※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊娠・出産

産休に入る時期を早めることについて、給与や会社の了承、実際の経験について教えてください。

産休に入るとき、予定日の6週前ではなくさらに1ヶ月早く産休に入った方いますか?
切迫とかではなく、単純にしんどいから早く産休に入った場合、
①1ヶ月早く入った期間は有休を使わない限り無給ですか?
②会社は快く了承してくれましたか?
③実際早く産休に入ってどうでしたか?
④そもそも法定の6週前より早く産休に入るのをお願いすることは大丈夫でしょうか?

どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

☆たま☆

私は職場でのマタハラが酷すぎて、産休前に休職させてもらっています。主治医に相談し、診断書をもらいました。状況によりきりだとは思いますが…職場は拒否しないと思います。まぁ、いなくなられると困るとか言われるでしょうけど…。

ルナ

私はまだ産休前なんですが、実際よりも2週間ぐらい前から有休を使用して休みに入るつもりで会社には話してます👍
有休以外で休むとなると、病休か欠勤扱いになるのでは?と思いますが…
病休だと診断書が必要かもしれませんね💦
産休は6週間と決まっているのでそれより前は産休ではなく有休や病休になると思います😰

ハロまま

私は有休を使って産休に入りました☺️3月後半予定日でしたが1月7日くらいから休みました😋
②快く了承してもらえました。腹の中ではわかりませんが(笑)
③切迫とかにはなりませんでしたが介護の仕事だったのでお腹もしょっちゅう張って張りどめを飲みながら仕事してたので早く休んで良かったです。
④会社にもよると思いますが休むとしたら無給になるかも知れません。

育休に入っても色んな手続きがあり育児手当をもらい始めたのは4.5ヶ月後でした。お金の事が気になるのであれば1ヶ月は大きいですしよく考えて産休を取られた方がいいかもですね🤗
でも1番は赤ちゃんの為に負担がないよう元気な赤ちゃんを産んで下さい😊🍀
寒くなるのでこれからお気を付けて☺️

夜食のホヤ(略して肉子)

①有給使わなければ、普通の欠勤扱いです。
④雇用形態や、会社との契約期間などによると思いますのでなんとも言えません💦

ママリ

私は2週間ほど有給を使い、2ヶ月前にあたる時期に産休に入りましたよ☺️有給は使う権利がありますし、本来会社は文句は言えません★自分の良心の問題で有給全部使い切って休みに入る事はしなかったですが、実際、ちょうど体が重くなってきた頃で、今となっては2ヶ月前でちょうど良かったなって思います!

ポン子ちゃん

私は2週間ほどですが早目に有休とって休みました。有休が2年繰越できるので前年の分の残っているのをを消費した形です。
普通に有休も残ってるので早目にお休みしてもいいですか?と直属の上司に伝えたら普通にいいよって言ってもらえましたよ♪
最後の方はお腹も大きくデスクワークですが座るのも辛かったので早目にとって良かったです😊

8りら

ずっとしんどかったですがなんとか規定通り6週前まで働きました!
①有休使わない限り、欠勤扱いになると思います。
②環境にもよるかと思います。あとは日頃の状態を見てとかですかね(>_<)
④やはり切迫などのやむを得ない理由でない限りは難しいのではないでしょうか。

私は産前6週の場合11月12日~でしたが10月1日から入らせてもらいました☺️理由は単純に仕事する事がきつくなってきたからです(笑)病院の先生に相談して「切迫早産の予防的措置」という名目で診断書?というのでしょうか🙄健康指導カード?みたいな物を書いていただきそれを職場に提出という形にしたのでkokoさんの状況とは違うと思いますが...💦
私の職場の場合は、有休を使わないかぎり欠勤との扱いになり、給料とボーナスから引かれると言われたので、有休が余っていたので全て使いました!
仕事復帰後はまた有休が復活すると言われたのでむしろ残す方が勿体なかったので💦
実際早く入ってみて、毎日家の事や赤ちゃんを迎える準備をゆっくり出来たのでよかったです☺️私は里帰りでもう実家で生活してますが、その前に旦那とゆっくり過ごす時間も作れたしなにより仕事と家事と...というストレスは無くなりました☺️

そーたんはるたん☆ミ

規定の6週の1ヶ月前からお休みをもらいました❗
会社には大分前からお願いしてあったので、快く承諾してもらいましたよ😊(つわりで初期に大分体調悪かったのも知ってもらってたので)
有休扱いになりますが、足らなかったら欠勤になります💡
私の場合は切迫とかではなく、通勤が片道1時間半だったのでお腹が大きくなってから通うのがキツかったので早めに休ませて頂いちゃいました💦
早めにお願いして、引き継ぎもしっかり出来ていれば大丈夫だと思いますよ❗