※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1008
家族・旦那

義母のことについて質問させてください。義母とはあまり性格が合わず県…

義母のことについて質問させてください。
義母とはあまり性格が合わず県内で近くに住んでいますがあまり頻繁に会いません。

2人目を出産前にもう少し会いに来てもらわないとと少し怒られました。
年に1回とかではなく2ヶ月に1回くらいは会っているかな?という感じでした。
私も少し反省して出産後は外出できなくてもメールで子供の写真を送ったりちょくちょく報告をしていました。

出産してから2ヶ月くらいになってから旦那抜きで義母をランチに誘いました。その時にまた実家の母ばかり頼らないで私にも家に来てくださいって言ってもいいしどこかに遊びにいきませんか?と言ってもいいんしゃない?とまた言われました。

実家は歩いて5分くらいの所にあるので頼ってはいましたが、1ヶ月里帰りしてその後は毎日行っているわけではありません。
ランチも正直ちょっと面倒だけど義母にも孫の顔を見せてあげないとなと思って行ったのにそんなことを言われてもう限界です。

そのランチから義母には会いに行っていないです。そして19日にお食い初めがありその時に義母が家にきます。正直、憂鬱です。

皆さんは義母にはどのくらいの頻度で会っていますか?住んでいる場所にもよるとは思いますが。。
自分から連絡して会いにいきますか?
会いにこいと言うわりに11月2日に上の子の誕生日だったにも関わらず、向こうからの連絡はなしです。
私が我慢して会いに行くべきでしょうか??

コメント

ゆんたん

めんどくさいですね(´;ω;`)
でも会いに行くべきだと思いました。これからも悪化しないためにも。。

• はる1008

はる1008

やっぱりそうですよね( ; ; )
    2人目出産したときは入院中、毎日会いに来ました。
    もう耐えられなくて入院中、一人で泣きました。

• 11月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

私は逆で、義母と離れて暮らしているので会いたくても2.3ヶ月に1回という感じです。
    いまの間隔が会っていて、仲良くやっているとおもいます。
    近かったら多分上手くいってないだろうなと(´;ω;`)
    あれこれうるさく言われるとウンザリしますよね
    旦那様から言ってもらえたりしないですか?

• 11月14日
  • はる1008

はる1008

適度に距離があるほうが上手くいくんですかね。笑
    旦那にこの前初めて話しました。旦那もわかってくれて言おうか?とは言ってくれたんですがそんなにすぐに言うと関係が悪化するのでまたなんかあったらでいいよとなりました。

• 11月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね
    でも旦那様、理解のある方で安心しました(^^)
    無理せず、出来るだけ距離を置きたいところですよね、、

• 11月14日
C

そう思うなら、自分から誘って来たらいいのに…と思ってしまいます。

めんどくさいですね!
そして、上のお子さんのお誕生日くらい連絡してきて欲しいですね!

うちは遠いので、年1-2回です。

• はる1008

はる1008

やっぱりそう思いますか?
    なんだか私の感覚がおかしくて私が悪いのかな?と思って質問させてもらいました。

年に1、2回くらいがちょうどいいです( ; ; )

• 11月14日

元々車で40分の同じ県内に住んでて
子ども産まれてから実家のそばに引越したので車で2時間のところです!
そこに家を買いました❁︎
なので3-4ヶ月に一度会えば良い方です😅💦

義母さんストレートに言う方なんですね😅
私は会うのも疲れるし
会ってもメリットないので
あいません😅💦

• はる1008

はる1008

県内でも2時間なら結構かかりますね!

そうなんです!
    悪気もなくズバッと言うこともあります。。
    産後会いに行けないときはなるべく上の子だけでも旦那に連れて行ってもらっていたのですがそんなことを言われてしまいました( ; ; )

• 11月14日

退会ユーザー

書き方が悪かったですね😭
    今は他県です!

充分だと思いますけどね😢
    うちも天然なので何も考えずズバッと
    言いますが言われた言葉は
    「私育児終わってないから!(31歳と28歳の独身義兄弟がまだ実家にいます😅)忙しくて見れないから!お母さん(私の母)に見てもらって!」と産まれてすぐ言われました😅

• 11月14日
  • はる1008

はる1008

他県なんですね!

そうに言われたなら実家にすぐ頼れますね!そのほうが楽です( ; ; )

• 11月14日
K.mama𓇼𓆉

お嫁さんと言うと立場と役割からしたら嫌な気持ちも面倒な気持ちもわかりますが会うべきだと思います。
それが仕事ではないかと。
私のとこは婿養子で県外なので会うのは数ヶ月1回とか開く時は半年に1回とかになりますがそれでも会うとなると長くて1週間ぐらい我が家に泊まっています。ストレス溜まりまくりですが笑それでも会っていない時は3日、4日に1回は子供の写真付きでメール送っています。

• はる1008

はる1008

考え方が偉いです。。
    私はひねくれているのかまだその考え方ができません( ; ; )
    でもちゃんとそうしなきゃなーとは思うのですが産後は泣いてばかりいました。。
    私もそこを目指して頑張ります!!

