※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝て心配。授乳のタイミングについて悩んでいます。体重は増えているが、脱水心配。どうしたらいいでしょうか?

生後22日の女の子のママです。
1週間程前から、夜に少しまとめて寝るようになったんですが、昨夜は7時間も寝続けて、さすがに心配になって無理矢理起こして母乳とミルクを飲ませました。
ですが、まだ眠いようで60mlだけ飲んでまた寝てしまいました。
それから2時間経った今も、たまに目が覚めますが、泣くこともグズることもなくまたすぐに寝てしまいます。

新生児は昼夜問わず3時間ごとに授乳が基本なんだと思いますが、ネットを見てると、無理に起こす必要ないと書いてあるとこと、無理矢理でも起こして飲ませた方がいいと書いてあるとこがあって、どっちがいいのか悩んでしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
体重が増えてれば問題ないのでしょうか?
脱水などの心配はありますか?

ちなみに出生時体重は3675gで、退院時3525g、生後14日目3760gでした。
2週間検診では特に問題ないと言われました。

コメント

周りより自分がどうしてあげたいかで考えればいいと思いますよ🎵
皆が寝かせておけばいいよって言ったから寝かせておいて実際赤ちゃんが脱水おこしても誰も責任はとってくれないし苦しい思いするのはあなたの赤ちゃんですから。

• あずきもち

あずきもち

そうですね。ハッとしました。
    情報に振り回されてちゃいけないですよね。
    赤ちゃんの様子を注意深く見てあげたいと思います!

• 8月25日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

産院では起こしてあげてねって言われましたよ(^O^)

さすがに7時間は心配になりますね(・_;)

だいたい長くても4時間くらいで授乳してました!  
今はまだ授乳のリズムがついてないのだと思いますよ(^_^)

• あずきもち

あずきもち

私も入院中、3時間ごとにあげるように言われました。
    新生児で7時間起きないのはちょっと心配ですよね…。
    逆に昼間は2時間くらいでお腹すいたー!とグズりだします(^o^;)

• 8月25日
4人のママ

私は睡眠には勝てず赤ちゃんが起きるまで寝てました(笑)
7時間とかたまにありました★
おしっこの色が濃いと脱水ぎみらしく我が子はおしっこの色も普通やし大丈夫かな〜と思いながら3時間授乳はしてないです(¯¯)
2人目なので適当になりつつあります。笑

• あずきもち

あずきもち

私も夜は眠くて、気にしながらも朝まで寝てしまいました(^o^;)
    赤ちゃんもおしっこの色変わることあるんですね!
    うちの子もおしっこはよく出てるし、色も普通なので少し安心しました。
    よく様子を見てあげたいと思います!

• 8月25日