※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんさま
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子がうつ伏せが苦手で心配。おすわりは得意。大丈夫でしょうか。

8ヶ月半の男の子を育てています。未だに仰向けから寝返りが出来ません。おすわりが大好きで、ずっとおすわりで遊んでいます。うつ伏せにすると5分ももたず嫌がって泣きます。少しずつうつ伏せを練習しているのですが、なかなか上達しません💦 あまりに遅いので心配です。大丈夫でしょうか。

コメント

はゆ

個人差があるので遅い子もいると思いますが、お座りは自分でできますか😳?それとも座らせてあげてますか?
自分でできるならいいと思いますが、お座りの体制がご機嫌だから、と座らせてあげてるなら少しぐずっても自分で動けるように寝転ばせたままおもちゃで呼んでみたりした方がいいかもしれないです👌
ほかっといてもそのうちできるかもしれないですが、できる環境にしてあげた方が赤ちゃんもやりやすいかなと思うので😊
少しずつそういう時間を増やしていくとうつ伏せも慣れてくるんじゃないかなと思います❣️

• クレヨンしんさま

クレヨンしんさま

コメントありがとうございます📝!
    お座りは自分では出来ないです💦うつ伏せにするんですが、すぐ愚図ってしまうのでお座りをさせてしまってました💦そうですよね💡できる環境を整えて、少しずつ時間を増やしてみます!ありがとうございます😊

• 11月17日
2児まま🌈

うちは逆にお座りが全くです☹️
先生いわく、首すわり以降の大きい発達(寝返り、お座り、歩きなど)は個人差があるから気にしなくていいと🙄
そのほかの、言葉や表情・指先の動きなどが月齢通りなら余計だそうです😄

早い子だとつかまり立ちとかもするのに、周りと比べると不安になることもありますが、いつか座る!いつか立つ!と割り切るようにしました😂

• クレヨンしんさま

クレヨンしんさま

コメントありがとうございます😊📝そうなんですね💡😳成長が遅くて、周りの子と比べると落ち込んでしまいます💦 もうハイハイやズリバイしてる子がいるのにうちは寝返りさえできない😭と焦ってました💦その子なりのペースを見守っていきたいと思います☺️

• 11月17日