※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

新築40坪、3000万円借り入れ予定。節約ポイントや失敗経験、便利な点について教えてください。

新築を予定しています。
建物で40坪で考えています。
借り入れは3000万円を超えるようになると思います。

ただ、やっぱり節約できるところはしっかり節約したいし、新築で失敗したくありません。

新築するときに節約できるポイント、節約したところ

新築でもっとこうすればよかった

ここは便利だった

など教えていただきたいです😣
よろしくお願いします😣

コメント

ぴー

新築ではないですが、
リフォームしたときに
お風呂は浴槽を自動で洗ってくれるやつにしたので
あれは便利です(^-^)

ひーこ1011

私は寒がりなので、ケチらず床暖入れたら良かった…と後悔してます(´・ω・)
そうしたら冬もポカポカで、子供も裸足で過ごせたのに…と後悔してます(ノω・`)

大手のところやったら、契約までにどれくらいサービスしてもらえるか、粘ったもの勝ちです!

sunflower0825

我が家は注文住宅でなく、建売にしました。自分達の理想に近い新築の物件で即決しました。確かに注文住宅と比べると満足度は落ちるかもしれないけど、値段も土地等も含め半分位だしアパートの家賃より安いくらいなので私達は大満足です。
家を建てるとき考えるといいのは、お子さんもいらっしゃるようなので希望の学区かどうかということも考えるといいと思います。うちもそこは重要ポイントとして考えました。家の設備的な事から言えば、一階二階両方にトイレがあると便利です^_^
長々とすみません💦

あおまいか

○○を諦めるとかは節約じゃないと思うので、1つだけですが。
照明を自分で買いました!HMのカタログ借りて、楽天で買いました。半額とかで買えますよ♪もちろん、安いの探せばあるけどキリがないし、せっかくのマイホームなのでいいものを安く手に入れました☆照明の数を考えるとかなり節約になりました。
自分で取り付けできない電気(電気工事の資格がいるような)は、HMに聞いたら1ヵ所1000円とかでつけてくれました。

なまたま

節約ポイントではなく、ハウスメーカー選びのアドバイスです。私は建築関係の仕事をしていますが、大手、○水○○○、一○○○、ダ○○○○など、大手の造りには毎回ガッカリします。大工にもよりますが仕事がとても雑です。大手よりも個人工務店や、そこの県にしかないハウスメーカーなどの方が丁寧で素晴らしい仕上がりが多いです(全てではありませんので、そこは情報収集が必要です)。
大手=丁寧に作業する
ではないので、気をつけてください💦

かおみるく

注文住宅であれば、
今住んでいる家にある物を全て書き出し、何をどこにしまうか考えながら間取りを決めると、
新築へ引っ越してから部屋が散らかりませんよ😊
うちはトイレットペーパーのストックの収納場所まできっちり考えました😄笑

まめちゃん

私は平屋32坪1700万で来年建てる予定です‼︎
家建てるの大変ですよね😭
わたしは子供達がおっきくなった時、子供がそのまま部屋に行くんではなくてリビング通ってから部屋に行けるように設計してもらいましたよ✨

sou

リビングを広くしたいと思って設計してもらいました。
しかし、そのためあまり気にしてなかったので建て始めてから、「あれ?階段狭い···」とちょっと後悔。。
こうしたいという希望がありメインでやってもらっても、きちんと他の細かいところもチェックした方がいいと思います。
あと、コンセントは沢山あると便利です☆

510928

出来るのかわからないんですが2階のトイレに手洗い器つければ楽だったなぁと思いました😅うちは2階のトイレギリの広さで余裕なくて😂

注文住宅にしました!節約...
勝手口はつけず窓にしたり、キッチンは食洗機使わないのでつけなかったり...

こうすればよかったところは、玄関ドアを明かりとり入りのドアにするか玄関付近に窓をつければよかった!
暗い玄関になってしまったので....😣
玄関は自然光で明るい方が絶対いいです!

退会ユーザー

あと、キッチンの蛇口、引っ張ってホースが出てくる伸びるタイプ?にすればよかったです!!

• 11月15日