※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産場所を悩んでいます。里帰りは考えたが、地元で出産することに決めました。母と義母が手伝ってくれる予定で、どちらにもお世話になる予定です。

いつもお世話になっております((´∀`*))♡
そろそろどこで出産するかを考える時期になってきました。
私は関東から地方に嫁いできて、夫の実家のそばのアパートで暮らしております。

里帰りも考えましたが、今住んでる場所より実家の方が都会なので人混みなどが多く落ち着かないこと、今住んでる場所での生活にも慣れてきてここで産みたいと思うこと、今通ってる産婦人科の先生が良いのでこのままお世話になりたいこと…などを踏まえ里帰りせずに過ごすことにしました。
私の父は帰ってきて欲しそうでしたが(^◇^;)

出産の際は私の母(仕事は昨年退職してて専業主婦)が数週間こちらに来て手伝ってくれると言っています。
ありがたいことに夫のお母さん(仕事しているが休みを取ってくれる、取れるとのこと)も出産の時は休んで手伝うし、夫の実家で過ごして良いからと言ってくれています。

どちらもとてもありがたいことで、義母の気持ちも実母の気持ちもありがたく、2人から手伝ってもらいたいと考えています。義母と実母の関係も良好で、2人には一応2人とも手伝うと言ってくれていることは伝えています。

予定日頃から母に来てもらい、その後母がいれる間は母にお世話になり、母が帰ったら夫の実家に帰るのがよいかな、とか逆が良いかなとか色々考えています(>_<)

どちらのお母さんにもお世話になった方いたらどういう期間でどうお世話になったかお聞きしたいです。
またその経験がない方も是非自分だったらこうする〜などのご意見をいた誰ばと思います。
よろしくおねがいいたします。

コメント

とうふ

私も関東に実家がありますが、嫁ぎ先で産むことにしました!旦那のお母さんもお父さんも孫守りするよ〜と言ってくれて、実家に住んでいいからね😊と言ってくれているので、とても心強いです☺️
私の場合、実家には子供が3ヶ月くらいになったら1ヶ月間くらい戻ろうかと考えています。
実母と義母の両方がいると、母同士も気をもむかなーとか色々考えちゃって😅
経験者ではないですが、思わず里帰りしないという言葉を見かけてコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)♡
    shioさんも里帰りされないんですねー((´∀`*))!!
    旦那様のご両親の言葉、心強いですね( *´艸`)♡!!
    ですよねー!私も両方いるとありがたい反面3人でお互いに気を遣ってしまう気もして…。実母にも義母にも頼りたいのですが、shioさんのお話も参考にして考えたいと思います(^O^)♡!
    いえいえ!同じく里帰りされないとのことでお話聞けて嬉しいです(*´꒳`*)!
    ありがとうございました♡

• 11月14日
くろーばー

私は里帰り出産しました
義母との関係も良好で帰ってくるのはいつでもいいから実家に甘えてきなさい、との言葉に甘えて里帰りしました
産後は自分が思っている以上に心身ともに疲弊してしまうので私は実母に頼ることができて本当によかったと思っています(*^^*)
なので産後すぐは実母に頼らせてもらいそれから義母に頼る形が私は一番かなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^_^*)♡!
    産後のことは全く想像つかないので、教えていただけて嬉しいです(*´꒳`*)!
    義母とも仲良しで義母でも甘えられるかなーと思う反面、やはり産後の状況を想像するとなんでも言える実母に頼る方が良いかなーとくろーばーさんのお話を聞いて思いました((*゚∀゚))♡!
    産後すぐは実母にいてもらって、その後義実家でお世話になる方向も色々考えてみたいと思います( *´艸`)!
    ありがとうございました♡!

• 11月14日