※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎k-mama❤︎
妊娠・出産

母子手帳のケースについて悩んでいます。オススメや感想を教えてください。

先日母子手帳をもらいました。ケースをどういうものにしようかとても悩んでいます。。
オススメや使っている感想など、何でも良いので教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ジャバラタイプ使いやすいですよ〜(^ω^)

私は雑貨屋さんでこれを購入しました。

ai-ike

通販で買いましたが、やたら重くて大きく持ち歩くのに不便でした。

なので、軽くて小さめの方が重宝すると思います。

あとは好みですが、パッと開いてすぐどこに何が入ってるかわかる方が便利です。
ジャバラいいかも。
私は本のように開く形のものにしてしまいましたが、、、

MIUまま

通販で買いました。ジャバラタイプのものです✨
よく赤ちゃん雑誌にある中から選びました。ビニールタイプのもので、カードが出しにくいです。でも可愛いから許せました(笑)ジャバラタイプはおすすめですね!

あいにゃん

1人以上
または
病院のカードが多い
場合
ジャバラタイプのほうが
断然良いと思います♡

今3人目妊娠中ですが
全ての母子手帳が収まり
家族4人分のカードも
全て収まります♡♡

❤︎k-mama❤︎

画像までありがとうございます!
やっぱりジャバラが使いやすいんですね(^^)

❤︎k-mama❤︎

私も今通販でいろいろ見ているとこです(^^)

確かに重さも重要ですよね(ー ー;)
ありがとうございます♪

❤︎k-mama❤︎

ビニールだと汚れなくて良いですね‼︎
やっぱりジャバラなんですね(^^)
ありがとうございます♪

❤︎k-mama❤︎

ジャバラで探してみます(^^)

私は初めて母子手帳受け取ったので、3冊もお持ちなんて尊敬です♥︎
ありがとうございます♪

ともちん

わたしも悩んでます😊どこがいいんですかねー😊

ひなそらママ

色々あって困りますよね♡

私は見た目に惚れてネットで買ったら、母子手帳が大きすぎてチャックが閉まりませんでした!(笑)入ると思ってたのにな〜。私の住んでる地域は全国の中でも母子手帳が特に大きいサイズみたいです💦もしネットで購入する予定でしたサイズ気をつけてください!

あと、2人目をお考えなら2冊入る方が行く行くは楽かもしれません。母子手帳ケース2つ持ち歩くのは大変なので。

❤︎k-mama❤︎

悩みますよねー(>_<)
ここ、3,4日ずっと悩んでますw

❤︎k-mama❤︎

サイズちゃんと測って買います‼︎
ありがとうございます(^^)

2人目ほしいですね♥︎
大きめにしようかと思います(^^)

まこ

私は母子手帳は小さいのですが受診券の冊子が大きくて、それを入るサイズで探すと気に入るデザインが無く中々購入出来ずにいました( ´^` )

で結局、受診券は妊娠中!母子手帳は産まれてからも使うからと、受診券は100均の透明のファイルに、母子手帳は母子手帳ケースにと選ぶことにしました!
サイズも小さめですので、選べる幅が増えて、最終的にコムサの大きい水玉模様にシルバープレートのものに決まりました!

ジャバラなのでいれやすく、

まこ

すいません、途中で送ってしまいました( ; _ ; )

ジャバラなのでいれやすく、中身が落ちることもないので気に入ってます!

❤︎k-mama❤︎

そういう使い方もありですね‼︎
最初はファスナータイプにしようかと思ったのですが、中身がこぼれたり、子供を抱きながらだとうまく開けられないというコメントを見て、なるほどなーと思っていました。
私もジャバラにします‼︎

ありがとうございます(^^)

ちなんぱまま

ファスナータイプよりもマジックテープの方がいろいろ出しやすいです!
お子さんが生まれてから片手で抱っこして、片手で出すときにファスナータイプだとなかなか出しにくいので…

というわたしの失敗談です笑

❤︎k-mama❤︎

確かにその方が楽ですね!

ボタンタイプでも大丈夫ですかね?