※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週5日の初マタです。最近お腹が張りやすくなり、張り止めの薬を飲んで対処しています。お腹の張りが普通なのか不安です。胎動は感じられるが、お腹が硬くなることや痛みがある時もあります。便秘気味も関係しているか不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

32週と5日の初マタです🐣💕
前回の健診でこれからはお腹が張ることも増えてくるよと先生から言われてたんですが、、。ここ2、3日ほんとにお腹がよく張るようになってしまって😵💔初期や中期も張りやすい体質だったので、御守り代りにと張り止めの薬をもらっているので我慢できないときは飲んで横になってます。
後期のお腹の張り具合の普通がわからなくて…💭
胎動はしっかり感じることができて、出血などはないのですが…不規則で多いときは1時間に5~6回キューっと硬くなったり、お腹が痛くて悶えるときがあります😵💦便秘気味なのもありますがそれも関係ありますか?

長くなってしまってすみません😫💦
わかる方や、同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです😫

コメント

Yu*

私も30週に入った頃からほんとによく張ってました😣幼稚園で働いていたこともあり動かないわけにもいかず…基本、張っていたようなときもありました💦30分くらい歩いたり重たいものを持ったり階段を登るとすぐき張ってました!できるだけ座って過ごしたり横になれる時は積極的に横になったりして落ち着かせていましたよ〜その頃になるのどんな体勢でも辛くなってきますよね〜😭

でも、赤ちゃんと会えるのももう少しですね♪無理せず心配なときは横になったり病院に電話したりして心も休めて下さい👶💕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢💕やはり、後期になってくると張りやすくなるんですかね💦お仕事中の張りや移動は大変でしたね😫ご無事でよかったです!わたしはスポーツトレーナーをしてたんですが2度切迫流産になってしまったので仕事は退職しました😢けどもし今も無理して仕事してたらと思うと今でさえ張りやすい状態なので怖くなります😫💭

ありがとうございます😢💗
    もう少しで赤ちゃんに会えると思うと不安とドキドキでいっぱいですが無理せず過ごそうと思います☺️

• 11月14日
みーママ

キューってはってるときに痛みもあるということですか⁉️

あたしは、6ヶ月なる頃から張りはありますがその時に比べて今は特別回数がむちゃくちゃ増えた感じもなく痛みもなくただキューってはる感じです‼︎1時間に5.6回だと10分おきとかですね(>_<)
張りが何時間も続いたり出血などがあれば病院に確認しても良いかもですね‼︎
張ったら横になれるようなら寝転んでリラックスして深呼吸したりしてます(^^)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢💕
    キューって張るときに、痛みも伴うときと大丈夫なときがあります😵痛みがあるときは生理痛のような感じに近いです💦
    初期と中期で切迫流産になって入院もしていたので、切迫早産になったりするのも不安で…😫💭出血はないので様子を見ていますが続くようなら確認してみようと思います😢ありがとうございました!

• 11月14日
アイカ

張りやすいと不安ですよね💦内診してもらって子宮頸管の長さみてもらったりはしてますか?短くなってることもありえるのでみてもらうことをオススメします💦

私も張りやすいみたいで18週頃から薬もらって、長時間出歩き禁止&運動禁止と言われたまま臨月間近です💦

32週頃には落ち着いたかと思ってたのに内診してもらったらそれまで大丈夫だったのに子宮頸管短くなってて34週では23mmでした(。´Д⊂)大人しくしててと言われほぼ引きこもって家でゴロゴロする日々です。ここまで来たらとりあえず36週は早産だけどそこまでは心配いらないだろうし、多分37週以降までもってくれると思ってるので大丈夫だとは思うのですが、
短くなってからはとても不安でしたね(;TДT)
やはり無理せずに張ったら「休む」「薬飲む」は必要かなと👍

私も後期の張りの状態は同じ感じですよ👍出血はなく胎動も感じるけど一時間に何回か張ります。寝てても動いてても張るときは張りますね💦そして前駆陣痛なのかしら、、、みたいな生理痛のような痛みも。
便秘の時は多くの人が張りやすいみたいですよ👍私も同じく。

色々心配ですが頑張って乗り越えてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

• ママリ

ママリ

切迫流産になったときに子宮頸管の長さをみてもらってそのときは問題ないと言われたのですが…週がだいぶ進んだのでまた診てもらった方がいいですかね?😫💦

18週から出歩きや、運動が禁止なのは大変でしたね😢でも35週だと来月あたりには赤ちゃんに会えますね☺️💕

子宮頸管の長さは自分自身でわからないから不安ですね😭💦わたしも切迫流産に2度なって仕事を退職してからはお家でごろごろすることが増えたので後期は大丈夫かなー…と思ってたんですが😢お腹の張り方同じ感じですね!ほんと寝てても動いてても関係なく、張るときは張るので…薬を飲んだり、ゆっくり横になって休もうと思います!便秘も改善できるようにヨーグルトなど食べてみます🍴❣

ありがとうございます☺️
    はいっ!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🐣💗

• 11月14日