※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が偏食で食事が憂鬱。イライラが収まらず、周りのママさんと比べて情けなさを感じています。

みなさんは、子育てでイライラすることや不安になることはありますか?どんなことですか?そんなときどうしていますか?

私は1歳9ヶ月の娘がいるのですが、偏食少食で、食事の時間が憂うつです。数口食べて、もういい!と言われてしまい、食べさせようとしても嫌!と言われ…もうイライラして仕方がありません。

周りのママさんは、みんな穏やかに優しく子育てしているんだろうな…と思うと情けないです。

コメント

私めちゃ子育てイライラしてます(笑)
穏やかにやってるほうが本当疑問です(笑)
毎日戦争です🤣🤣

だけどイライラしてたら子供に悪いと思いイライラを笑いにしようと思いました。
なので楽しくイライラしてもわらいにしたりしたら楽になりましたよ(笑)
旗から見れば恥ずかしい光景ですが、、、😂

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    イライラを笑いにですか‼️
    すごいです😂‼️
    私も見習いたいです。

• 11月14日
Ta♡ayu♡

こんばんはうちの娘も同じです。
数口食べていらないと(*´ω`*)イライラするときもあります、作ってるのに食べないとかなしくもなります。
食べたい時に食べればいいかと思うようにしました。

• 夏花

夏花

月齢も同じですね!
    本当イライラしますよね😞数口食べていらない!とした後は、何か他のものなどあげたりしますか?

• 11月14日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

おはようございます。コメ遅くなりすいません。月齢は同じですね(゜∀゜ゞ)今朝もあまり食べずお菓子ぽりぽり食べてました(笑)食べないときはそこですぐに下げます!野菜ジユレは毎日飲んでますね!お昼間におやつ食べさせたりしてますけど!

• 11月15日
hiyo

一歳過ぎたあたりからほんとに大変です。
ねんねの時期はほんとに穏やかに子育てできてたのに
最近よくイライラしてしまって情けなく思います…😔
でも常に優しく穏やかに育ててるままなんていないと思います💦
大なり小なりイライラしたりは人間なのでして当たり前です😣
イライラしてしまったら
早めに子供を寝かせて一人になって落ち着く時間を作るようにしています。
ご飯も適当の手抜きになります。
旦那に話を聞いてもらったり、誰かと話すようにもしています💡

• 夏花

夏花

そうですよね、誰かに話を聞いてもらうだけでも気がラクになります😣今こうやって、ぽさんにコメントいただいて、イライラしない人はいないと言ってもらえて、少し安心しました😭✨

• 11月14日
hina

私もそれ思いましたー!!
どんなママさんも外では良い顔してると思いますよ😂!

うちの子も2歳手前から偏食少食になりましたよ😭少し早いイヤイヤ期なんだと思います。
時間決めて下げてしまうのが一番です。お腹空いたら次のご飯タイムではしっかり食べますよ🤗

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊!
    下げてしまえば良いんですよね…
    なんとか食べて貰おうと必死になって私が疲れてしまいます😭
    お腹空いたら食べる!と割り切りたいです。

• 11月14日
ぶたさん

私周りの人に穏やかだね、イライラしないの?とよく言われますが何故そう見えるのかわかりません😂
めちゃくちゃイライラします!
一歳4ヶ月の娘は聞かん坊、自我が強い、米粒食べない、泣き虫で毎日イライラしています。
が、顔に出したり口に出したりしないようにしています。
イライラしたら無言を貫くか、娘を思いっきりくすぐります。笑
それか上の子に抱きついて癒しをもらってます。。笑
本当は小さい下の子に癒されるはずなのにうちはお兄ちゃんがいい子なので反対ですね😂
周りのママと比べないで、あまり罪悪感など持たないでくださいね。
誰しもイライラします。

• 夏花

夏花

お優しい言葉に救われました。
    思いっきりくすぐるの、いいですね!お互い笑顔になれそうです(*^^*)!

