※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiママ☆
子育て・グッズ

第2子妊娠中で自宅安静中。上の子(3歳♀)にガッカリ感じている。旦那や子供の言動に戸惑い、自信喪失。助言を求めています。

只今、第2子妊娠中…。
上の子(3歳♀)について、悩んでいるというか、ガッカリした…というか。

ここ1ヶ月ほど、切迫流産で入退院を繰返し、今は自宅安静中。
今までのように、上の子と遊んであげたりどこかに連れて行ったりも出来ず…世話も両親と旦那にみてもらっています。
身動き取れず、私自身もどかしくイライラしてしまう日々です…。
入院中も家族の心配をずっとしてきましたが…なんだか今はそれさえも虚しく思えて。

上の子に「またママ入院して居なくなっちゃっても大丈夫?」って聞いてみました。
「うん、パパ居れば大丈夫!!ママは病院行っちゃっても平気!!」と…。
なんか…すごくガッカリというか、今までなんだったんだろ、って。
3歳児の言葉を真に受けて…とか、強かって言ってる?とかも思いましたが、やっぱりかなり凹みました。
旦那に相談しても、「本気で言ってるわけじゃないだろ~」と笑いながら言って嬉しそうにしてます。
ここ1ヶ月ほど、上の子の幼稚園の行事やその他を旦那に頼んでいるので、旦那的には自分の子育て?に自信をもったようで…色々指摘などもするようになり…。

なんだか出産まで痛い、苦しい、怖い思いして堪えてきても…所詮母親などこんなものか、と自信がなくなりました。

甘ったれた事言ってんじゃない!!…ってご意見でも構いません。
自分自身では現状、マイナスの感情しか生まれてこず…。
みなさんのご意見聞かせて頂ければ助かりますm(_ _)m

コメント

はむたろう

ママを心配させないように子供なりの精一杯かもしれませんよ。

私も同じ状況だったら
ガーン( ̄◇ ̄;)ってなると思いますし凹みますが
ママがいなくていいわけないです!

• yuiママ☆

yuiママ☆

さっそくお返事感謝します(T-T)

母親にも相談して、そのように言われましたね、そんなコトで下らない…って。
    ただ、回りの子に比べ元々あまり「ママ、ママ!!」って付いて回るよな子じゃなかったので…冷めてる?とよく心配になったコトもあって。

お腹の赤ちゃんも無事育つか不安な中…かなり大打撃でした(ToT)

• 11月14日
  • はむたろう

はむたろう

病院に行くことが
    どこか悪いところがあるって
    子供なりに理解してくれてるんだと思いますよ( ; ; )!

優しいお子さんですね!

そしてグズらないなんて
    普段からたくさん愛情が伝わってるんだと思いますよ💕

• 11月14日
  • yuiママ☆

yuiママ☆

優しいお言葉に感謝②です…(涙)

そうなんですかねぇ…なんだかちょっと冷めてるとこある子なので、余計に悪く考えちゃって。

ふくさんも今19週なんですね!!
    赤ちゃんは順調ですか(^_^)?

• 11月14日
  • はむたろう

はむたろう

今のところ順調ですが
    次の検診が月末でまだまだなので少し不安です😭

ちゃんと心臓動いてるかなとか色々考えちゃいます😭

週数同じでしたね(^^)
    来年の4月生まれの予定ですよね(^^)?

• 11月14日
  • yuiママ☆

yuiママ☆

順調のことで、ヨカッタ!!
    確かに、今の週数だと検診4週間後ですもんね…長いですよね(-_-;)
    胎動はもぅありますか?

入院して、唯一ヨカッタのは…早い週数でも毎日赤ちゃんの心拍確認してもらえることでした。
    赤ちゃん元気だから、私も頑張らなきゃって…。

同じですねぇ、順調にいってくれれば4月頭の予定です!!

