※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

義理姉の子供が悪いことをしても、私が注意すると嫌な気持ちになるか相談したい。結婚して義理姉ができ、子供が悪いことをしているが、注意してもやめない。注意しても良いのか不安。

同じ立場の方にお聞きしたいです🙌🏻
(申し訳ないですが同立場ではない方の
解答はご遠慮いただきたいです)

もし我が子が悪い事をしたり
間違った事をした場合に
弟の嫁が注意したり怒ったら
嫌な気持ちになりますか?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私は結婚し義理姉ができました。
義理姉の子どもは4歳です。
今までは遠慮もあり悪い事をしても
笑って流していましたが
最近は知恵もついてきて
私が怒らないのをわかっていて
だめだよ〜、やめてね〜と言っても
それ以上言わないのでやめないし
わざとやったりします。

それが悪いことだと理解してやっているし
この子の為にもならないので
注意しようと思いました。
その家庭ごとに躾が違うのは理解してます、
なので、なぜそれがいけないことなのか説明したり
「ごめんなさいしようね」程度の注意です。

でも弟の嫁の立場では良くないのかな
不快な気持ちにさせてしまうのではないかと
不安になり質問させていただきました。



コメント

ちゃんはな

私にも義姉がいます!
その場に義姉がいる場合は、親が叱るべきと思ってるので何も言いません。(そこ、怒らないの!?って時もあります笑)

でも義姉がいない時に甥っ子が悪い事をした時はちゃんと叱りますよ!こら!〇〇!って言ったりもします😅叱り方は我が子とは違って気を遣いますし、多少優しく言い聞かせますが😅

  • こりす

    こりす


    解答ありがとうございます!

    わたしの書き方に
    不備がありましたね…💧
    義理姉のいる立場ではなく
    義理妹がいる立場からの
    意見をいただきたく質問しています😣

    • 11月15日
  • こりす

    こりす


    途中で送ってしまいました💦

    わたしもずいぶん甘やかしてるなぁ
    と思う場面が多々あります…
    なので怒れないんですよね😵

    • 11月15日
カミツレ

私は義姉の子供に注意してますよ(^^)
逆に私は義妹から子供が注意されても嫌な気持ちになりません。
友人であっても他人であっても本当に悪いことをしていたのなら叱って頂いたことに感謝します。

自分の目が行き届いていなかったと反省します。

  • こりす

    こりす


    義理姉もそう思ってくれたら
    いいなと思います😊
    でもあまり注意していないようで
    そうゆう方針なのかな…と
    叱れずにいます💧

    • 11月15日
  • カミツレ

    カミツレ

    怒らない育児をしてる方はいます。
    が、それが怒らない=注意しないと勘違いしてる人もいます。

    自分の基準と違うことはよくありますが、相手を不快にさせたのなら自分の基準に関係なく謝るべきだと私は思いますし、その子のことを考えたら教えてあげた方が良いとは思います。

    良いか悪いかは、義姉さんとの関係次第だと思います。
    ご主人と話してみてその子に対して注意するかしないか、話してみるのも良いかもしれません(^^)

    • 11月15日
  • こりす

    こりす


    義理姉にはとても優しくしてもらっていますし、可愛がってもらってるので関係が崩れてしまうのも怖くて💧

    主人も他の姉たちも
    ママよりしっかり叱っています!
    主人に相談したら「ダメなことは教えていいに決まってる」と言われそうですが話してみようと思います!

    • 11月15日
  • カミツレ

    カミツレ

    自分のお子さんにも今後同じように注意していけば、大丈夫だと思います!

    うちだと注意され過ぎて効かないこともありますが、滅多に叱られない人から注意されるとビジ!っと効きます笑

    ご主人とうちの方針はこう!というのを決めて、義姉さんが何か言ってきたら人の子だろうと自分の子だろうと主人とこう!と決めてますってご主人から言ってもらっても良いと思います(^^)

    • 11月15日
  • こりす

    こりす


    ちゃんと謝れる子に育ってほしい
    と主人は今から言っているので
    厳しいと言われても
    貫こうと思っています!!
    正直、甥っ子のようには
    なってほしくないので😅笑

    ワガママで自己中心的なので
    幼稚園でもお友達と
    うまくいってないみたいです…

    子育ての難しさを
    出産前から痛感してます💧

    • 11月15日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

躾なので注意することに
間違いなどありませんよ。
言わば、関係の無い保育園
の先生で注意します。
わが子であろうがなかろうが
注意をしなきゃ大人になっても
しちゃう子になってしまいます。
注意することはいい事です。

