※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ays
子育て・グッズ

息子が1歳半で言葉をまだ話さないことに心配しており、成長が遅いのか不安です。検診前で同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私の息子は1歳半なのですがまだ意味のある言葉を一言もしゃべりません。
キャーやママママ〜、イヤイヤイヤイヤーなどの喃語はよくしゃべるのですがワンワンなどの意味のある言葉は出てきません。ママパパもまだです。
指差しもまだ出来ないので、すごい心配になってきました(>_<)
出来ることといえば椅子を出してここ座ってと言うと座る、ボールを入れるおもちゃの遊び方なども教えると出来る、ペットボトルのキャップをはめようとする、名前を呼ぶと手をあげる、拍手などです。歩き出したのも1歳3〜4ヶ月くらいからでちょっと遅いです。
やはり成長が遅いんですかね?マイペースな子なんだなと思ってはいるものの数日後に1歳半検診があるので不安になってきちゃいましたσ(^_^;)
同じような方や経験談などあれば教えてください(>_<)

コメント

あおまいか

1歳7ヶ月で受けた1歳半検診の時はパパしか言えなかったです。
ちゃんと言ってることは伝わってるようですし、のんびりさんなんですね☆全然個人差だと思いますよぉ。
1歳8ヶ月過ぎてやっとママを覚えました。今では二語分も話すし、お歌も歌うしで、1歳半の頃が嘘のようです。
きっとたくさん溜め込んでるんですよ!いつか爆発した時にびっくりするほど急成長しそうですね。

  • ays

    ays

    やはり言葉などは個人差ありますかね!うちの子も溜め込んでるだけかな(>_<)早くあおまいかさんのお子さんのように歌ったりしてくれるといいですけどσ(^_^;)
    気長に待ってみます(^ ^)
    回答ありがとうございました!!

    • 11月14日
青いおうちのまま

うちは1歳半検診の時aysさんのお子さんと似た感じで引っかかり療育に通いました!
指差し出来ない、意味のある言葉がでていないって感じでした。

  • ays

    ays

    お子さん療育に通ったんですね!
    うちの子もひっかかると思うので紹介されますよね!
    その後は言葉出てきましたか?

    • 11月14日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    aysさん2歳2ヶ月くらいから一気に出ました!
    後その頃テレビを見せるのをやめました。
    友達がテレビ見せないと言葉が出るようになるってゆう情報を教えてくれて…たまたまかもだけど…。

    • 11月15日
  • ays

    ays

    そうなんですね!2歳過ぎまで様子見たほうがいいかもですね(^ ^)
    テレビ見せないほうが言葉出るんですね👀うちの子テレビっ子なんで影響少しあるかもですね😱
    教えてくださってありがとうございました!!

    • 11月15日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    そうですね!
    様子見てもいいかもです!
    気になるようなら療育に通うのは全然ありだと思います😀
    うちは通ってよかったなぁって思ってるので!
    今では普通の幼稚園にも行けてみんなとちゃんとやってますよ!
    テレビもしかしたらあるかもしれないですよね!
    うちはその分本をたくさん読んであげたりしたのがよかったのか言葉増えました!
    幼稚園に行く1年はんくらいテレビ辞めてましが幼稚園に行くようになってテレビ解禁しましたがいまでも本は大好きですよ😊

    • 11月15日
  • ays

    ays

    療育もありですよね😊
    本読んであげるのいいですね!たくさん買ってあげたいと思います!!
    そのうち話し始めることを気長に待ちながら楽しく育児していこうと思います😉
    回答ありがとうございました!!

    • 11月15日
s.a.mama

うちの子もまだ喋れません😅
ギリギリママを言えるか言えないかくらいで💦指差しも自分が興味あるものは差しますがワンワンどれー?って聞いたら差さないです😂
でもこっちが言ってる事はわかっているようなので話すのがゆっくりな子なのかなと思ってます😊
1歳半検診でたぶん引っかかると思います😅

  • ays

    ays

    ギリギリママを言えるか言えないかくらいなんですね!
    うちはママママ〜とは言いますがママで区切ってくれないのでまだ喃語なんだとちょっと落ち込みますσ(^_^;)笑
    私も検診はひっかかると思います!
    ゆっくりな子と思って気長に待つしかないですよね!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月14日
ひーこ1011

2歳頃までほとんど喋らなかった子が何人かいましたが、今はペラッペラ喋ります!!
なので、大丈夫ですよ👌

うちはどれだけ教えても、下の子、食べ物はみんなパン!です(^^;
パンがいいー!、いたーい!…たーい!(何かがしたい!)、ちゃちゃ!くらいです。
腰座りも遅かったし、歩くのもまだ2〜3歩やっと足が出るようになったくらいです。

上の子はおしゃべりがかなり早くて、それと比べるとかなり遅いので大丈夫?って思うくらいですが、2歳までほぼ話さなかった子たちを見てるので、そこまで心配してはないです(◍•ᴗ•◍)

かなり個人差ありますよね!
うちは下の子は体も言葉も遅めです(^^;
未だにママもパパー!て呼ぶし(笑)

  • ays

    ays

    2歳くらいになれば話すようになる確率高いですかねσ(^_^;)
    ママくらい話せると少し安心なんですがなかなか出てこなくて(>_<)
    でも個人差あるようですし、もう少し気長に待ってみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月14日