私は明日退院後の再診に行きます…また入院になったら…と恐怖です(-_-;)

• 11月14日
  • はむたろう

はむたろう

まだはっきりとは無いですが
    お腹の中でニョロニョロって感じはあります!
    だからもうそろはっきり分かるのかな?って楽しみです💕

毎日確認できるのはいいですね😭
    安心しますよね😭

4月予定日だと
    もしかしたら3月になっちゃうかもしれないって思いませんか?笑
    別に3月生まれが嫌なわけじゃないんですが
    できたら4月に産まれてきて欲しいって思うんですよね😭笑

• 11月14日
  • yuiママ☆

yuiママ☆

そうですね、多分そのニョロっとしたの胎動カモ(^_^)(笑)
    私は2人目なので、上の子の時より早く胎動始まりましたよ!!

入院中は切迫早産の方ばかりで寂しかった…。
    なかなか早い週数での入院ってないのかなぁ…。

うーん、私はとりあえず無事に産まれても大丈夫な週数までもてば…って感じになってますね(-_-;)
    出来れば、私も4月のがいいんですけど…(笑)

• 11月14日
あかちゃんまん

3歳8ヶ月の娘も、今までのようにお出かけしたり一緒に遊んで話をたくさん聞いたり絵本読んであげれず、私が寝てばっかりなのでストレスあるのか、一緒に寝てさえしてくれません😅
「ママ嫌い、パパに会いたい」と日中や夜泣きしても、パパパパと旦那を求めます💧

転勤族で頼る親もいない、旦那も帰宅は21時〜23時なので、吐きながら休み休みでも風呂洗って風呂入れてご飯食べさせて横になるの繰り返しです。
甘いかもしれませんが、上の子もお腹の子も大事なのでお腹の子のためにも無理したくない休みたいけど、私がやらないと娘は22時近くまでご飯も風呂も入れなくなるので、毎日なんとかやってます。
それなのに全力で拒否、「ママは◯◯好きだよ」って抱きしめようものなら、泣き叫んで逃げます😱
こんだけやってるのに、ここまで拒否されると虚しいです。
気持ちわかります❗️

けど私がトイレで吐いてたりすると、よってきて背中さすってくれたりするのでやっぱり子供なりに我慢、ストレスあるんだなって思って諦めてます。
娘がパパがいいというなら、それでいい。
私より娘のほうが、辛いんだと言い聞かせ深く考えないようにしました😊

• yuiママ☆

yuiママ☆

お身体…大丈夫ですか!?
    つわりがかなり酷いんでしょうか…。

あかちゃんまんさんのお返事みて、涙出そうになりました…私なんかよりなん十倍、なん百倍大変な中頑張ってるのに、パパがいい!!…なんて(T-T)
    お子さんを責めるつもりではありません…ただ、旦那さんも他に頼れる方も居ない状況で、あまりにも辛すぎる!!って…。

泣き叫んで逃げちゃっても…やっぱりママのコト、心配なんですね…。
    やっぱり、そうゆいとこ女の子なのかな~。

私なんかよりホントお辛そうなのに…弱音吐かず一緒懸命やってるあかちゃんまんさんには頭下がります。
    見習って弱音吐かず頑張ってみよう!!って勇気でました、ありがとう(T-T)b

• 11月14日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

グッドアンサーありがとうございます♡
    悪阻は最近落ち着いたんですが、持病の喘息発作とこれも悪阻の一種なのか頭痛があり、体がとってもだるいです💧

なんで今それ言うー?
    って何度も思いました(笑)
    ツンデレというか本当にママが嫌いなのかわかりませんが😭

yuiママさんはマジメ子育てに一生懸命なんだと思いますよ✨
    私はすぐ諦めちゃいます(笑)
    ママ嫌いって泣き叫ばれるときは、離れて見守っちゃってます💦

お互いなんとか乗り越えて頑張りましょう!

• 11月14日
  • yuiママ☆

yuiママ☆

つわり、少しは落ち着いてきたよでヨカッタです!!
    喘息もちですか…大変ですよね。

まぁ、子供は時に結構酷なコト言ったりしますよね…。
    私も入退院繰り返し、赤ちゃん無事育ってくれるか毎日不安で…そんな中、子供には冷たく言われ、旦那はちっとも辛さわからず…逆に私が入院して良かった?的にも感じましたし。
    私だけが抱える問題ではないと思うんですけどね…。

私も諦め…つけたいなぁ(T-T)

• 11月14日
YKmama♥

私ももうすぐ出産なので娘に「もうすぐ赤ちゃん産まれるからママと赤ちゃんは病院にお泊まりするからパパと2人で保育園行ったりねんねしたりせなあかんけど大丈夫〜??」って聞いたら「大丈夫ー!!」と言われました(笑)

うちの娘、まだ3歳になってないです😂w

確かにちょっと凹みましたが、安心もしました!!

