※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
家族・旦那

旦那に対しての不満、誰に愚痴ってますか?わたしは一番義両親に言うのが…

旦那に対しての不満、誰に愚痴ってますか?
わたしは一番義両親に言うのがスッキリするんですが、やっぱり義両親からしたら毎回毎回愚痴る嫁をよくは思わないですよね😅
ちなみに、義両親の実家は船で2時間のところなので、電話です💦

でも友達に言っても自分の親に言ってもなんかスッキリしないんです💧
みなさんはどうされてますか?

コメント

まゆ

わたしは姉にひたすら愚痴りますLINEで!

• ひまま

ひまま

自分の姉なら気兼ねなく言えますね!!

• 11月15日
はんちゃん

私も義両親と仲良いですけど、愚痴る事はないです💦
義両親には離婚の危機になった時に一度だけ話しました。でも愚痴というよりは相談??
毎度義両親に話してたら本気で何かあった時にまたいつもの感じね〜って思われてしまいそう、、💦

実家族のグループライン(母姉二人)で愚痴りますかね!でも本気でトラブらない限りは言わないです(^_^)
そう考えると最近愚痴ってないかもしれないです。

友達に愚痴っても確かにスッキリしないですね。なんでだろう?
やっぱり経験長い人に話すのがスッキリするのかもしれないですね(^_^)

• ひまま

ひまま

ちゃんと考えててえらいです😩💦
    わたしも愚痴ると言っても今まで2回ほど電話で言ったんですけど、さすがに多すぎたかなと思い最近は自粛してたんですが
    今旦那にかかえる不満がどうしても一人じゃ解決できなくて
    旦那次第なんですが、旦那は変わる気ないしどうしようもなくて😣
    友達に言っても、みんなわかる、そうだよねー、って共感してくれるんですが何かその場だけでまた怒りがこみあげてきちゃって😓

• 11月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

友達って基本共感か聞くだけですもんね💦
    お姉さんとか実母とかは話せないんですか??

私も一時期はもう不満だらけで愚痴りまくってましたけど、今ふと思うと最近誰にも愚痴ってない、、でも毎日イライラしてますけどね!笑

義親が聞いてくれる人なら全然話してもいいと思いますよ(^_^)
    でも、離婚とかになって夫側に着かれた時にめんどくさくなりそうですよね💦
    あんな事言ってたこんな事言ってたって(>_<)

• 11月15日
  • ひまま

ひまま

全然姉にも実母にも言えるんですが、所詮旦那とは他人なので
    まぁそうだけどさー、こうしたら?とかその程度なので
    わたしのイライラがスッキリしないんです😅笑
    たぶん、嘘でも旦那の愚痴を聞いて、ありえない!最低!って旦那の身近な人に共感してもらいたいのかもしれません😓

やっぱり離婚てなると、いちいち義両親に愚痴ってたことが不利になるんですかね?😣
    嘘ではなく全てホントの話なんですがね😭、、笑
    離婚は今は考えられませんが、今日の旦那の態度はいつか痔獄をみさせてあげようって思いました笑

• 11月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

そういう事なんですね!
    旦那さんの近い人に愚痴らないとスッキリしないって事かぁ…

でも義親は愚痴った事で旦那さんになんか言ってくれるんですか??
    旦那さんが親の言うことはしっかり聞く人で、親が言ってくれるとかなら言う意味あると思うけど、

親が夫婦の事だからと聞くだけだと、うんうんと聞いてたとしても嫁としての印象はちょっと下がってしまうかもしれないですよね💦
    親からしたら夫婦関係を壊さない為にも聞いてくれるとは思うので、内心はどう思ってるのかって感じです。

最初は話してくれて嬉しい!ってなってるかもしれないけど、続くと何なの?ってなってくるかもしれないですねT^T

• 11月15日
  • ひまま

ひまま

今まで愚痴った2回とも旦那に言ってくれました💦
    結局それで旦那はへそ曲げて、親にいうなんてありえない!とわたしに反発してきますが😅
    結局自分の親に言われたからって治るってことはなかったですね😣💧💧

