※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
子育て・グッズ

子供がわがままを言ったとき、どう対応すべきか悩んでいます。主人は言葉が分かるようになれば治ると言いますが、自信が持てず悩んでいます。食事や携帯の問題もあります。育て方のアドバイスを求めています。

子供がわがまま言ったとき、皆さんどうされてますか?
子供を持つまでは、自分が叩かれて育っていたので厳しくしようと思っていたのですが、実際に親になって子供のやだやだ~って泣いたりする表情とか見るとついわがまま言っても甘やかしてしまい、思い通りにいかないと泣くようになりました😌
いけないですよね💦
主人は言葉が分かるようになったら治るから、今は言うこと聞いてあげる時期だから心配いらないっと言いますが、どうなんだろう?😣
しつけが甘く自分の子育てに自信がもてず、毎日グズグズ言われるとこれでいいのかなーと悩んでしまいます💦

例えば、あれもこれもっと手を出して食べて別の物を冷蔵庫に取りに行きたがります。
今納豆ごはん食べてるよ?冷蔵庫何もないよー!っと言ってもいやいやーっと冷蔵庫まで行き泣きます。納得させるために冷蔵庫を開けると、トマト、トウモロコシ、ジュースなど指さすのでじゃーこれも食べる?っと持って行きます!一時いいですが、また冷蔵庫に行きます!

品数が少ないからかなと思って、最初から全部出していても、何かがほしいのか取りに行きます。逆に冷蔵庫にもうあげるものがないので余計ぎゃーっと泣きます💦私の出す朝ごはんがいけないのかな?とも悩むのですが、パンにしてもごはんにしてもこんな感じです😣

また携帯を見るとYouTubeを見せてとすごくて、普段は隠してますが見せると気が多く、違うムービーが見たいとひたすら映像を変えてくれっと催促されます😌見せないのが一番ですね💦

グダグダなりましたが、皆さんの育て方を教えてほしいです。よろしくお願いします!

コメント

bejmbpty

わがままというか、1歳の子供にYouTubeを覚えるほど見せるのがどうかな?と思いました。
ごはん中に、ジュースをあげるのも、甘やかすというか食習慣的に良くないと思います。
もちろん各家庭で育て方、しつけにはいろいろあると思うし、批判するつもりはないですが、
子供からすると、ごはんよりお菓子が好き、YouTubeは気になるのは当たり前のことなので、親が線引きしてあげないといけないと私は思います。

• bejmbpty

bejmbpty

質問の回答になってませんでしたね🙏
    我が家の育て方は、ジュースは外出時のみ、家では牛乳かお茶です。YouTubeは見せたことありません。

• 11月14日
  • 佑香ママ

佑香ママ

そうですよね😣私も見たがるまでは見せない派だったし、ジュースお菓子もきちんとしなきゃってタイプだったので、甘々だなっとわかっているので自信がもてないのだと思います。泣かれるのが嫌で、言うとおりにしてしまったのでそういう習慣になってしまって、むしろ娘が可哀想ですね💦
    義理の実家に預けるようになってから、これらの習慣を覚えてきてしまって、どうしようもなくなってしまったのですが、おばあちゃんの家ではOK!家はダメ!っと違っても子供は混乱しないのでしょうか?ダメママだなっと反省しました💦

• 11月14日
  • bejmbpty

bejmbpty

うちも義実家、実家に行くとじじばばがあまあまなので、ジュースあげまくります😭
    でも私的にそれは全然よくて、うちでは別に欲しがりませんよ。今のところですが。
    おばあちゃんはジュースをくれて優しくしてくれる人と覚えているようです(笑)
    ダメママなんかではないと思います!下に回答されている方と同意見で、YouTube自体がダメとは思いません。
    ただくせになるほど見せるのは、ちょっとどうかな?と思いました。
    何事もほどほどに。というか、、、
    私は息子と一緒に絵本読んだり外に遊びに行きたい派なので、一人でYouTubeなんか見られちゃうと寂しいです(笑)
    もちろんテレビを一緒に見ることはありますが!

• 11月14日
  • 佑香ママ

佑香ママ

おばあちゃんの家では出てくるっと理解してるのですね!家にはないって、麦茶、牛乳だけ出すなどに一貫した態度がとれるようにしようかなと思います!

急に癖になってしまって私もびっくりしてしまいました!ほどほどにって言うのが出来そうにないので、娘の前では携帯見えないようにしようと思います😣私自身も見せたいわけではないので💦

私ももっと健康的な遊びをしてあげれるようにがんばりたいと思います。ありがとうございます。

• 11月14日
ママ

そういう状況で叩いて躾けるのではなくて、初めからそういう誘惑を覚えさせないことが大事なのではと思いました。
1ヶ月しか月齢の違わない娘はYouTubeというかケータイの画面すら見たことがないので私のスマホを見ても画面を見たがらず耳に当ててもしもしして遊ぶ程度です。
食事中は必ず椅子に座ってベルトをして立たせない習慣があるので立ち歩きたがることがありません。
ジュースは飲ませたことないです。