  • こりす

    こりす


    そうですよね🙌🏻

    解答ありがとうございます😊

    • 11月15日
なまたま

弟の奥さんが自分の子のこともきちんと躾してる人なら何も思わないし、私も謝ります。
ただ私の場合ですが、弟夫婦が自分達はきちんと自分の子を躾してるとおもってるようだけれど、ワガママだし、悪いことしても叱らなくて甘いし、見てて呆れます。
それなのにうちの子にはいちいち言ってくるので、いつも弟夫婦がいなくなると母が自分の子をしっかり躾けてから他人の子に言えと文句言ってますね。

ただ、どんぐりさんにまだ躾が必要なくらいのお子さんがいないなら、やんわりとなら言っていいと思いますが、あまりお義姉さんはいい気はしないと思いますよ💦それに自分の子が4歳になった時に同じ感じになる可能性もありますね💦

  • こりす

    こりす


    矛盾してたらいい気持ちは
    しないですよね💦

    私はこれから子育てなので
    躾の正解がわかりません😣
    だから悩んでしまいます💦
    食事中テーブルに足をあげたり
    叩いたりおもちゃを横取りしたり…
    どこまで言ってもいいのか
    判断も難しくて😣

    • 11月15日
  • なまたま

    なまたま

    その場にお義姉さんはいますか??

    私は一番下の子供が4歳くらいの頃は、よく弟夫婦に色々言われてました。
    例えば庭で騒ぐなとか、家の中で小さいボールで兄弟でキャッチボールして遊ぶなとか、小さい子供なら遊ぶことに対してはガミガミ叱ることではないと私は思うので叱らないでいたら弟夫婦に言われて、その時はうるさいんだろうなと謝ってました。

    でも、弟夫婦の子供は今4歳ですが、ソファーの背もたれ部分にのぼったり、おもちゃを人に投げたり、うちの子に殴り掛かってきたりと、やんちゃで言うことも聞かない状態なのに、弟夫婦は何も言わず笑って見てます。

    だから、私の子に色々言ってたときのことを思い出すと、何なのこの人って感じです。

    ですから、自分の子が4歳になった時に、お義姉さん達に躾ができてないじゃないかと思われない自身があるなら、お義姉さんの子供を叱っていいと思いますよ。

    叱るのはけして悪いことじゃないけど、お義姉さんの子となると、ご主人のお母さんも関係してきますしね…
    うちの母は、弟の奥さんが産んだ孫より、私が産んだ孫の方が間違いなく可愛いと、私が生む前から言っていましたが、やっぱり我が娘が生む子供の方が可愛いようで、母も弟の奥さんが口出しするのは本当は良く思っていないようです。

    表には絶対に出さないし、弟夫婦がいる時は弟の奥さんとも仲良く会話し良い関係に見えても裏ではこんな感じなので…嫁はやっぱりでしゃばらないのが一番なんだと私自身も感じてますね。

    • 11月15日
  • こりす

    こりす


    いたりいなかったりですね💧
    自分の子なら間違いなく叱る状況でも
    それは私の考えや躾であって
    みんなが同じではない事も
    わかっています😊

    義母も内孫としては初孫だし
    とても楽しみにしてくれてるけど
    娘が産んだ孫には敵わないだろうな
    と覚悟はしています😅
    とても仲良くさせてもらってるので
    このまま良好な関係でいるためにも
    あまり出すぎた行動は
    取らない方がいいですよね!

    • 11月15日
  • なまたま

    なまたま


    そうですね😅お義姉さんが叱らないなら黙ってるか、我慢できないときはご主人に言ってもらうのがいいと思いますよ💦

    私も他の子は危ないことしてるの見かけたりすると叱りますが、弟夫婦の子供には叱らないし、ほっといてます。
    怪我して泣こうが、笑って見てるだけの弟夫婦が悪いので…

    義理の姉妹って義理の兄弟より気を使うし、ちょっと面倒ですよね😅

    • 11月15日
  • こりす

    こりす


    それが良さそうですね!
    弟に叱られるなり気にしないし
    義理姉もそんな怒らないでって
    意見しやすいですし!

    可愛い甥っ子には変わりないけど
    最近は悪いところも目立ってきて
    都合悪いと聞こえないふりしたり
    可愛く思えなくなってきていて…笑
    妹がいるのですが素直で可愛いので
    ひいきしている自分に気づいて
    そんな自分も嫌になったり😅

    嫁って立場は難しいです💦
    私だけで相談相手もいないので😣

    • 11月15日
ちゃーちゃん

義理姉(兄嫁)がいても
ガンガン怒りますよ

泣いても泣くくらいなら
やるんじゃねーって言ってます( .. )

週5で子供4人来るので
基本毎日数回は怒ってますw

れむりん

私は義理姉の立場ですが、
我が子が悪いことをしたらしかってくれていいと思っています。
ただ、逆に義理妹の子供も居ますが、
こちらは怒りづらいです。
義妹は幼稚園教諭ですし、
各家の躾の仕方もあるので、、、。
やんわりは言いますが、
あまり言えません。。。