※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの♡
その他の疑問

みなさんお義母さんとは仲いいですか?私は仲いいか悪いかよくわかりませ…

みなさんお義母さんとは仲いいですか?
私は仲いいか悪いかよくわかりませんが(笑)
すごくいいわけでもないし
悪いわけでもないですけど、、
今度引越しするんですが
こないだ旦那といるときに
もう何かモノは買ったの?
ジュータン買ってあげるね!と言われました^^;
え、ジュータン、、?(笑)
私の親は家電買ってあげるからと言ってます。
娘だからなのか色々買ってくれてます
そして両家初孫です。
私の親はだからか子供のもの色々
プレゼントしてくれます!
買ってくれること自体ありがたいですが
差がありすぎて、、(>_<)
お義母さんにそこまで感謝してません本音
旦那にはいえませんが。
いまは私の実家で暮らしていて
もうすぐ私達だけ引越しって感じです。

比べてはいけないのだろうけど
比べちゃいます

コメント

ぴの♡

ちなみに、お金貯めとくね~と
ジュータン買うのに言ってました。
遊びに行くお金はあるのにと思います
温泉にいったり泊まったり

ユーさん

そういうのありますよね!
うちも毎月義母は彼氏と旅行行くし、義実家行く度に新しいダイエットマシーンがあります!

旦那の奨学金を毎月義母に返済してるんですが、二人目出産で落ち着くまで中断させてほしいと伝えると、ボーナス位は払えるでしょ?って…

良い義母なんですが、うちも実母が毎月野菜やフルーツ送ってくれて、会いにも来てくれるので比べちゃいます(´-ω-`)

旅行行く二ヶ月に一回にすれば、いいじゃんと旦那に愚痴ってます(/´Д`)/

  • ぴの♡

    ぴの♡

    ダイエットマシーン、、(笑)

    落ち着いたら必ず払うなら
    いいと思いますけどね(´;ω;`)
    自分の息子のなのに、、
    そうなんですよ~
    悪くは無いと思うんですが
    比べさることあります(T_T)

    • 8月25日
もふもふもっち

私も義理母とは特別仲が良くも悪くもないですね。
実家の援助を得られない方もいますし、十分じゃないですかね?
うちも実母からは出産祝い何がいいか考えておいてと言われましたが、義理母はあまり会わないですし連絡も頻繁に取っていないので何も言われていませんが特に気になりません。

  • ぴの♡

    ぴの♡

    そこを考えると十分ありがたいとは
    思ってます\^^/
    あまり会わない連絡とらないのが
    いい距離だとおもいます!
    産後すぐ子供がやっと寝た時とか週に何回も遊びに来たり
    そういうことがあってから
    何かと気に触ることでてきました(>_<)

    • 8月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

絨毯いいじゃないですか('︶')/
絨毯割といい値段しますよ♪
値段で気持ちの差はかるのは悲しいですよ☆

これからお子さんと旦那様と三人暮らしになるんですか?
楽しみですね♡♡♡
素敵なお部屋になるといいですね♪

  • ぴの♡

    ぴの♡

    絨毯、子供がいると汚れてしまうので
    私が安物でいいかなとおもってるところでした^^;

    そうです!有難うございます¨̮♡

    • 8月25日
405

実用的なものがうれしいのに、それを汲んでくれないのが不満ということでしょうか。
絨毯ってそこそこ高価なので、とてもありがたい親心だと感じますよ。しかも、無いと不便なものではないから、自分では後回しにしたり安物で済ませたりしがちですし。
「ありがとうございます。絨毯もゆくゆく必要だと思いますが、今はすぐに生活の役に立つ家電なんかが嬉しいです。絨毯の代わりにリクエストしてもいいですか?」と、一言で解決すると思いますよ(^^)
お義母さんも、二人に喜んでもらいたいはずなので、欲しいものをリクエストしてくれたらやりやすいと思いますし。
欲しいものって言われなきゃ分からないけど、言われて悪い気はしないですよ。

  • ぴの♡

    ぴの♡

    子供が小さいので
    多分すぐ汚れてしまうので
    私は安物でいいかなって考えてたとこです!
    ハイハイとかしてるし食べ物落としちゃったり(T_T)

    お金がないことを知っていて
    言ってみても大丈夫ですかね?(笑)

    • 8月25日
ぱんだ

その気持ちわかります(*ω*)

実家の家族の方が金額的に
上回っててなんだか悔しく思ってます…
貰えるだけ有難いと思いなさいって実母に怒られました(笑)

  • ぴの♡

    ぴの♡

    ほんと、もらえるだけ
    ありがたいんですけどね(>_<)

    • 8月25日
そば

物の値段で大切さが決まるわけではないのでその義理のお母様の気持ちはとても有りがたいと思いますよ😊
これから一生付き合っていくわけですし、色々相談にのってもらったり一緒に旅行に行ったりして、大切にしてあげて下さいね!