娘は2人の子なんだからママだけじゃなくてパパでも大丈夫で当たり前じゃん!!って思いました👌💓

今は強がってるけど、産まれて帰って来たら赤ちゃん返りしたりするのかなーって思ってます(笑)

• yuiママ☆

yuiママ☆

アラ…同じゆいちゃんのママさんなんですね(笑)
    さっそくお返事ありがとうございますm(_ _)m

まだ3歳になってないのに、しっかりしてますね!!
    確かに安心した時もあったんですけど、なんか少しぐらい悲しそうにしてくれてもなぁ~って(T-T)
    今まで私がほぼ上の子の面倒みてきたのに、なんかたった1ヶ月で旦那とチャラ?になっちゃったよで、悔しくもなり…。

yuimamaさんのよに強くいなきゃですね!

• 11月14日
  • YKmama♥

YKmama♥

ほんとだ!
    同じゆいちゃんのママですね😆💓(笑)

うちのゆいちゃんは最初説明した時は「嫌」と言って、すぐ「大丈夫ー」と言い直してたのでやっぱり悲しいけど赤ちゃんのためって分かってるのかなぁと思いました!!

うちはもうすぐ産まれるので保育園から帰って来て寝るまでの短い時間ですが大切に過ごしてあげなきゃなぁと思ってます😫💦

• 11月14日
  • yuiママ☆

yuiママ☆

そうでしたか、やっぱり最初はゆいちゃん嫌がったんですね(笑)
    まだ実際、ママさんが居なくならないと分からないかもですね(^o^;)

私はtotal、3週間ほど入院して居なかったので…もぅある意味うちの子は慣れちゃったのカモしれませんが。

私もまたいつ入院なるかわからないので、一緒にいる時間…大切にしなきゃかなぁ(T-T)

• 11月14日
hanaka

めちゃめちゃ分かります😭
私も今、入院して2週間ちょっとたちました。
その間にパパっ子になってきているような...?😭

こっちはお腹の子を守るために入院して
上の子のお世話もおもいっきりやりたくてもできないのに...
その間にパパっ子になっちゃうと
結構辛いですよね😭😭
ほんと母親ってなんだって感じになります😭

入院するとナイーブになっちゃいますね(>_<)

• yuiママ☆

yuiママ☆

わかってくれる方いて、メチャありがたい(ToT)(涙)
    aopiさんは何で入院中ですか…大丈夫ですか!?

ホント…正直、旦那に良いとこ取りされた感、半端ないです。
    こっちがどんな思いで入院してるか、わかりもしないで…って。

心身ともにヒジョーにヤバぃです…(涙)

• 11月14日
  • hanaka

hanaka

高位破水疑いでの入院です(>_<)

いいとこ取り!ほんとにその通りです!😭
    無神経でデリカシーのないうちの旦那は
    パパっ子になっとるだの
    もうパパやないと夜も寝んかもねーだのを
    嬉しそうに言ってくるので
    本当にめちゃめちゃ腹が立ちます(笑)
    誰の子をお腹にかかえて入院しとると思っとんや!と本気で殴ってやりたいです(笑)

早く退院したいけど
    もうママ、ママって来てくれないんじゃないかと思うと怖いです(T-T)

• 11月14日
  • yuiママ☆

yuiママ☆

あら…高位破水、私も似たような症状です(^o^;)
    私は出血⇒絨毛膜下血腫!?⇒念の為破水検査⇒うっすら陽性…で、即入院でした。

ホント色んな点でaopiさんとは似ていてビックリです(笑)

だいぶ、今の状況が辛いのが痛いほど伝わりました…。
    方言!?出ちゃってましたし(笑)
    どちらの方ですか?(差し支えなければ…)

