恩返ししているのだと思います。後で後悔されるのはとりかえしのつけようがないので……
でもそのなかで、生活が苦しいのは事実なのでお見舞い減らしてではなくて事実のみ伝えたらどうでしょうか❓
また、駐車料金は受診やお見舞いの際病院から受けられるサービスはないでしょうか❓入院時説明があったかもしれませんが聞き逃している可能性もあります。病院に確認してみてもいいと思います。その駐車料金がただしないなら周辺の月極駐車場をあたって借りるのもいいかと思います。

  • 11月15日
  • まゆ

    まゆ

    あと、一般的に入院が長引くと長くても3ヶ月程度、早ければ症状が固定してきたら転院をいわれます。ICUのあるような病院は1年等長く入院はできないかと思います。

    • 11月15日
  • まゆ

    まゆ

    たびたびすみません
    あと、病院の人が旦那さんを頼りにされるのは他の方が頼りなかったりするときが多いです。同様が激しいときは一番身近な人ももちろんですが一番冷静な人を病院の人は選びます。他の方の動揺も激しいことが予測されますのでご主人様の支えになってあげてください。今頑張って色んな意味でyanyan88さんがご主人の支えになることで絆が増すのではないでしょうか。元ICU看護師より。

    • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    たくさん考えてくださって、ありがとうございます。
    主人も、お見舞いに頻繁に行くことで出費がかさむことを気にしてくれています。
    (まだ何も話はしておりませんが)
    ですので、日々の食費に無駄がないか、お見舞いに行く際のコンビニをやめてみたり、そういった少しずつの節約を徹底しよう思います。

    支えになる、ということがやっているつもりなのですが、なかなか難しいです。
    主人が精神的に不安定で、わたしにキツく当たったりした時でも、いつも通り悲しくなったりイライラしてしまったりします。
    もっと全てにおいて大らかな気持ちで居たいです。

    • 11月16日
りえ

りえ

私の父が癌で入院した時に同じ状況でした。
毎日仕事終わりに病院に行き、夜中まで病院にいて、帰ったら洗濯や残りの仕事を片付け、また朝早くから家を出る…今では考えられない生活をしていました。その時は気を張っていたので疲れを感じることもなかったです。
お金のことですが、その当時は考えたこともなかったです。毎日のガソリン代や駐車場代など…後からきたクレジットの請求が恐ろしい金額でしたが、そんなのは関係ないと家族のことを思うと、こればかりはお金の問題だけではないです。
ご主人にとっては実の親であり、今は必死なんだと思いますよ。自分の親が同じ状況になったとき、お金のことでお見舞いの回数を減らせと言われたら嫌ではないですか?
しっかりと体調や精神面のサポートをしてあげることを優先に考えてあげた方が良いと思います。
あとは、日中に家にある売れるものを売って少しでも家計の足しにしたり、食費の節約もできるので、お見舞いにかかるもの以外に節約できることを見直してみてはどうでしょうか?
偉そうなことを言って申し訳ないですが、私の父は亡くなりましたが、毎日お見舞いに行って良かったと思っています。ご主人が後悔されないようにして欲しいなと思ってしまいました。

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    そうですね、
    お義父さんが心配でお見舞いに行きたい&行ってもらいたい気持ちと、
    家計管理をするのは自分しかいない、家を守らないといけないという気持ちが
    どっちも出てきて葛藤をしていました。
    もちろん、りえさんがおっしゃることはすごくわかりますし、なおさらいつも考えていました。

    主人にこの話をするのは本当に最後の手段にして、それまで削れるところをしっかり削って無駄遣いを減らす家計管理を行います!!

    アドバイスありがとうございました。

    • 11月16日
ちゃり(*´∀`)

ちゃり(*´∀`)

末期がんの祖母を毎日私と母で24時間を1年ほど看病しました!

遠方から2時間ほどかけていって病院へ通っていました💦
日中~夜は私が大学から(病院まで一駅)授業の合間に何度も通い、夜中は仕事終わりの母(勤務先から二時間)が看病していました!
母も私も何度も居眠り運転(危ないので途中から電車に変えました)、母は夜中看病して始発で仕事へいっていて完全にやつれてました…
お金もかなりかかってます(>_<)3桁いくかも…?誰も援助してくれず母の給料と私のバイト代と貯蓄でなんとか…

でも最後までおばちゃんと長く一緒にいれてよかったです(;_;)

お金も大切ですが悔いだけは残さないようにしてください!(>_<)

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    本当に、人の命はお金にはかえられませんもんね。。
    色々悩んでいましたが、みなさんの意見を聞いて自分でも状況を整理して、だいぶスッキリとしました。

    主人には言わない方向で、できることをしっかりしたいと思います!!ありがとうございました😊

    • 11月16日
YU0123

YU0123

他の方のコメントにもありますが、まずは実の父を想う旦那さんの意向を第一優先に、出来るサポートを考えられるのが良いかと思いますよ。家族のことを想うyanyan88さんの想いと同じように、旦那さんも父のことを思っているのだと思います。貯金がゼロでローンが返せないような状況なら話は別ですが、そうでないと限りは今は使う価値のあるお金だと思いますよ(^^)

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    そうですね!ありがとうございます。
    もしこの話を主人にしてしまったら、気持ちよくお見舞いに行けなくなるので、もうこの話はしないでおこうと思います✨

    これを機に節約グセが付けばいい、とポジティブに考えます😊

    • 11月16日
cinnamon

cinnamon

家族の病気は、身内はホントに心配で気が気じゃないと思います…。出来るだけ旦那さんに協力してあげたいですよね。駐車場代って無料ではないのですか?
旦那さんと、自分の思ってる気持ちも含めて話し合ってみては?
例えば病院に行くときの弁当代を手作りするとか休みの日は送り迎えするとかだと節約になりませんか?😫


  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    駐車場代は、手術の日のみ無料だそうです。
    色々考えたのですが、元々お金のことも気にしてくれなからお見舞いに行ってた主人なので、これ以上言うと気を悪くしてしまうと思います。

    本当に本当にお金が足りなくなったときには言うかもしれませんが、それまでは自分で節約をしっかりしようと思います!!

    • 11月16日
abc

abc

お金の事も大切ですが、長期戦になりそうならまず身内が共倒れにならないようにする事が大切です。義理のお母さんやお姉さんも毎日お見舞いに行ってるそうですが、だんだんとしんどくなってくると思います。
なので、まずはお金の事を伏せて、旦那様に「家族の事を考えたら交代制にした方がいいのでは?そして大事な話がある時はあなたが優先して行くようにしたらどうだろう」という感じで提案してみたらどうでしょうか?
お金が〜と言うと旦那様にも嫌な感じに取られてしまうと思いますが、みんなの事が心配で〜とすればそんな事もありません。
そして交代制にしたらお見舞いの回数も減るので、自然と金銭面も余裕が出てくるのではないかな〜と思いました。

  • 11月15日
  • yanyan88

    yanyan88


    今の意識がない状態では、そのままのペースでいいかな、という結論に至ったのですが、
    状態が良くなってから皆さんの余裕が少し出てきた頃には、abcさんのおっしゃる案はすごく良いと思いました😳✨
    もし体調がよくなってもこのペースがずーっと続くようであれば、その言い方で是非伝えてみようと思います💕

    でもそれでも変わらないようであれば、その時はそのとき。引き続き節約を頑張ります✨

    • 11月16日

「お金・保険」に関する質問