※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

旦那に労いの言葉が欲しい。毎日大変な家事・育児を一人でこなし、感謝されないことに不満。自分の苦労を理解してほしい。

当たり前だから褒めても労ってもくれないんですかね。
夜は旦那を起こさないよう神経すり減らして下の子見て
朝になれば、1歳児のお世話も追加で1人でこなして
左手には次女を抱えて、右手でご飯を食べさせ
寝かせたり、オムツ替えたり、イタズラする長女から
めを離せず。トイレに行こうものなら次女にちょっかい出して起きてまた寝かしつけやり直して。

仕事疲れてるだろうから、お風呂もなんとか
1人で沐浴とか長女のお風呂も済ませて

冷凍食品もお惣菜も上の子いるからなるべく栄養
ある手作り食べさせたいから、唯一休める筈の
日曜潰して焼くだけ、煮るだけ、温めるだけ
とかのおかずを1週間分作り置きして。

なのに、旦那は褒めてくれない。
毎日大変だね、ありがとうね

それだけでいい、労いの言葉ぐらいあってもいいよね。

旦那にとってはそれが当たり前なのかな。

自分で夜まで起きてて、5時間しか眠れない
とか言われて、私もっと寝れないんだけど
5時間も続けて寝れるならいいじゃんって返したら

その後2時間運転とかほざいた。(仕事場に着くまで)
俺の方が大変アピール??ふざけんな。

コメント

ママリ

旦那さんへ。

ふざけんな!😤
奥さんと同じ事やってみろ!

いちご🍓

完璧奥さんのほうが大変ですよね。。
家にるから楽って言う考えの旦那多いですよね。。育児は24時間体制プラス家事で仕事でいうと年収500万くらいの労働らしいよ。と友達から聞いたことあります😔
毎日毎日お疲れさまです。。
全てしてもらう、育児も奥さんがする
当たり前だと思ってますよ。
それを気づかせたほうがいいと思います。お金を稼ぐことは大変ですが
それは奥さんの支えがあっての事ですしね。もっと奥さんに感謝するべきです😩イライラしますよね、
自分なりにストレス発散してくださいね

お疲れ様です。
全く同じ月齢差の姉妹年子育ててます。
現在2歳2ヶ月と10ヶ月です。
下が生まれたての頃が懐かしいです。。
すごーーーーーくよく分かります。
私も毎日そうでした…。
嫌な気持ちにさせるつもりはありませんが、その頃がマシだと思えるくらい今が1番大変です…。
これから先がもっと酷くなるか、少しは楽になるかは未知ですが…。
朝から夜まで戦争ですよね、分かります。
下が離乳食始まると地獄です。。
自分の休む時間本当ないですよね。
我が家はまだまだ昼寝が必要な次女は生まれた時から邪魔してきた長女のお陰で昼寝無しになりました…。
長女も一歳半越えてからしてくれないので、1人の時間確保も難しいです。
なので、無理に寝かしつけなくても放っておくしかないですね。
起こしてしまった時にイライラしてしまうのが分かったので、もう下の子は好きな時に寝てくれ〜って感じでそもそも寝かしつけもしませんでした。
自分のイライラを抑えるのが第一でしたね。
でないと、家事もままならないです。。

ご主人もたまには気を利かせてほしいですよね。
我が家も夫は家事育児は女の仕事精神ですが、さすがに下の子が成長してきて、ワタワタして疲れ顔の私を見て手伝う頻度が少しずつ増えてきました。
お風呂もほとんど私が入れて出してで浸かることもないし、不満はたまにまだありますが、マシになってきました。

5時間続けて寝れてるなら良いじゃんって言葉にかなり共感しました。
続けて寝られないですもんね、本当。
下の子も断乳したので夜泣きも1度に減りましたが、それまでは毎日寝不足でした。

男には女の大変さは一生伝わりきらないと思います。
分かってないんですよね、どこが大変でどこがそんなに辛いのか。
分からなくていいから手伝えってセリフ何回言ったかなー。
なんでこいつと結婚したんだろ。って何回思ったかなー。
とにかくほんとによく分かります。。

ここっと

ほんとそれ分かります😡
こんなに寝てない私を見てるはずなのに、普通に毎朝「眠たい、しんどい」と言ってきます。
私からしたら何で旦那が眠たいのか分かりません。

私が夜間授乳もあって眠たいのは分かるし、当たり前だけどわざわざ口に出して言わないのに、何でお前がそれを私に言えるのか不思議で仕方ないです。
怒る気にもなれないし、ひたすら鬱陶しいです…

今思い出しただけでも吐き気がするほど腹が立ちます

ムー

手のかかる歳のお子さん2人もいたら本当に休む暇ないでしょうね💦
1人でも大変なのに⤵️
言葉一つでまた明日からも頑張ろう!って思えるのに😞
すごく頑張っておられると思います!
私、旦那の休みの日でも作りおきとかしてないです……見習わなきゃ😂

みゆ

うーーー(;Д;)(;Д;)
とっっっっても分かります😭😭😭😭
私も下の子の産後同じ気持ちになりました…

同時にギャン泣きする二人を何とかなだめて片方ずつ寝かしつけて、夜中は下の子より上の子の方が頻回に起きるので6回も7回も起こされ。
昼間は上の子がずーっと抱っこ抱っこでひっつき、一人遊びし始めたと思って家事を始めれば下の子を引っかいたり噛み付いたりで怪我をさせ、下の子を守ってあげられない事も上の子の精神が安定しない事も自分が悪いと責める毎日😔
旦那が休みの日は、抱っこして欲しくて号泣してる娘の声を聞きながら旦那のために朝ごはんの準備を必死でして…
そんな中、旦那に「は?今からご飯食べてたら出かけるの遅くなるじゃん。」
と言われて何かがブチッと切れて、号泣してる上の子を抱きしめて私も号泣しました。
それに気づいた旦那がどうした!?と声をかけてきて、「子供の泣き声がしんどくて余裕が無い」と答えると、子供のことを嫌いになったと勘違いされて、子供を抱き上げ別の部屋に行き、もうママに近づくな!と言っていました。。

子供のことを嫌いになるはずなんてないのに。
こんなに余裕なくなるほど毎日頑張ってたんだね。気づかなくてゴメンね。
って認めて欲しかっただけなのに…

と悲しくて悲しくて、急にこの世の絶望の様な感覚になりました。
私の伝え方が下手だったのは重々承知ですが、言葉だけの意味しか汲み取ってくれない旦那になんとも言えない気持ちになりました😔

長くなりすみません(TT)
つい共感してしまったもので…

本当に毎日お疲れ様です!
自分の事も大切にして愛してあげてくださいね😭❤