※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

男の子の身長が1ヶ月で2cmしか伸びておらず、体重は順調に増えているが気になる。栄養補給が必要かどうか心配です。

明後日で生後2ヶ月になる男の子を完母育ててます。
出生時の体重が2500g身長が45.0cmで1ヶ月検診で3600g.50cmでした。今日身長測ってみたら52cmで1ヶ月で2センチしか伸びてませんでした。体重は4.6キロで順調に増えていると思うのですが身長があまり伸びてないのが気になりました。
栄養補給としてミルクなど足した方がいいのでしょうか(>_<)?

コメント

えーなん

成長曲線内ならそんなに気にしなくていいと思います!
うちの子も3032g47センチが1ヶ月で4132g54センチだったのが、2ヶ月では4850g56センチとかでしたよ!
問題ないと言われました!
完母です!

• てる

てる

生後2ヶ月のところが54.5-63cmみたいなので成長曲線より少し下回ってます(>_<)💦💦

• 11月14日
  • えーなん

えーなん

んー、病院の先生とかには何か言われましたか?
    心配でしたら相談してみるのが1番だと思います!
    素人判断でミルクとか足して過剰に栄養取りすぎたら逆効果ですし💦

• 11月14日
  • てる

てる

まだ病院は行ってないので分かりませんが、今度予防接種で病院へ行くので訊いてみます(>_<)

• 11月14日

成長曲線内ならいいんじゃないかなーと思います☺️
まったく伸びていないわけではないですし、毎月5cmとか伸びていたら1歳になる頃には100cm以上になってしまいますし💦💦

• てる

てる

確かに段々と身長は緩やかにはなるんですね(*_*)
    身長の成長曲線より少し下回っている場合はどうしたらいいでしょうか😭💦

• 11月14日

退会ユーザー

身長伸びる時期と体重増える時期とあるみたいです。だからきっと今はめかたが増える時期なのかな?と。
    出生時もそんなに大きな方ではないですし、2ヶ月ならまだまだこれから伸びますよ😳👌

• 11月14日

退会ユーザー

娘は48cmでうまれ、2ヶ月半くらいで57cmって記録されてました。が、今78cmとかで成長曲線ギリギリです😂😂

だからまだ下回っているからといってこれから停滞したままとは限りません😳
    大幅に小さいわけじゃないですから、元気なら大丈夫👌2ヶ月は今しかないです☀️目に焼き付けときましょ🎵

• 11月14日
  • てる

てる

そうですよね(>_<)
    初めての育児で神経質になってましたが、もう少し様子を見てみます😭✨✨

• 11月14日

退会ユーザー

お気持ちはすごくわかります☺️
    少し肩の力を抜いてみましょ🎵出生身長も大きい方ではなかったみたいですし、ゆっくりでも成長してますよ。母乳がしっかり出て体重は増えているんだし大丈夫です👌

気休めですが、うちの母はよく伸びろー伸びろーって娘のあしをなでなでしてましたよ😳スキンシップにもなりますし、不安になったら伸びろー伸びろー体操してみませんか(笑)?

• 11月14日
  • てる

てる

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、体重は増えているので身長もきっとゆっくり伸びてくれると信じて待ってみます😌✨
    明日から早速伸びろ体操試してみます!笑

• 11月15日
ふとこ

身長は個人差あると思いますよ
みんな同じに伸びてたらそこら辺の人たちで身長差があるのはおかしいじゃないですか🙄
体重が増えてたらおっけーです!
うちは2700gでしたが身長50cmで一ヶ月検診では3cmしか伸びてませんでした
でも3ヶ月なったばかりの今60cm超えてます。
伸びる時もあれば伸びない時もありますよー

• てる

てる

伸びる時と伸びない時があるんですね😣💦
    もう少し様子を見てみます😣✨

• 11月14日