• 11月14日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

内心ではイライラするし友達には愚痴言いまくりですけどね😅笑
    表面上だけでもちゃんとしとけばいいかと言う考えですww
    根本的に義母とは考え方も金銭感覚も合わないので割り切れるとこもあります笑

• 11月14日
リーハ❤

面倒なので、会うこと自体しなくなります(笑)
嫁を怒らせたらどうなるか、いい加減わかりましょ〜‼って感じです。

寂しいなら寂しいと素直にいえる人の方が可愛いです。

• はる1008

はる1008

今まさにそんな状態になっています。。笑
    でもお食い初めの日は私の父母も来るのでそんなに言ってくることはないと思うのですが。。
    上手くかわすだけじゃなくて私もちゃんと思うことを話したほうがいいのかなと思ってしまいます😅

• 11月14日
  • リーハ❤

リーハ❤

ちなみに、私は義母と3年以上会ってません(笑)
    車で、15分あれば着きます😂😂😂何度も通路として車で目の前は通ってますけどね(笑)
    子供も、三年は会ってないですね。下なんて、見た事もないですから…チーンしても涙出ないどころか
    誰だよ!
    ってなるので、私と子供達は葬儀には参加しない宣言済みです😅

• 11月14日
  • はる1008

はる1008

そんなに会ってないんですね😳
    しかもサッパリしてる!笑
    そこまで宣言できるなんて羨ましいです!

• 11月14日
A

私は週2日くらい会わせてます!
義両親が離婚してるのでそれぞれのおうちに2回くらい行ってますね。
たまに合わないですけどそりゃ他人だし
義理母だから気も遣うし友達でもないし
合わないのは当たり前かな?と思って割り切ってます!

義理母敵にも気遣っていわなかったんだろうけどもっと誘って欲しかったんでしょうね!
実母にとっても義理母にとっても孫なのは変わらないからそういう部分では平等とは言わずともも少しって言うのがあったんだと思います!!嫁としてはもうそこは仕方ないのかなと思います……!(´;ω;`)

• はる1008

はる1008

偉いです!!
    私も割り切れるといいんですが。。時間ももう少し必要な感じです💦

• 11月14日

うっわ!かなりめんどくさいですねー。いちいちそんなこと普通言うか?!って思います。そんな事言われたら余計会いたくならないですよね。言わなきゃいーのに笑笑
会うのが義務みたいな言い方ですよね👊
旦那さんに言いましたか?

うちは義両親の家まで🚗で20分ぐらいなので週1で行ってますよ♬
義母は気を遣って何も言わないので、孫の顔見せてあげたくなります。
はるさんの義母さんみたいな方だったら絶対孫の顔見せたくないです!
あーまじめんどくさいババア

• はる1008

はる1008

まさにそうなんですよ!
    そっちから歩み寄ってもらわないとまで言われました。。
    嫁に来た立場なんだからとか言われたんですけど、それで私や孫に誕生日の日に一言もないってなんだか矛盾してる気がして。。
    プレゼントがほしいとかではなく、そういった一言があるだけでこっちも歩み寄ろうかなってなるのに。。

旦那には言いました!
    言おうか?と言われましたがとりあえず大丈夫と言ってあります!

• 11月14日

退会ユーザー

ほんとクソババアですね。。あっすみません!笑笑

はるさんめっちゃ頑張ってるじゃないですか!✨もう頑張らなくていーですよ!歩み寄ろうとしてご飯に誘ったりしてるのにそんなこと言うとかまじクソババアです😡は?歩み寄ってもらわないと?は?なんなの?って感じ!
    お前歩み寄ろうとしてるのかって思いました。何様だよ!

しかもおめでとうの一言もないとかありえない。そんな姑こっちから願い下げや!
    旦那さん優しいですね✨良かったです💓
    はるさん頑張って歩み寄ろうとしてるの分かるからなんかほんとイライラしました!はるさん優しいですね😭私だったらもう会わないです😂

• 11月14日
  • はる1008

はる1008

すごい!私の気持ちを代弁してくれて。。笑
    なんだか思いやり?を感じなくて苦手で💦
    自分の母にも泣きながら愚痴ってしまいました( ; ; )心配かけたくないのに。。
    少し距離を置いて様子を見ようと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日

退会ユーザー

はるさん優し過ぎます!!😭
    思いやりも歩み寄りも何もないですね。思いやりじゃなくて自分の思い通りに周りを動かしたいクソババアと思いました笑笑
    愚痴言っていいと思いますよ!じゃないといっぱいいっぱいになるし😭
    ちょっとそのクソババア図々しい。よくそんな言葉言えますよね。。
    私がムカついてきました!💢
    会って私が言ってやりたい!!

