※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

実の父について、ちょっと愚痴です。私は妊娠を機にタバコを辞めました…

実の父について、ちょっと愚痴です。

私は妊娠を機にタバコを辞めました。
うちは父も母も旦那も喫煙者ですが
母は私が妊娠してから
タバコに対してはすごく気を使ってくれています。

旦那は母ほどではないものの
家では換気扇の下で喫煙し
車では一切吸わないようにしてくれています。

が、父は何度言っても
外で咥えタバコをしながら
ウロウロしたり
実家に遊びに行くと
換気扇の下で火をつけ
何故か咥えタバコのままリビングに
ライターだけ戻しに来るという意味のわからない行動をします。
一緒に買い物に行っても父だけ車に残ると言い
戻ると車内はタバコ臭…
赤ちゃんに悪影響なため
タバコを吸う時は離れて欲しいのと
車ではなく外で吸って欲しいと
何度も言っているのにわかってくれません。

そればかりか
この前、母に注意されると
「はぁ…めんどくせぇな」と文句を言い
ふてくされるという始末。

別にタバコを辞めろと言っている訳ではないんだから
マナーさえ守ってくれれば私も何も言いません。
私も元喫煙者ですから
気持ちはわかります。
でも、孫の為にとは思えないんでしょうか?

吸えない訳ではないのに
あんなにイライラされるとは…。

来月から実家に帰る予定ですが
毎日このやりとりと
何回言っても伝わらないストレスで
私がまいりそうです。

コメント

deleted user

私は、実家とは県をまたいで住んでいるんですがこの前父がこちらに訪ねて来た時少しイラっとしました。
家と車では、吸わなかったものの、
隣を歩いている時、
飲食店で対面に座っている時など、
どんどん吸ってました。
せめて、離れて吸ってほしいですよね

  • はなママ

    はなママ


    あー(/ω\)
    やめて欲しい行動ですね!!

    あきさんはお父さんに
    言わなかったですか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今タバコ吸う?
    って言いましたが無視されたので
    それ以上言うことはなかったです。
    言っても無駄か…と、諦めました

    • 11月14日
  • はなママ

    はなママ


    無視ですか^^;
    やっぱりそんなもんなんですかね‪‪💦‬

    • 11月14日
MINMI

私も元喫煙者です。

ストレスになるぐらいなら、
私なら一緒に出かけたりしないですし、
産前、産後も実家には帰らないですね。
(私は義父母に産後は家に来て良いよ、と言われましたが、煙草を吸っている二人に赤ちゃんを抱かれたくないので、丁重にお断りしました。)

生れたら後の方がもっと煙草の臭いや煙に対して敏感になりました💧

ご自身のストレスがどうの…っと言うよりは、
赤ちゃんへの悪影響をお父さんに伝えてみて、
それでもダメなら、気をつけてくれなければ帰省しないと言ってみてはどうでしょう?

  • はなママ

    はなママ


    私が臭いを嫌がってるだけと思われてるのか全く伝わらないんです。

    自分のストレスが優先な訳ではありません。
    あくまでも赤ちゃんに対しての話を
    父にしています。

    父が我慢できなければ
    母に家に来てもらうと伝えます。
    きっとキレると思いますが。

    • 11月14日
30ママ

私も元喫煙者です😊
結婚を機に辞めました

うちは母がヘビースモーカーなんですが、妊娠中もおばあちゃん家に遊びに言ったとき私の前で当たり前のように煙をはき、『向こう(外の縁側)で吸ってよ』と言ったら『お前が向こうに行けばいい』とか『免疫つける』みたいなワケわからんこと言われました😞さすがに『こっちは妊娠中なんだよ!気使えないの?』って言ったら行きましたけど💦
母自身、妊娠中でも吸ってたし、生まれてからも気にせず吸ってたみたいだし、私達が何事もなく成長したのでタバコが悪いものって思えなかったのかな(笑)

今は外や離れた所、一緒に外出した時はなるべく吸わないようにしてくれてます

  • はなママ

    はなママ


    お前が向こう行けばいいとか…
    私ならキレちゃいそうな言い方です(/ω\)
    父にめんどくせぇなって言われた時に
    キレそうでした。
    孫の為にそれくらいも出来ないの!?って思いました。

    気持ちはわかるけど
    それだけは譲れないし
    気使ってよって思います‪‪💦‬

    • 11月14日