※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

夜間断乳は何時から何時までですか?朝まで寝てくれる赤ちゃんは、何時に寝て何時に起きますか?参考にしたいです。

夜間断乳をされている方と、赤ちゃんが朝まで寝てくれる、という方に質問です!🙇

夜間断乳は何時から何時までされていますか?🍼
朝まで寝てくれる赤ちゃんは、何時に寝て何時に起きますか?☀️

参考にしたいのでよろしくお願いします😊

コメント

こりの

8時半~9時の間に寝て、5時過ぎくらいに起きます😊

• K

K

ご回答ありがとうございます😊
    8時間ですね✨
    結構寝てくれますね😄

• 11月14日
ちん

夜間断乳ではありませんが、朝まで寝てくれます😊
19時30分〜20時の間に寝て6時30分〜7時ごろに起きます♪
たまに夜中か明け方に起きることもありますが、だいたい朝まで寝てます😀

• K

K

5ヶ月で11時間も寝てくれるのですね!すごい!
    何か工夫?とかされていることありますか?✨

• 11月14日
  • ちん

ちん

新生児の頃からよく寝る子で、4ヶ月ごろからやっと昼起きてる時間が長くなってきた感じです😅
    なので工夫ってことはないんですが、朝は私か主人の起床時間に起きる、夜は19時からお風呂→授乳→寝落ちor勝手に寝るとゆう感じで、そこだけは固定してます😀
    後は昼寝も寝たいだけ寝かしてます!
    産後退院してからは入浴→授乳→寝かしつけの順番なので、今は寝落ちか起きてても1人で5〜10分くらいキョロキョロして勝手に寝ちゃいます😊
    寝かしつけようとしたら息子は逆に起きちゃうので、機嫌が良ければ1人にしてます!
    夜間の授乳があった時も終わってオムツ変えたらすぐベビーベッドに戻してさっさと寝ちゃってます😅これはただ私が眠たいからですが…笑

関係ないかもですが、寝室のカーテンはレースのカーテンしかしてないです!(めんどくさいので…笑)
    日が暮れるのが早くなったからか一昨日くらいから夕方のお昼寝?が本気モードです😅

• 11月15日
  • K

K

詳しくお返事下さりありがとうございます😊
    よく寝るという赤ちゃんの性質もあるのかもですが、1人で寝られるようにできているのが素晴らしいですね!✨やはり死後とはいえ、いわゆる抱き癖というか、構いすぎると良くないという感じですかね😣
    昼寝も寝たいだけ寝かせても夜ちゃんと眠れるというのもすごいです!うちの子は昼寝や夕寝をしてしまうと夜眠れなくなります💦

お風呂の時間やその後の流れの習慣化、固定化はリズムを整えるのに大事ですよね!✨
    それからレースのカーテンが気になります笑
    太陽の動きと共に寝起きできる生活って理想的ですよね😍

どうもありがとうございます😍

• 11月15日
  • ちん

ちん

夜は構うと寝られなくなるタイプみたいなのでそっとしてます☺️
    昼間起きてる時はたくさんふれあって抱っこして好き好き〜ってしてます💕

本当にいい息子で楽させてもらってます😭

レースのカーテンは効果あるのかわかりませんが、そういえば…って感じで😅
    習慣化大切ですよね✨
    そう意識して頑張ってます😊
    でも時間を固定しちゃってから、平日主人が起きてる息子に会えるのが朝の30分だけになっちゃいました😭

• 11月15日
  • K

K

構った方がいいのか、そっとしておいた方がいいのか、見極めも大事ですよね!難しいですが😂
    起きてる時間にたっぷり触れ合いたいですね😊♡
    うちも夫と息子の触れ合いは朝の短時間だけなので寂しいものです😢仲良し父子でいてほしいですよね😍

• 11月15日
  • ちん

ちん

見極め大事ですよね☺️
    難しいけどうまくいったらすごく嬉しいですよね♪
    やっぱさみしいですよね(´・ω・`)
    夜の寝はじめは私たちのベッドなので、主人が帰ってきたらベビーベッドに移す係をお願いしてます♪
    すごく嬉しそうで帰ったらまっすぐ寝室に行ってますよ〜😊
    仲良し父子いいですよね〜💕

• 11月15日
  • K

K

様子を見ながらアレコレやってみるしかないですかね😁
    えー!ベッドから移動させても起きないんですね!すごい!優しく移動させられる&熟睡しているのですね😊
    子煩悩パパ嬉しいですねえ😊

• 11月15日

7ヶ月で夜間断乳した時は19時から6時でした!だいたい20時に寝て早いと6時前遅くても6時には起きてましたよ😊今は20時に寝て7時ごろ起きます💓

• K

K

7ヶ月で夜間断乳されたのですね!
    そのまま1歳でも11時間睡眠なんですね✨すごい✨

• 11月14日

退会ユーザー

うちの子は基本夜泣きとか全くせずに寝るタイプなので7ヶ月で自然と夜中起きなくなり飲むタイミングがなくなったので夜間断乳になりましたよ😊

• 11月14日
  • K

K

お返事ありがとうございます😊
    夜泣きもナシですか!なんていい子なんでしょう✨すごいですねぇ✨
    生活習慣が整っているんですかね😊✨

• 11月14日
♡バンビニ♡

夜間断乳って訳ではありませんが、
20時頃寝て4〜5時ぐらいにおっぱいで起きます^ - ^

• K

K

8、9時間も寝てくれるんですね😊
    4時や5時って起きやすいんですかね、うちの子もそれくらいで起きることがちょこちょこあります😢

• 11月14日
あみー

3カ月半くらいから
20時くらいに寝て
朝の7時くらいに起きます😉☀️
特に断乳したわなけじゃなく自然に朝まで寝るようになりました!

• K

K

自然に!11時間睡眠ですか✨
    なんて賢い子なんでしょう😊
    うちの子も長い時はそれくらい寝てくれていたのですが、月齢が大きくなるに従って1度起きたらなかなか眠れないようになってしまって😢

• 11月14日
  • あみー

あみー

急にすごいまとまって寝るようになってこっちがソワソワしてました笑
    体力がついてきたんですかね??
    お昼寝とかはどんな感じなんですか??

• 11月14日
  • K

K

急に変わると心配になりますよね💦
    でもお母さん思いのいい子ですね😍

体力なんですかね😢
    寝返りもまだ1日に数回しかできないくらいなので、エネルギー余ってるんですかね😂
    お昼寝は午前と午後に1回1時間ずつです😣18時頃に就寝して朝7時頃の起床までに夜中1度は起きるのですが、
    最近は5時に目覚めてそのまま眠れず、とか、0時に起きてやっと2時に寝る、とか、そんな感じで私が睡眠不足になってしまいまして😅
    まず就寝が早いし十分寝すぎなんですかね💦

• 11月15日
  • あみー

あみー

寝るのがけっこう早めなんですね!!
    3回食とかになってくると
    夕方ご飯あげて、お風呂いれてとかでなかなか忙しくなってくるので
    徐々にもう少し寝るの遅くしていって夜中起きないように
    こっちが操作するとか?😂
    お母さんの睡眠もほっんとに大事ですよね😭
    気持ちに余裕がなくなります笑

• 11月16日
  • K

K

そうなんです、2回食をお風呂の前にしたら、寝る時間も7時頃になるときもあります😊が、おかげで夕食や離乳食ストックの準備をする時間も遅くなってきて、困っています😂
    生きるためには食事と睡眠は欠かせませんよね😂
    どうもありがとうございます😊

• 11月16日