適度な距離感で上手くやれたらいいですね😭旦那さんや実母さんに頼ってくださいね✨私もいつでもお話聞きますよ💓

• 11月15日
  • はる1008

はる1008

ありがとうございます😭
    みなさんに色々回答してもらって少しすっきりしました✨

• 11月15日
ママリ🔰

うちは実家も義実家も車で10分ほどですが、義実家には行かないですねー。
色々あって義家族大嫌いなので😂
正月の集まりも来年から行かない予定です😅
でも、子供のイベント事(お宮参りや初節句など)は両家の親呼んでパーティーみたいにやりますし、いい嫁キャンペーン実施します(笑)
普段は、旦那が月1くらいで子供連れてってます。
旦那さんは何と言ってるんですか?
私は義家族と会う時は旦那が一緒じゃないと無理だし、義家族との連絡も全て旦那を通してます。

• はる1008

はる1008

旦那さんが連れて行ってくれるなら会わずにすむしいいですよね。私もそうしたいんですが、旦那が仕事の時に私だけでもいいんだからと言われ思い切ってランチに誘いました💦

旦那もなんでうちらだけが歩み寄らなきゃなんだろうと思ってるみたいです💦💦

• 11月14日
ゆーくん(*^^*)

私だったら義母大嫌いなので何言われても行きませんね(笑)!

もっと頻繁に行った方がいい?そんなのできるならとっくの昔にしてますよね。こういう事言える人ってお姑さんに恵まれてるんだろうなぁっておもいます。

でもこれこらどうしたいですか?義母と仲良しになりたい、波風立たせたくない、なら会うべきですが・・・

私みたいに、嫌われたい!むしろ嫌え!波風ザバーン!!!って思うんでしたら会わなくていいと思います(^^)

嫁を服従させたいんでしょうね。

• はる1008

はる1008

正直仲良しにはなりたくないです。。
    仲良くなったらなったでかなりめんどくさそうなので😭
    なので会わずにすむならと思って旦那に長女を連れて会いに行ってもらってたのですがそれでは納得できたいみたいです。。

• 11月14日
みやんびー

めんどくさいお義母さんですね😅
上の子が誕生日の時はスルーなのに、自分の都合でしか考えない気がして・・・💦
嫁いだとはいえ、お義母さんとはもともと他人だし合わなく当たり前だと思いますが、誘え誘えって言ってくるなら誘ってこいって思っちゃいますね~。
お義母さんもそこまではっきり言ってくるならこちらもはっきり言ってもいいんじゃないですか?
この先もそんなこと言われ続けると思うので、はる1008さんが会う頻度とかどうしたいとか話した方がいいと思います!

• はる1008

はる1008

うちの親がちゃんと子供の誕生日とかにはしっかり連絡をくれるのでよけいに比較してしまいます💦
    今度のお食い初めでまたなにかあったらはっきり言おうかなと思ってます!

• 11月14日
nyam.12

はじめまして(^^)
私も気を遣って自分から義母に子供連れて会いに行ったりしていましたが
その都度旦那には言えないことを嫁の私に言ってきたりして、うんざりして行くのやめました😭

• はる1008

はる1008

わかります!
    私にも旦那に言えないことを言ってくるのでイライラするし嫌な気持ちになります!!
    やっぱり行くのやめたくなりますよね😭

• 11月14日
紗織

めんどくさいの一言につきますね・・・
向こうから連絡がこないなら、会いに行かなくていいと思います。
これを機に少し距離をおいてみたらどうですか?(ご主人にも相談した上で)

私は、実家も、義実家も県外です。
どちらも1~2時間あれば行ける距離なのですが、義実家は、元旦、義両親の誕生日、母の日、父の日、法事のときくらいしか帰りません。

結婚したとはいえ、ある程度距離はおきたかったので、結婚当初から私から義母に連絡をとることはしていないです。連絡先は知っていますが、すべて主人経由でお願いしています。
でも義母との関係は良好ですよ☆
会えば色々と話しますし、普段は主人経由で連絡をしていても、お互い誕生日だけは必ず直接連絡をいれます。

お互いそれなりに遠慮している部分はありますが、実の親子ではないのでこれぐらいの距離感が心地よいです。

• はる1008

はる1008

今度のお食い初めの様子にもよりますが次女も3ヶ月になり支援センターによく行くようになってそっちのほうが楽しそうなのでちょっと忙しいアピールをしようと思います!
    そして少し距離を置こうかと。。

• 11月14日