※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳半と9ヶ月の姉妹を育てている方が、下の子の睡眠に悩んでいます。現在は添い乳で寝かせているが、寝不足でストレスを感じており、夜間断乳を考えています。上の子は同じ問題がなかったため、経験を共有してほしいと相談しています。

初めまして、2歳半と9ヶ月になる姉妹の育児奮闘中です。

下の子の睡眠のことなのですが、完母でそだてていて、

産まれてから夜はほぼ添い乳で寝かしています。添い乳はよく起きるのは承知で。
産まれてすぐ、旦那は別室で3人で寝ており(旦那と長女、私と次女で部屋を別で寝たこともあるのですが長女が夜中に起きてママ〜と泣き出してしまうこともありやめました。)
上の子が翌朝、保育園の日は寝不足で行かせるのも可哀想で、もともと神経質な子だったので泣き声でもよく起きてしまいかなりストレスだったと思います。
そんな思いと、産後すぐに1人育児だった為身体面にも、泣きだす前にお乳吸わせてまた寝かすとゆう感じで今に至ります。

初めはどうしてよいか分からず夜中に2人で泣かれる時もありましたが、とりあえず下の子を添い乳で寝かしてから上の子とゆう感じで、添い乳しながら片手で上の子と手を繋いだりして寝ていました。今は多少の泣き声でも起きなくなり寝てくれるようにはなってるのですが、そろそろ寝不足の限界で添い乳をやめたくて、
ミルクが飲めたらまた違うのですが、粉ミルク×哺乳瓶×です。離乳食も進みが悪いので母乳をやめることもできません。

夜間断乳を考えていますが、泣くので上の子と同じ部屋では厳しいなと思ったり、、添い乳やめたら良かったな、、とか育て方間違えたなとか色々思ったり。

上の子の時も完母で離乳食も進みがよく、フォロミを受け入れて母乳をやめて一歳になり牛乳にかえて自然と添い乳することがなくなり一日ぐっすり寝るようになりました。

皆さん下の子が一日ぐっすり寝てくれるようにするにはどうしていましたか?
また2人目を添い乳で育てて一日ぐっすり寝てくれるとゆう方もいますか?

色々経験を良かったら教えていただきたいです!

コメント

ksママ

2歳7ヶ月差で下の子出産し
同じ部屋で添い乳、お世話
してます!
幸い上の子は起きないので
良かったですが
朝から旦那のお弁当なども
退院してすぐから
あったので、9ヶ月で
夜間断乳し、3日は大変でしたが
4日目からはすんなり
朝まで寝るようになりました!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    3日でいけたのですね!励みになります!やはり夜間断乳は効果ありますね。

• 11月14日