※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
お仕事

育休延長や認可保育園の申請について質問です。延長は月単位か1年か、延長中に保育園申請可能か。延長中の保育園探しについても知りたいです。

育休制度について質問です。
育休の延長は月単位で延長できるのでしょうか?それとももう1年延長なんでしょうか。
また、延長している間に認可保育園の申請はできるのでしょうか?

現在5月産まれの子を育てており、4月に保育園にいれようと考えています。
育休が5月半ばまでだったのですが、4月入園がいれやすいとのことで繰り上げて4月入園に申し込みました。
ただ繰り上げると延長ができないらしく
そこも考慮したつもりだったのですが
自分の選択が間違っていたのではと不安になりました。
延長した場合、育休中に認可保育園を申し込むことはできたのではないか?

延長された方で認可保育園を探されてる方はどうされてるのでしょうか?

コメント

malili

私はまだ育休中ですが…
うちは12月で1歳なので、12月からと来年度4月からとどちらも申し込みしてます。恐らく12月入園は厳しいと思うので、落ちたらそこからもう1年延長予定です。
うちの会社は、延長は1度しか出来ないのでマックスの期間で申請を出します。受かり次第、繰り上げで復職します。私の区は保育園は申請を取り下げない限りは落ちても毎月審査に入れてくれるそうです。なので、受かるまでそのままです。
恐らく繰り上げると延長が出来ないというのは保育園が決まった場合の話だと思います。
育休の延長は保育園に落ちないと出来ないと思いますよ。
うちの会社も5月生まれの子は次の4月で入れて復職されてる方がほとんどです。0歳の方が入りやすいのは間違いないと思いますよ(^^)

  • ヒロ

    ヒロ

    延長は一度しかできないのですか💦
    会社によって違うのですかね?

    繰り上げで延長できなくなると言われたのは
    4月入園の申込みに行った際に
    就労証明書の育休期間を書く欄に5月半ばとしていたら
    申込みできないと言われ
    仕方なく会社に切り上げた状態で書いてほしいと言ったら
    切り上げると延長できないと言われたのです。
    申込み時点で言われたため延長できないと思ったのですが…
    これも会社によるのでしょうか…

    育休を延長1年した場合は一度取り下げて1年後に申請してくださいと市役所に言われたので、maliliさんのようにはいかないようで、うらやましいです💦

    • 11月14日
はっさく

息子が5月生まれで、
翌年4月から保育園通わせてます( ´ ▽ ` )

認可保育所の入園申し込みをして
今は結果待ちってところでしょうか?
結果は2月発表ですか?

私の場合ですが、
10月に申し込み
2月に結果通知→認可保育所入園決定
会社に報告、復帰日を決定。
という流れでした( ´ ▽ ` )

繰り上げ=保育園決定ですので、
決定してからの育休延長は出来ません。
しかし、それが決まるのは
あくまでも保育所入園可否の結果次第となります。

もし4月入園が出来なかった時には
もちろん延長出来ますよ( ´ ▽ ` )
その時は、育休延長の手続きがあるはずです*

  • ヒロ

    ヒロ

    5月産まれさん、一緒ですね!!
    今認可は申込み終わって結果待ちです。
    発表は1月で二次選考の結果が2月です!

    認可合格うらやましいです!
    繰り上げで延長できなくなると言われたのは
    4月入園の申込みに行った際に
    就労証明書の育休期間を書く欄に5月半ばとしていたら
    申込みできないと言われ
    仕方なく会社に切り上げた状態で書いてほしいと言ったら
    切り上げると延長できないと言われました。
    自治体によって違うのでしょうか…

    入園できない場合に育休延長で認可保育園を探すことを考えていたので
    延長不可を聞いた時ショックでした…

    • 11月14日