※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんと旅行する際のミルク関連の荷物が多くて大変です。母乳が少ないためミルクは必須だと感じています。荷物の量についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます( ¨̮ )

今はまだ生後0ヶ月なんですが
8ヶ月(夫の誕生日)に旅行に行きたいと思ってます

そこで質問なんですが、
8ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行に行く時って
ミルク関連のものを全部持っていくと大変なことになると思ったんですが皆さんはどーしてますか?

ミルク(使い切りのタイプ)
お湯
冷ますお水
消毒液
消毒液の入れ物
哺乳瓶数本
哺乳瓶を洗う洗剤と、ブラシ

私は母乳が毎回20~30mlくらいしか出ないので
ミルクは必須だと思うのですが
この荷物の量はちょっとしんどいです(´△`)
アドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

koko

6ヶ月以降は消毒していなかったので、消毒液は持っていきませんでした。
あと、お湯はネットで授乳室のある施設を調べてそこのを使ってました。
大きいデパートには大抵入っているので、困りませんでした。
それ以外は持っていきました。

  • ゆき

    ゆき

    消毒しなくていいんですか!
    それはかなり楽です(o^^o)♪

    • 11月14日
aric

6ヶ月の時に始めて飛行機に乗って帰省しました!

8ヶ月の頃は離乳食もあるので、気が気でないですよね^^;

私はミルクやオムツは現地で購入しました。
自宅から現地到着までの最低限の量を持ちました。

その頃はもう消毒はしていなかったので哺乳瓶洗い用のスポンジと洗剤は携帯用の容器(化粧水など入れる小さな容器)へ移し替えて持参しました。

お湯やお水も水筒に入れて持って行きましたが、足りなくなったら機内で客室乗務員さんが作ってくれるし、空港内や現地のショッピングセンターなどの授乳室でもお湯が調達できるので、困らなかったです。

荷物は本当にかさばるので、消耗するものは現地で買うようにしました。

離乳食は、旅行までにレトルトのものに慣れるようにしていました。
こちらも旅行中は現地で調達。

  • ゆき

    ゆき

    現地調達いいですね!
    荷物多いのホントに嫌で…
    多少お金かかっても
    必要なものは現地で買って
    荷物にならないよう使い切って帰ってきたいです(・∀・)

    • 11月14日
ひー

哺乳瓶を使い捨ての物にするのはいかがですか??
その都度捨てれますし、消毒しなくてもいいのでその分荷物減ると思います(^^)

  • ゆき

    ゆき

    使い捨ての哺乳瓶があるんですか!?
    初めて聞きました(゜ロ゜)
    ベビー用品店行った時に探してみます!

    • 11月14日
poop

「子連れオッケー」の宿で検索すると、
だいたいの所がミルトン、哺乳瓶用洗剤、ポット、バンボ、子供用麦茶、離乳食、オムツゴミ箱、おしりふき、、などなど用意されています☺️
なので、冷ますお水は薬局やコンビニでペットボトルでも帰るので、割と手ぶらで行けますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

  • ゆき

    ゆき

    宿選びが大事なんですね!
    目的地周辺で探してみます(*´∀`)

    • 11月14日
Kako

使い捨ての哺乳瓶とかどうでしょうか?^ ^
哺乳瓶の数は増えますが、消毒の手間などが省けるのでいいかと^ ^
旅行は国内ですか?
国内ならお水やお湯は旅行先でも準備できるので、わざわざ持って行かなくても大丈夫だと思います!

  • ゆき

    ゆき

    国内です!
    消毒しなくてよくて
    お水やお湯がいらないならかなり楽になりますね( ¨̮ )

    • 11月14日
リオネル

育児お疲れ様です😊
時期はちょうど夏ぐらいでしょうか?
ブラシとかは手でしっかり洗うとして割愛するか、使い捨て用のプラスチック製の哺乳瓶を使えば洗う手間とか省けていいですよ😎
あと、8カ月という事は、離乳食も2回食でしょうから離乳食も買わなきゃですね😊
1回分がまとめてあるベビーフードがあるので、それを使ってみてください😊💦

  • ゆき

    ゆき

    離乳食のこと完璧に忘れてました(;´д`)
    用意しなきゃ!

    • 11月14日
☺︎

消毒液とかはいらないと思います!