私は明日、退院後の再診で1週間ぶりに内診して検査してきます…。
    また破水反応出たら…また入院生活になります。
    更に、上の子は私から離れていくのかなぁ…と不安と悔しさでいっぱいです…。

• 11月14日

凄く母親思いのいい子だな~と思いました!!
3歳にもなれば、気遣いだって出来るようになりますよ。
きっとママが大変なの分かっているから、自分は大丈夫だよと、心配かけないように言ってるんだと思います!!
ママが居なくて平気な子は居ませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。
きっと今の精神状態だから、ガッカリしたんだと思いますよ!
娘さん、強くて立派な子だと思います^^*

• yuiママ☆

yuiママ☆

なかなか今の精神状態では、良いほうに取れず…。
    元々あまり「ママ、ママ!!」いう子じゃなかったのもあり、なんか冷めてるのかな…って心配したことも多々あり。

子供の言葉もガッカリしましたが、そう言ってる子をみて嬉しそうにしてる旦那に腹がたちました!!

入院生活って…
    よくないですね、精神的にも(-_-;)

• 11月14日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

子供はママのことむっちゃ見てるので、心配かけないように強がって言ってるんだと思います!
ほんとはママ大好きなんですよ。だからこそ心配かけたくない!って思ってるんじゃないかな〜。3歳の女の子ならとくに、そういったこと考えれるようになると思います。
女の子は一度パパっ子になる時期があるみたいなので、その時期なんじゃないですか?(^^)
ママが落ち着いて、また一緒に遊べるようになるのを待ってるんですよ( *ˊᵕˋ)

まだ産まれるまで長いですが、産まれて落ち着いたら娘さんといっぱい遊んであげてください♡ʾʾ

• yuiママ☆

yuiママ☆

ありがとうございますm(_ _)m

ホント入院って状況良くないですね…精神的にもやられました。
    強がってる…ならかわいいんですが、実際どーなんだろ(T-T)
    子供に期待し過ぎかなぁ…って、反省もしてます…。

パパっ子の時期かぁ~、そんなの早く終わっちゃえ!!
    …が、今の心が極狭の私の気持ちかなっ(^o^;)(笑)

• 11月14日

お気持ちわかる気がします。
私が下の子出産して入院した時、上の子が病院にきてくれたんですが…

私の顔みた瞬間から「やだ帰りたい!早く帰ろう!」と騒ぎはじめ…近づいても抱っこさえさせてくれませんでした。涙
かなりショックで「あんなに拒否されるなんて…」と正直その夜泣きました(^_^;)
(元々私より義母になついてたりとかしてたので余計に虚しかったです。汗)
そんな上の子は今6歳、言ったことなんか覚えてませんし、今は母である私のこと大好きー!って感じですよ(^^)

入退院していらっしゃいますし、家でも動けない母親を見て、大変なんだと感じてくれてるのだと思います。
文句言わないで、まだ小さいのにとても思いやりがあるというか気をつかえる子なのかと感じました(*^^*)

大きくなったら本人は覚えてませんし、大きくなれば母が1番色々してくれて優しいこともわかってくれるようになります(´∇`)
母親に勝てる人なんていないんですから自信持ちましょう☺💓

• yuiママ☆

yuiママ☆

お返事ありがとうございますm(_ _)m

せっかく会いに来てくれても、早く帰ろう…はかなり切なくなりますよね(涙)
    私も入院してすぐ面会来てくれて帰る時、1回だけ「ママ~(ToT)」って泣いてくれて…私も帰ってから静かに泣きました。
    が…だんだん馴れてきたのか、来ても売店行ってお菓子を食べるのを楽しみに来るようになり…挙げ句に飽きると「早く帰ろう!!」でした。

確かに我慢はかなりさせてきたと思い、申し訳なく思ってはいます…。
    まぁ、やっぱり私の今の精神状態が良くないのかなぁ(-_-;)

少しずつ、前向きに悪く考えないよにしないとですね。
    言った本人…覚えてないんぢゃ、さほど意味があっての発言ではないんでしょうね(^o^;)(笑)
    自信取り戻せるよに頑張ってみます(T-T)b

• 11月15日