※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちこま
子育て・グッズ

自分の子どもや娘にあだ名で呼んでいる方いますか?例えば、実家の人たちは本名ではなくあだ名で呼んでいることがあります。

ふと思ったのですが、自分のこどもの名前をあだ名で呼んでるという方いませんか?
例えば私の弟なんですが、本名が四文字の名前です。
弟が小さい頃「お手てをちょっちきちょっちき🎵」という歌があって、弟はその歌を聞くと楽しそうでした。なので、弟は全く本名と関係ない「ちょっちき」と呼ばれていました。
私の娘も、まず私の実家のみんなから本名で呼ばれることはありません😅
本名の名残はありますが、基本的にあだ名で呼ばれています。

コメント

たま はな

他人に話す時は呼び捨てですが、本人に呼びかける時とか、家族に娘の話をするときはあだ名です😊

  • たちこま

    たちこま

    外で呼んでしまって、説明を求められるのが面倒ですからね😢

    • 11月14日
  • たま はな

    たま はな

    名前の最初の文字を伸ばして呼んでいるだけなので、説明を求められたことはないですが、自然とそうなってます💦

    • 11月14日
ぽてち

私は息子の名前の頭ふた文字を取って「ゆうちゃん」って呼んでます(o^^o)
自分の姉が母にずーっと「なっちゃん」と呼ばれていて、以前話題になり、「そういえば1度も呼び捨てしたことないかもな、叱るときとかも"なっちゃん"だったわ🙄」と言っていて、おいおい😅って笑ってましたが、私もそうなりそうです‼︎(・∀・)💦笑
ちなみに私は一時期(高校生くらいの時かな?)母に名前と全く関係ないあだ名つけられて呼ばれてましたよ( ^ω^ )笑

  • たちこま

    たちこま

    もともとの名前が嫌なわけじゃないんですが、なんか呼んでしまいますよね😃

    • 11月14日
クロ(4♂1♀)

めっちゃ和むエピソードですね😆♥️
あまりに素敵でついコメントしてしまいました✨

時々、名前に全く関係ないあだ名で呼ぶこともありますが、基本は名前に沿ったあだ名ですね😌

  • たちこま

    たちこま

    娘は一応名前にそったあだ名になりました😁

    • 11月14日
れんママ

うちの子はかれんという名前でれんさんとか、れんとか、れんこんって呼ばれてますよー

  • たちこま

    たちこま

    シンプルなお名前でいいですね😃

    • 11月14日
  • れんママ

    れんママ

    まぁ、簡単に呼びやすいですね。

    • 11月14日
❤︎男女ママ♡

私自身が名前で呼ばれてないです

ぶうこでした
いつもブーブー言ってたので(笑)

  • たちこま

    たちこま

    本人がいやな気持ちにならなければ、あだ名っていいですよね。
    私は名前のうしろに「りん」をつけられてました(みぽりんみたいな)
    当時はダサくて嫌でしたが、今はいい思い出です。

    • 11月14日
みぃちゃん

ゆかり という名前なので
ゆっちゃん って呼んでます!

さっちゃんの歌を替え歌で
ゆっちゃんはね、…って感じで歌いながら
あやしたりしてます(笑)

  • たちこま

    たちこま

    うちもよくやります😄だいたいの歌の主人公が娘の名前ですね笑

    • 11月14日
mama

うちはゆづきですがゆづ〜と呼んでます( ˙ᵕ˙ )
あだ名ですかね?笑

  • たちこま

    たちこま

    ゆずきちゃんかわいい名前ですね💕
    あだ名はもうちょっと変形した名前かなと思います😅

    • 11月14日
deleted user

うちは龍生(りゅうせい)なので
りゅうちゃん〜とかりゅうくん〜
って呼んでます✌('ω'✌ )笑
あだ名は家や家族の前だけで
外ではあだ名で呼んでませんが💦💦

名前と関係ないあだ名だと
態度がでかいので社長〜とか殿様〜
ってたまに呼んでます (笑)

  • たちこま

    たちこま

    りゅうせいくんってかっこいい名前ですね‼️
    本当に社長になってくれたら、将来安泰ですね😌

    • 11月14日