※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

里帰り出産中に家族からのイライラや疲れについての愚痴。忙しさや不満を述べ、支援を受けながらもストレスを感じている様子。

愚痴です。

里帰り出産やっぱり1週間で帰れば良かったな〜

昼間働いて小1の息子がいるから
まだ子育て中で忙しいのわかるけど
毎日イライラされて毎日疲れた言われて
帰った方がいいのかなって思う。

1週間で耐えれなくてなって
帰るよと言ったらせめて2週間はいなさい。
と言われたから居るけど

里帰りでお金を渡そうとしたら
出産祝いとして里帰りで面倒みるからと
言われたけどオムツも洋服もなにもかも
こっちもち。
水光熱と飯代くらい。そんなもんか

忙しいだろうからと洗濯物や洗い物をしたら
しなくていい。と怒られたり
畳み方が違う。とか言われたり

そのくせ、して無いと
あーあーと言われたり
自分が食ったものくらい片せとか言われたり

娘の面倒見ろ。娘の保育園の支度をしろ。と言われて
里帰りって赤ちゃんの面倒を見れたり
体を休めたいから。じゃないのかな?と思うけど
反発したら喧嘩だから無言。

水分不足かもしれない。
貧血気味だからと旦那がアクエリやら
鉄分のウィダインゼリー買ってきてくれたのに文句。

そんなの食ってないで飯食いなさい。と
まずくはないけど質素。
おなかいっぱいに出来ない。

忙しいの分かるけど
食べる順番まで指定される娘。
寝る時間も早く寝ろ早く寝ろ言われて
今週帰宅予定だから
後、3.4日頑張ろう。。。

寝てれば文句。携帯してれば文句言われて
お菓子食べたり間食するだけで怒られて
規則正しい生活。といえば
いいかもしれないけど
少しくらい自由が欲しい。

ただでさえ、新生児で完母だから1.2時間で
起されるのに
変な時間にお腹空くし
喉も常に乾いてるし
変な時間に起こされるし
変な時間に目が覚めて
変な時間に眠くなる。
そんなもんなのにさ

お世話になってる分、怒られたり嫌味を言われても
黙ってることしか出来ず
ここで愚痴らせて貰いました。。。

愚痴れる所があるだけで少しスッキリしたかも

コメント

ちー

出産おめでとうございます🙌💕
私なら里帰りしない環境です😭
旦那さんが協力してくれるなら帰ってもいいと思いますよ!
里帰りして色々言われて母乳などに影響するのも心配ですし、身体休めるためなのにあれやれだったら帰ったほうがいいですよー😓
産後無理すると将来身体に影響出てくるので無理しないでくださいね😵

  • くみちゃん

    くみちゃん

    母の機嫌一つで色々と変わるのが
    本当に気疲れして😓
    でも、土曜日に帰れるのであと少し
    喧嘩しないように頑張りたいと思います😭
    愚痴を聞いて下さりありがとうございます😊

    • 11月15日
  • ちー

    ちー

    私の親も似た感じなので分かります😩
    結局我慢出来なく絶縁しちゃいました😂
    私みたいに爆発するタイプでないのなら我慢できる範囲は我慢して後少し頑張ってくださいね😭

    • 11月15日
パピコ

冒頭に書いてあるお金のことと娘さんのことはまぁ妥当かなと思います💦
ご自分のお子さんですからね💦
家事炊事の労力と食費水光熱費の援助が妥当だと思いました😅


ただ、なにかをやれば文句、やらなければ文句…
規則正しい生活を強要されて休まらない環境…

だいぶストレスですね💦
私ならお世話になってるからなんて思わずブチギレますね😅
お世話になっててその言い方はなんだ!とか言われたら、「帰るっていうの引き止めたのはそっちだろ」とかいって喧嘩します笑

追い出されたら大喜びで自宅に帰れますね笑

  • パピコ

    パピコ

    もう少しの辛抱です!
    頑張ってください💦

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    二人目だからか出産祝いとか
    生誕祝いとかなくて、
    まぁ期待もしてないですが
    やはり少し寂しいものです。。

    私も喧嘩しそうなこと何回か言われて
    (娘の教育について)
    私はお母さんみたいな育て方や
    お母さんみたいになりたくないと思ってるので参考にしてなくて
    でも、参考にしなさい。の強要が凄くてストレスです😓

    帰らなきゃよかった。早く帰ればよかった。と後悔です(笑)
    周りから絶対喧嘩して帰るよ。と言われたのを聞いとけばよかった。。。と(笑)
    愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • パピコ

    パピコ

    2人目だとお祝いもらえなくなりますよね😅
    命がけで生まれてきておめでたいのは何番目の子供だって同じなのに不思議ですよね🤔

    私の婆ちゃんが、言う通りにならないと癇癪を起こすタイプで超めんどくさいです笑
    言われたら「はいはい」と右から左に受け流してます😅
    反面教師として参考にさせてもらいましょ!

    • 11月15日