• 佑香ママ

佑香ママ

やはり皆さんそうですよね😣ダメだなー😭
    最初にそういう風にしなかったら良かったのですが、義理の実家に預けたらそんな風になってしまって、食事中もウロウロするので、それについてもドッキリとしました💦

• 11月14日
ポケちょる

絶対にいけない事ってありますよね⁈
危ない事や手をあげてくる事とか…勿論それは各家庭で差はあると思いますけど…。
そう言うのに関してはちゃんと注意する、怒ると言う事はしないといけないかなぁ?と思います(^^;;
まぁでもまだ一歳過ぎだからこっちが怒ったり言葉並べたって理解は出来ないけど、親の表情で子供は何となくわかってくるので声色とか👍
メリハリは必要かな?と思います‼︎
youtubeとかってうちは普通に観せてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
英語のやつとか…知育系の動画とか、DVDとか。それに関しては賛否があると思いますからママの判断で良いかなぁと😄
兄弟いたら家事も中々出来ないし静かにしてくれるなら…って感覚で観せるのもあります、
言葉が会話が出来ると確かに変わりますよ〜

• 佑香ママ

佑香ママ

そうですね!危ないことは泣こうとダメ!っと怒れます!
    ただ自分が聞いてあげられることに関して全部言うことを聞いてしまうので、それがだめだよなーっと思いながらしてしまっています💦
    メリハリ!そうですね!そこのボーダーラインを自分でまずはしっかり決めてぶれずに躾ないといけないですね😣

• 11月14日
  • ポケちょる

ポケちょる

子育てに関しては本当その人その人で全然違いますからね〜💦
    でも絶対は無いんです‼️
    誰かがコレはやめた方が良いよ!と言っていても確かにその方の家庭ではそうかもしれないけど…果たして自分の家庭では⁈となりますよね。
    ママのやり方考え方、子供の性格や環境で大分変わってくる物なので^_^
    うちなんて子供専用にスマホあります。タブレットも‼️笑
    食の好き嫌いも成長と共に変わるし…食べない時期もありますよ〜
    もっと運動量増えたり、保育園や幼稚園に通い出せばかなり変わりますよ👍

• 11月14日
  • 佑香ママ

佑香ママ

ありがとうございます!
    そうなんですよね😣その子その子の性格や環境によって変えないといけないですね!
    そこが融通利かずマニュアル人間なもので不安で毎日悩んでしまいます!
    でもとても自分が甘いと言うのはわかっていて、今回の質問で再確認したので皆さんみたいにしっかりしたママになれるように、これからも悩んでしっかりしたいと思います!

• 11月14日
canaria

イヤイヤ期だろうが、ダメな事はダメ。

食べ物も出されてる物以外ないってしないと、言えばあるんだと思ってしまうので、うちは出しません。

YouTubeも見せません。携帯触らせて電話掛けられても嫌なので。オモチャなど、子供同士で遊ばせてます。

私からしたら、凄く甘いなと思います。冷蔵庫に取りに行くのは、そうさせてしまったのが原因だと思います。

• 佑香ママ

佑香ママ

これはイヤイヤ期でしょうか?それもわからなくてわがままなのか困惑してます😌

言われても出さない!って言う毅然とした態度が必要ですね😣

自分でもすごく甘いなっと思います💦すいません💦頑張ります😣

• 11月14日
  • canaria

canaria

イヤイヤ言ってるならイヤイヤ期ですよね。
    しっかりダメな事は言わないと、危ない目にあってからでは遅いですよ💧

• 11月14日
  • 佑香ママ

佑香ママ

そうなんですね。ありがとうございます!
    がんばります!

• 11月14日
はる

最初は言葉で叱って、
効かないようであらばパシッと叩きます😣
子供を叩くのことに 賛否両論あるかと
思いますが言葉で言って効かないものを
どう分からせるの🤨?って感じです…
もちろん叱って、ちゃんとしてくれたら
その時は しっかり褒めるようにしてます。

私の子もiPadで動画を
見せることがありますが
家にいる時は基本的に隠してます😅
その時は大体 テレビ観てるか
オモチャで遊ぶかしてます😌

言葉は分からなくても 子供は表情で
分かると思います。
褒めると嬉しそうにしますし、
怒るとショボーンとするので😅

• 佑香ママ

佑香ママ

1才9ヶ月になると理解してくれますか?うちの子も喋れないだけで理解出来てるのでしょうか?💦そこがわからず、言ってもわかってないんじゃないかっとつい言うことを聞いてしまってます😩表情でわかる…そうですね!もっと怒った顔しないと、困った顔で注意するので我を通されてしまいます!真剣な顔するようにします!
    やっぱり携帯は隠してるのですね!我が家もそうしようと思います😣

• 11月14日
  • はる

はる

1歳頃から 叱るようにしてます(゚o゚;
    歩けるようになって 悪さする事が
    多くなった頃だったので😩😩😩

• 11月14日
  • 佑香ママ

佑香ママ

私も1才から怒るとこが出てきて、娘が泣く姿を見て罪悪感から甘やかすようになってる気がします💦でも泣いても悲しい顔しても、罪悪感感じずに、将来のため!っと思って厳しくしないとだめですね!
    しっかりしないと😣ありがとうございました。

• 11月14日