結婚して家を出たら貴方のお母さんはもう義理のお母さんになるわけなので、実母より頼ってあげた方が喜ぶと思います✨

私の義理の両親も毎月お米やトイレットペーパー、水等日用品を車で持ってきて下さるので本当に有り難いと思い感謝しています😌

  • ぴの♡

    ぴの♡

    そうなんですよね(´;ω;`)
    どうも、産後の行動から
    嫌になっちゃって(>_<)
    それまでは全然よかったってか
    あいにもこなかったひとでしたから。

    いい義理両親ですね♡
    くれるったら期限切れたケーキ
    野菜は大丈夫ですけど(笑)
    そのくらいですかね、、

    • 8月25日
❀レモグラ❀

私は逆で
実家より義母の方がはるかにやってくれますよ。
嫁にきたなら家族同然の扱いで
元々なんでもしてあげたい人なので治りません(笑)夫が怒っても治りません(笑)

実母は元々あんまり深入りしない性格でちょっと自己中な人です。
義母がしてくれるならいいじゃない〜って言われます(笑)
実母は遠方に居るのでなおの事そうなのかな。

  • ぴの♡

    ぴの♡

    そうなんですか?
    それはまた逆に嬉しいですね♪♪
    お義母さんはパートでてたり
    泊まりで遊びに行ったり
    休みの日は友達とどっか行っちゃう方なので、、(笑)

    遠いとそうなのかもしれませんね(>_<)
    お互いの親は近くにいるので^^;

    • 8月25日
あいみ

絨毯って結構いい値段しませんか?モノにもよると思いますが、私なら嬉しいです☆りたん♡さんに何を買ったら喜んでもらえるか、育った環境や性格を知り尽くしている実母に義母は敵いませんよ。普通とか常識って人によって違いますから(*´ω`*)
私は義母と仲がいいです!そして実母と義母が更に仲よしです(*´艸`)3人でよく出掛けたりしますよ!義実家は普通の家庭ですが実家は貧乏です。なので金銭的な援助を義実家から多く頂きますが、実家からは皆無です。でも実母は赤ちゃん服等手作りで色々プレゼントしてくれます。金額だけ見れば援助に差はありますが、そもそも援助やお祝いをもらって当たり前とも思っていないので、どちらにも感謝していますよ(*´˘`*)♡

  • あいみ

    あいみ

    他の方への返信読んで追記です!確かに絨毯って子供汚しますね(^^;そのまま正直に話してみたら義母さん納得しませんかね?子供が汚すから洗えるやつ(遠回しに安いやつ)買おうと思うので別のだとありがたい~みたいな☆

    • 8月25日
  • ぴの♡

    ぴの♡

    そうですそうです、
    もう子供もお菓子やら離乳食
    ハイハイなどもするようなって
    すぐ汚れてしまいます(>_<)
    プレイマットなら掃除簡単なのですが
    全部がそうしちゃうと、、(笑)

    育った環境が違うのは
    わかりきってるのに
    比べてしまうのはいけないのですが、、(><)
    手作りも嬉しいですよね♪♪
    手作りもなかなかしてくれる人
    いませんし♡

    • 8月25日
  • ぴの♡

    ぴの♡

    旦那に相談したいとおもいます(笑)

    • 8月25日
ミルク

うちは義母、義父と同居ですが実母に比べるとあまり買ってくれませんよ。
やっぱり実の娘と嫁とは違うと思います。
義母は息子誕日にお金くれるけど実母はいろいろ考えて聞いてきてくれて買ってくれました。
何かお金ありがたいですけれど気持ちが実母に比べてないなって思います。

  • ぴの♡

    ぴの♡

    多分そうでしょうね~(>_<)
    やっぱり夫婦になっても
    嫁いでも結局は赤の他人になってしまうので~
    色々聞いてくれて買ってくれる方が
    嬉しいですよね(*^^*)

    • 8月25日
あいりんママ

うちは、孫の🎁事になりますが、甘やかさないためなのか買ってくれません。でも、実の娘にも、あまりお金を出さないそうなので、仕方ないかなって思います😅
その代わり、父の彼女がいろいろ買ってくれるので、こんなに甘えて良いのかなと思ってしまいます。彼女の場合、お金に余裕があるみたいです。

  • ぴの♡

    ぴの♡

    買ってくれるなら嬉しいですよね♪♪
    あまり買われすぎると申し訳ない
    気持ちもありますもんね

    • 8月25日
maple

仲は普通ですが旦那がお義母さんの肩を持つので私的にはモヤモヤしているところです。笑

秋に出産予定ですが、ベビー用品も実家は沢山買ってくれることになっていますが、義実家は一つだと言われています。

確かに買ってくれる事はありがたいという意見はわかりますが、私も差があってモヤモヤしていました。
旦那もうちの実家が色々してくれることをいい事に、何かあればうちの実家に買ってもらおう!と言っていて、イライラしました。笑
自分のお母さんに言えばいいのに…って(´・_・`)

私がりたん♡さんの立場でも絨毯?て思います。安いもので済まそうとしているのに^^;

何か欲しいものない?と聞いてくれたり、欲しいもの買ってねとお金でくれたりしたら嬉しいですよね!

旦那さんから絨毯要らないから他のものを…って言えないですかね?わたしだったら言ってもらいます。

比べちゃう気持ちよくわかりますが、実の親の方が色々してくれるのはありがちなんですね、きっと。

  • ぴの♡

    ぴの♡

    旦那さんお義母さんの
    肩持つんですか?(>_<)
    それは嫌ですよね~
    うちならキレちゃいます(笑)

    自分の親頼られるのも
    やですよね!
    娘から頼るならまだしも~。

    思いますか?(笑)
    小さい子いると
    すぐ汚れてしまいます(´;ω;`)
    だから実母も絨毯は安いのでいいと思うよと
    アドバイスくれてますし、、
    頼んでもいないのに
    なぜ絨毯?と思いました(笑)

    旦那に相談してみようとおもいます!

    • 8月25日
koto18

わかります!
私も比べてしまいます!
両家ともに初孫なのに、実両親はなにかとプレゼントしてくれたりするのに、義両親からは特になし(笑)
義父は少し前まで毎月のようにお金を借りにくる始末…
しかも、生活に困ってるとかではなく、自分の飲み代と趣味の釣りに行くよお金がないとかで…
最近、娘の1歳の誕生日にはプレゼントももちろんなし(笑)
もう期待なんてやめます!