※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもちこ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。生後2ヶ月から続けており、歯並びの悪影響が心配です。寝る前や落ち着く時に必ず行っており、くせになってしまっています。どうやってやめさせればいいか悩んでいます。

指しゃぶりを生後2ヶ月からずーっとやってます。
最初はただ可愛いなーと思ってたんですが、指しゃぶりを歯が生えてきてもやってると歯並び悪くなると聞いてちょっと不安になってきました😵
ギャン泣きして気持ちを落ち着かせる時とか寝る前は入眠の儀式のように必ずやります…やらずに寝たことないです💦
もうくせになっちゃってるよなと思いつつ、いつ頃までにどのようにやめさせればいいかわかりません✖️
みなさんの経験談聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

うちの子もずーっと指しゃぶりしてましたが
ズリバイできるようになったりすると
他に興味がわいてきて
自然にやめましたよ😊

肌荒れやスイだこがないならまだ様子見で大丈夫かなと思います⑅◡̈*

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

自然にやめたりするんですね😳✨
    ちょっと安心しました🙏
    肌荒れや吸いだこはないです!
    様子みてみます🙌
    ありがとうございます❣️

• 11月14日
mandm

気になるならおしゃぶりしてみても良いですが無理にやめさせる必要はないと思います🙂生後2カ月の赤ちゃんは必ず指しゃぶり覚えますし、3歳前後でやめる赤ちゃんが増えて来ます。4歳、5歳になってもやめないなら気になりますが、今はまだわからないですし、様子を見るか、おしゃぶりにかえるかするか。。うちの子は2カ月で指しゃぶりをはじめ、おしゃぶりを与えるも拒否、めげずにおしゃぶりを口に持っていってたら指しゃぶりするのも忘れたみたいでやめました😂でも入眠のときはこれでもかってくらい布団をかじって寝ますよ💦どの赤ちゃんでも入眠のスタイルはあるし、人それぞれです🙂歯並びは葉が生え変わると変わったりするし遺伝などもあるのでなんとも言えません💦今の赤ちゃんには必要なスタイルだと思うので、見守っても良いと思いますよ🙂

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

おしゃぶりにかえるって方法もあるんですね❣️
    生後1ヶ月くらいはおしゃぶりしてたんですが、指しゃぶり始まってからいらないかーと思ってあげるのやめてました😅
    3歳前後でやめるってまだまだ先は長いですね💦
    スタイルだと思ってとりあえず見守ってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 11月14日

わたしの息子も指しゃぶりが凄かったです、、
最初はまだ小さいし可愛いしやめさせなきゃとは思ってませんでしたが3ヶ月前くらいから指しゃぶりのせいか出っ歯ぽくなってしまって、、
下の歯も少し斜めになったり、、

なのでバイターストップという爪に塗るのがあるのですがそれを一回使ったら一切しなくなりました!指しゃぶりがなきゃ寝れないので寝る前とか起きた後はグズグズして大変ですが(T . T)

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

バイターストップ!聞いたことないです😳
    調べてみます❣️
    しかし寝れなくてグズグズはちょっとかわいそうですね…😵💦
    新しい情報ありがとうございます🙏

• 11月14日

退会ユーザー

バイターストップは体には害がないですが本当に苦くてまずいのでわたしの息子は食べたもの吐いたりしてしまい、、

でもなっちゃんさんのお子さんはまだ5ヶ月なので様子見でいいと思いますよ( ◠‿◠ )

• 11月14日
  • ぼたもちこ

ぼたもちこ

苦くてまずいんですね😂
    そりゃやめますよね笑
    とりあえずもうしばらくは様子を見ようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 11月14日
さがみかんかん

周りでは2~3歳の子でも指しゃぶりをしてる子がいます。ただ、話を聞くとやっぱり歯並びが悪くなってるって言ってました💣
うちは今でもおしゃぶりをしています。先日1歳半検診を受けた際に、そろそろ取るようにしていった方がいいと言われました💨
なので、指しゃぶりも同じように1歳半くらいにはやめさせる様にした方がいいのでは・・・。

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

やっぱり歯並び悪くなっちゃうんですね💦
    2〜3歳ってまだまだ先が長くて大丈夫かなあと不安です😱
    おしゃぶりも1歳半でもうやめたほうがいいんですね😅
    とりあえずまだ5ヶ月なので様子をみてみます!
    ありがとうございます❣️

• 11月14日
りゅなっち

うちの長男は2歳ぐらいまで指しゃぶりしてましたが、歯並びはとってもきれいです。
1歳過ぎてからやめさせようと色々と試しましたが、やめるまでかなり時間がかかりましたー。
指にわさび、からし塗ってもダメ、親指にアンパンマン書いてもダメ…。
結局は自然とやめました。

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

指しゃぶりしてても歯並びきれいなんですね❤️
    ちょっと安心しましたー!
    色々試行錯誤大変でしたね💦
    自然にやめれるならもちろんそれが一番です🙏
    ありがとうございます!

• 11月14日