ひょこまま
家事・料理

みなさんのお家では ごちそうさましたら泣きますか?夕ごはんのあと、食…

連投ですみません

みなさんのお家では ごちそうさましたら泣きますか?

夕ごはんのあと、食事イスから下ろすと泣きます。

量が足りないのか、私が 子どもの食後に視界の中で食べるので目が欲しくなるのか…

最近は 少しお代わりを追加してやったり、『これでおしまいね』『これでごちそうさまするよ?』と声がけしてから 食べさせたりするのですが…泣かれます。゚(゚´ω`゚)゚。

未だ 謎は解明できず…(T ^ T)
ごちそうさまは どうやって見極めていますか?

コメント

miuu

miuu

食べる量じゃなくて、座ってることが楽しいとか好きとかではないでしょうか?
お皿の中を見せて、「あったね」「ないね」と伝えていき、空になることを理解できるようになればごちそうさまだって思うかもしれません。それか、次の行動に楽しみを持たせて見たり!食後は絵本を見るだったり、、、まだまだ幼いですが、気持ちを次にもってけたらある程度スムーズにごちそうさまができるかもしれません!

• 11月14日
  • ひょこまま

ひょこまま

コメントありがとうございます

目からウロコでした!(*☻-☻*)座ってるのが楽しい、確かにそうかもしれません!

最近、ベビーチェアの机を外して、私らと同じ机で食べ始めたり、イスの上で立つのが すごく好きみたいなんですよねー!危ないから、もうごちそうさまかと そそくさと片付けて移動させちゃうから、悲しくなっちゃうんですかね(T ^ T)

なるほどなるほどの連続です!
    ごちそうさましたら すぐに片付けに入るけど、ごはんの後は絵本とかの習慣づけはいいかもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡

たいへんためになりました(*☻-☻*)

お皿はすぐに引き寄せてひっくり返したりするので、ほぼ 私の手元にあって、中が分からないので まだまだ食べれるって錯覚するのもあるかもしれない。でもひっくり返されたくないし…難しいです

• 11月15日
まいまい

まいまい

うちも泣きますよ。
癇癪起こしてスプーン投げてきます😵
あげすぎかなと不安になりますが、ご飯のおかわりをあげるか、バナナやリンゴをあげてます。
追加してあげると満足するみたいで、それでやっとごちそうさまできます。

• 11月14日
  • ひょこまま

ひょこまま

まいまいさんとこも泣きますか(T ^ T)
    それは お兄ちゃんですか?弟さんですか?

そういえば昨日、お代わりあげて、りんごのすりおろしあげたら 泣かなかったです!

その代わり、弁天さんみたいなカンカンのお腹になっとりました(≧∀≦)大丈夫かいな笑

本人が望むまで食べさせたらいいんですかねー?

• 11月15日
ゆら

ゆら

うちもものすごく泣かれます😂
でもあげたらあげた分だけ食べるので
ただの食いしん坊なのかなって…(笑)
泣かれてもこれで終わりだよ!って
そこで終わりにしています😭

• 11月14日
  • ひょこまま

ひょこまま

ゆらさんとこも泣きますか(T ^ T)

うちも 出した分だけ食べるぽくて…お腹いっぱいてまだ分からなそうですよねー笑

昨夜は お代わりとデザートのリンゴをしてやったら、弁天さんみたいな、タヌキみたいなポンポンのお腹に(≧∀≦)

終わりはどうやって見極めたらいいんですかねー?

• 11月15日
花

うちも泣きますよ!!うちの場合は泣くときは足りない時みたいです。夏頃に食べ過ぎだと思って泣いてもごまかしていたんですが、そしたら体重が1キロ近く減っていてビックリしました‼それ以来は本人が満足するまであげています。食後泣くときはバナナや果物、サツマイモやパンをあげています。満足すると、自分からご馳走さまをしてくれます。

• 11月14日
  • ひょこまま

ひょこまま

花さんとこも泣きますか(T ^ T)割と泣くお子さん多いみたいで、安心しました。

体重減っちゃうのは 可哀想ですよね!。゚(゚´ω`゚)゚。つかまり立ちとか、少しずつ歩けるようになってきて運動もするし…

私みたくおやつをチョコばかり食べるわけでもないし…

満足するまであげたらいいんですかね?

自分からごちそうさまとは どんな感じですか?(*☻-☻*)

• 11月15日
  • 花

お返事遅くなりました。うちの子は大きい方でもないので、満足するまであげています。足りない時はご馳走さまでしたと言うと、泣くのですが、満足するとご馳走さまでしたと言うと、自分で手を合わせてくれますよ。または機嫌よく遊び始めます。

• 11月16日
  • ひょこまま

ひょこまま

大きいか否かってのも、重要ですよね(´∀`; )うちも 11ヶ月で検診を受けた時には カウプ指数標準ぴったりだったので、そこまで大きくはないみたいです。
    ただ、つかみ食べで 食べる量が増えてきたので、もしや メタボちゃんみたいになるのではと不安はありますが…笑

自分で手を合わせてくれるって良いですね(*☻-☻*)かしこいです!私も 毎日ごちそうさま習慣をつけて、いつか 自分で判断できるように早くなって欲しいです!

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 11月18日

退会ユーザー

満足するまであげてました!

大人のお弁当箱サイズくらいは
1才の頃から食べてます。

保育園でも足りなくて申し訳ないと
先生に言われるくらいです。

最近ようやく落ち着いてきて
お友達と同じくらいになってきました!

• 11月14日
  • ひょこまま

ひょこまま

やっぱり満足するまであげたらいいんですかねー?

この体に そんなに食べ物入るんですね(≧∀≦)笑 よく食べるお子さんなんですね(o^^o)食べる子、可愛いですよね!

自分で満腹が 徐々に分かるようになってきたんでしょうか?だとしたら、満足するまであげるのが 一番の解決策のように思えてきました(*☻-☻*)

• 11月15日