※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。通勤途中の保育園か家の近くの保育園か。勤務時間変更可能か相談してみるべきです。

保育園どっちにいれようか悩んでます(>_<)
皆さんならどちらにします?
①通勤途中の保育園
②少し遠回りでも 家の近くの保育園(学区内)

①の保育園は 私が行ってた保育園で、家から3~4km離れてます。
お迎え頼むなら 実母、実父が近いです

②の保育園は 通勤の道から少し遠回りします。
保育園付近 車線少ないので 朝は混んでるらしいです。(そのため、出社するの20分くらいは早くしなきゃいけない)
家から1km以内、学区内で お迎え頼むなら 義父、義母です。

あと…
私の産前の勤務時間が 今のとこ7時~16時で、朝5時に起きて6時に会社行く感じだったのですが、これだと厳しいですよね?(>_<)
みんな7時からの保育園なので、この時間だと 実母か義母に毎朝預けて送ってもらう感じになってしまいます(>_<)

会社で私が妊娠出産が第1号なので、勤務時間変えてくれるか分からないんですが、変えてもらえるか聞いてみた方がいいですよね?(´・ω・)
ちなみに正社員です!

コメント

YU0123

保育園は私ならこどもの学区内を選びます!保育園のお友達と小学校同じ方が嬉しいと思うので。
あと朝は母さんが送ってくれるから時間変更する必要ないだろうし、負担をかけたくないならまずは会社に交渉すべきだと思いますよ。

• 沙衣

沙衣

学区内の方ですか!確かに1の方だと 一緒に行く友達少ないかもしれませんしね(>_<)

義母は出勤時間遅いので朝起きるのも遅いので迷惑かなって(´・ω・)
    会社に交渉してみます!

• 11月14日
ひなまむ

私なら学区内選びます😊上の子に至っては最初待機の問題で職場近くに預けてましたが、学区内に転入しました💡小学校に上がった時に友達がいた方が子供も安心かと💡私の親戚の子は学区外に通ってて、少し内気だったのか小学校に上がった時に毎朝行きたくないと泣いてたそうです😢こればっかりは子供の性格もあると思いますし、小学校ぐらいならすぐ友達出来るとは思いますが😅
沙衣さんの両親、義両親はお仕事されてますか?時短して7時から預けるにしても、家族の協力が得られるなら家族に…と言われるかも知れないです💦また、会社の方も最初は時短してくれるかもしれませんが、小学校あがるまでしてくれるかどうか分かりませんので、確認した方がいいと思います😊私も正社員ですが、うちの会社で時短してる人はいないので正社員かどうかというよりは会社次第かなと思います💡

• 沙衣

沙衣

転入の時はどうでしたか?色々めんどうなこととかありました?(>_<)
    旦那がとりあえず通勤途中のとこでいいんじゃないと言っており 紙にもう書いてしまって‪‪💦‬
    2歳になってから学区内に行くのもアリかなぁと思ってたので…(´・ω・)

どっちの親も仕事してます!
    ただ、義理母の方は出勤時間遅いので起きるのも遅くて迷惑かなと‪‪💦‬
    実母は猫に起こされるので早く起きてますが😆笑

私の会社 日勤と夜勤体制なので 時間変えてもらえるか分かりませんが…言ってみたいと思います!

• 11月14日
  • ひなまむ

ひなまむ

そうなんですね!まあ書いてしまったならそれでもいいかと😁うちの子も2歳児クラスの4月に転入しました😊転入の手続きとしては、今されているのと同じ新しい園への申し込みと面接、次の園が決まれば退園の紙を貰って書くぐらいです💡園によって準備物が違うので新たに作ったり、お金がかかったり、朝の準備が違ったり、行事なんかも多少違いました😅
    子供は最初の園に慣れてからは朝離れるのもスムーズでしたが、転入して不安になったのか朝車に乗るまでと離れる時に嫌がってそれが大変でした😅親子共々新しい環境にバタバタしましたがその辺は慣れかなとは思います💡

両親共々お仕事されてるんですね!
    確かにお義母さんがそんな感じだと気を使いますね😅でも日勤、夜勤どちらにしても送りかお迎えでどなたかに頼む事になるなら両親、義両親に相談されてみた方がいいかも知れませんね😅うちの保育園でも祖父母が送り迎えしてるおうちも見えますよ💡

• 11月14日