あり
ココロ・悩み

産後2週間ですが、産後うつになりました。実家で母親と育ているのです…

産後2週間ですが、産後うつになりました。
実家で母親と育ているのですが、元々躁鬱病を患っていたのと、性格が完璧主義で神経質で人に甘える事が出来なくて人からどう思われているかを気にしたりなど、欠点が物凄く多いです。

もうしんどい。苦しい。子供がいるから絶対に死ねないけどたまに死ぬことを考えます。こんな母親で娘が可哀想で、娘は産後うつにならない強いママの方が絶対にいいし、苦しいです。

旦那は、仕事と転職の試験の勉強と毎日忙しくて、試験は将来がかかっているので、あと2週間は負担にならないように娘の写真だけを送っています。

もうしんどすぎます。もう辛すぎる。しにたい。産後うつになってしまったせいで先が見えない。娘に申し訳ない。娘を苦しい思いをさせたくない。でも私も苦しい思いをしたくない。母親にも苦しい思いをさせて、私は本当にダメ人間。しにたい

コメント

あやぴ🐰🌼

あやぴ🐰🌼

元うつ病です(>_<)産後うつはあまり無かったのですが、ホルモンバランスのせいか情緒不安定が酷かったです😂最終的に里帰り先で親に切れて帰ってきて旦那と産後三ヶ月ぐらいまではほぼ毎日のように喧嘩してました…(´・ω・`)なるべくイライラしないように…など色々工夫してなんとか乗り越えましたが、死にたくなったり苦しくなるのであれば早めに病院行って薬もらったほうがいいかなと思いました(>_<)

  • 11月15日
  • あり

    あり

    薬をさらに追加してもらいました。なかなか治らないですよね。義親も初孫で楽しみにしていて今週来るし、正月も行かないといけないしで断れないし、もうストレスでストレスでしんどいです。

    • 11月15日
  • あやぴ🐰🌼

    あやぴ🐰🌼

    会いたくなくても会わなきゃいけない状況ってしんどいですよね…。ましてや三時間授乳中だと尚更しんどかったりしますよね…(´・ω・`)無理ない程度に会うことは難しいのでしょうか?
    ストレスと思うから疲れてしまうんだと思うので、受け取り方を変えてみてはどうですか?悪く考えていればいるだけ悪い方向に進んでいってしまいますよ(>_<)あたしは大丈夫‼️この子を守るためにも今を乗り越えないと‼️そんな事に負けてたまるか‼️って心で唱えてみてください🙆少しだけ楽になりませんか?

    • 11月15日
まめ

まめ

病院いったほうが良いかと思います。
お子さんのためにも。

  • 11月15日
  • あり

    あり

    病院いって薬を追加しました。

    • 11月15日
し

産後はほんとホルモンのバランスがおかしくなりますからね。
私もなんでもないことで泣き、母と喧嘩してました。

でも、産後は終わります!
ホルモンのバランスがだんだん整ってきて、あれ、なんで泣いたんだろ?って思います。
だから、今だけの辛抱です。

娘さんのために生きようと思える、旦那さんに心配かけないように行動することが出来る、素晴らしい奥さんじゃないですか(^^)
完璧主義なのも悪いことばかりではないですよ。私なんて手を抜きすぎて旦那に怒られる日々なので(~_~;)

どうか自分を自分で甘やかしてください。出産という一大イベントを乗り越えたんです。そりゃー精神的に何もない方がおかしいですよ!

今は子どもと一緒に寝て、起きて、食べて、それだけで生きてる意味あります。少しでもほっとできる時間がありますように。

  • 11月15日
  • し

    あ、もちろん他の方が言うように、病院でお薬もらった方がいいと思います!!
    その上で、元々の性格がきちんとしているようなので、少しでも自分を甘やかせられればいいのかなと思います(^^)

    • 11月15日
  • あり

    あり

    ありがとうございます。号泣してしまいました。それでも苦しいですけど頑張らないといけないです

    • 11月15日
  • し

    泣きたい時は泣くのも大事です!
    死ななければ、絶対に笑える日が来ます。
    10年来のうつの友人がいましたが、本当に死ななくてよかったと言っています。
    頑張らないで、ただ、生きていてくださいね。

    • 11月15日
a22sa12

a22sa12

よく分かります。
産後鬱になってもうすぐ一年になります。
薬とかの処方はありませんが
週一カウンセリング受けています。

完璧主義、潔癖症、神経質、被害妄想、自己嫌悪、短気など
色々あるなかで子育てしてます。

辛いですよね。
母親失格だとよく苦しみますよ。

でも
何とか乗りきってきました。
寂しくて泣いたり怒ったり。

誰かに聞いてもらうだけで
また違いますよね。

  • 11月15日
トモ

トモ

眠れるときはとにかくすぐ横になって寝て下さいね。
時間はかかるかもしれませんが、きっと良くなります。

  • 11月15日
ちゅったん

ちゅったん

産後2週間1番大変な時ですよね!
私はもともとパニックと躁鬱持ちで1人目の時に産後うつになりました。

主人も仕事時間以外に練習の時間があるので朝から晩までいなくて休みも月に2回ほど。里帰りもしなかったのでやばかったです😭
ありさんと一緒で完璧主義で神経質、人に甘えるのがへたです。人からの目も気になってよく病みます。
でも1年経つ頃には育児にもなれてきて、自分の性格もわかってるので無理!って思った時は言葉にして頼ったり甘えたりするようにしたり、完璧主義なところは完璧じゃないとイライラしちゃうのですが片目をつぶってまぁ完璧じゃなくても生きていける!と言いきかせてます。

今でも死にたい、と思う時多いですがそういう時は息子2人は私がいなくても育ってはいくけど細かく見てあげられるのは私だけだ!と奮い立たせてその気持ちを受け入れるようにしてます。

真面目な人ほどうつになりやすいです。駄目人間なんかじゃないですよ!
できててもできなくても娘ちゃんにとってママはありさんだけです!

私も先が見えなくてつらくてどうしようもなかったです。他の持病も見つかり、一生付き合っていく病気に絶望しました。
が、目の前のやらないといけないことをこなしていくとある時ふっと楽になる時がきます。
私は今回2人目は落ち着いているのも1つ1つの終わりが見えてくるからです。

今の産後のしんどさは終わりがあります!
だからしんどい時はたよって、吐き出してください。
無理しなくて大丈夫ですよ。

  • 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問