※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が声枯れと呼吸音に悩んでいます。木片誤飲や蕎麦アレルギーの可能性が心配です。5時間後に影響が出ることはありますか?

生後11ヶ月の娘の声が先ほど突然枯れました。
寝る前までは普通で、珍しくイビキかいてるなーと思ったら咳き込んで起き、その時に声枯れと呼吸がゼイゼイ言ってるのに気がつきました。
苦しそうな様子はなく、機嫌も良いので水を飲ませてまた寝かせましたが、今もイビキをかいてて心配です。

夕方5時頃に木片を誤飲したかもしれなくて、そういうのが喉に詰まってゼイゼイ言うこともあるのでしょうか?💦
出かけた先で座席を触った指を不思議そうな顔をして口に入れてるのを見かけて、慌てて口の中を見ましたが何もありませんでした。娘の側にはペラペラの木片が落ちていて、サイズは1cm×1mmくらいです。齧ったとしてもごく少量だとは思います…。
また、その場所が蕎麦屋さんだったので、見えないだけで手とかに蕎麦粉が付いていてそれを舐めちゃったせいで蕎麦アレルギーを発症したんじゃないかと心配です(湿疹や発赤はありませんが…)

長くなってしまいましたが、5時間経ってから誤飲の影響やアレルギー反応が出ることはあるのでしょうか?

コメント

ももたろう

そばアレルギーだとしたらすぐに出るんじゃないですかね?
娘は卵アレルギーで5時間後くらいに湿疹などでたのですが、普通は食べてる最中、食べてすぐにアレルギーは出るよって言われました。

心配でしたら、病院に行くのをお勧めしますが、元気であれば、様子を見てもいいと思いますし、病院や#8000でしたっけ?に連絡してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます💦
    #8000に電話して、様子見でと言われました。
    アレルギーは基本的にはすぐ出るんですね。また、アレルギーだと数時間したら症状は治りますか?
    今朝もまだ若干のゼイゼイしてて…アレルギーより風邪ですかね😣

    • 11月15日
HiTM

アレルギーで1番心配なのは、食べて30分以内に出るアナフィラキシーで、ひどいと気管狭窄が起きます。でないと、蕁麻疹とか発疹が出るかと思います。

誤飲だとしたら、誤飲してすぐ窒息なりなると思います。

ゼイゼイ言ってるのなら、呼吸器系だと思うので、空気が冷たくてとか、寒くてとかは考えられないですか…?

上の方が言われているように#8000番にかけてみてはどうでしょうか?!
救急で病院にかからなくても大丈夫とわかれば安心して寝られるかと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます💦
    蕁麻疹などはなかったし、今朝も若干ゼイゼイしてたので風邪かもしれません😣
    アレルギーでしたら、数時間したら症状治りますよね…?

    • 11月15日
  • HiTM

    HiTM

    数時間したら徐々に治ると思いますよ!湿疹とか蕁麻疹だと何日かかかることもあるかもしれないですけど💦

    • 11月15日