※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーん
お仕事

就活中のお母さん方の仕事時間や働き方について教えてください。保育園の迎えや家事との両立について悩んでいます。

ただいま就活中です!小さなお子さんおられるお母さん方はどんな仕事をしていますか??また、時間帯はどのような感じですか??1人目なので、4時に終わる仕事にしようか、5時まで働いても大丈夫か?やご飯の準備やお風呂など、どんな感じになるのか想像ができず、どんな仕事をしよーか、迷っています。正社員だったらお金もいいだろうけど、残業あったら保育園の迎えがあったりで、パートのほうがいいのか?など、、いろいろ考えてしまいます?みなさんのお仕事時間帯、パート正社員、など教えていただけると有り難いです。お願いします。

コメント

10月で1歳になったのですが、私は7時半に保育園預けて迎えが18時です😭長いこと預けててかわいそうなのですが、週4ぐらいで平日預けています‼︎正社員です‼︎休日もたまに出勤があるので、休日はパパが見てくれてます‼︎
もんさんは、保育園は決まってますか?待機児童が多い所では、パートだと保育園には入れないかもしれません(´;д;`)

• もーん

もーん

回答ありがとうございます!保育園まだ決まっていません。一応書類だしたのですが、難しいかもしれません。。正社員だと大変ですが、パパも育児手伝ってくれていて尊敬!!です。

• 11月15日
みるくっく

先月育休明けで復帰しました。
正社員ですが3歳まで時短です。
9~16時勤務で残業等なし。フルタイム正社員も残業のない会社です。
8時20分に保育園に預け、16時40分にお迎えに行きます。
隔週で土曜出勤(春夏は繁忙期なので土曜毎週勤務)なので、自分の有給を使ったり、旦那のシフト調整でどうにかしていく予定です。
園によってかなり違いがあると思いますが、うちの園はお迎えが早い子が多いです。16時半~17時頃はピークで、15時半~16時もかなり駐車場は混んでいます。混む時間帯は園庭にはすごい人です。
先日急な所用で18時頃のお迎えになってしまいましたが、子どもは一つの部屋で集まっていて20人もいないくらいでした。しかも年齢の大きな子たちばかりで…。(園全体で250人ほどいる園です)
帰宅したらご飯にお風呂に寝かしつけ、慣れればそうでもないですがまだ1歳前後なのでグズグズしたりで大変です。
私は時短が明けたらフルに戻らずパートになる予定ですよ。

• もーん

もーん

回答ありがとうございます!え!残業のない職とは、どんなお仕事ですか?事務でしょうか??
    なるほど!パートになるのですね!やっぱり、フルは厳しいでしょうか?

• 11月15日
ゆず

私は上の子が1歳の時に4月から保育園に預けて就活し、働き始めました!
面接に行くにも、子どもを見ててくれる人がいないので入園後からの就活開始でした。
保育園の申し込みには求職中ということで提出し、入園できました。
たぶんこれは奇跡だったんじゃないかと思います。
私はフルタイムで家事育児の両立は自信がなかったので、9時~15時のパートです。
1歳2歳児の時は熱でお迎えがしょっちゅうでした。
なので、そこへんの理解がある会社じゃないと大変です。。

• もーん

もーん

回答ありがとうございます!私も家事育児の、両立、とてもじゃないけど、自信ないです!!!
    パートなのですね!どんなお仕事されているのでしょうか??

• 11月15日
  • ゆず

ゆず

慣れるまでがですね💦
    事務してます!
    うちの場合、急な迎えで早退になると自分がしてる仕事を他の人にお願いするなりしなきゃいけないので正直帰りずらいです。
    なので工場とかにすればまた違ったのかなとか思ってます。

• 11月15日
  • もーん

もーん

じむなのですね!わたしも事務職希望しているんですが、確かに他の人にお願いするとなると気が引けますね💦 教えてくださりありがとうございます!

• 11月15日
shoukichi☆

食品工場で流れ作業をしています。
9時から15時までで15時半に幼稚園なのでお迎えです(^_^ゞ

パートで働いています。

融通利くし自由出勤ですので休めます😁

• もーん

もーん

回答ありがとうございます!自由出勤というのが、あるのですか!しりませんでした!!

• 11月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

工場長がうるさくは言わない方ですね😅
    勤務時間より普通に早く上がる方もいますよ😅

• 11月15日
  • もーん

もーん

羨ましいです!そんな職場どうやって探したのですか?最近ハローワークで探しているんですがどうもいい職場見つからないです( i _ i )

• 11月15日
こっちゃん

8:30-17:30
扶養外のフルタイムパートです。
事務職してます。
失業保険を受給しながら仕事を探して、保育園が絶望だったので託児所付きを探しました。
託児所が隣あるので送り迎えがとても楽なのと、子供になにかあればすぐに連絡がきて早退させて頂けるのにとても助かっています。

正社員じゃないので時給も安く賞与もでませんが、パートだからこそ子供になにかあったときの早退や残業せずにあがらせてもらえたりできてるので私はパートでいいです。
もう少し子供が大きくなったから正社員考えます。

• もーん

もーん

回答ありがとうございます!フルタイムだと、お迎えは6時ごろに、なるのですか?なるほど!託児所つきの職場も、あるのですね!勉強なります!!

• 11月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

17:30きっかりにあがって10分後くらいには迎えに行けてますよ!自転車で7分くらいなので家に着くのが18時頃でそこから夕飯の支度です!
    託児所つきだと、周りのみんなも理解があるので子供の病気での早退や欠勤など融通がききます。

• 11月15日
  • もーん

もーん

それはいいですね(*´∀`*)託児所付きの、職場ちょっと探してみようかと視野にいれて行きたいと思います!!

• 11月15日