※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃムーン
ココロ・悩み

一歳9ヶ月の女の子の母親です。二人目の子供について悩んでいます。二人目を出産した方、愛情は平等でしょうか?家計的な余裕も考慮しています。上の子への愛情を下の子にもきちんと向けられるか不安です。

一歳9ヶ月の女の子を持つ者です。
最近二人目が話に上がりちょっと悩んでいます。二人目を出産された方、一人目の子と二人目の子への愛情って平等ですか?
私はずっと女の子がほしくて一人目を自然妊娠、ありがたいことに女の子を出産することができました。
夜泣きに哺乳瓶拒否、離乳食拒否、ほんとに悩んだ時期が長くあったせいか落ち着いてきた今の娘との時間がほんとに嬉しくて可愛くてたまりません。カタコトの言葉がでてきたことにほんとに感動しているとこです。
先日、パパに二人目はどうするの?幼稚園に上の子がいくようになるとお金もかかってくるよね。そろそろ考えていこうと言われて、、、

正直ほしいけど今じゃないって思いました。家計はもちろん余裕はありません。幼稚園に上の子がはいったらパートにでようと考えていました。でもそれを伝えるとパパには年が離れれば離れるほどお金もかかるしいつまでも自分の時間も働く事もできなくなるよ?と言われ、ほんとに今二人目ができたらと考える毎日です。
もちろん望まれて生まれてくることが一番です、二人になったらきちんと育児もがんばろうとおもいます。でも、、こんな上の子が可愛いくてたまらないのに下の子に愛情きちんとささげるものでしょうか?
上の子が寂しい思いをするんじゃないかと気が気じゃないのです。

同じような悩んだことがあるかた、同じような悩みで二人目に踏み込めない方いたらおはなしできたら嬉しいです。

コメント

skymama

2人目の時、3人目、4人目と毎回今いる子ども以上にかわいいのかなぁとちぃムーンさんと同じようにおもってましたが
赤ちゃんは愛されるために生まれてくるんだねー!ってくらいかわいいです。

• ちぃムーン

ちぃムーン

お返事ありがとうございます🌙😊
    やはり可愛いのですね、愛されるために生まれてくるって読んでいて泣けてきてしまいました。skymamaさんは四人も育ててるのですか?✨四人いたらきっと毎日運動会みたいに楽しいでしょうね‼️😁みなさんに愛情をささげれると聞いて気持ちが安心しました❤️

• 11月14日
Hika*°

2歳半差で先月二人目出産しました😌
一人目女の子で、親ばかですがどこの子よりもうちの子が可愛い!!って思ってました。
二人目を自然妊娠したとき、同じように愛せるのか考えたこともありました。またあの大変な新生児期をのりこえられるのか鬱々したときもありました。
でも生まれた時、一人目の時より自然と涙が出ました。愛しくてたまりませんでした。
下の子と戯れる上の子をみてると、二人ともほんっとに愛しく感じますよ。
うちもそんなに余裕はないですが、それでも全然がんばれます☺
子どもから不思議な力を貰えますよ🐰💓

• ちぃムーン

ちぃムーン

お返事ありがとうございます🌙😊ご出産おめでとうございます❤️まさにおなじです、うちの子おかしいくらい可愛い!と親バカしてます 笑
    二人で戯れる姿を想像するのも悩むときに大事ですね✨二人いると子供からもらう不思議な力も2倍ですもんね(^^)
    すこし二人目のこと前向きに考えるのも大切だと思いました✨ありがとうございました❤️

• 11月14日
マリアンヌ

こんにちは。私も同じ気持ちだなぁと思い、書き込んでしまいました。
私も幼稚園に入ったらパートに出よう、それまではしっかり子供と向き合おうと思い、辛いノイローゼの時期も乗り越えてきました。最近2人目の話が旦那さんからふとした拍子に出るのですが、産むのは私。しんどいのを一手に引き受けるのは母親。ただでさえ上の子が小さく、ストレスもかかる妊婦では子供への影響も考えて私は小学校に入るまでは1人と考えています。
私自身は兄弟が多く育ったので、一人っ子が可哀想だとは思いません!むしろ愛情もお金も自分にだけ向いてくれるなんて幸せなことだと思います。いざ欲しい時に出来なければ一人っ子、それでもほしいなら里親になって養子を迎えたら良いという結論に至りました。
旦那さんも同意見だったので、今は一人っ子という結論になってますが、2人目は本当は欲しいんだろうなぁって思います笑 でも産んで育ててしんどいのは私なので、私の意見重視でいこうと決めました(*'ε`*)笑

• ちぃムーン

ちぃムーン

お返事ありがとうございます🌙😊同じような方がいてほっとしました。マリアンヌさんのいうとおり、育児を中心的に行うのは母親だから余計パパが二人目つくろう!と積極的ではなく、ママにまかせるよきつくなるのはママだしね、、っていう状態で私もいっぱいいっぱいになって悩んでました、、ほしい時に状況を考えて結論をだすっていうのはマリアンヌさんにいわれるまで頭にうかんでこなかったので意見をもらえて助かりました✨育児大変でしょうがお互いがんばりましょうね❗️☺️

• 11月14日
あおママ

私も同じく悩みました(>_<)
娘が可愛くて仕方なく、ふたり目が出来たとき同じように愛せるのか不安だということを旦那に話した時、旦那は私がそう思ううちはまだ辞めようと言われました。
娘の為にも兄弟を作ってあげたい、でも娘の為に作るっていうのもなんだか生まれてくる赤ちゃんに失礼な気がして(>_<)
悩むところです。。
うまい回答になってなくてすみません😢

• ちぃムーン

ちぃムーン

お返事ありがとうございます😊🌙旦那様の不安なうちはやめようという判断ありがたいですね^^ほんとにあおママさんのいうとおり娘のために赤ちゃん作るのも失礼な気がするってほんと私もそう思いました、、娘がかわいいから余計、二人目がもしそう思えなかったらと思うとどうしても臆病になって。ほんとはお金のことも埋める年齢のうちにってこともわかってるんですが、、難しいですね💦でもわたしだけじゃなくて安心しました、こんなふうに思うの変かなぁっておもってたので気持ちがおちつきました✨ありがとうございます😄

• 11月14日