※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インコ飼いたい🦜
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ方、自身がアトピーの方のお話を聞きたいです。遺伝以外でアトピーになった経験や注意点があれば教えてください。

アトピーのお子さんお持ちの方、または自分がアトピーですよっていう方お話聞かせてください😢

生後1ヶ月の頃から湿疹が酷く、乳児湿疹だと診断され皮膚科の薬を塗っていました。
少し良くなってきたら塗るのをやめ、また湿疹がでてきたら塗りはじめを繰り返してきましたが、一向に治らず酷くなってきたので、今日小児科でみてもらいました。
その結果、アトピー性皮膚炎と診断されました😢

私も主人もアトピー持ちではないので、正直驚いてしまったんですが、遺伝以外の原因でアトピー性皮膚炎になった方いらっしゃいますか?
また、気をつけている事や毎日かかさずやっている事などありましたら教えてください😢

コメント

ぴーちまーま

父も母もアトピーじゃないし
兄弟四人で、私だけアトピーです(ToT)
いまは大分よくなりましたが
小さい頃は痒くて夜中も泣いてたらしいです(ToT)
そのたんびに両親がかゆいところをさすってくれたり。。。
アトピーは清潔にして保湿が大事です!
あとは爪を切ることですかね?
あと、ハウスダストとかも気をつけてあげてくださいね!
暑すぎるお湯もだめです(ToT)
アトピーは長い付き合いになりますが
がんばってください。。

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    回答ありがとうございます☺️

    アトピーは遺伝でしかならないと思い込んでいた私がおバカでした、、、
    具体的に何が原因か、とか言われたことはありますか😢?

    清潔、保湿ですね!乾燥する季節なので尚更ですね😢
    具体的なアドバイスありがとうございます!

    • 11月14日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    原因はわかりませんが
    それも風邪や、蕁麻疹と同じで
    どんな菌で風邪になったか
    何をさわったから蕁麻疹がでたか
    わかりませんよね?それと同じです!
    アトピーだと大体が体質ですけどね!
    わたしも、アトピーだし蕁麻疹もよく出ますし
    乾燥肌、敏感肌ですし
    アレルギー体質なので。。
    そういった類いの特定できない原因です(゜゜;)

    • 11月14日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    原因はわかりませんが
    それも風邪や、蕁麻疹と同じで
    どんな菌で風邪になったか
    何をさわったから蕁麻疹がでたか
    わかりませんよね?それと同じです!
    アトピーだと大体が体質ですけどね!
    わたしも、アトピーだし蕁麻疹もよく出ますし
    乾燥肌、敏感肌ですし
    アレルギー体質なので。。
    そういった類いの特定できない原因です(゜゜;)

    • 11月14日
  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    お返事遅くなりすみません💧

    そうなんですね😢
    私も主人も乾燥肌で肌が弱いところはあるので、子どももそういう体質なのかもしれませんね…

    • 11月15日
らい

保湿が大事なので気が付く度に保湿剤を塗ってあげてください!

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    回答ありがとうございます☺️

    今時期、乾燥がひどくなってくる頃なので尚更ですね😢
    たっぷり保湿してあげようと思います😢

    • 11月14日
  • らい

    らい

    私自身アトピーなので辛いの分かります😞
    母が頑張ってくれてたのも見てきてるのでなおさら💧
    アトピーにいい食べ物、いい温泉など
    試しましたが善くならず😣
    私は脱ステしてないので薬に頼ってますが
    今日の治療は脱ステ療法なので
    ひたすら保湿だと思います😢
    汗はこまめに拭き取って保湿。
    痒がれば冷やす。
    入浴も湯船は避けて
    ぬるま湯のシャワーのみ。
    肌に合った石鹸を使う。
    爪はあまり深爪にしてしまうと
    痒いのに掻けないので余計に
    皮膚を傷付けてしまうので
    ミトンをしてあげる。
    アトピーはアレルギーなので
    完治はしません。
    そして、アトピーの特効薬も
    開発はされたものの、世に出回っていません。
    根気よくアトピーと向き合っていってください!

    • 11月14日
  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    お返事が遅くなりすみません💧

    脱ステというのを聞いたことがなかったので今調べてみました!ステロイド剤を塗るのが良いんだと思っていましたが、そういう事でもないんですね🤔
    たくさんの貴重なアドバイスありがとうございます!
    1番辛いのはもちろん本人だと思うので、私はできることを一生懸命やってあげてアトピーと向き合っていこうとおもいます!

    • 11月15日
チョロミー

主人がひどいアトピーですが、義理両親はアトピーじゃないです。
ひたすら保湿してます

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    回答ありがとうございます☺️

    遺伝以外でなる場合も少なくないんですね、、
    とにかく乾燥に気をつけてたっぷり保湿してあげます😢

    • 11月14日
deleted user

アトピーです🙌🏻兄弟はアトピーですが両親は違います😂でもアレルギー体質一家だと思います。

とにかく保湿ですね。
調べるといろーーんな情報がでてきてもうわけわかんなくなりますが、
お肉やサラダ油を控えめにしてお魚の油(はやりのオメガ3ってやつです)をたくさんとったり、
本当に気にしてる人は砂糖を除去したりとかするみたいです🤔
とりあえずもうあらゆるものが刺激です。服も化学繊維だとキツイです。

痒いのって辛いんですよねー💦でも気持ちからくるものもあって「掻いちゃだめ!」って叱られると悲しくてもっと辛くなるので、
「痒いよね」って言って共感してさすってあげてください☺️
他人がさすってくれると体温が違うからか気持ち良かったりします。気持ちが落ち着けば、かゆみが治まることもあります。

あと私はステロイドも使ってます。一時期使わずに頑張ってたこともありましたけど、夜も痒くて眠れない、シーツに血がついたりとかしてて。
もう生活できないと思って辞めました😭
神経質になるとそれも良くないので、前向きに長い目で付き合っていけるといいと思います🤗

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    回答ありがとうございます☺️
    お返事遅くなりすみません💧

    お魚の油がいいんですね!オメガ3、初めて聞きました😅調べてみます!
    なるべく刺激になるようなものを取り除いてあげたいのですが、子どもはまだ喋れないですし私もアトピーの事がよく分からずなので、ご本人様からのアドバイスが本当にありがたいです😢

    まずは内面から支えてあげることも大切ですね☺️私も前向きに根気強く向き合っていこうとおもいます☺️

    • 11月15日