※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夜寝る時の服装について相談です。現在の服装に改善点があれば教えて欲しいです。息子は4ヶ月で、室内は15度〜18度。寒さ対策をどうしたら良いでしょうか。

夜寝る時の服装について教えて下さい!

福岡県に住んでいて、息子はちょうど4ヶ月になったところです。
室内は暖房をつけておらず、夜中は15度〜18度くらいだと思います。
いまは、半袖肌着+カバーオール+腹巻+スリーパーを着せて、薄手のひざ掛けとブランケットを掛けて寝ています。
手足は冷え冷えで、体幹はぬるい?感じです。汗をかいている感じもありませんが、スリーパーの中に手を入れると冷たくもなくホカホカでもありません。
そこで、
・みなさん夜はどのようにして寝せていますか?
・乾燥が嫌なので、出来るだけ夜は暖房をつけずに冬を越したいのですが、子どもには寒いでしょうか?
・今の服装で改善点があれば教えてください。
・これからもっと寒くなった時はどのように変えたら良いと思いますか?

たくさんすいません💦
良ければ教えて下さい。

コメント

みにや

同じ福岡県です
半袖肌着+モコモコのパジャマのみです
同じく暖房は付けていません

毛布+薄手の掛け布団+厚めの掛け布団です(ベビー布団)
汗はかいていませんが全身ちょうどよくぬくぬくしてますよ( 'Θ')ノ

• みにや

みにや

これからもっと寒くなったら薄手のブランケットとひざ掛けだと寒そうです(´・・`)

ベビー布団は厚手でも軽く暖かいですよ(ㅅ´ ˘ `)
    大人の布団だと重さで窒息死などあるみたいなので怖いですもんね(ó_ò。)

• 11月14日
  • ゆん

ゆん

毛布にお布団二枚なんですね!なんだが我が子がとても寒そうに見えてきました💦
    大人用布団こわいです💦やはり子ども用が必要ですよね💦
    これまで肌着を変えたり腹巻を増やしたりスリーパーを温かくしたりと着るものばかり変えてきました💦
    お布団準備します!

• 11月14日
こゆち

お隣の佐賀県です😇💓
一歳1ヶ月ですが、長袖の肌着にトレーナーで下は長ズボンです🤣
布団は、小さい毛布2枚と掛け布団です❤️

• ゆん

ゆん

トレーナーも暖かいですよね✨
    やはり掛けるものが寒すぎですね💦
    まずは毛布かけてあげます!
    そしてお布団準備します🤧💦

• 11月14日
しま

1歳ですが、参考になれば……
うちは神奈川で寝室の室温は19℃ぐらいです。暖房は寝るまで部屋を暖める程度で、寝るときに切ります。加湿器をつけたいのですがいたずらするので、毎晩濡らしたバスタオルを吊るしています。汗っかきなので、半袖肌着+新生児の頃に着ていた80のカバーオール+スリーパーに綿毛布とタオルケットをかけています。
掛け布団は汗をかいてしまうため、まだかけてません。
手は布団から出ているので、いつもキンキンに冷たいですが、それでいいそうなので気にしてません。
もし体幹がすこしぬるいようなら、ブランケットではなく綿毛布がおすすめですよ❗
もう少し寒くなったら、カバーオールの生地をキルトなど暖かいものにしたり、肌着を長袖にしたり、タオルケットを掛け布団に変えたりするのはどうでしょうか??

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😊!
    綿毛布ですか✨綿布団は良いと聞いたことがあります!軽いんでしょうか🤔?探してみます!
    長袖の肌着というのは、ロンパースの事でしょうか?無知ですいません😥

• 11月14日
ポコたん

福岡です(*^ω^*)ノ
長袖肌着➕長袖パジャマです。
薄手の掛け布団➕毛布で寝ています。
が、夜中起きるので寒いのかもしれません。。
週末は冷えるらしいので、スリーパーと厚手の掛け布団も準備しています。

昨年の冬は暖房つけずに過ごしましたよ。フリースのスリーパーや毛布の重ね着?などもしました。まだ免疫もあった頃ですが、暖房なくても風邪などひかずに過ごせましたよ。

• ゆん

ゆん

わたしがとても乾燥肌で、暖房が苦手な為、出来るだけつけずに寝れたらと思っていて💦重ね着出来るよう準備しておけば大丈夫かもですね🤣!
    息子は夜中起きない事も多いので、まだそこまで寒くないという事でしょうか?
    でもやはり毛布と布団は皆さん使っているようなので💦我が家もそうします😅💨

• 11月14日
yui

うちも福岡です^ ^
下の子は長袖ロンパースにカバーオール着せて子供用毛布+タオルケットを上から掛けて寝てます^_^
確かに夜中授乳で起きた時は手は冷えてます!
身体は冷えてはなくホカホカな感じでよく寝てるので本人は大丈夫そうです♡
以外に赤ちゃんって体温が高いので大丈夫かなぁ?って勝手に思ってます😅💦
うちはもう少し寒くなってきたら少し厚手のスリーパーを着せようかな?って考え中です🤔

• ゆん

ゆん

ホカホカしてると安心ですね!
    皆さんのお話だとやはりウチは寒そうです😥💦よく寝てはいるのですが💦
    ロンパースの事でずっと気になっていたのですが、肌着は普通、縫い目が外にあると思うのですが、ロンパースは内側にありますよね?それでも肌着として肌の上から着て大丈夫なのでしょうか🤔?

• 11月14日
  • yui

yui

ユニクロとかに縫い目が外側のロンパースの肌着なんかも売ってますよ^ ^

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

ユニクロですか🙌!
    ありがとうございます😊探してみますー、

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

最後打ち間違いました💦
    探してみます!✨

• 11月15日
  • yui

yui

縫い目とゆうよりタグが外側についていて切り離せるようになってます☆

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

ネット見てみました!
    安いので、買ってみていいかなと思いました✨
    ありがとうございます!

• 11月15日
はちゃ

福岡です(◍•ᴗ•◍)
最近寒いですよね(;_;)

うちは半袖の肌着だったり、長袖の肌着だったりまちまちです⍨⃝それと、必ずモコモコ素材のスリーパーを着せています◡̈⃝︎

お布団は厚めの掛け布団です!
暖房はつけていません。

手足は冷たいですが、体幹はあったかいですよ!

• ゆん

ゆん

寒いですよね😵💦
    長袖の肌着というのは、ロンパースとは別のものですか🤔??
    スリーパーはフリース素材ですが、毛布生地の方が暖かいですよね💦
    やはり布団必須ですね!
    準備します!

• 11月15日
  • はちゃ

はちゃ

ロンパースとは別です(◍•ᴗ•◍)
    たまにロンパースも着せたりします◡̈⃝︎

スリーパーもいろいろ買って、フリースも使ってますよ◡̈⃝︎

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

ロンパースはあるのですが、長袖肌着は持ってなかったです💦
    毛布生地のスリーパーも探してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日