確かに根本的な解決になれば愚痴ってもいいけど、結局ただの愚痴でおわるなら自分の印象下げて終わりですよね😔
    しかも、わたし義母より義父の方が言いやすいし仲良いので、
    どちらかというと義父に電話してるんです😅笑
    人伝いに聞いた義母はもっとわたしの印象悪いですよね、、
    明日電話しようか迷ってたけどやめようと思います😭笑

• 11月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

義父なんですね!そしたら義母さんはいい気しないかもしれないですね💦

難しいけど、基本は実家族に話して、本当にもう限界です!ってレベルになったら義実家に話した方がいいんじゃないですかね?

電話もしてる最中は時間取られますし
    もし私が義実家の立場だったら頻繁に愚痴電話がきたらまたか、、って思ってしまうかもT^TT^T

• 11月15日
  • ひまま

ひまま

そうですよね、、😭
    なんか義実家では旦那はいい子ちゃんなので、それもなんか面白くなくて義親に言ってるのかもしれません💦
    でも普通はまず自分の親ですよね😣そこは反省しなきゃ、、。
    明日実母に愚痴りまくろうと思います!!
    こんな夜中にありがとうございます😭💗

• 11月15日
ぽてと

義両親とは仲良いけど愚痴ったことないですねー😝💦いつも自分の両親に言ってすっきりしてます!友人には主人の愚痴は言わないと決めてるので😊

でも、義両親さんと仲が良くてお互いにそれで嫌な思いせず成り立ってるならいいと思いますよ😊

• ひまま

ひまま

えらいですね💦わたしはあんたの息子はこんなだよって知って欲しいから義両親にいうのもあります😅
    毎回電話なので、嫌な思いされてるかはわかりませんが💦

• 11月15日
しほ

同じく旦那に不満を持つママ友です笑。

義両親にもたまーに言いますよ♪
現実を知ってもらうために...でも言い過ぎは良くないので、必ず電話では
でもねお母さん、私もこうは言うけど実は良いところもあるのよ?は、言ってます🤣

お姑さん達からしたら、何したいの?愚痴りたいの?褒めたいの?ですよね笑笑。

• ひまま

ひまま

わかります笑
    一応義両親なので、愚痴るけど旦那のフォローはいれます😅
    今も旦那に不満が溜まりすぎて誰かに言いたいんですが、一番は旦那の親に言いたいです😩

• 11月15日
  • しほ

しほ

でも、それって実は大事なことだと思ってます。
    →旦那を育てた親なのですから、今のところ旦那のことを1番よく知ってる人ですよね😊お姑さんの話を聞けば、なるほど!と思うこともたくさんあります笑💦

その結果、旦那が帰省したがらない。ということも起こってますが笑。
    でも、お姑さんが嫌がらないなら良いと思います!嫁でもありますが、義ではあっても娘ですから♪

• 11月15日
  • ひまま

ひまま

義両親の実家が離れてるということもあり、自分の息子がこんな奴(笑)だとわかってないです😓
    というのも、3兄妹で一番上の姉は精神病で引きこもり、2番目の兄は離婚して借金返済中、
    よってうちの旦那に義両親とも頼るしかないんです💧
    というか、一番旦那がまともに見えるんだと思います(失礼ですが、、)
    昔から優しくてスポーツマンでしっかりしてる!って義両親は思っています。帰省するとわかります、、
    でも実家から離れて一人暮らし10年していた旦那はもう義両親が知ってるいい子ではありません。笑
    だったら逆に言わない方がいいのかもしれませんが、だからわたしは義両親に言いたいんだと思います😓わたし性格悪いですかね💧
    姑は旦那大好きなので、私の愚痴は聞いてくれますが本音はわかりません😅😅

