※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

アパートの違約金について相談中。1年未満で引っ越しする場合、違約金がかかるか不明。資料に記載はあるが説明がなく、気づかなかった。支払わなければいけないのか心配。

契約1年のアパートに住んでいるのですが
隣の方の騒音でオーナーさんに問い合せても
何の意味もなく、、、
何度も警察を呼んだり(私達や周りの住民の方も)と
すごく迷惑をしていて耐えられなくなり
引っ越そうと旦那と決断しました。

いざ、不動産に電話をしたら
1年未満なので違約金がかかりますと、、
隣人のせいで引越しをするのに
違約金は払わないといけないのでしょうか?

違約金のことは何も説明されていなくて
先程知りました。
が、資料には記載しておりますといわれ
小さく書いてありましたが
説明されておらず
気づきませんでした、、、

払わないとダメなのかな、、、😫😫😫

コメント

mama♡

どこのアパートも基本的に短期入居の場合の違約金は発生すると思います😖

不動産の方に、警察を呼んだらしていることなども相談されましたか?

  • みい

    みい

    今まで2度引越しをしているのですが契約未満で引越ししても違約金はかかっていなくて初めて知りました😫

    オーナーさんには伝えていたんですが、遠くに住んでるから行けないのよね~と前に言われて呆れてしまいそこから直接警察に電話するようになりました😫

    • 11月14日
  • mama♡

    mama♡

    違約金かからないこともあるんですね😳
    敷金内でおさまったってことなら私も以前ありました🤔

    オーナーさんにもっとがっつり、相談されていいかと思います!

    • 11月14日
ahgy.m

資料を渡されていて記載されてるなら支払わなければいけないかもしれません💦でも、キチンと説明されていなかった事も早々に引っ越しを決意した理由も伝えてからでもいいと思います💦

  • みい

    みい

    やはりそうですよね😫😫
    でもやっぱり説明されていないのでなんか悔しいです、、、😫😫
    ありがとうございました。

    • 11月14日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    騒音ってほんとストレスですよね。
    私も以前は何度も管理会社に苦情を言ってました💦その都度、文書での注意と直接注意をしてくれましたが改善は一瞬です。
    言ってみるだけ全て言ってみましょう‼︎警察にまで言ってるんですもん💦

    • 11月14日
  • みい

    みい

    そうですよね。
    伝えてみます!!!!!
    ありがとうございました😫💦

    • 11月14日
ばたー

騒音って辛いですよね💦
私も毎晩悩まされてます😱💦

ちなみに、やはり騒音で引っ越しとの事であれば、違約金は払うしかないと思います💦

  • みい

    みい

    ほんとに辛いです😫
    隣の方は外国の方なんですけど以前うるさすぎて警察を呼んだときは2LDKに20人もいたんですよ、、!
    呆れました。
    ベランダから変な声がすると思ったらハトを捕まえきて、たぶん食べてます。毎日金属を転がしてる音がすごくて眠れない日々でした😫

    払うしかないか、、、
    でも悔しいです😫😫

    • 11月14日
  • ばたー

    ばたー

    ぎょえー😱😱😱
    私の悩んでる騒音なんか比べられない程凄すぎる…………
    鳩って公園とかその辺にいる鳩ですよね?😱ヤバすぎる………

    それも言ってみてはいかがですか?😭😭

    • 11月14日
  • みい

    みい

    私も今まででこんなの初めてです😫
    どこにでもいるハトです💦
    ハトは3羽ほど吊るされてるのを発見した時は怖かったです😫😫

    そうですね!
    言ってみます!!!!

    • 11月14日
  • ばたー

    ばたー

    うちも向かえのアパートに外人さん居ますけど、そんなことないです😱💦
    怖いですよね…みいさんご家族が出てくより、その方達が不動産から退去勧告されればいいのに……

    • 11月14日
deleted user

不動産会社に隣の人がうるさいと連絡はしましたか?
個人のオーナーさんだと何もしてくれないことも多いですし、不動産会社に言った方がいいですよ。

  • みい

    みい

    伝えました!
    ただ特に何も変化はありませんでした😫

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか💦
    残念ですが、違約金は払うことになると思います。良いオーナーさんなら折半にしてくれるかもしれませんが、全額免除は難しいと思います。
    いくらうるさくとも、騒音はオーナーさんのせいではなく、隣の家の人のせいですし。
    運が悪かったですね😱

    • 11月14日
もも

騒音のことを不動産会社に連絡して、なにも対処してくれないようでしたら、違約金は払わないと抗議します!😫😫

アパートの管理は、やはり不動産会社にあるとおもうので…
そのために管理会社があって家賃も払っているのですから…

  • みい

    みい

    やはりそうですよね!!!
    迷惑して引越しするのに違約金っておかしいと思いますよね😫😫
    ありがとうございました💦💦

    • 11月14日
sadako

騒音に対応しないのに、違約金は払えなんて!
私なら断固として払いません!!
そもそも騒音に対応してくれないから引っ越すんだから、むしろ引っ越し費用まで請求したいくらいです(๑•ૅㅁ•๑)

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて心強いです😫
    もう一度不動産に問い合せてみます!!

    • 11月14日
ゆっこ

もっと強気に出て良いと思います。


違約金に関しては重要事項に記載されているなら、いった言わないの水掛け論になりそうなのでそこは突っ込まないほうが良いと思います!

一度、消費者センター、国民生活センター等に相談してアドバイスもらってください!
動くのはそれからでも遅くないですよ!