• 11月14日
もも♪

私もご飯の時間1番イライラします。
食べず嫌い、好きな物しか食べないで
ほんといらつきます。
そのうち食べるだろうとは思っていますが、
毎日だと作ってるこっちも参りますよね。
もぉ食べない時はそのまま下げて
お腹すいてもしらなーいってしてますw

• 夏花

夏花

ご飯イラつきますよね💦同じような方がいて安心してしまいました。
    私はついつい食べさせようと必死になっちゃって😭

• 11月14日
ムーン

イライラは子供が5歳くらいになるまでほぼしなかったですね。現在も下の子は偏食ですしやりたい放題ですがかわいいでしかないです。上の子が今小学生でなかなか宿題してくれなかったりするとイライラします。

3才までにイライラするママさんはきっと教科書どうりにしなければならないっていう責任感があるんだと思いますし、逆に尊敬します。

• 夏花

夏花

そうかもしれません💦他の子と比べてしまったり、標準はこれくらいの量です!というのを見てしまうと余計に焦って😣

• 11月14日
ぴーちゃん

イライラしますよ~‼息子も少食偏食です!ご飯、おかず両方食べてくれることなんてほぼ奇跡に近いです😢
でももういいやっ!なりました。食べた時はよく褒めて、息子はすーぐ立って遊びながら食べたりするのでそういう時は片付けます。
少しでも食べたらいいってことにしてます😂

• 夏花

夏花

同じような方がいて、安心してしまいました。少しでも食べたらいい、そうですよね。いい加減割り切らないとお互いこのまま辛そうです😭

• 11月14日
neho

みんなありまくりだと思いますよ。
ない人はいないとおもいます。
うちは幼稚園でお友達に叩いてしまったりする事が今不安です。
歯磨きをさせてくれなかったりするとイライラします。生理前は
かなりイライラします。
そんなときは、あ、生理前だな。
と思いながらきつく当たらないように
。。と思っていてもイライラします。笑

今日たまたま見た本で
イライラするのは、それだけ
お母さんは頑張っている証拠。
と書いてあるのを見て
少し前向きになりました!
娘さんが食べれる好きなものをあげたらどうですか?🤗
私の子も食べないときは食べなかったです。パンばかりたべて心配してました。
悩みましたが保健師さんに
食べれるものを食べていれば
問題ないよ。
子供が食べたい物が、欲している物だから無理に違うものを食べさせる必要は今ないよ。とその時教えてもらいました。
食を楽しんでいれば問題ないそうです
1~2歳が1番食べさせるのが大変な時期ですよね。
服も机も汚すからイライラしてしょうがなかった記憶しかありません。
大人も人間なのでイライラしてしまうのは仕方がないことだと思います
私はチョコとか食べたいものを食べてイライラをなるべく抑えてます😭

ジョリーン

うちもご飯は手こずってます…。

でも私も子供の頃偏食だったので、そのうち食べるようになるだろーと思ってほっといてます。
それか、好きなものをひたすら出してます。 笑

イライラする事もありますが、それはこちらの思う通りに動いてくれない時だから、むしろイヤイヤ表現してくれて成長過程なんだなぁと嬉しく思います(o^^o)

ぱーぷる

毎日イライラしちゃってますー(*_*)
私も特にご飯の時間は本当に憂鬱ですね。
偏食はなく何でも食べますが、とにかく時間が長い・じっとしない!
うちは今月で2歳半だけどかなりの小柄で低血糖になりやすくて、とにかく時間かけてでも食べさせようとしてますが2時間とかかかると疲れる疲れる…
あとは自分でやりたい欲が凄くて何でもかんでも自分でやる!と言いますが、ほとんどが二度手間三度手間でイライラします。→穏やかに見れば成長の証でもあり成長のチャンスでもあるのですが…
コラ!とか、もう!とか言いそうになったら1~2秒目を瞑って鼻から息吸って吐きます!
そしたらカッとなった怒りのピークが少し下がって子供に冷静に話せます!
他にはもういいやー!って開き直って子供に向かってニヒヒヒって笑います。笑
子供にとって全然良いママじゃないし、理想と現実の差が開きっぱなしです。笑