• 11月15日
ちゃんはな

私は、姉か母親に言います!
うち、義親と主人に対して蛙の子は蛙だなって凄く思ってるので、義親に言っても意味ないんですよね😂

• ひまま

ひまま

まぁ確かにそうなんですよね😅
    義両親もすごく話を聞いてくれるのですが、根本的な旦那のマイペースは家族もそうだからってところありますし😓

• 11月15日
ママリ🔰

私は実母のみです😂。
私がどんなに旦那のことボロカスに愚痴っても、えーそうなの?とかそんなこと言うんだ!とか同調してくれますし、心に秘めてくれる人なので言いやすいっていうのもあります。
義母には言ったことないです😅

• ひまま

ひまま

お母さん優しいですね!!✨
    うちも話は聞いてくれるんですが、どちらかというと夫婦喧嘩したというだけで心配する親なので共感よりも、でもさ、こうなんじゃない?とか旦那の気持ちをくんで言ってきますね💦

結局夫婦の問題だから義母に言って解決できることもそうないですよね😓

• 11月15日
らい

私は旦那本人に言います(笑)
友達の旦那がさーって!
ごめんね、俺のことだよね…と
しゅんとなります(笑)

• ひまま

ひまま

それ面白いですね!😂😂
    確かに客観的に自分のことがわかるから、それいいですね!笑

• 11月15日

本人です!!(笑)

あと、あまり愚痴なんかをため込めない、黙っていられない性格なので、
割りとその場でズバッと
「それムカつく!不愉快!やめてくれる?」みたいな😅💦

• ひまま

ひまま

わたしもそのタイプなので、毎回言うんですが
    今日もそうたらまったく旦那は悪びれた様子もなく逆切れしてきたんで、もうこいつに言っても話にならないとやめてきました😅😂笑

• 11月15日

退会ユーザー

うちの人は逆ギレはないですけど、毎度のことなので慣れたのか耳に入ったやら入ってないやら(笑)
    まぁそんなもんですよ😅
    なので、たまに雰囲気を変えて、
    さて寝ようかな…って時に、「あのね…考えてたんだけどさぁ」って深刻そうに始めるんです(笑)
    それでちょくちょく間に「あなたの友達の森本君じゃないけどさ、こういうのの繰り返しで、嫁は旦那に嫌気がさしてくんだろうね」とか
    「確実に好き度は減ってるよ」とか
    モラハラチックな台詞を挟んで聞かせてます(笑)
    モラハラチックとはいえ、本当に駄目なところを注意してるだけだからセーフだと思いますけどね!😠✨
    だって、靴下脱いで放置するな!とか、ゴミはゴミ箱に入れろ!とか、トイレの蓋閉めろ!とか、
    もうホント、呆れるほど馬鹿な内容なんですもん(笑)

• 11月15日

私も旦那に直接いいます。
義両親の育て方がこんなんだから、あなたはこうなの?とか言っちゃいますよ😅

義母が働いてる人ならまだしも、ずっと健康で働いてないのに、こんなことも教えてもらわなかったの?って感じです😠基本、義母の生き方、考え方が嫌いなもので。

ま、旦那が改心しなけりゃ離婚したほうがいいなくらいの気持ちなので私は強気です〜〜。そしていつも旦那が折れますが。使えない旦那は本当にいらないので、正社員キープして子育て頑張ります✨

💗れおりあちゃん💖

羨ましいです!
相談した事がありますが、ふーん、そうなの?って、私達には関係ない!って感じでした...(怒)
そりゃ二人の事だから二人で解決するに越したことはないけれど、それじゃ解決出来ないから助け求めてるのに。
私達には関係ないって言ってるけど、あなたからしたら孫も巻き込まれてますけど?
関係ないって知らんぷりする割には都合良く孫を可愛がりたいってむかつきます(笑)
すみません、書いてるうちに愚痴になってしまった(笑)