※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜にベッドでモゾモゾ動いて寝ている。寝苦しいのかゲップしたいのか心配。スヤスヤ寝ている顔だけど、声を上げて動くので気になる。おくるみ巻くと熱くなる。眠れない。

こんばんは。1ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
今ベッドで寝ているのですが、
2〜3分に1回くらい、目は瞑ったまま、ん"〜!などと声を上げてモゾモゾ動いてまた寝るというのを繰り返してます。。

今日に限らず夜はいつもです。
昼間は基本抱っこして膝でねんねしてるのですが、
その時は物音や私が動いたりした時に同じようなことがありますが、夜ほど頻繁にはないです。

寝苦しいのかな?ゲップしたいのかな?と思うのですが、
眠ってる時は割とスヤスヤ気持ち良さそうな顔して寝てるので起こすのもな〜と思い、次の授乳までそのまま寝かせちゃってます😓

モロー反射で手足が動いちゃうのもあるみたいなのですが、
おくるみ巻いたまま寝かすと、起きた時身体がすごく熱くなってて汗もうっすらかいてることがあるので、巻いたまま寝てません…

んーとかあーとかの声が大きくて気になって私が寝れません(笑)
うちの子だけですかね…😓

コメント

はるぱす

うちもよく唸ってました!
なんなんですかね!(笑)
げっぷさせたり、頭高くして見たり、部屋の温度や、服を調節したり
色々試したけど結局唸りっぱなしでした(笑)

  • あんこ

    あんこ

    遅くなりました😭
    1ヶ月検診の時に、寝てる時とかにんーって顔真っ赤にして唸るんですって言ったらうんち出すのにまだ腹筋か弱いから赤ちゃんにはよくあることなのよー
    と言われたのですが、夜だけやたら唸るので半信半疑です(笑)
    唸る声が気になって全然寝れません🤣

    • 11月15日
  かりん

3ヶ月の男の子ですが、寝てていきなり泣き叫ぶことがあります。
あとは嫌そうに唸ってすぐ静かになるとか…

kママさんのお子さんのような頻度ではないですが、たまにあります(;´∀`)

  • あんこ

    あんこ

    遅くなりました😭
    突然泣き出したことは1回ありました🙄
    グズグズ無しの突然のギャン泣き焦りました💦

    そうなんです。嫌そうにん"〜とモジモジしてます…
    私が相当眠い時は声も気にせず寝ちゃってその間に息子も熟睡に陥るのですが、そうでないときは気になって寝れません(笑)

    でも、みなさんのお子さんもあるみたいで安心しました!

    • 11月15日
ままり

唸ってるんじゃないですか?
娘も0~1ヶ月なら唸ってましたよ!
今はもうほとんど唸りません!

  • あんこ

    あんこ

    遅くなりました😭
    そうです唸ってるんです😓

    なんで唸ってるのか分からず声が気になって中々寝れません💦
    小児科の先生にはうんち出したいんだよって言われたんですけど、うんちモリモリ出たあとも唸ってるので結局原因はよく分からなくて…

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    理由はガスがたまってるとか、うんちが出てないとか…ネットにいろいろ書いてありましたが、1番納得したのが、体重増加が激しい赤ちゃんに多くて成長してる証だから、ほっといて大丈夫という者でした。
    1ヶ月検診でも聞きましたが、あー赤ちゃんよく唸るからほっといていいよ。そのうちおさまる。と先生に言われて笑さらっと流されました!
    うるさくて寝られなくて、苦しそうでなんだか可哀想ですだけど、仕方ないかもしれません(^_^;)大きくなるのをまちましょ♪

    • 11月15日
とみえり

うちの息子も、顔を真っ赤にして、良く唸ります!
うんちの時とガスが溜まってる時に唸ってますねー!!お腹をマッサージすると良いそうですよ(o^^o)

  • あんこ

    あんこ

    遅くなりました😭
    うちもうんちとかオナラする時唸るんですけど、
    夜ベッドに入れるとずっと唸ってるので原因が何なのかよく分からなくて…💦
    のの字マッサージなどしてるのですがあまり効果なくて…😓

    • 11月15日
  • とみえり

    とみえり

    なかなかマッサージ効果は分かりませんよね!でも、何かしてあげたくて♪成長すると唸らなくなるようなので、あと少し!!お互い頑張りましょう♪

    • 11月15日
コマル

私の娘も結構な頻度で
唸っていて今日病院に行く事が
あったので先生に聞いてみた所
3ヶ月までの赤ちゃん特有の
行動みたいですね!
なにも心配しなくていいと
言われましたよ☺️
気になるよーならお腹の
マッサージしてあげてとゆわれました!

  • あんこ

    あんこ

    遅くなりました😭
    3ヶ月頃になれば収まるんですね😳
    先はまだ遠い…(笑)
    唸り声がうるさくて全然寝れませんがあと2ヶ月ほどだと思えば頑張れる気がします😭✊🏻

    • 11月15日