※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

ママ友関係で悩んでいます。性格の違いで1人と会わなくなり、もう1人は愚痴を聞いてくれるけど続けています。自分より子どもを大切にしない友人に不満を感じています。

なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
みなさんママ友はいますか?
私は妊婦の時から仲良くしていた人がいますが、
そのうちの1人とはいろいろと考え方が合わなくてモヤモヤしてたところその人から私のこと避けてる?だの聞かれました。うまくかわせばよかったんですが私の性格上かわせず思っていたことを言ってその人とは会わなくなりました。
もう1人の人も
私もこういうことされてーと愚痴みたいなことを言いますが
今だに関係を続けているみたいです。

性格に浮き沈みがあったり、人の気持ちを考えずに発言をしたりするところがあっても周りに優しい人が集まるんですね。私が一番嫌なのは自分の子どもより自分がかわいいと思っているところです、、一緒にいて子どもがかわいそうでしかたないです。そんなコでもハロウィンパーティーしたり遊びに行ったりする友だちができるんですね。
うらやましいんですかね、、私、、、

コメント

えりざべす

ママ友はいないです(^^)
この歳になって友達って作るの大変なんですよね、めんどくさいので関わらないです👶
あっちで悪口、こっちで悪口
昔からの友達だけで充分です🙋‍♂️

  • いっちー

    いっちー

    そうなんです。。面倒くさいんです。でもママ友からの情報で助かったこともあって。うまく付き合っていければいいんですが…またまたコメントありがとうございます😊

    • 11月15日
K.mama𓇼𓆉

家族ぐるみでご飯行ったり遊びに行ったり個人的にも遊ぶママ友は1人しかいないです😊
あとは学生時代の友達がママになってそのまま変わらず遊んだりしてるぐらいですかね🤔

  • いっちー

    いっちー

    そうですよね…学生時代の友だちがまだ結婚してなかったりするので会う回数も減ってしまいました😢ちょっとさみしいです…

    • 11月15日
お絵かきさん

その友達は子育ての価値観が合わないから距離をおいたらどうですか?子育てってそのお母さんの子供時代やリアルな価値観がでてきますから、価値観があわないと一緒にいても苦しいだけ!
ママ友は無理して作るものではないですよ。幼稚園にいきだしたら、自然にできます。気にしない!
そして、子供を通じてとか関係なく自分の友達でいれる人と仲良くしましょ。

  • いっちー

    いっちー

    はい!距離は置いています。もう4ヶ月近く会ってません。本当にその通りで、子ども時代が影響してそうです…
    そうですね、なんかママ友がハロウィンパーティーしたのーとか言って写真を見せられたとき、あっうちの子はハロウィンパーティやってないな…なんかかわいそうと思ってしまいました。もちろん、そんなのより日々の愛情だと思ってますが…私が転勤族でそういう小さい頃からの友だちがいないからかもしれないですが…そうですね!仲良くなれる人と!そうします!

    • 11月15日
nonoco

ママ友と言えるほど、仲いい人はいませんが、連絡先を交換した人は何人かいます⭐️

ママ友って、普通の友だちとは少し違うような気がしますけどねー😅

もちろん、ウマの合う人と出会えたら、一番いいのでしょうけど、子どものことを考えた付き合いだったり、どこか一線は引いた付き合いの方が多いのかな❓と思います。

みなさん各家庭で忙しいし、考え方や方針だって人それぞれですし、それに対してどうこう言う権利も義務もないと思いますしねー😓

  • いっちー

    いっちー

    違いますよね。同じくらいの月齢だと、成長の自慢し合いみたいでもう嫌になってきます。はいはい、つかまり立ち、離乳食…
    もちろんそうです。育て方に文句を言うわけではないですが、それでこっちに被害が出るのは困るので…距離を置いて正解だと思ってます!

    • 11月15日
smt,y

ママ友というのか連絡先だけ交換した
って人はいますが
昔からの友達はまだ独身で結婚出産したのが
私だけなのでそれはそれで遊んだときとか
話題に困ります😧💭
私は毎日息子と過ごすので息子の話題しかない
んですが独身の友達がそれを聞いて
自慢に思われたらどうしようとか不安になり
昔からの友達とも距離があいてきているので
人付き合いって難しいですね😢

  • いっちー

    いっちー

    わかります。息子の話題だと周りもふーん、そうなんだーですよね。でも、いろいろ海外行った話や仕事の話もこっちもふーん、そうなんだ!というだけで、、、笑 まあそんな話聞くのも楽しいですけど、私の育児の話はつまんないだろうなって思ってしまいます。笑

    • 11月15日
しゅうまま♡

私もママ友はいません!昔からの友達がママになって一緒に遊んだり連絡をとることはあっても、自分がママになってからママ友として近所の人と付き合うってことは全然してないです!保育園とか子供が行き始めたら自然と他のママさんと話す機会があるかもしれませんが、友達ってかんじで付き合おうとは思ってないです(^^;;

  • いっちー

    いっちー

    ママ友って言葉がダメですよね。友だちって思わなければ楽かもしれないです。知り合い…そういう付き合い方の方がいいですね!

    • 11月15日