※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

お風呂上がりに子供に靴下を履かせるべきか悩んでいます。足が出る服だと足が冷たくなるので、靴下を履かせるべきか迷っています。家で履かせる靴もあるようですが、履かせていますか?

最近夜が寒くなってきましたが、みなさんはお風呂上がりに靴下はかしていますか?

足先まで隠れるロンパースやズボンなら履かせないのですが、足がでるロンパースだと足が冷たくなっていて可哀想な気がして履かせるべきなのか?と迷っています。

ネットで見ると家で履かせる靴?もあるみたいなのですが、履かせていますか?

コメント

すずか

ほんと寒くなってきたから服装迷いますよね💦

お風呂上がりの靴下履かせてないです😊
とゆーか家にいる時は靴下履かせてません👍

• るるるる~

るるるる~

毎日悩んでます(T_T)
    足つめなくならないですか??
    本人は気にしてなさそうなのですが、私が寒がりなので気になってしまって(;´Д`)

• 11月14日
  • すずか

すずか

まさに同じく息子の足冷たいです😂
    そして私も寒がり冷え性です💔

育児センターでママ友や支援員さんに服装の事聞いたら、やっぱり私は多く着せすぎだったようで💦
    自分が寒がりなので、どうしても息子も多く着せてしまいがちになります😣

• 11月14日
sayumi

外出時は靴下履かせてますが、家では履かせてません。 うちはお風呂上がり足まで隠れるスリーパー着せてます!

• るるるる~

るるるる~

娘が二月生まれで産まれた時寒かったんですが布団さえかぶせとけば寒くなったので良かったんですが今ハイハイをして布団はねのけちゃうので冷たくなってしまって(;´Д`)スリーパー便利ですよね

• 11月14日
ぷう

足付きロンパース着せています!
足が出るのだと靴下履かせてます😊

寝かしつけるときに
靴下脱がせてます😆

• るるるる~

るるるる~

ぷうさん 
    日中ははかせているのですが、お風呂あがりははかせてなくて(;´Д`)
    今はもう自分で靴下ぬいじゃうので悩んでます(^_^;)

• 11月14日
saa¨̮

靴下どころか、レッグウォーマーまで履かせてます。笑

• るるるる~

るるるる~

レッグウォーマーまで!笑
    レッグウォーマー一枚も持ってないのですが買ってみてもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます

• 11月14日
  • saa¨̮

saa¨̮

私の住んでいるところは北国で、本当に寒いんです😵
    周りのママ友も、地域の子育て支援センター行っても履かせてない人いません💦
    いろんなご意見あるとは思うんですが、履かせてあげられるものを履かせずに風邪引かせるのはかわいそうなので…😢
    私は履かせてます☺️

• 11月14日
s ♡

靴下良くないっていうので履かせてません😖

• るるるる~

るるるる~

よく聞くんですが具体的にどうわるいのか分からず、どうなんだろうと悩んでます(;´Д`)

• 11月14日
ママままん

家で靴下履かせた事ないです😊
真冬でも基本裸足で上の子達から育てましたが問題ないですよ〜

• るるるる~

るるるる~

しもやけとかならないですか?
    平屋の一軒家ですきま風すごくて家が寒いんですが大丈夫ですかね?(^_^;)

• 11月14日
  • ママままん

ママままん

ならないですよ〜
    体温調節できなくなったりするし靴下履かせないくらいでは子供は風邪引きません💦
    逆に汗かいてそれが冷える方が良くないです

• 11月14日
りん・みこママ

赤ちゃんは手足で体温調節してるので、履かせないほうがいいですよ😊
それに足などの刺激から色々吸収しますしね🎶
うちは家の中や児童館など建物に入ったら脱がせてます🎶

• るるるる~

るるるる~

児童館や、ショッピングモールにいったら脱がせるのですが家がとても寒いのでどうなんだろうと悩んでます(^_^;)

• 11月14日
みぃこ

基本的に室内は年中裸足です。笑
子供が靴下嫌がるので(^^;

• るるるる~

るるるる~

最近はかしても脱いでしまうので脱いだままにしてるんですが、そのままだとすっごく冷たくなっていて鼻水とかでてくるのでどうなんだろうとおもってしまって(^_^;)

• 11月14日
☆テティ☆

私自身は履かせたくないのですが子供が履きたいとギャン泣きしてしまうので履かせます。
寝たら脱がせます。
保育園ではみんな履いてないので裸足ですが家ではイヤイヤ期真っ盛りです(^-^;

• るるるる~

るるるる~

保育園等は温かいですよね?
    まだ家に暖房をつけていなくて部屋がすごく寒いんですが、寒くても裸足でいいんでしょうか(;´Д`)

• 11月14日
  • ☆テティ☆

☆テティ☆

教室は温かいですが外の園庭で遊ぶ時もみんな靴下履かずにそのまま靴を履かせてるみたいです。
    初めはそれもどうかと思いましたけどね(・_・;
    2歳クラスになると自分でちゃんと靴下はい履いて靴ですけど。
    園によって違うと思うんですけどね^^
    ちなみにうちは去年の今頃10ヶ月の時は家で寒くても履かせてなかったです(^-^;
    服はたくさん着せてました。
    足は冷たかったですけどたまに私の手で温めたりして過ごしてたと思います。

• 11月14日
しい

赤ちゃんは足や手から体温調節しているので、うちの子も裸足です(^^)
足が冷たいのは足を冷まして身体の中の熱を逃がしている証拠ですので、
その上から靴下を履かせると逃がすはずの熱が籠ってしまい、赤ちゃんの体温は上がってしまいます。
赤ちゃん用の靴下は防寒ではなく、靴擦れをおこしたりしないためのものなので、基本は裸足の方がいいと思いますよ♪♪