※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

鼻水や鼻詰まりが3週間以上続いており、小児科と耳鼻科を受診したが診断が異なる状況。副鼻腔炎や鼻炎の可能性が指摘され、薬の処方もあるが、治療方法に迷いがある。現在は吸引や薬の服用を行っているが、薬の増量に迷っている。抗生物質の処方もあるが、様子を見るか追加で服用するか迷っている。どうすべきか相談したい。

鼻水鼻詰まりで3週間以上も治らなくて
(小児科、耳鼻科に行ってました」だの

日曜からネバネバした鼻水になりました。

今日また小児科に行ったら

「副鼻腔炎かもしれない」

と言われそれ用の粉薬といつもの粉薬も処方されました。

で、その後耳鼻科へも行きました。
そしたら

「普通の鼻炎だね」と言われました。

小児科では副鼻腔炎と言われたんですがと聞いたら

「小児科ならそう言うかもね。でも見たらそこまでいってない」と。

免疫のためにあまり薬に頼らず、吸引しにきたりして治す方がいいと言われました。

今どうしようか困っています

家でもメルシーポットで吸引してます。

白いネバネバした鼻水は出るものの(朝方は黄色いネバネバした鼻水がでます)案外今見たら少し良くなってる?という感じです。

ちょっと粉薬の量が追加追加で4種類の粉薬を今日から飲ませる事になるので迷っています。

副鼻腔炎の抗生物質でクラリスロマイシンが今日追加で処方されたのですが一回飲ませて様子見た方がいいのかな?と思っています。

皆様ならどうされますか?

コメント

みっきー

クラリスなら飲ませちゃうかなぁ…と。副鼻腔炎でなくでも、鼻水が色付いてる時は抗生剤処方されますし😊

耳鼻科の先生が言ってることも正しいとは思いますが、先生によって、子どもはあまり薬飲ませないほうがいい、と、個人的に思ってる先生・思ってない先生いますからね。それはお母さんもみんないろいろな考え持ってると思いますが、それと一緒です😊
私なら早く治してあげたくて、飲ませちゃいます😁あと抗生剤は1回飲むだけでは効果はあまり現れないので、飲むのであれば続けて飲むのがいいかと😣

• oooooMaiooooo

朝だけ黄色いネバネバした鼻水なんですよね…
    先週はアレルギー性鼻炎かもと言われそれ用の薬を出され、全然治らない事を言った副鼻腔炎かもと言われ追加でクラリスロマイシン処方されました。

そうですよね。人それぞれの考えですもんね!

クラリスロマイシン絶対飲ませてねと言われたので早く治してほしいのもあるので飲ませようと思います!

相談乗っていただいてありがとうございます😊

• 11月14日
  • みっきー

みっきー

ちなみに、私が今副鼻腔炎です。しかも妊娠中に…
    きっと妊娠中の内服も先生によって違いますが、私が行ったところは、薬ちゃんと飲めるの出すから、短期間で治そう!というタイプでした。小児科の先生も同じような考え方なのかもしれないですね😊
    早く良くなりますように😊

• 11月14日

そうなのですね!

小児科の先生も中々ひどい時に抗生物質を出してくれなくて少しイラっとしていたんです私(^_^;)

でも今そこまでなので悩んでました。。

飲ますならクラリスロマイシンだけでもきちんと飲んだ方がいいですよね!

• 11月14日
ミエッチ

クラリスロマイシンって、抗生剤の中でも特に苦いんですよね〜💦
ウチの息子は吐き出して飲めませんでした…ネットで書いてあった方法全て試して全滅でした(泣)
抗生剤は途中で止めると、耐性菌が出たりしてしまうので…飲むなら処方された分は飲ませた方が良いと思います。
ウチも鼻水が酷いですが、最近は抗生剤は処方しないでもらって様子見てます😊

先生も抗生物質だから苦いしか言ってなくて、結構苦いんですね😅

お薬飲めたねで今まで好んで飲んでくれたのですが大丈夫かな…

途中でやめない方がいいんですね(^_^;)こ、こわい。
    飲ませるなら最後まで飲まないとですね!

クラリスロマイシンは他の粉薬と混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?

• 11月14日
  • ミエッチ

ミエッチ

混ぜても大丈夫だったと思いますが、量も多くなるので他とは分けた方が良いかもしれませんね😅万が一飲めなかった場合に、他の薬もダメになっちゃうので💦
    クラリスロマイシンって、飲んだ後もしばらく苦味が残ります…あんまり嫌がるので試しに舐めて見たら、大人でも嫌になるくらいに長い時間口の中が苦かったです(泣)

• 11月14日

そうなのですね!

先程お薬飲めたねのチョコ味でクラリスロマイシンだけ飲ませましたが苦いのか飲みが悪かったです(^_^;)

牛乳がぶ飲みしてましたね(^_^;)

• 11月14日